唾液が止まらない口の周りのこわばりについて

このQ&Aのポイント
  • 口の周りがこわばり、唾液が止まらない症状に悩んでいます。
  • 口の周りのこわばりは常に口を開けたり閉めたり動かしていないと居れない状態です。
  • 16歳の時にバイク事故があり、その後に口の周りのこわばりが始まりましたが、症状は解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

口の周りがこわばる 唾液が止まらない

はじめまして。 31歳の会社員 男性です。 だいぶ前からなのですが、口の周りがこわばったり、 唾液が止まらない症状に悩んでおります。 前者は自然な状態で口の周り(顎?)にこわばりがあり、常に口を開けたり閉めたり動かしていないと居れない状態です(ガムを噛んでいるとマシなのですが、噛み終わるとまたこわばりはじめます)。この症状のせいで、字を書くにしても、パソコンのキーを打つにしても、つねにうまく力が入りません。 後者は酸っぱい食べ物を食べたり、そのことを考えたりしているわけでもないのに、唾液が口中に溢れてきて、常に飲み込まなければなりません。 思い当たることとすれば、16歳の時に友人のバイクの後ろに乗って、そのまま壁に激突した事故があったのですが、口の周りのこわばりはそれから少ししてから始まりました。 脳神経外科、口腔外科、整形外科、整体などさまざまなところで診てもらいましたが、根本的には解決しておりません。 どなたか同じような症状に悩んでおられる方、または症状の原因にお心当たりがおありの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますようお願い致します。 あと、左の顎(左耳の後ろ)が、 口を開けると右に比べて骨?が隆起します。特に痛みとかは無いですが、それに伴ってか左肩のコリが酷いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.1

すでに色々と試されているようなのですが 整体は頭蓋骨矯正もされたのでしょうか? 顎の微妙なズレが治れば唾液過多も治るかもししれませんね。 事故の時に頭部に衝撃が合った場合 気付かないけれどむち打ちになっている場合が多々あるようです。 このむち打ちが自律神経のバランスを崩して唾液過多を誘発していることも。 顎のズレ、腰のズレから自律神経のバランスを崩すこともよくあるそうです。 星状神経節照射療法をご存知でしょうか? スーパーライザーというレーザー器具を使う療法です。 麻酔注射でおこなう星状神経節ブロック療法と同じ効果のある治療法です。 ただ、一回、二回で効果が出るものではないので根気がいりますが 自律神経にも効果があり、根本から治す治療法だと言われています。 あらゆる症状に効果をみせている治療法なので お住まいの県内でこの治療をしてくれるところをおさがしになってみてはいかがでしょう。 整体院でこの治療法をとりいれているところもありますから 整体で顎を治してもらいながら、星状神経節照射で自律神経を整えてもらえれば一石二鳥ですね。 また、波動整体で顎のズレが即座に治ったというブログも読んだことがあります。 まだまだ試してない治療法があるかもしれませんね。

Harbest5625
質問者

お礼

nene42様 ご回答いただきありがとうございます。 星状神経節照射療法という治療法は初めて聞きました。 近くに治療してくれる病院がないか、調べてみたいと思います。 ありがとうございます。