• ベストアンサー

初めての食事で当たり前のように喫煙席

初めて二人で食事に行ったときに(ちょっと気になる男性で)、 店員さんに「喫煙席と禁煙席どちらになさいますか?」と聞かれ、 相手に尋ねることなく、「喫煙席で」と言う男性をどう思いますか? 私はタバコが大嫌いでしたが、相手が言ってしまった以上、喫煙席に座りました。 ちょっと気配りが足りないなと、相手に興ざめしてしまったのですが、おかしいですか? 禁煙者の方はどう思いますか? また、喫煙者の方はそういったことには無関心ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.9

私はタバコを吸いません。 たぶん、いつもそう聞かれたときに「喫煙席で」と答えているのではないでしょうか? だから、何も考えず口をついて出てしまったのかもしれませんよ。 女性と食事するといったことに慣れていなくて、いつも仲間同士とばかり行っているという素朴なタイプだったら、気を使うことに慣れていなくて、言われて初めて、「あ!そうですよね!すみません」と気が付くかも。 喫煙者でも慣れている人なら、問題なく気が付くのでしょうけどね。 そのお相手はどうですか?こなれているタイプですか?そうじゃないタイプですか? 慣れているようなタイプではないのでしたら、ちょっと大目に見てあげてもいいかなと思います。 そして、教育してあげましょう。 「あ、タバコ吸うんですね・・私は吸わないんですが・・」と言うとか。 自分の意見は心にしまって、勝手に相手に幻滅するというのは、ちょっとフェアじゃないと思いますしね。

awa-awa
質問者

お礼

>女性と食事するといったことに慣れていなくて、いつも仲間同士とばかり行っているという素朴なタイプだったら、気を使うことに慣れていなくて、言われて初めて、「あ!そうですよね!すみません」と気が付くかも。 なるほどです。習慣というものに発想がいきませんでした。そういうことも考えられるなと関心しました。もしかすると素朴系かもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.10

喫煙者です どうでも良い相手との食事ならあまり気を遣いませんね >相手が言ってしまった以上 その場で禁煙席をお願いすれば応じてくれたと思いますよ >相手に興ざめしてしまったのですが、おかしいですか? おかしくは無いでしょう そんなことを気にしない女性もいるでしょうね >また、喫煙者の方はそういったことには無関心ですか? 小さい子供と一緒の時や相手が「たばこを嫌っている事を知っていた」ときは気を遣います 私は香水が嫌いですが誰も気を遣ってくれません 食事中に香水の匂いがすると食欲が減退します

awa-awa
質問者

お礼

なるほど、どうでもいい相手という場合もあるのですね。勉強になります。 香水はその場では防ぎようが無いですから辛いですよね。私もきつい香水は苦手です。回答者様は軽い匂いもだめなのですかね。 ありがとうございました。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.8

喫煙席に座ることが問題なのではなく、相手に何も聞かずに一方的に喫煙席だと答えた配慮の無さが問題なんですよね。たとえ最終的に喫煙席に座ることになったとしても、事前に例えば "タバコ嫌いだったと思うけど喫煙席に座っても良いかな?"など相手の気持ちを重んじる配慮があれば感じ方がまったく違っただろうと感じます。 私もそいういう細かいところから相手への気持ちが急に冷める方なので、質問者さまのお気持ちとてもよくわかります。 このまま連絡を取らなくても構わないと思いますし、もしくはダメ元ではっきり伝えてみても良いのではないでしょうか。もし彼が自分のこうしたことをきちんと認めて改めてくれるようなタイプであればもしかしたら以前より上手くいくようになるかもしれませんし、何でも言い合える良い関係を築くチャンスかもしれません。

awa-awa
質問者

お礼

同じような感覚の回答者様もいらっしゃいましたか! そうなんですよね、小さな心配りが結構大きいものなんですよね。 ありがとうございました。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.7

自己中な男性かな?ってイメージを持っちゃいますね。 次回食事に行った際、 店員に「喫煙席と禁煙席どちらになさいますか?」と聞かれたら すかさず「禁煙席で」と言ってやりましょう。 逆の事をしてみるのです。 その時の彼の反応で、この先を考えてみてはどうでしょう? 今現在、「興ざめしちゃったからもう会わない」と思っていたのならそれはそれでいいと思います。

awa-awa
質問者

お礼

やはり少し相手の印象というものを持ってしまいますよね。 次回ですかさずですか!!もぐらたたきのようにすばやく言えるかなぁ、、、。できたらがんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.6

傲慢さがうかがえます。 ちょっと気になる男性の本性は、気にしない男性だったんですね。

awa-awa
質問者

お礼

やはりそこから少し人間性を伺えますよね。。。 >ちょっと気になる男性の本性は、気にしない男性だったんですね。 本性まで見破れますか!さすがです。 ありがとうございました。

  • duriange
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.5

私も喫煙者ですが,awa-owaさんの感じられた違和感というのか,不満というのは全くおかしいことだとは思いませんよ. 私は基本的に喫煙されない方と同席する場合は喫煙を控えていますし,それが最低限のマナーだと思っています. どうしても吸いたくなったとしても,他の方も仰っているように一言断りがあるのが当然というものです. 喫煙者の私でさえ,何の断りもなくいきなり目の前で煙草を吸い始めるような方には「配慮のない人だな」という印象を受けますので,非喫煙者の方なら尚更なのではないでしょうか.

awa-awa
質問者

お礼

おかしくないとわかりよかったです! 喫煙者でも回答者様のような方ですととても印象がいいですし、心配りがあるなと思いますね。ここからマナー運動みたいなものを起したくなってくる気分です(笑) ありがとうございました。

  • d0o0p
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.4

おかしくないと思いますよ。 私もタバコは吸わないので、食事のときもそうですが締め切った車内でタバコを吸われるのもちょっと辛いです。 吸いたくなるのは仕方のない事なので吸う前に一言、断って欲しいですね。 ただ、吸う人と禁煙席の場所で会うときは明らかに相手がイライラしてくるし早く出ようとするのでじっくりゆっくりと話したいのであれば煙は我慢して喫煙席を選びます。 私は、吸ってもいいけど周りに気を使える心配りが欲しいです。

awa-awa
質問者

お礼

おかしくないとわかりよかったです! 密室のタバコなんてもってのほかですね、、、 イライラで当たられても困りますね。回答者様はそれを考慮していたとは、、勉強になります。 ありがとうございました。

  • mik48
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.3

うーん、タバコ吸うんだけど喫煙でいい?と一言あっても良かったですね^^ もしそれがあっても許せない。タバコが嫌いということであれば、喫煙者を好きにならないこと・・・ですかね。 私は必ず聞きますけど。嫌だと言われたらその場では吸いませんし。 まぁ男性ですから気が利かないのかなって思います><

awa-awa
質問者

お礼

やはり聞いてほしかったですねえ。 男性ということで多めにみるのも必要なのですね。回答者様のように一言いってくれる方の方が印象いいですよね。 ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

喫煙者の私でも同意します。 連れが非喫煙者なら当然禁煙席、不明な場合は相手に確認するのがマナーでしょう。 一事が万事、相手を思いやる気持ちのない人だと想像できますね。 深入りする前にそれが分かって、かえって良かったのかもしれませんよ。

awa-awa
質問者

お礼

おかしくないとわかりよかったです! やはり確認はしてほしいですよね。回答者様みたいな気遣いができる人がたくさんいればいいですね。 ありがとうございました。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

全然おかしくありません。 その人と生活しても、喫煙場所で揉めるでしょう。 これは、喫煙者にはわからないようです。

awa-awa
質問者

お礼

おかしくないとわかりよかったです! やっぱり喫煙者にはわからない人もいるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喫煙者との食事について

    私には月に一回ぐらい食事に行く友人がいるのですが、その人が喫煙者です。私は非喫煙者です。 その人は食事時に喫煙は欠かせないものと考えています。 私は食事時であれ、それ以外であれ、煙草を吸われることが嫌いです。 が、いつも食事に行くときはその人の独断で毎回喫煙席。私も今まで耐えてきましたが、年々煙草への嫌悪感が高まってきて、もう耐えられそうにありません。 私が煙草が大嫌いなことをその人は知っていますし、食事のときに二度ほど「禁煙席にしてほしい」と頼んだことがありましたが、一度は冗談だと思われたため、二度目は喫煙席しか空きがなかったため、結局喫煙席になってしまいました。 今度は真剣にその人に禁煙席にしてほしいと相談してみようと思います。食事時に煙草が欠かせないと考えられている方は、食事時は毎回禁煙にしてほしいとお願いされたら、どう思いますか?また、毎回禁煙は耐えられないという方ももし、二回に一回ぐらいは禁煙にしてほしいというお願いなら、考えてみようという気になりますか?

  • 喫煙者と食事するとき

    非喫煙者の方に質問です。 喫煙者と2人でお店に入ったとき 店員に「喫煙席にしますか?」「禁煙席にしますか?」と聞かれた場合、 どちらを選びますか? それは、相手によって選択が変わるものでしょうか?

  • 喫煙者の友だちと食事をするには?喫煙席?禁煙席?

    職場で知り合って親しくなった人と初めて食事の約束をしました。 私が喘息もちでタバコが苦手なことも知っています。 外食で、喫煙席に座ったほうが良いでしょうか? 私は、喫煙者の友人には、禁煙席に座って自由に 吸いたいときに離席してもらっていました。 しかし、仕事関係では有無も言わず、喫煙席に座ることになり 延々と仕事の話を聞かされたこともあり、少し苦い経験です。 今回の相手は年下で仲も良く、お互いの気持ちを言えると、一応 私は思っています。 禁煙席に座っても良い?とやんわり聞いて食事に行けば 良いでしょうか?喫煙者の方、吸わない方どう思われますか? 吸わない人と吸う人がうまくつきあっていくのは、時に 難しいのですが・・・・。教えてください。経験なども教えてくれたら 嬉しいです。 私の友人は何人か喫煙者です。 どの人も仲が良いですが、目の前で毎回吸うので 体調が良くない時は、会うのは控えています。 どう向き合ったらいいか教えてください。 本当は、言いにくいですが、相手が喫煙者ということで 会うのが、厳しいと思うこともあります。 それは、吸わない知り合いも同じ事を言っていました。 煙を我慢してまで会いたい相手とそうでない人が いるのも事実です。 ここで、論争はしたくないので あらかじめお知らせしておきます。どうかよろしくお願いします。

  • 喫煙者の彼との食事。

    彼喫煙者、私非喫煙者です。 今度彼と行きたいと思ってるお店が全席禁煙です。 お店を変えた方が良いかなと悩んでます。 一応彼のリクエストで私が探したお店なんですが、予約したら全席禁煙でした。 以前にも禁煙のお店に行きましたが、彼は途中席を外して外で吸ってました。(それが嫌だった訳じゃないです。) それ以外はほとんど居酒屋だったのであまり煙草のことは考えなかったのですが、今回禁煙席ということで迷っています 。 喫煙者の方は食事に行ったお店が禁煙だと辛いですか? 彼に聞いてみるのが一番なのかなと思いつつ、どの辺りまで気をつかったら良いかなと悩んでしまいました。

  • 喫煙席か?禁煙席か?

    喫煙席か?禁煙席か? 私は、たばこを吸わないのですが、たとえば、5~6人でレストランなどにいったときに、 店員さんから、「お煙草は吸われますか?」と聞かれると 「誰かタバコ吸う人いる?」 と、きくと、喫煙者は手を挙げますよね。 結果1人でも喫煙者がいたら、かなりの高確率でなぜか喫煙席にきまります。 正直、おかしいと思うのですが、 (1)なぜ、喫煙者にあわせるのでしょうか?  1人しかいないのなら、その人は我慢するべきでは?と思うのです。 (2)タバコを吸う人はそんなに我慢できないものなのでしょうか? (3)どうすれば、喫煙席に行かずに済むのか教えてください・・・。  正直、タバコは大嫌いで煙の臭いが服や私物につくのがすごく嫌です。 毎回同じメンバーだと、毎回喫煙席です。 やはり、喫煙者にはこちらが嫌だと言わないとわかってもらえないものなのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 上司が喫煙者なら部下は強制的に喫煙席行きになるの?

    自分が非喫煙者で、上司や商談相手の客が喫煙者であれば、喫茶店や料理店での席は喫煙席にしますか?禁煙席ですか? この場合、禁煙席にしたら自分の都合を優先するのは失礼とかになるんでしょうか? もしそうなら、部下や取引相手は吸いたくもない煙草の煙を我慢して喫煙席にいないと行けませんか? 私は煙草が大嫌いなので、喫煙席に通されそうになると上司に 「私は店の外で待っております。煙草がダメなので。」と言って、禁煙席に変えてもらいます。 目下の人間は目上の人間がタバコを吸うのなら嫌でも我慢しろというのはパワハラですから。 また、焼肉店や居酒屋、個人料理店などの喫煙席と禁煙席の区分がなされておらず全てが喫煙席の場合 上司や商談相手が喫煙していた時に、「私は煙草が嫌いなので、消して下さい。」というのも言ってはならないのですか? もしこの行為が失礼ならば、非喫煙者は煙草を我慢しないといけないのですか?

  • 喫煙者の友達と食事に行くとき、私はどうしても禁煙席じゃなきゃ嫌だと言い

    喫煙者の友達と食事に行くとき、私はどうしても禁煙席じゃなきゃ嫌だと言い、渋々了承してもらったりしています。 なんか、タバコの煙が来るだけで、食事がまずくなってしまうし、不快なんです。 私がお店を出た後、電子タバコをふざけてふかしたら、かなり激怒されました。 私は、何故激怒されたのか、そんなに悪いことをした記憶がないです。しかもお店を出たあとです。 回答宜しくお願いします。

  • 喫煙席・禁煙席のあり方

    私は妊娠している主婦です。 数ヶ月前に関西圏に旅行に行ったのですが、休憩のために入った 喫茶店で、禁煙席を探したのですがありませんでした。 もちろん、禁煙席を設けるのは義務ではないので仕方なく我慢して いました。 その数時間後に他の喫茶店に入ったら禁煙席はあったのですが、 入り口付近に喫煙席があり、中央に禁煙席、店の奥は喫煙席という 禁煙者にとっては地獄のような配置になっていました。 しかも、禁煙・喫煙の区切りは看板のみでまったく意味がありません でした。 妊娠してからタバコの臭いで気持ちが悪くなるので 禁煙席がない喫茶店や、このような配置の喫茶店には正直、入りたく 無いのですが、お店に入るまではわかりません。 食事などの場合は事前に調べることも出来ますが、歩き疲れたりして ちょっと休憩しようかとお店に入る場合はどのように予防(というか 防衛というか・・・)したらいいのでしょうか。 やっぱり我慢すべきですか?

  • 子どもを伴っての喫茶、食事で喫煙席もOK?

    学校、幼稚園、病院、役所など公共の施設や、その敷地内での喫煙を禁止している所が多くなっていますね。 国や行政も事が有るごとに、たばこの害から非喫煙者を守る為に分煙、禁煙に努めるような指導はされているようです。 こんなご時世でもファミレスなどの喫煙席では子どもさんを伴って喫茶、食事をされているのをよく見かけますが、喫煙席、禁煙席、どちらもOKですか?まあ、個人の自由と言えなくも無いですし。・・・・ ぁ

  • 禁煙席でのIQOSの喫煙

    今日、立川駅近くのガスト(喫煙室ありの全面禁煙の店舗)で、着席後しばらくして、異様な臭いがしました。表現が難しいですが、私にとっては辛い臭いで、少々吐き気がしてしまっていました。 周囲や私自身の臭いを確認(直前まで勤務先で煙草の煙を浴びていたので)したのですが分からず、最終的に、ま隣の40歳前後の男性が、IQOSを吸っていて、確かにその臭いかも、と判明しました。 前述の通り、辛いしこれから食べるところだったので、とはいえ、店員さんが何も言っていない以上、問題ないのかなと思い、言いづらかった(隣の人臭いからとかみたいで言いづらくて)ので、離れて店員さんにボソッと移動していいかとだけ伝え(理由は聞かれなかったし言いづらかった)、席を離れたところに移動しました。 が、やはり今後のためにお伺いしたく思います。正直、タバコを吸わない私からすると、フレーバーやらが付いていたとしても、肉体的にたばこの臭いはすぐにわかるし辛くて・・。かといって、自ら喫煙席にいっていたり、職場にいてお客様や身内が吸っていたり、友人などが吸っていてもまったくなにも言わないので、敏感すぎるとかうるさいという訳ではないのですが、やはり道端やらこういった不意討ちはより敏感に働いてしまいまして。 で、本題ですが、IQOSは、一般的な「喫煙」行為に当たるのでしょうか。それとも喫煙行為ではないのでしょうか。 下手したら、私以上にお煙草に敏感な方もいらっしゃるでしょうし、吸っていらっしゃる本人も喫煙行為だとすると喫煙行為だと認識されていないかもしれないですし、私自身もIQOSはたばこの一種と認識していますが、誤認しているかもしれないですし、私以外の方にも参考になるかと質問させていただきました。 もしかしたら、たばこが苦手な者が書いているので、批判になってしまっていたら申し訳ございません。正しい認識をするため、よろしければご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう