• ベストアンサー

喫煙者との食事について

私には月に一回ぐらい食事に行く友人がいるのですが、その人が喫煙者です。私は非喫煙者です。 その人は食事時に喫煙は欠かせないものと考えています。 私は食事時であれ、それ以外であれ、煙草を吸われることが嫌いです。 が、いつも食事に行くときはその人の独断で毎回喫煙席。私も今まで耐えてきましたが、年々煙草への嫌悪感が高まってきて、もう耐えられそうにありません。 私が煙草が大嫌いなことをその人は知っていますし、食事のときに二度ほど「禁煙席にしてほしい」と頼んだことがありましたが、一度は冗談だと思われたため、二度目は喫煙席しか空きがなかったため、結局喫煙席になってしまいました。 今度は真剣にその人に禁煙席にしてほしいと相談してみようと思います。食事時に煙草が欠かせないと考えられている方は、食事時は毎回禁煙にしてほしいとお願いされたら、どう思いますか?また、毎回禁煙は耐えられないという方ももし、二回に一回ぐらいは禁煙にしてほしいというお願いなら、考えてみようという気になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

食事に行かないのが一番です。 だって、タバコを吸うときは同席者に了解を求めるのはテーブルマナーの基礎でしょ。  私も喫煙していましたが、食事の席では決して喫煙しませんでした。  同席者がいたり、他人や子供が同じ室内にいるときは、吸ってはならないものですよ。  なぜ、そのような人と食事に行く必要があるのか、まったく理解できません。「喫煙される方とは食事には行きません。」と断固言い切ればよいのでは!!

eugenia
質問者

お礼

ですよね。食事に行かないのが一番と分かってはいるのですが、数少ない友人の一人だからと思うと、つい行くと返事をしてしまって・・・ 禁煙を提案して、聞く耳も持たないようだったら、もう食事には行かないようにします。 ORUKA1951さんのように同席者がいるときは吸ってはならない、という常識をその人にも持ち合わせてほしいものです。 今まで了解を求められたことすらありません・・・ ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• pointQ
回答No.6

難しい問題ですね。   ちゃんと言った方がいいと思いますよ。 それでも喫煙者にとっては酷だと思いますので、全面禁煙のお店を選んだ方がいいと思います。 やはり周りが吸ってると自分も吸いたくなるのが喫煙者の性だと思いますので。 新しいファッションビルやデパートのお店なんかは割と多いのでリサーチしてみては如何でしょうか? 私はヘビースモーカーな友達と食事に行くときは空調に気を使ってる焼肉屋さんが多いです^^

eugenia
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。 ご回答ありがとうございます。

• asebi-0806
回答No.5

なんでそんな嫌な思いをしてまで食事に行かなきゃならないのか?というのが皆さんの共通した感じ方だと思います。 タバコを我慢してでもその人と食事に行っていたのはタバコ以外の部分で魅力を感じる人間だからですよね? けれど我慢できなくなった、という事はもうその人とつき合う事への魅力を感じなくなった、と言うことじゃないでしょうか。 「タバコが嫌だから食事に行きたくない」とハッキリ言ってかまわないと思いますが、どうしても言えないなら「都合が悪い」と言って食事自体を断る、そしてフェードアウトする、というのがいいんじゃないでしょうか。 ちなみに私は喫煙しますが、レストランでの喫煙はしません。 灰皿が置いてない店ではたとえ禁煙という断りがなくても吸いません。 居酒屋等で最初から灰皿がセットされてるような店では失礼して吸わせてもらいます。 もし喫煙者が一人もいない席であれば、当然遠慮します。 それが喫煙者たるものの当然のマナーだと思います。(偉そうに言うほどの事じゃないですが)

eugenia
質問者

お礼

asebi-0806さんのおっしゃるとおりです。 前回その人と会った際にあった出来事がもう耐えられないと感じるに至った決定打となりました。 それはもう喫煙者以前に人としてどうなのかと思った出来事でした。それが原因で、魅力を感じなくなりつつあるとは思うんです。 でも、もし今回の相談をその人が前向きに受け止めてくれたら、他にもいろいろ互いに改善していけるのではないかと思うんです。そうでなければ友人としての付き合いもやめようと考えています。 当然のマナー。その人は喫煙に関してはそれを全く持ち合わせていないような気がします。 その人のせいで、世の喫煙者が憎い、と思ってしまいましたが、きちんとマナーを守って喫煙している人だってたくさんいることが分かり、その点は考えを改めました。ここで質問してみて良かったです。 ご回答ありがとうございます。

• jon2106
回答No.4

NO1さんに同感です。 あなたと喫煙者の方がどのようなご関係かわかりませんが、少なくとも あなたと食事をしたい、と思っている方なら あなたの気持ちを尊重すべきであり、それができない人とは食事にいかないことだと思います。 私にとって喫煙者の煙草を吸わない人へのマナーは「吸っても良いですか?」と聞くことではなく、煙草を吸わない人の 前では吸わないことですから。 普通、そんな風に聞かれたらいやでも「いいですよ」って言ってしまいますよね。 だから聞くことは「オレ、吸うからね。何か?」というようにしか聞こえません(笑)

eugenia
質問者

お礼

私、この期に及んで、やっぱり毎回禁煙は厳しいかな、私が多少我慢すればいいかなとか思っていましたが、やはり皆さんの回答を読んでいると、その人が喫煙に関してマナーが無さ過ぎるのだと感じました。 やっぱりもう我慢はできませんし、我慢しないことにします。 >「オレ、吸うからね。何か?」というようにしか聞こえません(笑) 激しく同意です。特に会社の付き合いでの席で、上司に「嫌です。」とはなかなか言えません。。。 ご回答、ありがとうございます。

• goodn1ght
回答No.3

昨年12月28日に煙草をやめました。 食事の後やコーヒーには煙草は大変美味しかった記憶があります。 しかし、同席者に頼まれたら喫煙できません。 その友人はeugeniaさんより煙草の方が大事なだけです。 真剣に禁煙席にしてほしいと相談する価値のない人間です。

eugenia
質問者

お礼

>その友人はeugeniaさんより煙草の方が大事。 そんな気はしています。ただ、それを肯定されてしまうのが嫌で、今まで禁煙にしてほしいと強くお願いできずにいました。 まずは禁煙にしてほしいと提案はしてみようと思います。 それでも相手がこちらの思いを慮る姿勢すら見せなかったら、価値のない人間、相談しただけ無駄だったと諦めたいと思います。 ご回答、ありがとうございます。

• KGS
回答No.2

私は喫煙しますが、仮に喫煙席であっても食事の場所では遠慮します。 特に煙草が嫌いな人と同席する場合でしたら喫煙をしないというのは最低限のマナーだと認識しています。 全面禁煙のお店にすればどうでしょうか。 というか、食事時に喫煙されると自分が喫煙者であっても嫌なものです。

eugenia
質問者

お礼

一度、知らずに喫煙席のないお店に入ったことがあります。 オーダー時に店員さんに「当店は全面禁煙になっております。」と言われた後、終始店員と店の悪態をついてました。 このことを思うと、禁煙の提案は受け入れてくれなさそうな気がして・・・まぁ、このことがあったから、更に喫煙への嫌悪感が高まったのですが。 仮に喫煙席であっても食事の場所では遠慮。 KGSさんのようなマナーのある喫煙者なら、大歓迎です。 ご回答、ありがとうございます。