ここ2・3ヶ月生理の出血量が少ないです。なぜでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 今年27歳になります。妊娠・中絶経験はありません。最近の生理の出血量が少なく、早く終わる傾向があります。
  • 出血量が少なく、以前と比べて半分程度にまで減少しています。また、生理前に鮮やかな血混じりのおりものがあり、生理痛もあるようです。
  • 生理の出血量が減少しており、生理痛も以前より軽いです。年齢的な変化の可能性もありますが、婦人科を受診して確かめることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここ2・3ヶ月生理の出血量が少ないです。

ここ2・3ヶ月生理の出血量が少ないです。 今年27歳になります。妊娠・中絶経験ありません。 今月15日に生理が来ましたが、量が少なく早く終わりそうです。 1日目は普通の量ですが、以前に比べたら少ないです。生理痛いつも通りありました。 2日目は以前は1日目より多かったのですが、今回は1日目より少なく以前の半分くらいの量しかありません。 3日目はほとんどナプキンを変える必要がありませんでした。 以前は3日目にドロっとした血の塊が出ていましたがそれもありません。 あと1点いつもと違うのは、生理が始まる前に1週間くらい鮮やかな血混じりのおりものがありました。 以前はそれが出ると翌日には生理になっていたので、おかしいなとまずそこで感じました。 おりものと一緒に生理痛!?みたいな痛みもありました。 以前は生理前胸が痛いくらい張りましたが、それがありませんでした。 年齢的な変化でしょうか!? 今月婦人健診を受ける予定ですが、婦人科に行ったほうが良いでしょうか!? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかしたら、必要なホルモンが足りなくて 更年期のような状態が続いているのかもしれませんので、 安心するためにも、婦人科の受診をお勧めしますよ。 それか、体が成熟してきたので量などが減り、体が安定したのかもしれませんね。 私も10代の頃はかなり量も多く、生理痛も酷かったのですが、 20代後半からは量も減り、胸の張りもだんだん無くなって来ましたので。 まずは、受診ですね。

nepinepi1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホルモンが不足してるかもしれないのは怖いですね。 全然考えもしませんでした。 年齢的なものもあるんですね。 今まで受診経験が無いので、こんなことで受診しても良いのかな!?と思っていましたが、 来月も同じ症状が出たら一度受診してみようと思います。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理の量が・・・これって大丈夫なのでしょうか!?

    私は生理不順な方なんですが,今回は珍しく28日周期で生理がきました。 1日目はいつもどうりキツイ生理痛におそわれましたが,出血量がいつもに 比べて少し少ないかな?という感じで,2日目には生理痛もおさまって しまいました。「あれれ?」と思っていると,2日目の夜から信じられない ほどの出血量で(痛みは全くありません),今まで見たこともないような 大きなレバーのような血の塊(直径3センチぐらい)がいくつも出てきて・・・ いつも夜使っているナプキンが5分もしないうちに真っ赤に。 もともと生理の量はあまり多いほうではないのでビックリして 3日目に産婦人科に行きましたが,「周期的に見ても生理でしょう」 とのこと。安心して帰りましたが,その日は40センチナプキンを何度も かえないといけないぐらい出血は止まらず・・・4日目の今日は昨日に 比べて少し落ち着きましたがやはり心配です。インターネットで 「過多月経」というのを目にしましたが,ある日突然そんなふうに なったりすることってあるんでしょうか?? まさかとは思いますが知らないうちに妊娠していて流産とか・・・?? この年だとホルモンの影響で急にこんなふうになったりする こともあるんでしょうか??ちなみに私は17歳で妊娠・中絶経験など ありません。とにかく不安です・・・回答もらえると嬉しいです。

  • 婦人病?妊娠出血?

    今月、何日間か茶色いおりものが出ていました。 そして一昨日、生理予定日より5日早かったのですが、トイレ中に鮮血が出たのでナプキンをしましたが、その後の出血と言えば、まるで錆の様な黒い血(血なのかどうかも不安になってきました)が3日続いて、今朝は全く出血していませんでした。ちなみにその黒い血は量も少なくて、生理が終わる頃のようなものです。 去年の秋、中絶経験者です。 いわゆる着床出血なんでしょうか? それとも婦人病にでもなったしまったんでしょうか? 婦人科に行きたいのですが、再来週まで行ける時間がないので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生理中なのですが。。出血の量やオリモノについて

    現在生理一日目なのですが量がいつもと違う気がします。お風呂に入ってていきなり下腹部に違和感があってどぼどぼっとお肉のレバーの薄いバージョンの物が出てきました。以前不正出血が多かったので数ヶ月前婦人科で受診し子宮ガン検査などして問題なかったのですが生理中の際の出血の量の多さやおりものの異常等病気の恐れもあると聞きました。生理中で婦人科にいけないので知っておられる方ご助言いただけたらと思います。 生理痛は毎月軽かったりきつかったり(きついときは 薬を服用しています。)マチマチで今日は薬を飲むぐらいきつかったです。 生理はだいたい30日周期です。 レバーのような血の塊は異常の表れですか? 宜しくお願いします。

  • 皆さんの生理の出血の量はどれぐらい?

    こんにちは初めて質問させて頂きます39歳の主婦です。生理周期は25日でほぼ正確に来ています。 前回の生理も25日で来たののですが、2日.3日の午前中まで量がいつもより凄く多く、トイレに行くと子宮の中にたまっている血がどろっと出て、その後ポタポタ血が便器に落ちます。 拭いても拭いてもティッシュに血が付いて、動くと出血が増えのではないかと1日中横になっています。ただ横になっていると、2時間ぐらいたってもナプキンにはそんなに凄い汚れてはいません。 でも少し動いたりするとダラダラと血がでます。 でも出し切ると血の量がぐんとへります。 そして今回もそんな感じで今2日目です。 今もダラダラ出ていて不安で… 産婦人科で見てもらっても悪いところが全くなく、気にしすぎだし、寝てても起きて動いていても生理の量は変わらないと言われたのですが、私の気にしすぎなのでしょうか? 生理2日目ぐらいは出血はポタポタといつも出ててもおかしいことではないのでしょうか? 無知でよくわからないので教えて頂けたら安心します。

  • 中絶後の不正出血について

    今年の1月に中絶をしました。 中絶以前は定期的にきていた生理が乱れるようになり、不正出血が多くなりました。 もともと不正出血はあったのですが、丁度排卵の時期ぐらいにちょっとした痛みと出血があったので排卵のせいだと思っていました。(基礎体温をつけていたとかではなく、生理の1週間前ぐらいにあったため) 中絶後は生理が乱れるとお医者さんにも言われていたため生理の乱れはあまり気にしていなかったのですが、最近になり不正出血が多くなりました。 血の量はほんのちょっとで、トイレに行った際に拭いたティッシュに茶色いおりもののような感じでついていることもあれば、ピンクというか血が薄まった感じでついていることが多くナプキンをしていてもナプキンはあまり汚れない程度なのですが、期間がとても長いです。 先月から今日までで血が出ていなかった日は生理後の5日間ぐらいでそれ以外は上記のような感じでずっと出血しています。 中絶手術からもう半年以上は経ってるのですが、これは中絶手術の影響なのでしょうか? 中絶手術の時も出血が多くベッドで少し寝てから帰りました。 中絶手術は11週のときに受けました。 子宮がん検診は春頃に受けていて陰性でした。 婦人科にいくのが一番いいと思うのですが、なかなか血が治まらないので行きずらいです。 出血していても婦人科に行って大丈夫なのでしょうか??

  • 生理?不正出血?

    2月に生理がなく、3月末からおりものに血が混ざったような状態があり、生理かと思っていましたがナプキンもほとんで汚れる事なくトイレに行くと血が付く程度の状態が数日続きました。今月11日から少量の出血があり、段々いつもの生理のようになりましたが、5日目を過ぎても出血が多く心配になっています。生理なのか不正出血なのか婦人科に行こうと思っていますが、初めての事でドキドキしています。性体験もなく膣に指を入れた事もなく内診がとても不安です。同じような症状の方、同じような経験をされた方のお話、アドバイスがお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 生理?着床出血?

    今月生理が少しおかしいなと思ったので質問させていただきます。 基礎体温はつけていなかったので推測の話しかできませんが、すみません・・・。 生理周期が28週(ルナルナによると9日前後のずれがあるそうです。) 次回生理予定日12/9です。 11/11   通常生理(2.3.4日目まで量が多く5.6.7日目はちらほらの量です) 11/20   仲良し(2回はゴム有・ラスト1回は生で外だし) 11/30   乳首が痛む(生理の兆候かと思ってました) 12/2~3 排尿後ティッシュにピンク色・朱色の血が付く(ナプキンにもチラホラつく) 12/4    お昼過ぎくらいに生理3日目くらいの量の血がナプキンに付く 12/5    普通の生理(3日目くらいの量) ただ、いつもと違うのは色が薄い血がでていて、どろっとした血のかたまりもでず、カスっぽいのは ときたまでます。 いろいろ調べましたが、着床出血も普通の生理みたいに来る人もいるとかいてあったので、 どうなのかと・・・・。 検査薬も試したいのですが、この出血が終わってから試しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 不正出血?

    2、3日前からパンツに茶色い染みが点々とついていて、おりものかな?と思い放って置いたのですが、 今日トイレに行くと、黒い染みがべっとりと付着していて、膣を拭き取ったときに黒いかたまりもついてきました。 今はナプキンをしている状態です。 これって不正出血の一種でしょうか。 今月の生理のはじまりの日からちょうど2週間です。 以前も何回か茶色い血のようなものが出てナプキンをしていたことがあったのですが、今回は量が明らかに多くて不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 生理かな?不正出血かな?

    婦人科系の症状に詳しい人が多いかと思いますので、こちらで質問させて頂きます。 私の生理周期は約30日です。2日前(生理周期26日目あたり)腹痛があり(生理痛のような感じ。普段生理痛はあまりないのですが)オリモノが薄茶色かったので、「生理が近いからかな」と思いました。 ただ鎮痛剤を飲んでもおさまらず、「胃腸がおかしいのかな?」とも思いつつ、就寝しました。 翌日、腹痛は治まりましたが、オリモノが薄茶色状態で、生理の出血はありませんでした。 そして今日、出血があるにはあったのですが、いつもと違う状態なんです。量が少なく(ナプキンを少し汚す程度)、色が茶色い血なんです。 生理の血って、割と赤黒い鮮血に近い感じだと思うのですが、今回は古い?茶色い血が出てるみたいなんです。 いつもと様子が違うので、ちょっと不安になっています。 こういった経験をお持ちの方、どうすればいいかアドバイス願います。 とりあえず生理予定日が過ぎるまで、様子を見るつもりですが、それで大丈夫かな? すぐに病院に行った方がいいでしょうか・・・?

  • 生理の量が多すぎる!!

    今日で二日目なんですが、いつもより半端なく量が多くてびっくりしています。 いつもタンポンとナプキンの併用なんですが、普段は二日目でも2~3時間ペースで変えれば平気なのに、今日はタンポンをしているのに、1時間でナプキンが全て赤く染まってしまっていました。 また、レバー状のかたまりがドロドロと出て、見ただけで貧血するくらいの出血量でした。 こんな量が多いのは初めてで驚いています。 普段から生理痛は酷いので、以前(1年前くらい?)、婦人科に検査しに行ったこともあったのですが、特に問題はありませんでした。 何かの病気なんでしょうか?