出産後の生理について

このQ&Aのポイント
  • 出産後の生理についての質問です。
  • 出産後の初めの生理は量が少なく、2〜3日で終わりましたが、2回目の生理も同様の症状で2日ほどで終わりました。
  • 質問者は出産後に帝王切開を受け、再度手術を行いましたが、今回の生理も量や日数は少ないものの、痛みが前回よりも強く感じられました。相談すべきかどうかについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産後の生理について・・・

出産後9ヶ月で初めの生理が始まりました。 その時は量も少なくてほとんどふき取りの際につく程度で2~3日くらいで終わりました。 で、それから約2ヶ月飛んできたのはいいのですが また量が少なくふき取りの際と少しの塊と量で今回も2日ほどでした。今はすっかり何もでません・・・ 私はもともとは量も多く日数も長く生理痛もひどい方です。それに不順です。 最初の生理は出産後なのでこんなもの?かなと思ってなんとも思わなかったのですが、今回は2回目なのでこの調子でいいのかな?と少し不安です。 中で溜まっているのではないか・・・と。 私は、帝王切開で出産し悪露の出も悪くてすぐに血が出なくなって腹痛に襲われ先生に相談したところ子宮に血が溜まっている(本来出なくてはいけないのに)のでとりましょうと再度手術をしました。 今回も、血の量や日数も少ないのに関わらず痛みだけは前以上でした。 そろそろ始まるのかな?というなんともいえない思い痛みが始まりピキピキと中から針を刺されているような痛み時々ピキーンと走る激痛といろいろな痛みがありました。子供にお腹の上に乗られて時は悲惨な痛みでした。 1日は食欲もありませんでした。 痛みがあった時は少しでも血が出ていたので病院へ行くのは止めたのですがいくべきでしょうか? 今は、痛みもなくなり食欲も戻りました。 もう血は出てきません。 この際に相談すべきでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#14110
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

赤ちゃんがいて、通院は大変でしょうが、病院に行った方が安心できると思います。 というのは、帝王切開での出産=悪露の出が悪いという事じゃないからです。 私も帝王切開でしたけど、悪露の出が悪いということは無かったです。入院中ずっと、せっせと産褥パットを変えていました。 産後の生理については、いつ再開するか分からず、いきなり来るため、生理以外の出血(排卵出血、ホルモンのバランスが崩れてちょっと出血など)を生理再開と思っちゃう事もあるようです。 病院で相談して(出産直後の、本来は出なければいけない出血が子宮に溜まっていて、再手術になってしまった事から)、今後の方針を考えてもらったらどうでしょうか。 お母さんが痛みで倒れちゃったら、赤ちゃんのお世話も出来ないし、早く元気になりましょ。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 いや・・・帝王切開が悪露の出が悪いと書いたつもりはないのですが、私の場合は出が悪かったのでもしかしたら今回の生理もそうなのかな?と心配だったのですが、 排卵出血、ホルモンバランスによる出血という事もありえるんですよね・・・ 未だに少しの出血がある為もしかするとそうなのかもしれません・・・それを生理と勘違いしていたのかも? 自分自身の体を理解するためにも、休み明けにでも病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました!!