• 締切済み
  • すぐに回答を!

出産後の生理

出産して1ヶ月半が 経ち赤い血がでました! 悪露は1ヶ月になる前に なくなりました! そして今日鮮明な色の 出血がありました。 そこでなんですが 出産後の生理は 量は多いんですか? いざナプキンを 当ててみたら出血がなく 不安です。

みんなの回答

• 回答No.3

私も産後1ヶ月半で生理がきたのですが、始め量はまあいつも通りな感じでしたが3日で出血が止まり、悪露の残りとかだったのかな~?とか思ったのですが次の日くらいにまた再開して、だらだらとその後5日くらい続きました。鮮血だったり茶おり程度だったり…。 私はこれを生理だと判断しましたが産後は周期も乱れやすいと聞きますし、まだ産後間もないので妊娠前の生理とは変わってくると思うのでそんなに心配はいらないとは思いますが、他の方が仰るようにおかしいなと気になったら病院に聞いてみるのがいいと思います。

• 回答No.2
noname#163573
noname#163573

悪露が終わったと思っても たとえば産後1箇月くらいから床上げして普段通り家事をしたり動き回っていると また出血がしばらく復活することもあります。 痛み、500円玉以上の塊、出血が増える、などあったら一度病院に相談してみてください。 産後の生理はしばらくはホルモンが安定するまでは 多かったり少なかったり、長かったり短かったりもあるかもしれません。 あまり長い間おかしいようならやはり相談してみてください。 今だけなら、単純に悪露が完全に終わっていないこともありえます。 経産婦は子宮頚管ポリープが出来やすく 鮮血がダラダラ続いたらこれだった、ということもありました。 なのであまりにもおかしいと思ったら一度診てもらわなければわからないので どうぞ病院に聞いてみてくださいね。

• 回答No.1
  • 3199

こんにちは。 出産後1ヶ月半とのことですが・・・ まだ子宮が普段の状態には戻っていませんし、ホルモンバランスも 崩れていますので、少し出血があったと思ったらすぐ止まる事も ありますし、1ヶ月のうちに2回生理(なのか?程度)が来たりします。 私も質問者さんのように少しの出血→すぐ止まるという経験しましたよ。 結局私にとっての普段通りの生理が再開したのは3ヶ月以降でした。 ただし・・・1ヶ月検診の時に、産婦人科医に 「生理が来てないからといっても妊娠する場合があるよ。今はまだ子宮や 体が元に戻っていないので、気をつけなさい。」と注意を受けました。 また、これはあくまでも私の出産後の話なので、何か別の症状が出たとか イヤな臭いがする血液が出た、大量の出血がある、ひどくお腹が痛むなどの 症状がある場合は産婦人科医に診てもらうことをお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとうございます なんかあったら病院に いってみます!