• ベストアンサー

喫煙者との食事について

私には月に一回ぐらい食事に行く友人がいるのですが、その人が喫煙者です。私は非喫煙者です。 その人は食事時に喫煙は欠かせないものと考えています。 私は食事時であれ、それ以外であれ、煙草を吸われることが嫌いです。 が、いつも食事に行くときはその人の独断で毎回喫煙席。私も今まで耐えてきましたが、年々煙草への嫌悪感が高まってきて、もう耐えられそうにありません。 私が煙草が大嫌いなことをその人は知っていますし、食事のときに二度ほど「禁煙席にしてほしい」と頼んだことがありましたが、一度は冗談だと思われたため、二度目は喫煙席しか空きがなかったため、結局喫煙席になってしまいました。 今度は真剣にその人に禁煙席にしてほしいと相談してみようと思います。食事時に煙草が欠かせないと考えられている方は、食事時は毎回禁煙にしてほしいとお願いされたら、どう思いますか?また、毎回禁煙は耐えられないという方ももし、二回に一回ぐらいは禁煙にしてほしいというお願いなら、考えてみようという気になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

食事に行かないのが一番です。 だって、タバコを吸うときは同席者に了解を求めるのはテーブルマナーの基礎でしょ。  私も喫煙していましたが、食事の席では決して喫煙しませんでした。  同席者がいたり、他人や子供が同じ室内にいるときは、吸ってはならないものですよ。  なぜ、そのような人と食事に行く必要があるのか、まったく理解できません。「喫煙される方とは食事には行きません。」と断固言い切ればよいのでは!!

eugenia
質問者

お礼

ですよね。食事に行かないのが一番と分かってはいるのですが、数少ない友人の一人だからと思うと、つい行くと返事をしてしまって・・・ 禁煙を提案して、聞く耳も持たないようだったら、もう食事には行かないようにします。 ORUKA1951さんのように同席者がいるときは吸ってはならない、という常識をその人にも持ち合わせてほしいものです。 今まで了解を求められたことすらありません・・・ ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • pointQ
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.6

難しい問題ですね。   ちゃんと言った方がいいと思いますよ。 それでも喫煙者にとっては酷だと思いますので、全面禁煙のお店を選んだ方がいいと思います。 やはり周りが吸ってると自分も吸いたくなるのが喫煙者の性だと思いますので。 新しいファッションビルやデパートのお店なんかは割と多いのでリサーチしてみては如何でしょうか? 私はヘビースモーカーな友達と食事に行くときは空調に気を使ってる焼肉屋さんが多いです^^

eugenia
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。 ご回答ありがとうございます。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.5

なんでそんな嫌な思いをしてまで食事に行かなきゃならないのか?というのが皆さんの共通した感じ方だと思います。 タバコを我慢してでもその人と食事に行っていたのはタバコ以外の部分で魅力を感じる人間だからですよね? けれど我慢できなくなった、という事はもうその人とつき合う事への魅力を感じなくなった、と言うことじゃないでしょうか。 「タバコが嫌だから食事に行きたくない」とハッキリ言ってかまわないと思いますが、どうしても言えないなら「都合が悪い」と言って食事自体を断る、そしてフェードアウトする、というのがいいんじゃないでしょうか。 ちなみに私は喫煙しますが、レストランでの喫煙はしません。 灰皿が置いてない店ではたとえ禁煙という断りがなくても吸いません。 居酒屋等で最初から灰皿がセットされてるような店では失礼して吸わせてもらいます。 もし喫煙者が一人もいない席であれば、当然遠慮します。 それが喫煙者たるものの当然のマナーだと思います。(偉そうに言うほどの事じゃないですが)

eugenia
質問者

お礼

asebi-0806さんのおっしゃるとおりです。 前回その人と会った際にあった出来事がもう耐えられないと感じるに至った決定打となりました。 それはもう喫煙者以前に人としてどうなのかと思った出来事でした。それが原因で、魅力を感じなくなりつつあるとは思うんです。 でも、もし今回の相談をその人が前向きに受け止めてくれたら、他にもいろいろ互いに改善していけるのではないかと思うんです。そうでなければ友人としての付き合いもやめようと考えています。 当然のマナー。その人は喫煙に関してはそれを全く持ち合わせていないような気がします。 その人のせいで、世の喫煙者が憎い、と思ってしまいましたが、きちんとマナーを守って喫煙している人だってたくさんいることが分かり、その点は考えを改めました。ここで質問してみて良かったです。 ご回答ありがとうございます。

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.4

NO1さんに同感です。 あなたと喫煙者の方がどのようなご関係かわかりませんが、少なくとも あなたと食事をしたい、と思っている方なら あなたの気持ちを尊重すべきであり、それができない人とは食事にいかないことだと思います。 私にとって喫煙者の煙草を吸わない人へのマナーは「吸っても良いですか?」と聞くことではなく、煙草を吸わない人の 前では吸わないことですから。 普通、そんな風に聞かれたらいやでも「いいですよ」って言ってしまいますよね。 だから聞くことは「オレ、吸うからね。何か?」というようにしか聞こえません(笑)

eugenia
質問者

お礼

私、この期に及んで、やっぱり毎回禁煙は厳しいかな、私が多少我慢すればいいかなとか思っていましたが、やはり皆さんの回答を読んでいると、その人が喫煙に関してマナーが無さ過ぎるのだと感じました。 やっぱりもう我慢はできませんし、我慢しないことにします。 >「オレ、吸うからね。何か?」というようにしか聞こえません(笑) 激しく同意です。特に会社の付き合いでの席で、上司に「嫌です。」とはなかなか言えません。。。 ご回答、ありがとうございます。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

昨年12月28日に煙草をやめました。 食事の後やコーヒーには煙草は大変美味しかった記憶があります。 しかし、同席者に頼まれたら喫煙できません。 その友人はeugeniaさんより煙草の方が大事なだけです。 真剣に禁煙席にしてほしいと相談する価値のない人間です。

eugenia
質問者

お礼

>その友人はeugeniaさんより煙草の方が大事。 そんな気はしています。ただ、それを肯定されてしまうのが嫌で、今まで禁煙にしてほしいと強くお願いできずにいました。 まずは禁煙にしてほしいと提案はしてみようと思います。 それでも相手がこちらの思いを慮る姿勢すら見せなかったら、価値のない人間、相談しただけ無駄だったと諦めたいと思います。 ご回答、ありがとうございます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

私は喫煙しますが、仮に喫煙席であっても食事の場所では遠慮します。 特に煙草が嫌いな人と同席する場合でしたら喫煙をしないというのは最低限のマナーだと認識しています。 全面禁煙のお店にすればどうでしょうか。 というか、食事時に喫煙されると自分が喫煙者であっても嫌なものです。

eugenia
質問者

お礼

一度、知らずに喫煙席のないお店に入ったことがあります。 オーダー時に店員さんに「当店は全面禁煙になっております。」と言われた後、終始店員と店の悪態をついてました。 このことを思うと、禁煙の提案は受け入れてくれなさそうな気がして・・・まぁ、このことがあったから、更に喫煙への嫌悪感が高まったのですが。 仮に喫煙席であっても食事の場所では遠慮。 KGSさんのようなマナーのある喫煙者なら、大歓迎です。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 喫煙者の彼との食事。

    彼喫煙者、私非喫煙者です。 今度彼と行きたいと思ってるお店が全席禁煙です。 お店を変えた方が良いかなと悩んでます。 一応彼のリクエストで私が探したお店なんですが、予約したら全席禁煙でした。 以前にも禁煙のお店に行きましたが、彼は途中席を外して外で吸ってました。(それが嫌だった訳じゃないです。) それ以外はほとんど居酒屋だったのであまり煙草のことは考えなかったのですが、今回禁煙席ということで迷っています 。 喫煙者の方は食事に行ったお店が禁煙だと辛いですか? 彼に聞いてみるのが一番なのかなと思いつつ、どの辺りまで気をつかったら良いかなと悩んでしまいました。

  • 初めての食事で当たり前のように喫煙席

    初めて二人で食事に行ったときに(ちょっと気になる男性で)、 店員さんに「喫煙席と禁煙席どちらになさいますか?」と聞かれ、 相手に尋ねることなく、「喫煙席で」と言う男性をどう思いますか? 私はタバコが大嫌いでしたが、相手が言ってしまった以上、喫煙席に座りました。 ちょっと気配りが足りないなと、相手に興ざめしてしまったのですが、おかしいですか? 禁煙者の方はどう思いますか? また、喫煙者の方はそういったことには無関心ですか?

  • 喫煙者の友だちと食事をするには?喫煙席?禁煙席?

    職場で知り合って親しくなった人と初めて食事の約束をしました。 私が喘息もちでタバコが苦手なことも知っています。 外食で、喫煙席に座ったほうが良いでしょうか? 私は、喫煙者の友人には、禁煙席に座って自由に 吸いたいときに離席してもらっていました。 しかし、仕事関係では有無も言わず、喫煙席に座ることになり 延々と仕事の話を聞かされたこともあり、少し苦い経験です。 今回の相手は年下で仲も良く、お互いの気持ちを言えると、一応 私は思っています。 禁煙席に座っても良い?とやんわり聞いて食事に行けば 良いでしょうか?喫煙者の方、吸わない方どう思われますか? 吸わない人と吸う人がうまくつきあっていくのは、時に 難しいのですが・・・・。教えてください。経験なども教えてくれたら 嬉しいです。 私の友人は何人か喫煙者です。 どの人も仲が良いですが、目の前で毎回吸うので 体調が良くない時は、会うのは控えています。 どう向き合ったらいいか教えてください。 本当は、言いにくいですが、相手が喫煙者ということで 会うのが、厳しいと思うこともあります。 それは、吸わない知り合いも同じ事を言っていました。 煙を我慢してまで会いたい相手とそうでない人が いるのも事実です。 ここで、論争はしたくないので あらかじめお知らせしておきます。どうかよろしくお願いします。

  • 喫煙席か?禁煙席か?

    喫煙席か?禁煙席か? 私は、たばこを吸わないのですが、たとえば、5~6人でレストランなどにいったときに、 店員さんから、「お煙草は吸われますか?」と聞かれると 「誰かタバコ吸う人いる?」 と、きくと、喫煙者は手を挙げますよね。 結果1人でも喫煙者がいたら、かなりの高確率でなぜか喫煙席にきまります。 正直、おかしいと思うのですが、 (1)なぜ、喫煙者にあわせるのでしょうか?  1人しかいないのなら、その人は我慢するべきでは?と思うのです。 (2)タバコを吸う人はそんなに我慢できないものなのでしょうか? (3)どうすれば、喫煙席に行かずに済むのか教えてください・・・。  正直、タバコは大嫌いで煙の臭いが服や私物につくのがすごく嫌です。 毎回同じメンバーだと、毎回喫煙席です。 やはり、喫煙者にはこちらが嫌だと言わないとわかってもらえないものなのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 喫煙は儲かるか?禁煙がいいのか

    飲食店は喫煙席だと儲かるのでしょうか? 禁煙席は儲からない席なのでしょうか? あるサイトの記事を読んで 感想をお聞かせください。 <第69回フードリンクセミナー> 神奈川県受動喫煙防止条例で外食企業の今後はどうかわる! http://www.foodrink.co.jp/backnumber/200908/090821.php 喫煙者が多いお店は喫煙でいいと思いますが 空間を分けて何もしていない 分煙の場合、喫煙席からタバコが漂ってきて 禁煙席ではなく 受動喫煙席になっていると タバコが嫌いな人は 禁煙席があっても タバコの影響で利用しなかったり するんじゃないでしょうか? 喫煙席って儲かるのでしょうか?

  • 食事中に喫煙する人

    食事中に喫煙する人をどう思いますか?(禁煙席の無い店の無い場合など)私は、ご飯が不味くなると思うんですがああいう人って周りのことを考えないんでしょうか。

  • 上司が喫煙者なら部下は受動喫煙を強制される?

    会社は完全禁煙もしくは喫煙スペースを設けている所が多いですが 自分が非喫煙者で、上司や役員が喫煙者であれば、喫茶店や料理店での席は喫煙席にしますか?禁煙席ですか? この場合、禁煙席にしたら自分の都合を優先するのは失礼とかになるんでしょうか? もしそうなら、部下や取引相手は吸いたくもない煙草の煙を我慢して喫煙席にいないと行けませんか? 私は煙草が大嫌いなので、喫煙席に通されそうになると上司に 「喫煙席に行かれるのならば私は店の外で待っております。煙草がダメなので。」と言って、禁煙席に変えてもらいます。 目下の人間は目上の人間がタバコを吸うのなら嫌でも我慢しろというのはパワハラですから。 既にスモークハラスメントとして何度も立件されていますし、訴えられれば喫煙者側が100%負けています。 目上が煙草を吸っているのなら、自分は我慢してでも喫煙席に行きますか?それで何かメリットあるんでしょうか

  • 上司が喫煙者なら部下は強制的に喫煙席行きになるの?

    自分が非喫煙者で、上司や商談相手の客が喫煙者であれば、喫茶店や料理店での席は喫煙席にしますか?禁煙席ですか? この場合、禁煙席にしたら自分の都合を優先するのは失礼とかになるんでしょうか? もしそうなら、部下や取引相手は吸いたくもない煙草の煙を我慢して喫煙席にいないと行けませんか? 私は煙草が大嫌いなので、喫煙席に通されそうになると上司に 「私は店の外で待っております。煙草がダメなので。」と言って、禁煙席に変えてもらいます。 目下の人間は目上の人間がタバコを吸うのなら嫌でも我慢しろというのはパワハラですから。 また、焼肉店や居酒屋、個人料理店などの喫煙席と禁煙席の区分がなされておらず全てが喫煙席の場合 上司や商談相手が喫煙していた時に、「私は煙草が嫌いなので、消して下さい。」というのも言ってはならないのですか? もしこの行為が失礼ならば、非喫煙者は煙草を我慢しないといけないのですか?

  • 喫煙者の友達と食事に行くとき、私はどうしても禁煙席じゃなきゃ嫌だと言い

    喫煙者の友達と食事に行くとき、私はどうしても禁煙席じゃなきゃ嫌だと言い、渋々了承してもらったりしています。 なんか、タバコの煙が来るだけで、食事がまずくなってしまうし、不快なんです。 私がお店を出た後、電子タバコをふざけてふかしたら、かなり激怒されました。 私は、何故激怒されたのか、そんなに悪いことをした記憶がないです。しかもお店を出たあとです。 回答宜しくお願いします。

  • 子どもを伴っての喫茶、食事で喫煙席もOK?

    学校、幼稚園、病院、役所など公共の施設や、その敷地内での喫煙を禁止している所が多くなっていますね。 国や行政も事が有るごとに、たばこの害から非喫煙者を守る為に分煙、禁煙に努めるような指導はされているようです。 こんなご時世でもファミレスなどの喫煙席では子どもさんを伴って喫茶、食事をされているのをよく見かけますが、喫煙席、禁煙席、どちらもOKですか?まあ、個人の自由と言えなくも無いですし。・・・・ ぁ