• 締切済み

不正出血?

2、3日前からパンツに茶色い染みが点々とついていて、おりものかな?と思い放って置いたのですが、 今日トイレに行くと、黒い染みがべっとりと付着していて、膣を拭き取ったときに黒いかたまりもついてきました。 今はナプキンをしている状態です。 これって不正出血の一種でしょうか。 今月の生理のはじまりの日からちょうど2週間です。 以前も何回か茶色い血のようなものが出てナプキンをしていたことがあったのですが、今回は量が明らかに多くて不安です。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• izopeta
回答No.1

不正出血か、あるいはもしも生理だとすれば「頻発月経」にあたると思います。  すぐに婦人科へどうぞ。  かかりつけの病院がないようでしたら、まずは電話帳で見当をつけて電話をしてみるとよいでしょう。(院内の雰囲気がある程度わかりますし、中には完全予約制の病院もありますからここで予約しておけば確実です)  不正出血の原因には非常にさまざまなものがあり、特に問題のないもの(排卵期の出血など)もありますが、逆に重大な病気のサイン(子宮がんなど)である場合もあります。  診断は医師でなければできません。  体の中で起きていることを、体の外から素人が判断するのは不可能です。  まして、ご自身がご不安なのですから、すぐに受診してください。  もしも体に問題がないのなら、医師からはっきりそれを聞けば安心できます。  何か異常があるとしても、早く治療を始めれば早く治るでしょう。時間的にも経済的にも、間違いなく楽です。  過去に何度か出血があったことも医師に伝えてくださいね。  お大事に。