唾液が止まらない口の周りのこわばりについて

このQ&Aのポイント
  • 口の周りがこわばり、唾液が止まらない症状に悩んでいます。
  • 口の周りのこわばりは常に口を開けたり閉めたり動かしていないと居れない状態です。
  • 16歳の時にバイク事故があり、その後に口の周りのこわばりが始まりましたが、症状は解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

口の周りがこわばる 唾液が止まらない

はじめまして。 31歳の会社員 男性です。 だいぶ前からなのですが、口の周りがこわばったり、 唾液が止まらない症状に悩んでおります。 前者は自然な状態で口の周り(顎?)にこわばりがあり、常に口を開けたり閉めたり動かしていないと居れない状態です(ガムを噛んでいるとマシなのですが、噛み終わるとまたこわばりはじめます)。この症状のせいで、字を書くにしても、パソコンのキーを打つにしても、つねにうまく力が入りません。 後者は酸っぱい食べ物を食べたり、そのことを考えたりしているわけでもないのに、唾液が口中に溢れてきて、常に飲み込まなければなりません。 思い当たることとすれば、16歳の時に友人のバイクの後ろに乗って、そのまま壁に激突した事故があったのですが、口の周りのこわばりはそれから少ししてから始まりました。 脳神経外科、口腔外科、整形外科、整体などさまざまなところで診てもらいましたが、根本的には解決しておりません。 どなたか同じような症状に悩んでおられる方、または症状の原因にお心当たりがおありの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますようお願い致します。 あと、左の顎(左耳の後ろ)が、 口を開けると右に比べて骨?が隆起します。特に痛みとかは無いですが、それに伴ってか左肩のコリが酷いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

すでに色々と試されているようなのですが 整体は頭蓋骨矯正もされたのでしょうか? 顎の微妙なズレが治れば唾液過多も治るかもししれませんね。 事故の時に頭部に衝撃が合った場合 気付かないけれどむち打ちになっている場合が多々あるようです。 このむち打ちが自律神経のバランスを崩して唾液過多を誘発していることも。 顎のズレ、腰のズレから自律神経のバランスを崩すこともよくあるそうです。 星状神経節照射療法をご存知でしょうか? スーパーライザーというレーザー器具を使う療法です。 麻酔注射でおこなう星状神経節ブロック療法と同じ効果のある治療法です。 ただ、一回、二回で効果が出るものではないので根気がいりますが 自律神経にも効果があり、根本から治す治療法だと言われています。 あらゆる症状に効果をみせている治療法なので お住まいの県内でこの治療をしてくれるところをおさがしになってみてはいかがでしょう。 整体院でこの治療法をとりいれているところもありますから 整体で顎を治してもらいながら、星状神経節照射で自律神経を整えてもらえれば一石二鳥ですね。 また、波動整体で顎のズレが即座に治ったというブログも読んだことがあります。 まだまだ試してない治療法があるかもしれませんね。

Harbest5625
質問者

お礼

nene42様 ご回答いただきありがとうございます。 星状神経節照射療法という治療法は初めて聞きました。 近くに治療してくれる病院がないか、調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チワワの唾液が突然止まらなくなりました。

    突然なのですが我が家に居る2歳のスムースチワワの女の子の唾液が止まらなくなり、 口まわりが唾液だらけになっています。 生まれてから昨日まで一切そんな症状は無かったのですが、 お布団の上も唾液でびしょびしょになってしまっています。 今現口を閉じていても在唾液を垂れ流している状態なのですが これは何かの病気でしょうか? 室温に関しては常に涼しい状態にしています。

    • 締切済み
  • 唾液腺について

    詳しい方教えて下さい。先日首にこぶのような腫れができて口腔外科に行きました。唾液腺が詰まっているとのことでCTを撮ったのですが、左側の唾液腺の昨日がかなり低下しているとのこと。唾液腺の昨日が低下すると塊になっていずれは片方を取らなければならないと言われました。とても心配になりました。どなたか同じような症状になった方いらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 唾液がネバネバして、しかも分泌量が少ない

    こんにちは、10代の女子です。 いつも、唾液の分泌が悪く、ネバネバしています。(口臭あり) そしてそのせいか、口を開ける時「ピッチャピッチャ」と音がするのです。 歯槽膿漏かと思って歯科、口腔外科に行きましたが 歯並びも良く、顎関節症でも歯槽膿漏でもドライマウスでもない・・と言われました。私は口呼吸をしないですが、口を閉じているのに口内が 乾燥して喉が乾きます。そういえば、思春期から食欲が 全くなく、お腹が空くというより、なんか具合が悪い・・ 気が付いたら空腹だったという感じです。味もおいしくなく 1日に3食はきついです。最近の話ですが、食欲がわかないのに 2ヶ月で体重が8kg増え、1ヶ月で体重が6kg痩せました。 これは、身体のどの部分がSOSを出しているのか分からないです。 こういった症状はどのようなことが考えられますでしょうか?

  • 顔の口の周りのみに出るかなり赤みの強い少しふくらみのある湿疹?

    40歳の女性です。 もともと子供のころからアトピー性皮膚炎で今はステロイドとプロトピックを使えばほぼ寛解状態です。 4ヶ月ほど前から、顔の口の周りのみにかなり赤みが強くややふくらんだ湿疹?が出来、それが直ったりぶりかえしたりを繰り返しています。 部位は口の周りから顎にかけてで特に左側がひどい状態です。痛くは無いです。これについてはかゆみもそんなにない気がします。 今まで顔にもアトピーは出ていましたが、プロトピックを使えば大体3、4日で直っていたのですが、これに関しては二週間くらいたっても若干色が薄くなった?という程度で薬が効いている感じはありません。それでも一ヶ月近く経つと直るのですが、また一週間もすると出てきます。朝はなんでもなくても夜には真っ赤ということも多いです。種類も今までのアトピーの症状とは違う感じで触ると滑らかながらもでこぼこと皮膚が隆起しているという感じなのです。たまに頂上がごくちいさく化膿している?様に白くなっているときもあります。範囲は一部ですが、とにかく赤いので目立ちます。 今は直りかけているので、次に症状が強い時にかかりつけの病院で見てもらおうとは思っているのですが、ネットでいろいろ検索してもよくわかりませんでした。どなたか似たような症状をご存知の方がいたら教えていただければと思います。 もしくは皮膚病の症状が一覧できるような写真の載っているサイトがあったら教えていただければ嬉しいです。

  • 唾液腺の造影CT

    初めまして。 1ヶ月ほど前に顎の痛みを感じたので口腔外科へ行きました。 最初は顎関節症の疑いと言う事で、レントゲンやMRIなどの検査をしましたが異常がありませんでした。 それで唾液腺の異常かも知れないという事になり唾液腺のMRIを撮影したところ、炎症があるという診断を受けました。 今度は唾液腺の造影CTを撮影することになったのですが、検査代金がいくらくらいになるのか心配です。 今に至るまでにも検査代などかなりかかってしまっているし、先生に料金の事を聞きにくい雰囲気で・・・。 もしご存知の方がいらっしゃれば、参考にさせて頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 唾液の分泌

    こんにちは、43歳の女性です。 唾液の分泌が悪くなると胃に負担がかかりますか? 唾液腺を押すと「ピ~!」っと出ると聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか? 最近喉が渇いたり乾燥が多くなったような気がします。 口腔外科がよろしいでしょうか? 実は先日、彼に口がくさいと言われてとても傷つきました。 デート前はきちんと歯を磨いて行ったのですが・・・。 普段サービス業で部下・後輩に「身だしなみやお口のケアはきちんとしてくださいね!」と言っていた手前上すっかり自信をなくしてしまいました。 それでも意地でもショックは他人には見せませんが気になっているので質問させていただきます。 でも、彼にしても職場の人にしても「くさい」なんて言われるとすごく不快な気持ちになりますよね。

  • 口の周りの湿疹

    こんにちは。長文になります、すみません。 2週間ほど前から口の周りに湿疹が出来始め首や顎、耳の裏にまで広がってきたました。 皮膚科へ行くとキンダベート軟膏というのを渡され、首や顎、耳の裏はよくなりました。(かさかさするだけ) 口の周りもボコボコもなくなってきました。 けれど、今度は目の横の部分、目(下睫の生え際あたり)が赤くなってきました。 また口の周りも乾燥しているみたいで口が動かし辛いですし、赤みは一向に取れません。 ステロイド系は長期間塗るのはよくないと聞いていますし、目の周りは危ないかな…と思いどうすればいいのか悩んでいます。 皮膚科にいっても様子見状態です(ちなみに今回の皮膚科は2件目です、1件目のときは保湿剤?だけ渡されました。 口の周りの湿疹は赤ちゃんぐらいにしか出来ないといわれ…) なぜこのような湿疹が出来るのでしょうか? 目薬や化粧はしていません。 またシャンプー・リンスも低刺激のものを使っています。 冬休みが終わるまでには治したいと考えています。 アドバイスお願いします!

  • 口の端に白いものがたまる

    最近のことなんですが、気がつくと 口の端に白いものがたまっていることがあり、困っています。 オフィスなどで唇が乾燥して、 そこへ水を飲んだりして べたべたして不快に思い鏡を見ると 泡と言うほどではないですが、口の端に白いカスみたいなものがついていることがあります。 自分は唇が乾燥しやすく また口角が下がっていることから、 唾液がそこから漏れてなるのだと思います。 冬はしょっちゅう口角炎になったりしますが こんなふうになるのははじめてで ものすごく気になり、人と話していても 「今大丈夫かな…」とつねに不安でしかたありません。憂鬱です。 どうすれば改善出来るものなのでしょうか? リップクリームをこまめに塗りますが、よけい唇がべたべたしていけない気がします。 口腔外科などで改善できるものなのでしょうか。

  • 今日大学病院に行ってきました

    右側の顎が痛くて、今日大学病院の歯学部の矯正歯科と口腔外科で診察してもらってきました。 矯正の方は、やることがないのか、自分が口を半分くらい開けるとガクっとなり又、閉じる時もガクっとなります。 と、症状を説明しましたが、ならうちでは診れない的な事言われました。 それで、口腔外科に回されました。 口腔外科の専門医と言われる医者が、三角定規みたいなので、口に入れてきてどこまで開けますか? などと言い、測定しました。 その他レントゲンなども撮ったりしました。 レントゲンは異常ないみたいでした。 そして、最後にマウスピースを上顎に作る為か、石膏みたいなので型を取られました。 この要領でいくと、どんな治療をして行くと思われますか? 又、顎はどんな状態になっている為にガクガクと顎が異音がなるのでしょうか?

  • つわりで唾液に悩んでいます

    現在妊娠12週目です。つわりで唾液に悩んでいます。(>_<) 口の中に唾液がどんどん滲み出してきて気持ち悪いのです。時々、洗面所で吐き出していますが、仕事をしているのでしょっちゅう席を立つわけにもいかず、仕事中は飴を舐めて耐えています。飴や食べ物、飲み物を口に入れていれば気にならないのですが、飴がなくなるとすぐ唾液が口の中に溜まって気持ち悪いので、ひっきりなしに飴を口に放り込んでいます。 そんな毎日を送っていたら妊婦検診の時に糖が出ていると指摘されました。本当は、飴をなめていると常に口の中が甘ったるくなるのでもういい加減イヤなのですが、一向に収まりません。家に帰って怠くて横になっていても、どんどん唾液が溜まるので定期的に吐きに起き上がらなければなりません。夜中、眠っているときは、不思議とあまり気にならないのですが、寝付くまでは必死に唾液を飲み込んで気にしないように努力しています。 更に、自宅にて起きているときも口に溜まってくるので、常に何かを飲んでいます。ただ、つわりが始まって以来、水とお茶がダメになったので(飲むと吐き気が増します)牛乳やジュースを飲んでいます。しかし飲み続けるとお腹が膨らんできて苦しくなります。本当は飲みたくもないので、ツライです。 こういう症状を経験された方、いらっしゃいますでしょうか。 何か有効的な対処法などありましたら、どうかアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう