• ベストアンサー

生理の出血量は決まっていますか??

生理の出血量は決まっていますか?? 生理は血でできた壁が剥がれて落ちる現象ですよね?? ネットで生理中に○○を食べると量が増えるだとか、生理中にリンパマッサージをすると血流がよくなって量が増える・・・といった書き込みを見たのですが真偽の程はどうなのでしょうか? 生理中でも血の壁が新たに構成されるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.3

通常であれば生理中に血の壁が新たに構成されることはないです。  生理の総出血量はホルモン量と体の中の栄養素量でほとんど決まります。 なので、生理中に○○を食べると量が増えるというのは嘘です。 生理中とは関係なく体の栄養状態がよければ量はそれなりに増えますがホルモンが適正量であれば一定量でおさまります。栄養状態が悪ければ量は少なくなります。  リンパマッサージは参考URLの下のほうに書かれていますが、 確かに血行が良くなって一時的に出血量が増えるかたもいます。ただし、生理痛のある方や体の冷えている方は血行が悪くなってそのような症状が出ているのでそれを改善するためにはいいことです。 これは本来出血するべき血液が出血できなくて痛みとなっているものですから、体を温めて適切に出血をさせてあげることで改善します。  他には、痛み止め(解熱鎮痛剤)を飲むと出血量が一時的に減ります。 生理痛の痛みは子宮が収縮するときの痛みなのですが、痛み止めを飲むと子宮を収縮させるものが体の中で抑えられるため収縮が収まり痛みがなくなります。その分出血が抑えられるので量が減ります。 しかし総量は減らないので薬を飲み続けると量の少ない生理がだらだら続くこととなります。  上記とは別にホルモンバランスが崩れた場合は血の壁が新たに作られ続け、生理がいつまでも終わらないなどということも起こります。

参考URL:
http://www.jlms.info/rinpa/rinpa_nande_situmon.htm
emi0728
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.2

 ホルモンバランスが崩れて生理の時に出血量が増える事が有るようです。  不正出血などで、私の母の様に増血剤を必要とする場合が有るので注意が必要です。  場合によっては、「おびただしい」としか形容しようが無いほどの出血量(ナプキンが何十分ともたない)に成る事も有ります。  (原因がガンとかの場合もあるので即病院へのパターンですが…。)

emi0728
質問者

お礼

おびただしい出血量とは恐ろしいです! ホルモンバランスって重要なのですね。 回答ありがとうございました。

  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.1

血の壁っていうか、子宮内の膜が(卵子のベッド) 月に1回新しくなるのに子宮からはがれるので 出血するのだと思います。 (生理中にドロっとしたものが出てきますでしょう?) 出血なので血行がよくなったり刺激で増えることが あるのかもしれませんが。。。

emi0728
質問者

お礼

ちょっと勘違いをしていました。 子宮内膜が剥がれて血液と一緒に外に出るんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理のときの出血量が多すぎる

    生理のときに出血量が多くて困ります。こんなこと初めてだったんですが、急に出血量がおおくなりました。生理のときにドピュってでるときが何回かあったんですが、今回のはそれが1時間で3~5回くらいあるんです。そのときは、少ないだろうとおもっていたし、生理ってだれにも知らせたくなかったんで、生理用品もってきてなかったんです。だから、昼用のやつでがんばってたんですが、パンツにまで血がたっぷりついてました。だから、次の日は夜用でいったんですが、まだまだでるようで、夜用でも、血がパンツに少しつくくらいでした。なぜこんなに多いのですか?対処法とかありますか?

  • 生理の出血量

    生理の血 は 子宮で、 子供ができなかった為、使われずに いらなくなった 血 なんですよね? そこで 一つ疑問に思ったのですが、 生理を早く終わらせたければ お風呂に入り(私は1人暮らしなのでお風呂大丈夫です) 血液の循環?を良くし、 早く 血がたくさんでるようにすれば いつもより 早く生理が終わると思うのですが、 間違いですか? 私は 2日目に長くお風呂にはいったりしたら 少し出血量が減りました。

  • 生理が遅れると出血量は変わりますか?

    生理が遅れると出血量は変わりますか? 今回ストレスが原因(だと思います)で生理が17日も遅れてやってきました。 やはり生理って遅れるとその分経血の量って多くなるものなのでしょうか? それとも変わらないですか? また、血の量は決まってるのでお腹に力を入れて経血を出してしまうと楽とどこかで聞いたことがありますが本当なのでしょうか?

  • 皆さんの生理の出血の量はどれぐらい?

    こんにちは初めて質問させて頂きます39歳の主婦です。生理周期は25日でほぼ正確に来ています。 前回の生理も25日で来たののですが、2日.3日の午前中まで量がいつもより凄く多く、トイレに行くと子宮の中にたまっている血がどろっと出て、その後ポタポタ血が便器に落ちます。 拭いても拭いてもティッシュに血が付いて、動くと出血が増えのではないかと1日中横になっています。ただ横になっていると、2時間ぐらいたってもナプキンにはそんなに凄い汚れてはいません。 でも少し動いたりするとダラダラと血がでます。 でも出し切ると血の量がぐんとへります。 そして今回もそんな感じで今2日目です。 今もダラダラ出ていて不安で… 産婦人科で見てもらっても悪いところが全くなく、気にしすぎだし、寝てても起きて動いていても生理の量は変わらないと言われたのですが、私の気にしすぎなのでしょうか? 生理2日目ぐらいは出血はポタポタといつも出ててもおかしいことではないのでしょうか? 無知でよくわからないので教えて頂けたら安心します。

  • 生理の出血量の変化と塊

    こんにちは。 今、病院がどこもお盆休みで診察が受けられなくて困ってます。 少しでも安心したいので、同じような症状を経験したことのある方がいらっしゃいましたら、コメントをいただきたいです。 いつもの生理の流れと今回の生理の流れと症状をざっくりと。            いつも          |        今回 ------------------------------------------------------------- 1日目: 徐々に出血量が多くなり、   | 朝起きた瞬間から生理痛が。       それに伴い生理痛が始まる。 | 量も2日目くらい。 ------------------------------------------------------------- 2日目: 出血量ピーク。お腹も腰も   | 出血量が少なくなる。       痛くなり、寝込む。        | 生理痛はなんとか我慢できる。 ------------------------------------------------------------- 3日目: 2日目と同じくらいの出血量。 | 生理終わりごろくらいの出血量。       痛み止めが必須。       | 生理痛はなんとか我慢できる。 ------------------------------------------------------------- 4日目: 出血が少なくなってくる。    | 出血がなくなる。       痛み止めはいらなくなる。   | 生理痛なし。 ------------------------------------------------------------- 5日目: 4日目と同じ。          | お昼くらいに出血再開。 (今日)                    | 量は2日目と同じくらい。                          | 鈍痛あり。 ------------------------------------------------------------- ●いつもは7~9日くらいで生理は終わります。 ●生理痛のときは、おしっこをしても痛い。腰も痛い。 ●いつも500円くらいの黒い血の塊が出てくる。(今回も) ●5日目(今日)の出血は常に出ている感覚がある。再開したとき、どばって出た。(普通の日の昼用ナプキンでギリギリ) ●今回、血の色が黒かったり真っ赤だったりする。(1日目は黒くてねばねばしてた) ●突然かーっと暑くなったり、冷えたりする。 ●食欲がない。(←これは関係ないかも) ●先月1度だけセックスの後に血が出た。 ●仕事はデスクワーク。座りっぱなし。 ●今回生理が始まる前の日の夜に、旦那とプロレスごっこをしてお腹を思いっきり踏まれた。(←原因?) 今まで出血量が多くて、生理痛はひどかったけど、途中で出血が止まったのは初めてです。 お叱りでも何でもいいので、誰かコメントをください。

  • 生理の量について。

    私、今現在35歳です。最近生理の血の量がものすごく少なくなりました。今年の2月頃までは昔からと全く変わらない量だったのですが今年の春先頃から本来なら1日目から2日目にさしかかる時の量は夜用のナプキンをしていても朝起きると漏れてしまうのではないかと言うくらいの量でした。 しかし今年の春先頃からショーツに血が付着して生理がきたことがわかるのですが1日目はふつうに生理がきたな。と思うと2日目になると全く血がナプキンについておらず春先で一番少ないときが1日目出血が始まったはずなのに翌日はティッシュにすら血がつかず3日もいっさい出血がなく4日目に再度出血してみたり、何しろ2日目~3日目の出血量が今年の2月頃までの生理の血の量とは比べものにならないほど少なくなってしまったのです。そのため夜用のナプキンは必ず必需品でしたがこのところ夜用のものは不要になってしまいました。 女性の更年期はピークになる5年くらい前からいろいろな体の変化が始まると聞いておりますがやはりこの出血の量も更年期に向けての始まりなのでしょうか?

  • 生理の出血について

    生理の出血なのですが、私の場合生理開始3日目までは黒いおりもののような出血が少しあり4日目が普通、5日目6日目から量が多くなり、その後だんだん出血量は減ります。量が多い時は血の塊もある場合もあります。周期は26~28日で規則的に生理はあります。 私は34歳、子宮癌の手術を6年前にしております。 これは卵巣機能が衰えてきたからなのでしょうか?

  • 生理後の出血

    生理が終わってから1週間後にまた出血がありました。2~3日ですぐ終わったのですが量も多く、それにともなう腹痛もひどかったです。今も薄い血が出血していす。何か悪い病気なのでしょうか?また、最近の生理も以前に比べ量が非常に多くなりました。生理痛も以前は全くなかったのに今は夜も眠れないほどの痛みを伴います。やはり子宮の病気なのでしょうか?病院に行こうと思いますがその前に予備知識として知りたいのでよろしくお願いします。

  • 生理後の不正出血。排卵日の出血にしては量が多い…

    週明けに病院に行こうと思ってるのですが、その前にどなたか分かる方がいればと思いまして… 生理は先週土曜で終わったのに、また生理のような出血があります。 昨日は「色がついたオリモノ」程度だったので気にしてなかったのですが、今日はナプキンしてないとダメなくらいの量で真っ赤な血。 数日前から食欲ないし熱っぽいので「流産?」かと思ったのですが、生理中も後も性交渉はないので違うかなと。 熱は37.1℃…妊娠にしては高いので、これは風邪かな? 排卵日の出血にしては量が多いんじゃないかと気にかかってますが、これまでに不正出血はなかったので生理的な出血かどうかが自分では分かりません。 生理後の不正出血って、どのくらいの量なんでしょう? 原因は何が考えられるのでしょう?

  • 着床出血はどのくらいの量ですか?

    基礎体温は測ってませんが、排卵日ごろに性交渉(膣外射精)しました 8月27日、生理予定日の4日ぐらい前に出血がありました。 今回は少し早い生理だなと思ってましたが、2日ほど血が出て、その後、突然血が出なくなりました。殆ど血が出ないので、おりものシートをしていましたが、水っぽい感じの薄い血がついてることがごくたまにあります。多くても直径3.4cmぐらいのしみです。 着床出血は量がかなり少ないと聞いたのですが、私の場合はいつもの生理よりは少なめでしたが、2日間はトイレに行く度、ナプキンを取り替えるぐらいの量はちゃんと出ておりましたので、着床出血とは違うのかとも思っております。 着床出血を経験された方、みなさんどのくらいの量だったのでしょうか? よろしくお願いいたします