ここ2・3ヶ月生理の出血量が少ないです。なぜでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 今年27歳になります。妊娠・中絶経験はありません。最近の生理の出血量が少なく、早く終わる傾向があります。
  • 出血量が少なく、以前と比べて半分程度にまで減少しています。また、生理前に鮮やかな血混じりのおりものがあり、生理痛もあるようです。
  • 生理の出血量が減少しており、生理痛も以前より軽いです。年齢的な変化の可能性もありますが、婦人科を受診して確かめることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここ2・3ヶ月生理の出血量が少ないです。

ここ2・3ヶ月生理の出血量が少ないです。 今年27歳になります。妊娠・中絶経験ありません。 今月15日に生理が来ましたが、量が少なく早く終わりそうです。 1日目は普通の量ですが、以前に比べたら少ないです。生理痛いつも通りありました。 2日目は以前は1日目より多かったのですが、今回は1日目より少なく以前の半分くらいの量しかありません。 3日目はほとんどナプキンを変える必要がありませんでした。 以前は3日目にドロっとした血の塊が出ていましたがそれもありません。 あと1点いつもと違うのは、生理が始まる前に1週間くらい鮮やかな血混じりのおりものがありました。 以前はそれが出ると翌日には生理になっていたので、おかしいなとまずそこで感じました。 おりものと一緒に生理痛!?みたいな痛みもありました。 以前は生理前胸が痛いくらい張りましたが、それがありませんでした。 年齢的な変化でしょうか!? 今月婦人健診を受ける予定ですが、婦人科に行ったほうが良いでしょうか!? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかしたら、必要なホルモンが足りなくて 更年期のような状態が続いているのかもしれませんので、 安心するためにも、婦人科の受診をお勧めしますよ。 それか、体が成熟してきたので量などが減り、体が安定したのかもしれませんね。 私も10代の頃はかなり量も多く、生理痛も酷かったのですが、 20代後半からは量も減り、胸の張りもだんだん無くなって来ましたので。 まずは、受診ですね。

nepinepi1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホルモンが不足してるかもしれないのは怖いですね。 全然考えもしませんでした。 年齢的なものもあるんですね。 今まで受診経験が無いので、こんなことで受診しても良いのかな!?と思っていましたが、 来月も同じ症状が出たら一度受診してみようと思います。 とても参考になるご回答ありがとうございました。