• 締切済み

生理?悪露?

10月3日に出産しました。 先週あたりに、透明のねばねばしたおりものが2日ぐらいあって今日からナプキンに血がつくようになりました。悪露は茶色で、ほとんどつかないまでになっていたのに、これは生理なのか悪露なのか。。母乳で育ててるんですけど母乳の場合生理が始まるのは遅いと聞くのに2ヶ月もたたないうちに再開はありえるんですかね?

• 妊娠

みんなの回答

• 88aris8
回答No.2

こんにちは。 友人が同じ状態で、病院で助産師さんにきいたところ「悪露の最後の方は、血のような色をしていることもある」言われていましたよ。 その友人とは、10日違いで出産し、どちらも、混合で育児していたのですが、産後一ヶ月半で、どちらも生理が再開しました。そういうこともありますので、生理、悪露、どちらの可能性もありますよ。 又、私は産前はいつも生理は規則的だったのですが、産後3日で終わったと思ったら、一週間後、又来たりしてて、不正出血かと思い心配して、助産師さんに尋ねたところ、「産後一年までは、不規則になることがあるから、気にしなくていいよ」といわれました。もしかしたらそういうことがあるかもしれませんね。でも大丈夫でしたよ。今は、産後5ヶ月になりますがミルクのみにしているのもあるのか、少しずつ落ち着いてきたみたいです。

• hirona
回答No.1

はい、私と数日違いで出産し、完全母乳で赤ちゃんを育てていた友人は、すでに混合になっていた私より先に、産後2ヶ月ほどで生理が再開していました。 だから、質問者さんの体の状態を見ていない以上、「生理の可能性はある」としか言いようがありません。 ただ、一度おさまりかけた悪露が、もう一度復活したり、残っていた物がドバっと出てくる日があったり、という事もあります。