• ベストアンサー

生理痛で困っています

2~3年前からなのですが、 生理痛のひどい月は出血が多く日数も1週間以上続き、 痛みの弱い月は出血量も少なく1週間以内に生理が終わってしまいます。 割合は50%かひどい月の方が少し多いかなという程度です。 これは何が原因なのでしょうか? 症状の強い月は身体のどこかが悪いのではないかと不安です。 ネットで調べてみても症状にバラつきのある場合についての記述は なかなか見つけられません。 どなたか原因に心当たりのある方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.10

ameyoです。 >例えばですが、子宮の状態の良し悪しによって症状にバラつきがあるなどという可能性はないでしょうか? 子宮の状態というのが何を指すかですね。筋腫や内膜症(腺筋症も含む)の状態ということであれば、周期によって状態が違うことはないでしょう。進行はしますが自然に良くなることはないですから。 子宮内膜の状態のことであれば、それは排卵の状態で決まります。卵胞が育ち、卵の成熟度が高くなると卵胞ホルモンが多く分泌され、その作用で子宮内膜は厚くなります。また成熟度の高い卵が排卵された周期は黄体機能も良いので、子宮内膜がよりしっかりしたものになります。 無排卵でも周期的に生理(のような出血)があることがありますが、卵胞ホルモンの分泌も少なく黄体ホルモンも作用していないので、通常の生理と比べて少なく軽い出血になることが多いです。 それで#5の回答として「症状の重い周期と軽い周期がある理由については、ここではハッキリしたことは言えませんが、おそらくは排卵の状況が違うからでしょう。ホルモンの作用が違っているのだと思いますが、基礎体温を付けられると関連性が見えてくるかも知れません。」と書いたんですけれども。 しかし、そうであったとしても質問者さんの場合、痛みの軽い出血の少ない生理の時の方がどちらかと言えば普通に近いと思いますので、排卵の状態+何か器質的な問題も考える必要がありそうです。

lucky35
質問者

お礼

何度もお返事いただきありがとうございます。 そうですね、私は痛みや出血が少ない方が 普通の生理に近いんだと思います。 痛みのひどい時は嘔吐するほどなので異常だと思います。 やはり器質的な問題を調べるためにも受診は必須ですね。 さっそく病院を探して受診してきます。

その他の回答 (9)

  • knk77
  • ベストアンサー率39% (41/105)
回答No.9

No3です。 >子宮内膜症といのはエコーでわかるものですか? うーん。産婦人科でおなかの上からのエコーをされたことがないから分かりませんが、 私は、内診での超音波(エコー)で確認されました。 私も生理痛がひどいかったのですが、最初は月経前緊張症といわれました。 ピルの併用も方法としてはあるといわれましたが、 市販の薬で痛みが治まるのなら、特に問題はないといわれたので そのままにして、痛みをこらえる日々でした。 しかし、その半年後には子宮内膜症で卵巣にのう胞がありましたので 3年前から受診していないとちょっと心配ですね。 子宮や卵巣は沈黙の臓器といわれるくらい、自覚症状が少ないらしいので 年々痛みが強くなるのは危険ですので定期的に受診をおすすめします。 産婦人科に行くと妊婦の方が多くて、独身の方は気後れするかもしれませんが、 産科のない婦人科に行くと治療目的の方がほとんどなので あまり違和感がないと思いますよ^^

lucky35
質問者

お礼

たびたびのお返事、ありがとうございます。 婦人科だけのところに行くって手があったんですね。 前回は近所の産婦人科に行ってました(^^; 自覚症状が出ないなら発見されたときに だいぶ進行してることもありそうですよね。 そうならないようにさっそく受診してみます。

noname#129050
noname#129050
回答No.8

ameyoです。 >卵管は関係ないんですか?? なんかちょっと混乱してきました…(><) 関係ないですね(^_^;)  卵管が詰まっていたとしても、排卵時も生理の時も自覚できることはありません。 spring-aroma様 >大変知識のある方なので、ameyoさんが断言されるのなら間違いないと思います。 それはちょっと買いかぶりすぎ...ですが、、ありがとうございます。 あと...排卵は左右交互などとは決まっていません。たまたま交互が数周期続くことはありますが基本はアトランダムです。人により左右の卵巣に機能差があって状態が良い方からばかり排卵することもあります。この点もご確認くださいね。 今後ともよろしくお願いします。

lucky35
質問者

お礼

たびたびのご返答、ありがとうございます。 大変知識の豊富な方とのことですので、もうひとつ質問させて下さい。 例えばですが、子宮の状態の良し悪しによって症状にバラつきがあるなどという可能性はないでしょうか? それと私は慢性的な貧血なのですが、これは関係ありませんか?

  • japansk
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

「ピルの服用」・・・当然医師の処方でしたら大丈夫ですね。多分。てっきり個人の判断で知り合いに分けてもらって服用するのかと思いました。 近所はドラッグストアーしかありませんか。近所ではなくても、相談できる個人薬局を1~2軒つくっておいたほうがいいと思います。そうすればいい病院も紹介してくれますよ。

lucky35
質問者

お礼

さすがにお医者様以外から入手するのは怖いって感じるので、服用するならやはり婦人科に行くべきだと思っています。 それに周りにピルを使用している人がいるのかもよくわからないので経験談などもネットから得られる情報だけなのです…。 薬局で病院を紹介してもらえるんですね。 少し広範囲で探してみます。

回答No.6

No.4です。 ameyoさん(No.5の方)が卵管の詰まりは無いと断言してらっしゃいますね。 私の回答は、生理痛のひどい月とそうでない月の割合が半々ぐらい、ということから排卵は左右交互におきるため、排卵に関係している可能性が高いのかな、と判断しての回答でした。 今までameyoさんの回答をいくつも拝見してきましたが、こちらが勉強になることばかりでした。大変知識のある方なので、ameyoさんが断言されるのなら間違いないと思います。 できれば先の回答を消したいくらいですがそれもできないので、この場でお詫びさせてください。 混乱させてしまいスミマセンでした。

lucky35
質問者

お礼

補足のお返事をありがとうございます。 知識不足でみなさんのアドバイスをきちんと理解しきれずに混乱してしまい恥ずかしい限りです。 こちらこそすみませんでした。

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 やはり、子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫(子宮の内側に出来るタイプ)などが疑われると思いますね。 症状の重い周期と軽い周期がある理由については、ここではハッキリしたことは言えませんが、おそらくは排卵の状況が違うからでしょう。ホルモンの作用が違っているのだと思いますが、基礎体温を付けられると関連性が見えてくるかも知れません。 間違っても卵管が詰まっている、詰まっていないに関係しているなどということはありませんから、その点だけは断言します(^_^;) 婦人科受診をお勧めします。 もちろん上記の疾患が原因であってもピルで症状を緩和する方法が勧められることもありますが、診断しだいですよ。

lucky35
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 卵管は関係ないんですか?? なんかちょっと混乱してきました…(><) 一応、基礎体温はつけていますが、毎月ほとんど変わらず緩やかな二相曲線です。 何かの病気にしても病気じゃないにしてもピルを服用することもすべて診ていただいてからということですね。

回答No.4

子宮内膜症か子宮筋腫か・・・はたまた片方の卵管が詰まっていて、詰まっていない方から排卵された月は生理が軽く、詰まっている方から排卵された月は生理が重い(もしくはその逆)なんて事もあるかもしれません。 何にも異常がない事もあるかもしれませんし、やはり悶々と悩むより病院を受診してきた方がいいと思いますよ。

lucky35
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 卵管が詰まっていることもあるんですか? 初めて聞いた症状でびっくりしました。 子宮内膜症に子宮筋腫に卵管が詰まっている状態… いろいろな病気の可能性が否定できないようなので ここはやはり意を決して病院に行くべきですね。 みなさんのお返事を見ていてもうそれしか手段がないのかな と決心がついてきました。

  • knk77
  • ベストアンサー率39% (41/105)
回答No.3

年齢が分からないのですが20代を過ぎていれば 子宮内膜症の可能性が高いです。 子宮内膜症の場合、生理痛が強くなることが症状として表れると 記述されてますが、毎月必ずひどい痛みとは限りません。 弱い月もあるので、ばらつきがあっても可能性は否定できません。 私は現在子宮内膜症でチョコレートのう胞ですが、 七転八倒するくらいの生理痛のときもあれば、 ちょっと痛いなあくらいのときもあります。 子宮内膜症でなくても、生理痛がひどいのはなにか原因がある場合があるので なかなか行きづらいかもしれませんが、早期の婦人科受診をおすすめします。 何もなければそれで安心できますしね。 ご参考までに^^

lucky35
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 年齢は20代半ばです。 子宮内膜症といのはエコーでわかるものですか? 3年ほど前に月経前緊張症で毎月嘔吐していて 気になって病院に行ったことがあります。 その時にエコー(だったと思います)でお腹の上から 診察されましたが特に異常は見つからないと言われました。 受診してから年数も経ってますし、 やはり再検査した方が良さそうですよね。 まだ独身ということもあり、なかなか行きづらく感じてしまって…。

  • japansk
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

つらいでしょうね。「ピルを飲んでよくなった」・・・危険です。 私は薬剤師ですが、生理時・生理前後の症状というのは、個人個人でかなりの差があります。質問の内容だけで正しい薬または処置はできません。ネットでの情報も間違っているとは言えませんが、自故判断はしないほうがいいでしょう。ドラッグストアーではなく、個人薬局(特に処方箋調剤主体ではないところ)で相談するのが一番です。ちなみに私は病院勤務です。大学の同級生のなかで個人薬局の薬剤師が一番勉強してます。

lucky35
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはりネットで調べても自分に100%当てはまるわけじゃないのですべて信じてしまってはいけないんですよね。 婦人科のHPなども見てみたのですが、生理痛の悩みに対してはどこの先生もピルをお奨めしているようだったので検討してみているのですが…。 残念ながら私の近所にはいわゆる大手ドラッグストア(マツ○ヨなど)や病院付属の薬局しかありません。 その場合はやはり病院で相談する方がよろしいのでしょうか。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

おそらく病気ではなく単なる個人差なので、検索してもなかなかでてこないんだと思います。以前お付き合いしていた女性も生理不順だったり生理痛が酷くてよく苦しんでいましたが、ピルを飲んでだいぶ良くなってましたよ。 http://finedays.org/pill/pms.html ともかくお医者さんに見てもらったほうがいいでしょうね。

lucky35
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 個人差ですか…。 毎月、痛みがひどいのであればピルで緩和させるべきかなとは 思うのですが、軽い月もあるのでなかなか踏み切れなくて…。 もう一度検討してみます。 とりあえず病気ではないという一票をいただけて安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不安です。生理?不正出血?

    こんにちは。 私と彼は、子供を作るために避妊なしでHをしているんですが 生理の予定日より2週間も早く出血がありました。 出血が始まった頃は、薄茶色で量も少なく、着床出血かと思ったのですが 日が経つにつれて、生理のような血になり、量も匂いも生理時そのものです。 出血があってから、今日で1週間経つのですが、血の量は生理2日目のように多く、身体もだるい感じがします。 普段から生理は順調に来るので、2週間も早くきたので少し心配なのと、 普通は1週間で終わる生理が、1週間がたつ今日、量が多く不安です。 ただ生理が2週間早くきただけでしょうか? それとも何か原因があるのでしょうか? どなたかご存知の方がいたら回答お願いします。

  • 生理が毎月2回くるんですけど… 

      1年ほど前から、生理が終わって1週間後くらいに、毎月決まって出血があるんです。   最初の頃は生理の始まりのような(血の混じったおりもののような)のが少し下着に付くくらいでした。   でも近頃は出血の量も増え、しかも3日ほど続くので、生理後1週間たったらまたナプキンをして待ちかまえています!   生理は遅れる事も早まる事もなく、正常な周期できます。   でもこの状態(2回来る)になってからは、量や日数が減り、3日目にはおりものシートでじゅうぶんです。   ちなみに、婦人科にかかった事はまだありません。だからなるべく病院に行きたくなかったんですが、最近さすがにやばいかな~なんて……。   同じような症状にかかった方がいたら、何が原因だったのか教えて下さい。

  • 生理がおかしい

    18歳女です。 1月始めごろに生理が来てから、ほぼ一ヶ月生理がとんで、やっと3月始めに生理が来たのですが、 その出血が2週間続き、終わった九日後にまた通常通りの量の生理がきています。10日ほどして"だんだん出血が減ってきたなぁ、終わるかなぁ"と思っていたら、先日急にまた出血が増え(普段の多い日くらいの量)はじめました。今、12日目です。普段は長くても一週間ほどで終わっていたし、今まで割りと定期的に来ていたので、とても不安です。 ちょうど受験のシーズンだったので、そのストレスで生理がとまったり早まったりするのは、まだ納得できるのですが、一度減りかけた出血が急に増えるのは初めてのことだし、あまりにも出血が多すぎるのではないかと思います。 同じ経験のあるかたなど、相談に乗っていただけると助かります。

  • 生理

    生理日数が以前と比べると短くなっています。 以前は1週間ほど続き、量も多い方でした。 しかし近頃は2日で出血がだいたい止まり、3日目には茶色の状態になり終了します。 出血の量も少ないです。 病院に行こうとも思っているのですが、内診に抵抗があります。 以前、下腹部の痛みが何日間か続いたことがあります。じっとしている時だけ感じる痛みで、出歩いている時には異常を感じませんでした。 このことをあわせて考えると不安です。回答お願いします。

  • 生理不順

    生理について質問させていただきます。 覚えてる範囲では、今年の9月くらいから生理不順です。 (今まではだいたい28日前後の周期で生理がきていて 量も多い時もありましたが普通で、痛みも我慢できるほどでした) (覚えてる範囲ですが)9月頃からは一週間置きに出血がありました。 はじめて生理きたんだなと思っていたのですが 全く痛みもなく、終わったと思えば また一週間後に出血があり、また生理がきたと思っていました。 だるさを感じる時もありましたが ほとんど痛みはありませんでした。 一週間置きの出血が4回くらい続いたのでちょっと不安になり いろいろ調べましたが、病院にはいきませんでした。 今、11月24日ですが、先月の22~28日に出血があり その時も、痛みはなかったのですが それ以来出血はなく、安心してましたが 今日かなりの腹痛とともに出血がありました。 仕事にいったのですが 立ち仕事なので耐えられず早退しました。 今まで(学生のころも)生理痛が我慢できずに・・・ということがほとんどなかったので 自分でも驚いてます。 何もしてなければ我慢できる状態ですが 久しぶりの生理痛ということもあり、気になってしょうがないです。 明日産婦人科に行ってみようかと思っているのですが 生理中は避けて、終わってから行ったほうがいいのでしょうか?? もしこのような症状で何かわかることがあれば教えてほしいです。

  • 生理?

    今月の6日からずっと出血が続いています。出血といっても生理のような大量の出血ではなく、生理の終わり頃のような、薄い色な感じです。最初はちょっと早めに生理がきたのかな?(生理周期は40日前後で前回は12月8日です。)と思っていたのですが、いつまでたっても少量の出血しかなく、しかも2週間くらい続いているのでどこかおかしいのか?と思いまして・・・。先週1週間は黒っぽいような、濃い血が出てました。(量は少ないです。)で、明日病院に行こうと思っていたのですが昨日の夜くらいから出血は止まったみたいです。お母さんに相談したら切迫流産?早く病院行っておいで!と言われて。切迫流産ってどんな症状なんですか?2週間も出血が続くものなんでしょうか?ちなみにお腹は痛くありません。ホルモンのバランスがくずれて、とかでこんな症状になる事はありますか?出血は止まったのですが病院に行った方がいいですよね?

  • 初めての生理不順…

    初めてのことなのでとても不安です。私は22歳です。 先月の9日に生理が来ていつも通り一週間ほどで終わりました。特に量など異常はありませんでした。 私は今まで周期的に生理が来ていて、それは一ヶ月くらいなので今月の9日を予定していたのですが先月の30日に来てしまいました。つまり8月9日と30日に生理が来たことになり、間がいつもより短いのです。 更に不安なことに、30日からの生理が未だに続いています…。いつものように一週間ほどでだいぶ量が減ったのに、今日また初めの頃くらいの多めの出血があり今も続いています。 ストレスといえば見当たることはたくさんあるのですが、「もし子どもが産めなくなるような病気だったらどうしよう…」と考えるとかなり不安なんです。病院に行くつもりですが、もしこの症状で何か知ってらっしゃる方がいましたら、お話をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出血について・生理が終わりません

    出血について・生理が終わりません はじめまして。 今、とても不安な状態です。 わかりにくい文かも知れませんがアドバイスお願いします。 今までの生理は 11月5日~ 12月8日~ 1月8日~  2月6日~ で来ていました。 全て7日以内で終わっています。 今回茶色いおりもののようなものが3月11日ありました。 今まで生理前などでも茶色いおりものがでたことはありませんでした。 15日まで茶色いおりものや薄いピンクのおりものや血の混ざったようなおりものが出たり出なかったりで続きました。 16日からは生理?が始まりました。 が、いつも生理前にある胸の張りや、肌あれ、腹痛などが全くありませんでした。 私はいつも量が多い方なのですが今回は多くもなく少なくもない感じです。 朝から夜まで昼用で足りてしまいます。いつもならありえません。 生理痛のようなものは26日ぐらいから始まり、今現在30日まで出血が続いています。 こんなに続くことは初めてです。 基礎体温は測っていません。 妊娠の可能性はあるのかもと思います(妊娠希望です) 2月12日 2月18日 2月21日 2月25日 3月 3日 にしています。 今回の出血が続く原因がわかりません。 生理がくれば妊娠していないと聞きますが、稀に妊娠していることがあるとか・・・ 妊娠でなければ何による原因で出血が続くのか・・・ 子宮などの病気でしょうか・・・ 不正出血・着床出血・科学流産・切迫流産 などなどいろんな名前を聞きますが詳しくよくわかりません。 今の症状は、出血・生理痛のような痛み・胸の張り・肌荒れ・頭痛 です。 出血が続いているので病院に行くのが一番だと思いますが、産婦人科は初めてで不安なのでまず、みなさんの意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 出血について・生理が終わりません

    出血について・生理が終わりません はじめまして。 今、とても不安な状態です。 わかりにくい文かも知れませんがアドバイスお願いします。 今までの生理は 11月5日~ 12月8日~  1月8日~  2月6日~ で来ていました。 全て7日以内で終わっています。 今回茶色いおりもののようなものが3月11日ありました。 今まで生理前などでも茶色いおりものがでたことはありませんでした。 15日まで茶色いおりものや薄いピンクのおりものや血の混ざったようなおりものが出たり出なかったりで続きました。 16日からは生理?が始まりました。 が、いつも生理前にある胸の張りや、肌あれ、腹痛などが全くありませんでした。 私はいつも量が多い方なのですが今回は多くもなく少なくもない感じです。 朝から夜まで昼用で足りてしまいます。いつもならありえません。 生理痛のようなものは26日ぐらいから始まり、今現在30日まで出血が続いています。 こんなに続くことは初めてです。 基礎体温は測っていません。 妊娠の可能性はあるのかもと思います(妊娠希望です) 2月12日 2月18日 2月21日 2月25日 3月 3日 にしています。 今回の出血が続く原因がわかりません。 生理がくれば妊娠していないと聞きますが、稀に妊娠していることがあるとか・・・ 妊娠でなければ何による原因で出血が続くのか・・・ 子宮などの病気でしょうか・・・ 不正出血・着床出血・科学流産・切迫流産 などなどいろんな名前を聞きますが詳しくよくわかりません。 今の症状は、出血・生理痛のような痛み・胸の張り・肌荒れ・頭痛 です。 出血が続いているので病院に行くのが一番だと思いますが、産婦人科は初めてで不安なのでまず、みなさんの意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 生理がいつもより短いです…

    はじめまして。 20歳の女性です☆ 生理についての質問なんですが… いつもなら規則正しく28日周期で生理が来るのに、今回は1週間ほど開始が遅れ、さらにいつもは5日間程度続くのですが、今回は開始から3日たってもう終わりそうですし、出血量も今までより少ないです。 何か身体の異常なのでしょうか? ストレスや疲労で出血量が減ったりするものなのですか? 今までになかったので不安です。 教えてください(>_<:)

専門家に質問してみよう