• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

喫煙者の友達と食事に行くとき、私はどうしても禁煙席じゃなきゃ嫌だと言い

  • 質問No.5612429
  • 閲覧数263
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (28/65)

喫煙者の友達と食事に行くとき、私はどうしても禁煙席じゃなきゃ嫌だと言い、渋々了承してもらったりしています。
なんか、タバコの煙が来るだけで、食事がまずくなってしまうし、不快なんです。
私がお店を出た後、電子タバコをふざけてふかしたら、かなり激怒されました。
私は、何故激怒されたのか、そんなに悪いことをした記憶がないです。しかもお店を出たあとです。
回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (12/20)

私も喫煙者ですが、
食事の最中にタバコの煙の臭いが近くで漂っているのは
あまりイイ気分はしません。

喫煙者同志で食事に行く際でも、
全員の食事が来る前までor終わってからしか吸わないというのは
暗黙の了解としてあります。

どれだけ仲の良い友達であっても、もし相手が食べ終わる前に
煙草を吸いたくなったとしても
必ず吸っていいかどうかの確認とごめんね、という一言を添えるのも
最低限のマナーとしてありますし、
飲み会などでも禁煙の子からはなるべく離れて吸う、
煙草がどうしても嫌な人が同席の場合は外で吸うなども
喫煙者としては当たり前に守るべきだと思います。


禁煙していた時期に気付いたのですが
煙草を吸っていない時は嫌と言うほど煙草の臭いが鼻につくんですよね
元々吸わない人の臭いへのストレスはこれほどだったのかと
ビックリしましたし、申し訳なく思ったんですよね。


ただ、
喫煙の友達があなたのストレスを理解していないのと同様に
貴方もまた、吸う人の吸えないストレスを理解していません。

食後の一服というのは喫煙者が煙草を【美味しい】と感じる
上位ランクに来る状況ですので、それを貴方のために我慢していたのに
貴方が煙草を吸う真似ごとをした行為が
相手に対して不快感を与えたのもまた事実だと思います。


ふざけた貴方も多少悪いですが怒った友達も悪いです。

お友達なのですから
お互いの嗜好の違いを理解し合って
お互いにもう少し配慮しあうべきだったと思います。



ま、個人的には
『それくらいの事で激怒するなら禁煙者と遊ぶなよw』と思いますがw

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (1305/7303)

>私は、何故激怒されたのか、そんなに悪いことをした記憶がないです。

 実際 何で激怒をしたか
激怒したという本人にしか本当の理由は、分からないので
ココで質問しても回答は、推測でしか回答は出ないでしょう

#1、2サンの回答が、説得力あると思いますよ

「吸いたいのを我慢して禁煙席にしたのに
禁煙席じゃないと嫌だとゴネ 食後に電子タバコでふざけてる
子供じみた態度」
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (300/736)

恐らくニコチンが切れてのイライラに加えふざけられてので
カッと来たんでしょうね。
「禁煙席が良いと我儘聞いてやったのに何なのよこの態度」って
具合じゃ無いのかな?

正直、自分もタバコを吸います。
ですがタバコを吸う人間でも食事中にタバコの煙が漂ってくるのは
味が分からなくなってしまいますからやはり嫌なものですよ。
たから禁煙席が有る場合は進んでそちらの座席に座っています。
吸いたくなったら外に出て人気の無い駐車場の端とかで吸えばいい事だし。
(人にもよるのでしょうが外で吸った方が美味いんですよね)
これだけタバコは迷惑だと騒がれて居るのに気を使えない自分勝手な
愛煙家がまだ多く悲しいことです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (2/11)

渋々と書かれているのでわかっているとは思いますが・・・
ご友人はあなたのためを思って、我慢をしてくれたんですよね。
それに対して、電子タバコで茶化すような行動をとりました。
ご友人は茶化すのではなく、感謝してほしかったのではないかと思います。
まぁそんなことで激怒するのもどうかと思いますけど。