• ベストアンサー

初めての食事で当たり前のように喫煙席

初めて二人で食事に行ったときに(ちょっと気になる男性で)、 店員さんに「喫煙席と禁煙席どちらになさいますか?」と聞かれ、 相手に尋ねることなく、「喫煙席で」と言う男性をどう思いますか? 私はタバコが大嫌いでしたが、相手が言ってしまった以上、喫煙席に座りました。 ちょっと気配りが足りないなと、相手に興ざめしてしまったのですが、おかしいですか? 禁煙者の方はどう思いますか? また、喫煙者の方はそういったことには無関心ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.9

私はタバコを吸いません。 たぶん、いつもそう聞かれたときに「喫煙席で」と答えているのではないでしょうか? だから、何も考えず口をついて出てしまったのかもしれませんよ。 女性と食事するといったことに慣れていなくて、いつも仲間同士とばかり行っているという素朴なタイプだったら、気を使うことに慣れていなくて、言われて初めて、「あ!そうですよね!すみません」と気が付くかも。 喫煙者でも慣れている人なら、問題なく気が付くのでしょうけどね。 そのお相手はどうですか?こなれているタイプですか?そうじゃないタイプですか? 慣れているようなタイプではないのでしたら、ちょっと大目に見てあげてもいいかなと思います。 そして、教育してあげましょう。 「あ、タバコ吸うんですね・・私は吸わないんですが・・」と言うとか。 自分の意見は心にしまって、勝手に相手に幻滅するというのは、ちょっとフェアじゃないと思いますしね。

awa-awa
質問者

お礼

>女性と食事するといったことに慣れていなくて、いつも仲間同士とばかり行っているという素朴なタイプだったら、気を使うことに慣れていなくて、言われて初めて、「あ!そうですよね!すみません」と気が付くかも。 なるほどです。習慣というものに発想がいきませんでした。そういうことも考えられるなと関心しました。もしかすると素朴系かもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• m_inoue222
回答No.10

喫煙者です どうでも良い相手との食事ならあまり気を遣いませんね >相手が言ってしまった以上 その場で禁煙席をお願いすれば応じてくれたと思いますよ >相手に興ざめしてしまったのですが、おかしいですか? おかしくは無いでしょう そんなことを気にしない女性もいるでしょうね >また、喫煙者の方はそういったことには無関心ですか? 小さい子供と一緒の時や相手が「たばこを嫌っている事を知っていた」ときは気を遣います 私は香水が嫌いですが誰も気を遣ってくれません 食事中に香水の匂いがすると食欲が減退します

awa-awa
質問者

お礼

なるほど、どうでもいい相手という場合もあるのですね。勉強になります。 香水はその場では防ぎようが無いですから辛いですよね。私もきつい香水は苦手です。回答者様は軽い匂いもだめなのですかね。 ありがとうございました。

• ikaihsot
回答No.8

喫煙席に座ることが問題なのではなく、相手に何も聞かずに一方的に喫煙席だと答えた配慮の無さが問題なんですよね。たとえ最終的に喫煙席に座ることになったとしても、事前に例えば "タバコ嫌いだったと思うけど喫煙席に座っても良いかな?"など相手の気持ちを重んじる配慮があれば感じ方がまったく違っただろうと感じます。 私もそいういう細かいところから相手への気持ちが急に冷める方なので、質問者さまのお気持ちとてもよくわかります。 このまま連絡を取らなくても構わないと思いますし、もしくはダメ元ではっきり伝えてみても良いのではないでしょうか。もし彼が自分のこうしたことをきちんと認めて改めてくれるようなタイプであればもしかしたら以前より上手くいくようになるかもしれませんし、何でも言い合える良い関係を築くチャンスかもしれません。

awa-awa
質問者

お礼

同じような感覚の回答者様もいらっしゃいましたか! そうなんですよね、小さな心配りが結構大きいものなんですよね。 ありがとうございました。

• 3000mg
回答No.7

自己中な男性かな?ってイメージを持っちゃいますね。 次回食事に行った際、 店員に「喫煙席と禁煙席どちらになさいますか?」と聞かれたら すかさず「禁煙席で」と言ってやりましょう。 逆の事をしてみるのです。 その時の彼の反応で、この先を考えてみてはどうでしょう? 今現在、「興ざめしちゃったからもう会わない」と思っていたのならそれはそれでいいと思います。

awa-awa
質問者

お礼

やはり少し相手の印象というものを持ってしまいますよね。 次回ですかさずですか!!もぐらたたきのようにすばやく言えるかなぁ、、、。できたらがんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.6

傲慢さがうかがえます。 ちょっと気になる男性の本性は、気にしない男性だったんですね。

awa-awa
質問者

お礼

やはりそこから少し人間性を伺えますよね。。。 >ちょっと気になる男性の本性は、気にしない男性だったんですね。 本性まで見破れますか!さすがです。 ありがとうございました。

• duriange
回答No.5

私も喫煙者ですが,awa-owaさんの感じられた違和感というのか,不満というのは全くおかしいことだとは思いませんよ. 私は基本的に喫煙されない方と同席する場合は喫煙を控えていますし,それが最低限のマナーだと思っています. どうしても吸いたくなったとしても,他の方も仰っているように一言断りがあるのが当然というものです. 喫煙者の私でさえ,何の断りもなくいきなり目の前で煙草を吸い始めるような方には「配慮のない人だな」という印象を受けますので,非喫煙者の方なら尚更なのではないでしょうか.

awa-awa
質問者

お礼

おかしくないとわかりよかったです! 喫煙者でも回答者様のような方ですととても印象がいいですし、心配りがあるなと思いますね。ここからマナー運動みたいなものを起したくなってくる気分です(笑) ありがとうございました。

• d0o0p
回答No.4

おかしくないと思いますよ。 私もタバコは吸わないので、食事のときもそうですが締め切った車内でタバコを吸われるのもちょっと辛いです。 吸いたくなるのは仕方のない事なので吸う前に一言、断って欲しいですね。 ただ、吸う人と禁煙席の場所で会うときは明らかに相手がイライラしてくるし早く出ようとするのでじっくりゆっくりと話したいのであれば煙は我慢して喫煙席を選びます。 私は、吸ってもいいけど周りに気を使える心配りが欲しいです。

awa-awa
質問者

お礼

おかしくないとわかりよかったです! 密室のタバコなんてもってのほかですね、、、 イライラで当たられても困りますね。回答者様はそれを考慮していたとは、、勉強になります。 ありがとうございました。

• mik48
回答No.3

うーん、タバコ吸うんだけど喫煙でいい?と一言あっても良かったですね^^ もしそれがあっても許せない。タバコが嫌いということであれば、喫煙者を好きにならないこと・・・ですかね。 私は必ず聞きますけど。嫌だと言われたらその場では吸いませんし。 まぁ男性ですから気が利かないのかなって思います><

awa-awa
質問者

お礼

やはり聞いてほしかったですねえ。 男性ということで多めにみるのも必要なのですね。回答者様のように一言いってくれる方の方が印象いいですよね。 ありがとうございました。

• black2005
回答No.2

喫煙者の私でも同意します。 連れが非喫煙者なら当然禁煙席、不明な場合は相手に確認するのがマナーでしょう。 一事が万事、相手を思いやる気持ちのない人だと想像できますね。 深入りする前にそれが分かって、かえって良かったのかもしれませんよ。

awa-awa
質問者

お礼

おかしくないとわかりよかったです! やはり確認はしてほしいですよね。回答者様みたいな気遣いができる人がたくさんいればいいですね。 ありがとうございました。

• tnt
回答No.1

全然おかしくありません。 その人と生活しても、喫煙場所で揉めるでしょう。 これは、喫煙者にはわからないようです。

awa-awa
質問者

お礼

おかしくないとわかりよかったです! やっぱり喫煙者にはわからない人もいるのですね。 ありがとうございました。