• 締切済み

生理の量が少なくて不安です。

35歳になり、これから結婚を控えています。 30歳を過ぎた辺りから生理の量が少なくなり、日数も3日あればいいぐらいです。。 このままでは妊娠できないかもと思い婦人科に行って基礎体温見せて内診もしてもらいましかたが経過を見ていきましょうと言われ治療などはありません。なので、1度こちらで意見をお伺いしたく投稿してみました。 生理開始4/21日 36.20 4/22 36.60 4/23 36.41 4/24 36.34 4/25 36.34 4/26 36.24 4/27 36.21 4/28 36.27 4/29 36.32 4/30 36.37 5/1 36.41 5/2 36.18 5/3 36.26 5/4 36.52 5/5 36.62 5/6 36.50 5/7 36.74 5/8 36.53 5/9 37.00 5/10 36.79 5/11 36.71 5/12 36.85 5/13 36.80 5/14 37.00 5/15 36.87 5/16 36.81 5/17 36.80←不正出血が少し出始める、お腹も痛くなってくる。 5/18 36.65←不正出血あり 5/19 36.16←生理開始 こんな感じです。高温期が少ないように感じますが 、妊娠は可能ですか? あと、生理がほんとに少なくおりものシートでも間に合うぐらいです。 閉経してしまうんじゃないかと心配です。 何か気づきがあればアドバイスお願いします。 漢方薬やリンパマッサージなど効果あれば教えていただけると嬉しいです。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

ご結婚されるお相手の方が、お子さんを望んでいる様子でしたら、 心配要素はなるべく早いうちに解消しておいた方が良いと思います。 不妊治療の検査は、何度も通ったり、「周期○日目」などと検査できる日が決まっていたりして、 2周期ほど費やすことが多いものです。 検査だけでも早めに受けてみて、治療ができるような病気が発見できれば、 すぐに治療に取り掛かることをお勧めしたいです。 治療するとなると、そこから半年間とか、また期間を費やすことになるからです。 生理の2日前からの出血は、不正出血ではなくて生理の始まりだと、私も思います。 初日から鮮血でドバッと始まる人もいれば、茶色いオリモノ少しから始まる人もいます。 基礎体温を見る限りでは、高温期が短い印象は受けないです。 ただ、出血量が少なすぎるのが気になるので、血液検査を受けられると良いと思います。 一般的に、無排卵月経ですと、出血量が少なくなります。 あるいは、排卵後に分泌される黄体ホルモンの元気がなくても、出血量が少なくなります。 見せかけで排卵しているように見えても、実際のところはどうか分かりません。 ホルモン値を調べれば分かるので、無排卵月経を発見することができます。 妊娠に支障がないか調べるためには、生理周期の位置をずらして、3回くらい採血します。 失礼ながら、35歳と高齢ですので、なるべく早く病院で相談された方が良いと思います。

lot21500321
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 相手も子供を望んでいるので、早めに病院に行って血液検査だけでもしてもらおうとおもいます。

回答No.2

>こんな感じです。高温期が少ないように感じますが 、妊娠は可能ですか? 日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。 1、排卵があること 2、月経周期 25~38日 変動は6日以内 (卵胞期「低温期」日数は17.9±6.2日で、黄体期「高温期」日数は12.7±1.6日です。) 3、生理の長さ 3~7日 4、生理の量 50~120ml 高温期は11日以上、月経期間は3日間あれば正常な範囲です。 それよりも5月17日からの出血を不正出血と捉えているようですが、どうみても月経の開始でしょう。 月経血は一気に出てこないで、数日間かけて出てくるものです。 その理由は、子宮のサイズや毎月のホルモン分泌量のほか、子宮口の大きさとも関係があります。 子宮の出入り口はストローの穴より細い小さな穴です。 だから、血液がそこを通るには、ある程度の日数がかかってしまいます。 月経のときの子宮は中の血液を押し出そうと収縮します。 歯磨き粉の中身を出そうとチューブをギューっとしぼり出すような感じです。 質問者さんは35歳と言うことですから、女性ホルモンの分泌も以前よりは変化して来ている可能性はあるでしょう。 しかし、不妊に結びつくような原因があるかは判りません。 病院に通っているならホルモン検査等で異常は簡単に見つかります。 また、血液の出方には子宮の位置も関係しています。 正常であれば、血液がスムーズに流れやすい角度になっていますが、子宮の位置が前や後ろに傾きすぎていると、血液が出にくくなるため、ダラダラと出血が長引いたり、中休みしてから後半になって出血量が増えるということも起こります。 いずれにしても、女性は年齢を重ねて来ると月経が軽くなる傾向はあります。 これから結婚をされるなら、子作りは今からでも遅くはないですよ。

lot21500321
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 確かに、生理の中休みも時々あり、心配だったんですが子宮の形も関係してるんですね??知らなかったです。 年齢がいってくると生理が軽くなるのも不安要素です。なので、早めに病院に行ってみたいとおもいます。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

28日周期でちょうど半分の5/4の36.52から高温期な感じなので、高温期の日数も14日で短いとは思いません。 体温の高さもいい感じだと思います。 高温期に移行するときに緩やかに上がっていくこともありますので、必ずしも体温が上がりきったところから高温期~とも限りません。 5/2にガクンと下がってますからこの日から高温期になるまでのどこかで排卵したと思います。 全く問題のない理想の基礎体温だと思いますが、生理短い量が少なくなるの原因は確かに気になりますね。 様子を見ようと言われてるとは思いますが気になるようでしたら卵巣刺激ホルモンの数値などを血液検査もいちどしてみてもらってはどうでしょうか? 結婚を控えているのであればブライダルチェックしておくのも良いと思います。

lot21500321
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。。 ブライダルチェックというものもあるんですね??早めに病院に行ってみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 産後、生理の来方

    6ヶ月の子供がいます。母乳は5ヶ月で出なくなりました。 10日からおりものに血が混じって出てきましたが、これは生理と見ていいのでしょうか?それとも不正出血でしょうか? 10日夜中 ティッシュに薄いピンクのおりものが付く。(2,3回) 11日夜中 同じ 12日夜中 ナプキンに少し付くくらいの茶色いオリモノ。(4,5回) 13日夕方 同じ(2,3回) 血の付いたオリモノが出ても何回かで止まっちゃうんです。今日も夜には止まってました。 母乳をやめて少ししてから基礎体温を測り始めました。今日で12日です が、測り始めた時から既に高温でした。妊娠前は体温が下がった日に生理が来ると言う感じでした。 このおりものは生理の予兆でしょうか?それとも不正出血?まさか妊娠?!なんて思っちゃってます。 もう少し様子見て続くようなら病院も考えてます。 参考までにみなさんの産後の生理の始まり方を教えてください。

  • 生理

    専門家の方にお願い致します。46才ですが、元々、生理がものすごく多かったのですが、ここ半年程、周期がみだれて、40日目に来たり、60日目に来たり、量もかなり少なくなって来ていました。おりものは、それまでは、白くて粘っこかったり、排卵性出血もありましたが、その間は、無色透明で水っぽくて、かなりにおっていました。不正出血はありません。生理は、ここ2か月は28日周期になりましたが、今回、かなりの出血がありました。生理が終わったと思ったら11日目に、鮮血が出て3日程続き、今はほとんど普通になっています。昨年の春、それまでも不正出血があったので、検査をしてもらったのですが、先生は、自然にまかせて様子を見ましょうという事でした。閉経が近くなって来ているのでしょうか?

  • 生理の出血量が少ない

    こちらでよいか悩みましたがカテゴリ違いでしたら、すみません…。 現在不妊治療中でhmg注射などを打ちながらタイミング法で頑張っています。 今週期、排卵前の卵胞チェックで18mm~22mmの大きくなった卵胞が複数あり、点鼻薬で排卵させました。 そのため排卵日はほぼ間違いなく4月14日だと思っています。 高温期14日目の昨日、茶色く少量の出血が見られましたが基礎体温は37.04あり、量も増えなかったため生理前の出血かと思い、翌日には本格的に生理が来るだろうと思いました。 しかし今日(高温期15日目)、出血はありますが量も増えることなく、基礎体温も36.88と私の中では高温期のままです。 念のためフライングなのは承知ですが生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬を使用しましたが真っ白の陰性でした。 ですが出血量がかなり少ないのと体温が高めなのとで生理が始まったとカウントしていいのか分かりません。 次回不妊治療の病院には生理開始から5日以内に受診するようにと言われましたが、この場合いつから生理だと考えてよいのか…。 ちなみに出血量はオリモノシート1枚で1日過ごせるくらいの量です。 いつもは初日から体温もガクッと下がり出血もドッと出るので、分かりやすいのですが…。 27日 36.97 高温期13日目 28日 37.04 高温期14日目 極少量の出血 29日 36.88 高温期15日目 極少量の出血(昨日と量は変わらず) いつから生理だと考えてよいのでしょうか? 明日まで様子見て増えるのを待つべきでしょうか? 病院が連休に入ってしまうので焦っています。 よろしくお願いします。

  • 生理がきません。もしかして妊娠でしょうか?

    前回の生理は4月2日にきました。周期はバラバラで30~35日くらいなのですが たまに早まることもあります。 基礎体温は毎月つけていて きちんと低温期と高温期に分かれています。 4月17日から2~3日ほど少量の出血がありました。時期から考えると排卵出血だと思います。 以前から度々不正出血があったため 4月24日に産婦人科で受診しました。 内診の際 医師に「もうすぐ生理がきますね」と言われました。 先月の生理日から考えると 早くても次回の生理予定日は5月2日だと思っていたのですが 医師にもうすぐ生理がくると言われ 今回はかなり早まるんだなって思いました。 でも 今日になってもまだ生理がきません。 ちなみにまだ高温期15日目なので妊娠を疑うのは早すぎなのかもしれませんが 4月24日の時点でもうすぐ生理がくると言われたまま10日近くたつので不安になってきてしまいました。 産婦人科の医師が内診して生理がくると言ったのですから間違いはないと思うのですが あれから10日もたっているのに生理がこないのはどうしてなのでしょうか? 医師の診断が間違っていたのでしょうか? それとも妊娠しているのでしょうか? ちなみに1週間くらい前から生理痛のような痛みが続いてます。 他に腰痛 乳頭痛 胸の張り 食べ物の味がおかしいなどの症状があります。 いつも生理前は必ず下腹部痛があるのですが だいたい生理開始日の2~3日前からです。腰痛も生理前には必ずあります。 ただ 乳頭痛 胸の張り 食べ物の味がおかしいなどの症状は初めてです。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? まだ高温期15日目なので 妊娠検査薬を試すのには早すぎだと思いまだしていません。 ものすごく不安です。 よろしくお願いします。

  • 生理による出血量の変化?

    ちょっと気になりだしてしまったので質問させて頂きます 前回の生理から突然出血量が減りました。 それまでは多いほう(夜用ナプキンを常に使っていた感じ)だったのですが、前回はオリモノシートで十分対応できる程度まで減り、今回の生理ではオリモノシートにもほとんど血が付かないくらいになりました。 妊娠している可能性は全く無いです。 現在38歳なのですが、もしかして閉経の可能性とかあるのでしょうか。 他の症状というか、ここ2年くらい常に体の火照りや耳鳴りに悩んでいたりもするのですが、それに関係があるのかも気になります。 これが自然な閉経の在り方なのなら放置しようと思いますが、病院での診察が必要なのかどうか迷ってしまったので質問させていただきました。

  • 茶おりもの 不正出血?生理?

    こんにちわ。妊娠を希望しています。仕事が忙しく病院へいけないのでアドバイスください。 日曜(高温期10日目)から茶おりものがでます。また茶おりものが出始めてから生理のような痛みがしていましたが、今日その痛みもなくなりました。最初は生理が始まったのかと思いましたがいつもの生理の量ではなく、少し茶おりものが出る程度です。 今日(高温期12日目)海外製の妊娠検査薬で試してみましたが、陰性でした。 胸の張りは高温期4日目くらいからあり、最近少しずつなくなってきています。やはり生理でしょうか??それとも不正出血でしょうか??

  • 生理が来ないのは薬のせい?

    こんにちは。 8/20に生理が来て以来、未だにちゃんとした生理がきていません。 9/12のに彼と仲良くした(このときは終始避妊してました)後出血し、その後約10日間少なめの不正出血が続きました。最初は生理が1週間早くきたのかな?と思ったのですが、いつもの生理と違い鮮血で、量も終わりかけの生理の時のようで心配になり9/22に病院にいきました。 8/20のときに仲良くした時にのに心あたりがあったのですが、 結果は膣内の炎症で、刺激によって出血したとのこと。おりものが多かったみたいで、感染症の疑いもあるので薬を頂き、様子を見ました。 内診のときに妊娠の可能性があるか聞けず、ただ不正出血があったことだけを伝えてしまって、、 先生は内診のとき妊娠しているかどうかも、こちら側が伝えなくてもわかるものなのでしょうか?? 9/29に検査結果については異常なしと伝えられ、先生に「今回の出血は生理ではないです」といわれたので 「ちゃんとした生理きますかね?」と聞いたところ 「来ると思いますよ。生理がこないのと、この出血は関係がないので」 といわれました。 それって???っと思い、また不安になって10月頭に検査薬を試したところ陰性でした。 ところが検査薬を試して20日を過ぎ、内診をしてから1ヶ月が経とうとしていますが未だに生理がきません。 昨日また検査薬を試してみたのですがやはり陰性。。 生理まえのように胸が少し張ったり、子宮のあたりがチクチクとする気はするのですが、来る気配がありません。。。 普段の周期は約29日か30日ぐらいです。 生理痛もひどくないです。 薬でまた周期がずれてしまったんでしょうか?

  • 生理? それとも着床出血?

    このカテゴリーには、とてもお世話になっております。 ところで、質問なんですが・・・ 生理がこの3ヶ月程前から、日数が減ってきているんです。 以前は量は一定しなくても、4~5日はありました。 でも、妊娠を気にするようになってからは“2日間”しか出血しなくなったんです。 今月は少し期待してたんです。(病院で卵砲チェックもしてもらい) で、生理予定日の2日前に“茶色いおりもの”がでて、 「生理」か?「着床出血」か?と思い悩んでましたけど、前回は2回とも生理だったので、今回も諦めました。 ただ、私に期待を持たすのが、体温なんです(今日は36.9度) 確かに、一昨日は36.75度まで下がったんですけどね。 生理が少量のため、毎回、「生理」?「着床出血」?「不正出血」?と考えてしまいます。 生理の日数が減っている原因は、さすがに病院に行かないと分からないと思います。 でも、私(30代後半)と同年齢の方はどうなのでしょう? 生理の日数や、量は減ってきているのでしょうか? もし、今回のが生理でなければ、現在“高温期18日目”です。 実は、高温期13日目”にフライングをしてしまったんですが、 陰性でした。 だから、もう検査する気持ちはないんですが・・・ 体温は上がったまま(今日は36.9度で、高温期の幅は37度~36.75度」 だし、このまま、高温を維持するなら、もう一度検査をするか、病院に行くべきでしょうか?

  • 生理?

    産後8ヶ月です。 授乳中ですが、産後3ヶ月で生理がきました。 夜間授乳で生活リズムが不規則なので、今は基礎体温測っていません。 体調の変化や日数から見て生理予定日から、 薄赤~薄茶のものがナプキンに付着程度あります。 通常の生理に比べてかなり少なく色も薄いです。 本日で4日続いています。 これは何でしょう??? 生理?生理じゃない? いきなり閉経? 不正出血?じゃあ何の出血? 妊娠の可能性は無いと思いますが・・・ 先月子宮がん検診していますが結果はまだ出てません。

  • 生理の量がかなり少なくなりました。

    生理の量がかなり少なくなりました。 こんにちは。 23歳です。12歳の時に月経が始まり今まで順調に生理がきています。 (周期は32~38日、生理は7日) 今回も22日にちゃんと来て周期もぴったりですが量がかなり少ないです。 おりものくらいの量です。ナプキンもいらないくらいでおりものシートでも1日余裕なくらいです。 ネットでも調べてみましたが今まで順調に生理がきているのなら1回くらい少ないことがあっても 大丈夫と書いていたので来月の生理まで様子をみても大丈夫でしょうか? 性交はしたことがないので(23にもなって恥ずかしいですが・・・)妊娠の可能性はゼロです。 病院に行ったほうが良いですか? でも性交したことないのに内診とかされると思うと行きづらいです・・・。