上司が喫煙者なら部下は強制的に喫煙席行きになるの?

このQ&Aのポイント
  • 上司が喫煙者なら部下は強制的に喫煙席に座る必要があるのか疑問です。
  • 非喫煙者でありながら、上司や商談相手が喫煙者の場合、どちらの席を選ぶべきか迷っています。
  • また、喫煙席と禁煙席の区分がない場合、非喫煙者が煙草の煙を我慢するべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が喫煙者なら部下は強制的に喫煙席行きになるの?

自分が非喫煙者で、上司や商談相手の客が喫煙者であれば、喫茶店や料理店での席は喫煙席にしますか?禁煙席ですか? この場合、禁煙席にしたら自分の都合を優先するのは失礼とかになるんでしょうか? もしそうなら、部下や取引相手は吸いたくもない煙草の煙を我慢して喫煙席にいないと行けませんか? 私は煙草が大嫌いなので、喫煙席に通されそうになると上司に 「私は店の外で待っております。煙草がダメなので。」と言って、禁煙席に変えてもらいます。 目下の人間は目上の人間がタバコを吸うのなら嫌でも我慢しろというのはパワハラですから。 また、焼肉店や居酒屋、個人料理店などの喫煙席と禁煙席の区分がなされておらず全てが喫煙席の場合 上司や商談相手が喫煙していた時に、「私は煙草が嫌いなので、消して下さい。」というのも言ってはならないのですか? もしこの行為が失礼ならば、非喫煙者は煙草を我慢しないといけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社会的には、失礼ではない風潮になってきたようです。ただ、言い方は気をつけたほうがよさそうです。

その他の回答 (2)

noname#211743
noname#211743
回答No.3

自身は18歳なので喫煙はしませんが、ここ何年も喫煙者は肩身の狭い社会になりつつ あると思います。 上司であったり、取引先の方が紳士であれば、同席の方に問うか、禁煙席を選ぶのでは ないでしょうか。 全席禁煙のお店も多いくらいですから。 禁煙席を選ばれた場合は致し方ないでしょうね。

• AD-ASTLA
回答No.2

私は非喫煙者と言うか嫌煙者ですが、上司はともかく、商談相手の客が喫煙者なら喫煙席は当たり前です。 商売相手なんでしょ? そのお取引があるから給料もらえるんでしょ? 上司に対してはまあ主張しても構わないと思います。 でも 目下の人間は目上の人間がタバコを吸うのなら嫌でも我慢しろというのはパワハラですから。 ってのには何でもかんでもパワハラと言えば良いってもんじゃない、と言う意味で同意できませんけどね。