• ベストアンサー

悪露

10月に出産し、一ヶ月検診の時もまだ赤めでした。で先生に、また一ヵ月後出血が続いているようなら来てくださいと言われました。まだ悪露というか茶色っぽい、おりもののような感じのものが続いています。でも量は軽くナプキンに付くぐらいですが。皆さんはどのぐらいまで続いていましたか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68029
noname#68029
回答No.1

私も同じ状態でした。 結局きれいになくなるまで3ヶ月かかりました。 茶色っぽいのがちょろっと出たり、赤かったり、いずれにしても 1ヶ月以降は断続的に続いていました。 心配になって私も1ヶ月検診後にまた受診しましたが、 問題のある状態というのは産後すぐの出血がそのまま1ヶ月 続くことですよ、と言われました。 質問者様も大出血というわけではなさそうですので、大丈夫 だと思いますよ。

osakagirl
質問者

お礼

私もどれぐらいの出血で行けばいいのかなと思っていたので安心しました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • zan60177
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

こんにちは。赤ちゃん誕生おめでとうございます。 No1さん同様、私も似たような感じでした。他の人と比べたわけではないですが、 順調な回復だったんだろうと思っています。 私は病院には「だいたい8週間くらいでなくなる」と言われましたよ。 週数で聞くと結構短く聞こえますが、2ヶ月です。 茶色っぽいおりものみたいになってからは、だいたい1週間~2週間くらいで色がなくなった気がします。 きっと、もうすぐ悪露終わると思いますよ。

osakagirl
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、ゆっくりしばらく待ってみます

関連するQ&A

  • 産後の悪露について

    12月あたまに出産(帝王切開)をおえたものですが、悪露(おろ)について気になることがあり投稿させて頂きました。 出産後は大量の悪露(出血)があるのは、自然なことですが、産後1ヶ月経たない頃に、生理の終わりかけのような茶色っぽい悪露が少量出ていたのもなくなり、「もう終わったのかな?早い方かな~?」と思っていたのですが、2、3日して、またおりものに少~~しだけ血が混ざったような、濃い黄色のものが何度か出ていました(←少量)。 「悪露の残りかな?」と思っていて様子を見ているとまたなくなり、1ヶ月検診の内診で子宮の具合を診てもらっても特に何も言われなかったのと、私もそこまで気になっていなかったので、先生に何も聞かず終わってしまったのですが、今日下腹部に何度か痛みがあり、トイレへ行った時結構な量の出血(茶色っぽい)がありました。その後も鮮血が少量ずつ続いております。 生理再開にしては早すぎると思ってるのですが、これはまだ悪露の続きでしょうか? 個人差はあると思いますが、悪露というのはだいたいどれぐらい続くのでしょうか?また出血があったり、なかったりするものなのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 帝王切開後の悪露について

    9月末に帝王切開で第一子を出産した者です。一ヶ月検診では子宮内もきれいだし、卵巣も腫れてないということで経過順調と言われました。 今は悪露も3日に一回くらいナプキンにおりもののようなものがついてるくらいです。 ですが、昨日おんぶして買い物を2時間ほどしたら、夜になってナプキンに出血(生理のような感じ)していました。 帝王切開は、普通分娩に比べて悪露が出にくいと言われましたが、みなさんはどれくらいまで悪露が続きましたか? しばらく落ち着いていたのに、動いたりして量が増えたりしましたか? 教えていただけると、ありがたいです!お願いします。 

  • 悪露が赤くなりました。

    ごめんなさい,この系のカテを探し切れなかったので書き込みさせていただきます。 1日の日に,一ヶ月検診に行きました。 その日には,もう悪露はなくなっていて,先生も 『悪露は無し,子宮も元の大きさに戻ってるし,お風呂もいいですよ』 と言われました。 その後,旦那と食事に行って少し買い物をして帰ってきました。 すると,おりものシートが茶色(時間がたった色?)になっていました。 2日にはおさまるかな?と思ったのですが鮮血になっていました。 1日の日は時間が経っていたので鮮血が乾いて茶色に見えたのかな?とも思ったのですが・・・ 歩き回った事や,検診の際の内診による出血かな?とも思ったりそれとも生理?でも,生理の様に量は多くないです。 内診での出血とか考えられますか?

  • 生理?悪露?

    10月3日に出産しました。 先週あたりに、透明のねばねばしたおりものが2日ぐらいあって今日からナプキンに血がつくようになりました。悪露は茶色で、ほとんどつかないまでになっていたのに、これは生理なのか悪露なのか。。母乳で育ててるんですけど母乳の場合生理が始まるのは遅いと聞くのに2ヶ月もたたないうちに再開はありえるんですかね?

  • これって悪露!?

     二ヶ月前に出産しました。1ヶ月健診では子宮の戻りも良いと言われ安心していたのですが、まだ出ているんです。  ティッシュで拭くと透明っぽいのですが、ナプキンには黄色い感じの物がついています。おりものにしては多い気がします。  雑誌で悪露は… 赤→赤茶→茶→黄色→白 と書いていました。なのでまだ悪露なのかなって思うんですが、もう2ヶ月になるのに…とも思います。  経験された方やご存知の方いましたら教えてください。

  • 産後2ヶ月目で出血。悪露?生理?

    帝王切開で出産してからそろそろ二ヶ月になろうとしてます 先日出血がありました。 下着に鮮血が結構ついてまして。どろどろはしてない感じでした 生理なのかと思いナプキンをしてますが その後は茶色いオリモノがチョロチョロと続いてます もしかして悪露なのでしょうか 痛みは何もありません 受診する程のことなのか悩んでます 今まで、生理でも先に鮮血が出ることなんてなかったので そこが気になります(茶色おりものが出てからでした) 悪露か生理か見分ける方法ってあるんでしょうか あと、生理だとしたら早くないですか? まだ授乳中なので心配です 母乳が出なくなるんでしょうか

  • 悪露はいつまで?

    出産してもうすぐ2ヶ月になるのですが、いまだに悪露がおわりません。いつまでたっても出血が続いている感じなんですが、最長でどれくらい続くものなのか長かったよってひと教えてください。 ちなみに出産のとき、すごく出血量が多く、止血剤を5時間点滴してました。血の塊みたいなものはほとんど出てないです。 現在の血の色はさらさらした綺麗な血の時と茶色いときとあるなぁ?うすいピンク?かもしれません。 おっぱいは結構良く出ています。一日中とんどおっぱいのみで育てていて、赤ちゃんの体重もどんどん増えています。赤ちゃんがおっぱい飲んだあと、出血してる感じがします。 普通一ヶ月くらいとききますが。。。ながい~。 一ヶ月検診のときの医師は「まぁいつか止まるでしょう。子宮は綺麗ですよ」とのことでした。

  • 産後の悪露と生理について

    私は8月31日に自然分娩で出産しました。 その時の出血量は少量で、9月30日の1ヶ月健診でも特に問題はありませんでした。 しかしその後も悪露の残?のようなのがダラダラ続き今に至ります。 10月半ばに黄色っぽい色になり「もうすぐ悪露が終わるのかな~」って思っていたんですがいつの間にかオリモノに少量の血が混じっていてそれが1週間続きました。少量といってもほんのわずかな出血でオリモノシートにちょこっとつく程度のもの。 また出血がなくなり黄色っぽいのがダラダラと先週まで続きました。 そして現在また出血があり、今回は量は以前に比べて多い気がします。 でも生理のような出血ではなく拭き取ると薄い血がつきます。 これは悪露の残でしょうか?それとも生理でしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんがどなたか分かりますか?

  • 産後の悪露と生理

    私は8月31日に自然分娩で出産しました。 その時の出血量は少量で、9月30日の1ヶ月健診でも特に問題はありませんでした。 しかしその後も悪露の残?のようなのがダラダラ続き今に至ります。 10月半ばに黄色っぽい色になり「もうすぐ悪露が終わるのかな~」って思っていたんですがいつの間にかオリモノに少量の血が混じっていてそれが1週間続きました。少量といってもほんのわずかな出血でオリモノシートにちょこっとつく程度のもの。 また出血がなくなり黄色っぽいのがダラダラと先週まで続きました。 そして現在また出血があり、今回は量は以前に比べて多い気がします。 でも生理のような出血ではなく拭き取ると薄い血がつきます。 これは悪露の残でしょうか?それとも生理でしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんがどなたか分かりますか?

  • 産後の悪露

    もうすぐ産後7ヶ月になります。出産後ずーっと悪露が続いています。といっても赤い悪露が出たのは産後2ヶ月くらい、後は色がついたおりものに変わり、3ヶ月頃からはずーっと黄色っぽいおりものです。量は少しなのですが毎日出ます。これって何か異常があるのでしょうか?1ヶ月検診では「子宮の戻りも順調で異常無し」でした。とくにお腹の痛みなどはありません。今も完全母乳で育てていますが、母には「母乳だと体の回復が遅れる」と言われました。ちょっと気になるのですが、こんなに悪露が出ていた方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう