• ベストアンサー

唾液について

唾液でガムを溶かすことはできますか? ガムを口に含んで寝てしまったらガムが小さくなったような気がしたのですが 気のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

ガムは多くの成分で構成されています。 糖分や香料などは抜けていき最後にラッテクスに似た基剤が残ります。 基剤は唾液では溶けません。害もないけど。 ですから、質量は減少していきますが下限があります。

関連するQ&A

  • 唾液が出にくいです・・・

    私は3年ほど前から唾液が出にくくなり、ものすごく喉が渇くようになりました。内臓的な渇きではなく口の中が乾いている感じです。本当にほとんど唾液が出ないため、唾を飲み込むなんて感覚はもう忘れてしまいました。 唾液は口臭予防の働きをしてくれると聞いた事があるので、唾液が出ない私は口臭があるのではないかと思い、外出時にはかならずガムを噛みます。一日中ガムを噛んでいるのは本当に辛いです。どうすれば唾液がまともに出てくれるようになるのでしょうか?

  • 唾液

    40歳、女性です。少し前から口の中がしょっぱいのです。 気のせいかとも思っていたのですが、やっぱり塩辛いような唾液の味がするのです。 歯槽膿漏気味なので、もしかして、歯茎から膿が出てそれがしょっぱく感じているのでしょうか。とても気になっているので、どなたか教えてください。

  • 唾液が止まらない

    5日前くらいから唾液が止まりません。 飲み込んだり吐き出したそばから口に溜まってしまいます。 それから、お腹が空いているわけでもないのに頻繁にお腹が鳴ります。 ネットで少し調べたのですが、自分では軽い呑気症なのかなーと思っています。 受験生なので、そういったところからきたのかな、と。 あまり実感はないのですが…。 とりあえず薬局で胃腸調整の漢方を買って、あまり唾液を飲み込まないようにしているのですが、そうすると口に目一杯溜まった唾液が気になってしまって仕方ありません。 痛みも吐き気もない軽い症状ですが、病院に行くと何かしらの薬を処方してもらえますか? 出来たら唾液の分泌を抑えるような薬が欲しいです。

  • 唾液が出てきません。

    50代の女性です。3年程前から徐々に唾液の出が悪くなってきました。ここ数か月は食事で食べ物を口に入れてもほとんど唾液がでてきません。そのせいで、ついあまり噛まないで強引に飲み込むせいか、食後ひどくだるくなります。10年ほど前に耳下腺腫瘍で唾液の片側の腺を取ったと思いますが、その後特に唾液の出が悪いという感じはありませんでした。また6年前に膀胱炎になってから、水分を補給することを目的に、2~30分おきにお茶やコーヒーを2~30ccほどちょっとすする習慣になっていて、家族は常時水分を取ってるから、つばが出ないんじゃないの?と言います。考えられる原因や対策があればぜひ教えてください。

  • 唾液?

    唾液? 2~3日くらい前からせきが出るようになりました。そして、せきをすると何かネバネバした唾液?が口の中に出てくるのですがこれは何なのでしょうか。それと、この唾液?を治すにはどうすればよいのでしょうか。今のところ熱はありません。

  • 睡眠時の唾液ついて

    睡眠時の唾液ついてです。 起床時、口の中に唾液が溜まっていて気になります。 口は閉じている状態で、よだれにはなりません。 量は口を開けると垂れる程で、質はサラサラしています。 日常では気になる程の唾液は出ません。 これは睡眠時に唾液を飲み込めてないのでしょうか?

  • 口の周りがこわばる 唾液が止まらない

    はじめまして。 31歳の会社員 男性です。 だいぶ前からなのですが、口の周りがこわばったり、 唾液が止まらない症状に悩んでおります。 前者は自然な状態で口の周り(顎?)にこわばりがあり、常に口を開けたり閉めたり動かしていないと居れない状態です(ガムを噛んでいるとマシなのですが、噛み終わるとまたこわばりはじめます)。この症状のせいで、字を書くにしても、パソコンのキーを打つにしても、つねにうまく力が入りません。 後者は酸っぱい食べ物を食べたり、そのことを考えたりしているわけでもないのに、唾液が口中に溢れてきて、常に飲み込まなければなりません。 思い当たることとすれば、16歳の時に友人のバイクの後ろに乗って、そのまま壁に激突した事故があったのですが、口の周りのこわばりはそれから少ししてから始まりました。 脳神経外科、口腔外科、整形外科、整体などさまざまなところで診てもらいましたが、根本的には解決しておりません。 どなたか同じような症状に悩んでおられる方、または症状の原因にお心当たりがおありの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますようお願い致します。 あと、左の顎(左耳の後ろ)が、 口を開けると右に比べて骨?が隆起します。特に痛みとかは無いですが、それに伴ってか左肩のコリが酷いです。

  • アホな質問です・・・。不思議なガムとだえきについて

    ガムを買って食べているとなんだか喉の奥がこそばくなってきて んんっ!と喉をならし喉に力をいれると喉の奥から 謎の液体が上がってきました。 最初は唾液かと思っていたんですが、それが妙にネバッとしていて 気味が悪かったんですがミントと唾液が混ざってて変な感触なのかなあ? と思いつつ、1分ほど噛んでいるとなんとガムがバラバラになって小さく 分解されていくではありませんか!! なんだこれと?と吐き出そうとしますがそこは室内で紙切れ一枚ない所でした。 困っているとアホなことを思いつきます。 星と星がぶつかりあって大きくなっていくように口の中で何度も 歯と歯をかみ合わせていれば小さく溶けたガムの粒子がまた塊になるんじゃないだろうか? やってみるとガムの塊が出来上がってきました。 結局トイレで吐きましたが最後には元の半分くらいの大きさまでガムを復元しました。 あの喉から出てきたガムを溶かすものは何でしょうか? こわいです。病気かな

  • 唾液

    気のせいか昨日の夕食の後から唾液がよく出るんです。虫歯でよく下で当たってたからなのか心配です。何か思い当たる病気はありますか?

  • 唾液がネバネバするのですが・・・

    唾液が糸をひくくらいネバネバします。痰も結構からみます。歯垢も溜まりやすいように感じます。毎日歯も磨きますし、口の中は清潔に保っているつもりです。歯を磨いた直後に唾液をチェックしてみても糸をひいてしまってます。 何か病気なのでしょうか?この症状は昔からなのですが、キスしたりするときに糸をひくので最近特に気になりだしました。