• ベストアンサー

食事中歯肉」を噛む

 禁煙して三週間。 と同時に吸いたい欲求をごまかすために、ガムをかみはじめました。禁煙はこのまま維持できそうなんですが、ここ二三日食事中に口の中を噛むようになりました。  それも、一回の食事で二度や三度ではすまなくて、十回以上です。  味わうどころか噛まない事に気を使い 口の中は右顎側の肉ばかり噛んでボロボロです。   自分自身筋肉痛になるくらいガムを噛んでるので間違いなくガムを噛むことが原因になってると思います。 ガムを止めればいいのでしょうか?それとも、ほかに何か方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ガムを食べるのを止めるべきだとは思いませんが、噛む速度をゆっくりすれば良いと思います。 私も経験がありますが、これは本当に痛いですよね。食事中でも噛んでしまうとのことですね。噛んでボロボロになると、その部分の傷が腫れてますます噛みやすくなる悪循環を招いてしまいます。 ですから、ゆっくり噛むのはガムだけでなく、食物もゆっくり噛んで食べれていればいずれは治ります。 しかし、治ったからと云って安心して勢いよくパクパクと物を食べているとまた口の中を噛んでしまいますので気をつけてください。

iruminathi
質問者

お礼

ありがとう ございます。  ユックリ ユックリですよね!     もともと早食いなのが 原因なんですかね。 こうやって、言ってもらうこともありがたく感じます

関連するQ&A

  • 寝ている間に歯肉を噛んでいるようです。

    私は寝ている間にどうやら口の中の肉を噛んでしまう癖があるようです。 夜寝る前は、口の中は特に怪我していることもなかったのに、起きて食事を摂ったりすると、痛みを感じて口内の肉が傷ついていることに気付きます。 これが結構よくあるようで、傷が治ったと思ったてしばらくしたら、また新しい傷ができていることもあります。 何故噛んでしまうのか、原因がよくわかりません。寝相はたまにひどくなるときがあります。 何故、噛んでしまうのか原因と解決策をお教えください。 私の最近の睡眠生活については、先ほど質問したこちらの方によく書かれています。 http://okwave.jp/qa/q7306968.html よろしくお願いいたします。

  • 食事の量が激減してしまいました

    高3の男です。 最近部活を引退したのですが 中、高と部活を続けていたのでいきなり運動をやめて 太ってしまうのではないかと思い、軽い食事制限と軽い運動をしていました しかし、受験生ということで運動をする時間がなく食事制限だけというカタチになってしまっていました 食事制限と言っても、体重維持するためで腹八分目に抑えるくらいだったのですが 最近は食べる量自体が急に減ってしまい、食べたいとあまり思わなくなり 体重も一週間で2~3キロほど痩せてしまいました また便の回数と量がとても減りました(二日に一回程度) 食べているものは納豆や豆腐、野菜も肉、果物、ヨーグルトなどとって量はあまり多くないですがバランスよく食べることを心がけています あまり食べないことに苦を感じていなので ただ食べなくなっただけだと思っていたのですが 体に悪いことをしているのでしょうか? 自分自身は元々部活していましたが筋肉の上に少し脂肪がある感じで多少太っていたので痩せるのは嬉しいのですが 健康によくないのであれば教えて欲しいです。

  • 禁煙ガムがやめられない

    禁煙を初めて2ヶ月が経とうとします。この間、タバコを一本も吸わず、もうタバコを吸いたいという気持ちはなくなりました。 この禁煙はニコチンガムで挑戦していたのですが、今度はニコチンガムを止められなくなってしまいました。 現状てしては、食事と睡眠以外はほとんど噛んでいる状態です。 また、噛み方としては、一つのガムを普通のガムと同じようにどんどん噛み、一時間も二時間も噛み続け、飽きたら、次のガムを口に入れる、を繰り返しています。 そろそろ、禁煙ガムも卒業したいのですが、今度は禁煙ガムが止められなくなって困っています。 禁煙ガムを止める方法がありましたら、アドバイスくださいませ。

  • ダイエットと筋トレを同時にしているときの食事

    私は今ダイエットと筋トレを同時に行っています。私のダイエットは筋肉を増やして基礎代謝を多くして痩せる方法ではなく、食事制限をしています。 それでこの食事に関して注意するべき所は何ですか? 筋トレの後は必ずプロテインを摂ってはいますが、低カロリーに抑えるために野菜ばかり食べてて筋肉は成長するのでしょうか? それとも「皇帝ダイエット」と呼ばれるような肉しか食べないダイエットをするべきなのでしょうか? 肉はカロリーが高いから摂取しないほうがいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 喫煙者との食事について

    私には月に一回ぐらい食事に行く友人がいるのですが、その人が喫煙者です。私は非喫煙者です。 その人は食事時に喫煙は欠かせないものと考えています。 私は食事時であれ、それ以外であれ、煙草を吸われることが嫌いです。 が、いつも食事に行くときはその人の独断で毎回喫煙席。私も今まで耐えてきましたが、年々煙草への嫌悪感が高まってきて、もう耐えられそうにありません。 私が煙草が大嫌いなことをその人は知っていますし、食事のときに二度ほど「禁煙席にしてほしい」と頼んだことがありましたが、一度は冗談だと思われたため、二度目は喫煙席しか空きがなかったため、結局喫煙席になってしまいました。 今度は真剣にその人に禁煙席にしてほしいと相談してみようと思います。食事時に煙草が欠かせないと考えられている方は、食事時は毎回禁煙にしてほしいとお願いされたら、どう思いますか?また、毎回禁煙は耐えられないという方ももし、二回に一回ぐらいは禁煙にしてほしいというお願いなら、考えてみようという気になりますか?

  • 親知らずで、歯肉が痛む

    左下に親知らずが生えており、 2日くらい前から、歯は痛くないのですが、 どうやら歯が口の中の肉にあたるようで、少しだけ痛みます。 (その部分は、口の肉を噛んでしまった後のように 少しだけ膨れ上がってしまっています。) 痛み自体は、まださほどなく普通に食事が取れるレベルです。 顔が腫れていたり・・・というのもありません。 かかり付け医に連絡して、来週親知らずを抜くことには なったのですが、その間旅行&研修で外泊するため、 外出先でこれ以上ひどく痛んだら・・・と、不安です。 (新人なので、キャンセルするわけにも行かず・・・) 医者には、市販の痛み止めを飲むよう言われたのですが、 何かオススメの対処法・痛み止め薬はないでしょうか? 歯痛薬なのか、それとも鎮痛剤でいいのか・・・ ちなみに、現在、自宅にあったロキソニンを服用しています。 バファリンは利きませんでした。

  • 禁煙しても太らなかった方、教えてください。(女性の方へ)

    禁煙を心からしたいと思いました。 それにあたり、過去のスレッドを参考しています。 私は、30代 喫煙暦8年 一日10本 女です。 喫煙の傾向としては依存型で、習慣化されたものだと思います。 わりと規則正しい生活をしてるので、 その生活の一部に溶け込んでるのがタバコといった感じです。 そんななか、どうしても気になり、 質問をさせていただきたいと思いました。 禁煙が成功されて、かつ体重の増減がなかった方は、 その間の食生活をどう?されてましたか 口さみしいから、ガムやらアメやら常に食べてたら太るのは 当然と思いますが、食生活が変わらなくても、 やはり、禁煙したら太るのはやむおえないのでしょうか? 現在の私は、ある程度自己満足ではありますが、 体重、体脂肪など、そこそこ維持できていて、 禁煙をきっかけに太りたくないんです。 すこし、食事も通常より少なめにするなど、 配慮が必要なものなのかと考えております。 もし、ご存知なこと、ございましたら、 ご教示いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 筋肉の維持のための食事のとり方(カロリーのとり方)

    たとえば、生活代謝が2000キロカロリーだったとします。 2日に1回筋トレをする場合は、その日の食事は2400キロカロリーにして、筋トレをしない日は2000カロリーにした方がいいのか? あるいは全部の日を2200キロカロリーの食事にした方がいいのか? 筋肉の維持としたらどっちがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 1歳の子、食事に時間がかかりすぎます

    今月、1歳になったばかりです。 離乳食は3回食です。 食事時になると、最初の3口くらいは勢い良く食べてくれるんですが、その後、口に入れたまま、飲み込もうとせず、ずーっと口にいれっぱなしで、立ち上がろうとしたり、テーブルに手を伸ばして、何かとろうとしたりと、食事に集中しません。 お茶などを飲ませると、そのまま少しもぐもぐして飲み込み、やっと次を口に入れるくらいです。 食事は、おかずはやわらかめのみじん切りや、潰したもの、ご飯もやわらかめでそのまま(おかゆではない)食べます。 おやつのパンとかも、しばらく口に入れてそのままなかなか飲み込みません。 口の中に食べ物があるのが、楽しいような感じに見うけられます。 あまりにも、1回の食事に時間がかかって困ってしまいます。 長すぎて、途中で眠たくなってしまうこともあるようです。 遊び食べなら、早めにきりあげてしまう等考えていますが、食べる気はあるようで、いつも30~40分くらいで食べきります。 こちらも、朝は上の子がいたりで忙しく、長時間にず~っと付き合えず、私自身、食べている間でも、途中で他事をしてしまいます。 そうすると、余計、気もそぞろで食事に集中できず・・・悪循環ですね。 何かいい方法はないでしょうか? ちなみに、食事中はTVはつけていません。 色々、ご意見、お聞かせ下さい!

  • トレーニングと、食事ついて

    20歳、男、身長163cm、57kg、体脂肪率20弱です。 最近筋トレを初めて1ヶ月ほとが経ちました。 トレーニングは週二回ほど市営の体育館のジムで、上半身と下半身を分けて行っております。 1日の食事を大まかに言うと、白米を1日3.5合、納豆1パック、卵1子、ウインナー2本、からあげ40g、もずく1パック、パックのサラダ3袋、昼はその日によって変わりますがだいたいは肉系の弁当です。これに加えて朝夜のプロテイン(トレーニングをした日はその終わった後にも飲んでいます。) この食事で1ヶ月すごしましたが、以前よりも食事の量がかなり増えたにもかかわらず、ほとんど体重が増えておりません。その代わりにお腹が出てきてしまいました。 筋肉をつけるためには、お腹が出るのをがまんして食べ続けるしかないのでしょうか。 私は筋肉をつけるためにはまず太ろうと思いました。筋肉がつけば代謝も上がり 有酸素運動をすれば脂肪は落とせるということを聞いたからです。 この理論は正しいのでしょうか。 また、筋肉をつけるためにはアドバイスがあればください。

専門家に質問してみよう