• ベストアンサー

つわりで唾液に悩んでいます

現在妊娠12週目です。つわりで唾液に悩んでいます。(>_<) 口の中に唾液がどんどん滲み出してきて気持ち悪いのです。時々、洗面所で吐き出していますが、仕事をしているのでしょっちゅう席を立つわけにもいかず、仕事中は飴を舐めて耐えています。飴や食べ物、飲み物を口に入れていれば気にならないのですが、飴がなくなるとすぐ唾液が口の中に溜まって気持ち悪いので、ひっきりなしに飴を口に放り込んでいます。 そんな毎日を送っていたら妊婦検診の時に糖が出ていると指摘されました。本当は、飴をなめていると常に口の中が甘ったるくなるのでもういい加減イヤなのですが、一向に収まりません。家に帰って怠くて横になっていても、どんどん唾液が溜まるので定期的に吐きに起き上がらなければなりません。夜中、眠っているときは、不思議とあまり気にならないのですが、寝付くまでは必死に唾液を飲み込んで気にしないように努力しています。 更に、自宅にて起きているときも口に溜まってくるので、常に何かを飲んでいます。ただ、つわりが始まって以来、水とお茶がダメになったので(飲むと吐き気が増します)牛乳やジュースを飲んでいます。しかし飲み続けるとお腹が膨らんできて苦しくなります。本当は飲みたくもないので、ツライです。 こういう症状を経験された方、いらっしゃいますでしょうか。 何か有効的な対処法などありましたら、どうかアドバイス下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiharu98
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちわ! 今まさに私も12週目で唾液過多症状で辛いので、色んなサイトで調べてるところでした>< アドバイスでは無く体験中の話で本当に申し訳ないのですが、同じ悩みを今抱えてるんだなぁって思ったら、私だけじゃないんだってホッとしてます; 8週頃までは吐きつわりで、ご飯も食べたら吐くの繰り返しで何も食べれない状態で点滴も打ちに行ったくらいだったけど、だんだんと吐く回数も減ってきて少し食べれるようになってきたら、唾液の量が変だなって気づいたんです! そしたら唾液が溢れ出てくるようになって、サイトで『飲み込めば』ってあったけど、飲み込んだら気分悪くなって吐いてしまうし、飴玉を食べてても唾液が甘くて飲むのも嫌になるんですよTT だから会社でも買い物中でもひたすら隠れてペットボトルに吐く! 寝る直前に何か味の濃いものか、また冷たい飲み物、ミント系のスースーする歯磨き粉で歯磨きをする!  そしたら、しばらくは唾液の出が悪い(笑)ので、その内に寝てしまえば睡眠中は唾液があまり出ないから辛くはないですよ★(寝る時だけはその方法) 牛乳は口に残るってねばねばしてくるから、ヤクルト(クロレラ)とか炭酸の方が私はいいかなって思ってます。 サイトで「出産したら直った」とかあるけど、出産まで耐えるのか!?と思ったら今すごくブルーですよね~~; だけど、始めの頃に比べると唾液の量が若干は減ってきてるかな、または慣れて来たかなって感じてます。 今かなり辛い状況ですけど、お互い頑張りましょう! 気持ちすごく分かりますよ><

kkk000
質問者

お礼

お返事有り難うございます! そしてビックリです。私もほぼ同じ状態です。吐きづわりで点滴に通っていて、それが治まり出した頃に、この唾液の症状に陥りました! 飴で唾液が甘くなって嫌になるのも大賛成です(苦笑) そして、やっぱり吐き出すしかないのですね(T_T) 何故か睡眠中は何とかなるのですよね。しかしまだ吐きづわりが完治していない私は吐き気で寝付きが悪い&眠りが浅いので、夜中に何度か吐きに行きます。 牛乳は、やっぱり口に残りますよねぇ…。炭酸がわりと効き目があることにはつい最近気づきました。(笑)もっと色々と何が有効なのか試したいのですが、まだ吐きづわり中なのであまり食欲も気力もお店で物色する体力もなく…(泣) 本当に、これがまだまだ続くのかと思うとブルーですよね(><) 出産までだったら、まだ12週なのであと半年は…。 少しは軽くなることを願うばかりです。 お互い、頑張りましょうね!!

その他の回答 (2)

  • mamasana
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

はじめまして、5ヶ月の女の子の新米ママです。 妊娠、おめでとうございます! つわり大変ですね(>_<) 大丈夫ですか? 私も同じでした~!!妊娠中、唾液が止まりませんでした。 気分が悪いのはもちろんですが、唾液が溢れてくるのは 本当に大変ですよね。。 なかなかこの症状が出る人が少ないので、周りに理解されにくいのも辛かったです。 助産師さんに聞いてみると、妊娠中は人それぞれ色々な症状(難聴とか)が出るみたいです。 ネットで検索してみるとつわりの一種で『唾液づわり』と言うみたいです。 同じような方がたくさん居たので励みになりました。 私の場合は人と話すのも困難なくらい溢れてきて、家に居るときは30秒に1回くらい バケツにビニールを入れてその中に新聞紙でカゴっぽく折ったものにティッシュを詰めこんだ所に 吐き出していました。なんせ、飲み込むのが気分悪くて・・・ 外出の時はハンドタオルを数枚を持参するか、アルミのペットボトルに飲むふりをして吐き出していました。 私の場合ガムも飴も効き目がなかったですが、炭酸のジュースを飲むとスッキリしました。 それと歯磨きをすると少し唾液が抑えられた気がします。 私の友達も唾液が溢れていたのですが、つわりが治まると同時になくなりました! 私は出産が終るまでありました。 分娩台でもタオルでぬぐいながら出産しました〔笑〕 産んで2,3日頃に『アレッ??いつの間にかなくなってる!!!』と大喜びしました。  超スッキリです~ 今は本当に辛いと思いますが、必ず終わりがくるので頑張ってくださいね(^-^) 赤ちゃんすごく可愛いですよ~♪ 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。。ファイトで~す!!

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/yodaretoha.htm
kkk000
質問者

お礼

お返事有り難うございます!周囲に同じ症状の妊婦さんがいないため、すぐに反応いただいて嬉しいです。 病院でちょっと相談したら、「唾液がダメな子は産むまでティッシュ抱えてるよ」と言われました。ううう、やはりそうなのですねー。 外出のときとか、ツライですよね…。私はジュースを少しずつ口に含むか飴でしのいでいますが、口の中が甘ったるくなるので帰宅後すぐに歯磨きしています。 とりあえず、人と話すのも大変ですよね。家にいても家族と話すのも一苦労です。目の前でしょっちゅう吐いてるのも悪い気がしてきますし…。 私もタオルは欠かせない状態になりそうです…。

回答No.1

こんにちは。 二人目妊娠、七ヶ月の者です。 私も五ヶ月いっぱいそうでした。 うちにいるときは常に袋のなかにティッシュを大量に詰め込み、そこにペッとだしてました。 あとうちにいるときは飴ではなく氷にしてみては? あとはノンシュガーのミント系の飴にしてみるとか。 私はつわりで飴も飲み物も駄目だったので外に出るときも常にティッシュ入りの袋を持ってましたよ。

kkk000
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! 5ヶ月いっぱいまでありましたか!…あと1ヶ月くらいで何とかならないかなぁと希望を持っていたのですが、長期戦を覚悟したほうが良いみたいですね…。(^^;) やっぱりティッシュに吐き出すしかないのでしょうか。それだと、ひっきりなしに吐いていないといけない気がしますが、でも飴や飲み物で緩和できるだけ私はまだマシなほうなのかもしれませんね。 氷は、つわりで何故か水がダメになって以来、氷の味も苦手になり…。あと、元々、ミント系が苦手なので、とりあえずノンシュガーの飴に頼ろうかと思います。

関連するQ&A

  • つわりについて

    現在妊娠6週目でつわりが始まりました。 初めての妊娠でよくわからないのですが、毎日胃がムカムカして、唾液の味なのか、口のなかが常にマヨネーズのような味がするのです。 うっかり口で息をするとその臭いで吐き気がします。 歯を磨いても物を食べていても、気が紛れるのはその瞬間だけで、すぐに口のなかがマヨネーズ味?になりとても気持ち悪いです。 食べたあとなどは時々自分の口のなかの味に耐えきれず吐いてしまいます。 調べてみたら、唾液が多く出るというのは結構つわりの症状として見つけたのですが、唾液の味が気持ち悪いというのは一般的な症状なのでしょうか? ひどいつわり、という訳ではないと思うのですが、仕事をしているとますます気持ち悪いし、自分の口のなかの問題なのでどうにもならずつらいです…。他のひとに口が臭いと思われても嫌ですし。 どなたか同じような症状になった方いますか? よければ回答お願いします。

  • 唾液つわり

    妊娠7ヶ月半の初産婦です。5週目からつわりがひどく入院したりだったのですが、大分落ち着きました。が、唾液つわりが一向によくなりません。ピーク時はティッシュを一日3箱は使っていました。口がネバネバしていて唾液もネバッとしていて味覚がおかしく水を飲むのもまずくて仕方ありません。ペットボトルは気持ちが悪くなるのでティッシュでしのいでいますが外出もほとんどできず家にこもっています。同じような方いらっしゃいますか?とても苦痛です*

  • 食べつわり、唾液つわりについて

    はじめまして。妊娠17週妊婦です。 5週目から食べつわり、吐きつわりが始まりましたが、 12.13週頃から吐く回数が減っていき(毎日→週2.3回)終わりが見えたと喜んでいました。 (食べつわりは続いていました。) しかし15週目くらいから所謂唾液つわりに襲われ始め、食べつわりなのと口が気持ち悪いのとでぶくぶく太ってきました… そこは皆様の過去の質問を見て食べ物を考えながら改善していこうと思うのですが、 唾液つわりで嘔吐されるかたっていらっしゃいますか? 私は朝起きた後が酷く(朝食を食べても食べなくても) 午前中は喉に詰まった感じがずっと続いて、それに嗚咽し(汚い話ですいません) トイレに引きこもりますが唾液が大量に出てくるのみの空嘔吐に毎日襲われます。 空嘔吐を何回も続けていると胃が負担かかるのかなぜだか朝飲み食いしたものを嘔吐します。 きちんと嘔吐?すると喉の詰まりからくる嗚咽がなくなり(気持ち悪さはありますが)落ち着く事ができ、お昼ご飯だけは沢山たべれます!(晩御飯は少量で気持悪くなりますが) ただ、毎朝のこのつわり?が辛いです。 また、大抵朝食を食べれないので吐く事ができず終りの見えない空嘔吐がとてもつらいです。 今日手を突っ込んで吐いてみたのですが胃液が出たにも関わらず、空嘔吐はとまらずでした。 似たような妊婦さんいらっしゃいますか?対処法など教えてください!

  • 食べづわりだった方、教えてください!

    現在3人目妊娠中、7週目に入るところの妊婦です。 どうやら食べづわりのようで、参ってます。 食べてる時、食べた直後はいいんですが、食べてから意外とすぐに気持ち悪くなり始め、空腹の時は最悪です。 上二人の時は吐きづわりだったので、何も食べられず吐きっぱなしでした。 食べづわりの経験がないので教えてください。 よく、常にアメを持ってるとか聞きますが、常に携帯するもので、 これは良かったよ!というもの教えてもらえませんか? アメでも他のものでも何でもいいです。 それと、朝起き抜けが本当に辛いのですが、起き抜けは口に入れるのも辛いんです。 起き抜けに口に入れてスッキリしたよ、っていうもの教えてもらえませんか? 飲み物でもいいです。 現在、これだ!という飲み物に出会ってないので、水分不足です。 麦茶や牛乳、コーラなど、好きなものは全部ダメになってます。 食べづわりでも人それぞれだとは思いますが、教えていただいたものを試して自分に合うものを見つけていきたいので、参考までによろしくお願いします!

  • 唾液の疑問☆

    ふと思ったのですが、たとえば飴とかをなめていて、口の中に唾液がたまってくると思うのですが、それって飲み込まないようにしてただ舌で甘さを感じるだけにしていても、自然と唾液を飲み込むような形でカロリーを摂取しているのでしょうか?どなたか分かる方教えてください!!

  • 妊娠14週…ヨダレつわり(長い文です)

    30代前半、1児の母親です。 現在、妊娠14週目です。 「つわり」がつらく、相談…というより、グチに近い内容でお許し下さい。 5週から「吐きつわり」が始まり、12週に「吐き」治まりました…が 9週から「ヨダレつわり」が始まり、現在も悩まされています。 1日で500mlのペットボトル1本半~2本の唾液が出ます。 とにかく唾液が出るので、外出はもちろん会話するのも面倒です。 自宅では唾液を吐くカップを抱えて歩き 外出先では、バックにカップを忍ばせて常に吐き出しています。 外出先や保育園の送迎などでカップを口にすると 「この人、何か飲んでるの?吸ってるの?吐いているの?」 みたいな、顔をされます。 説明するのも面倒で、とても恥ずかしく屈辱的です。 それなりに食事は充実しています。 しかし、 食後の口の中が漢方薬のような「苦味」状態になります。 それでまた唾液があふれ出ます。 食事はまだいいのですが 「飲み物」が気持ち悪く、あまり取れないのが現状です。 氷を舐めるのもNGです。 友人に相談すると「アメやガムで紛らわせたら」とアドバイスしてくれましたが ただでさえ唾液が多いので、アメやガムを口に入れると唾液が一気に倍増して…。 「ヨダレつわり」は世間的に認識がうすく、女性に話しても 「気にしすぎじゃないの、気分転換したら」などの回答が多く、少しヘコみます。 先週は唾液の出すぎで鼻喉が乾燥してしまい、 カゼをひき発熱しました。 熱は出る、鼻水は出る、ヨダレは出る、薬は飲めない…で 本当につらかったです。 安定期に入れば少しは変わるかな、と淡い期待をしていますが 正直、ちょっと精神的にしんどい毎日です。 私と同じような経験をなさった方、いらっしゃいますか? ご意見いただけたらうれしく思います。

  • つわりがきついです。

    こんにちは。   念願の2回目の妊娠がわかり、今ちょうど8週に入ったくらいの主婦です。 先週診察に行った時に、小さいながら胎芽と心拍が確認されました。 前回は8週で稽留流産だったので、今回もまだまだ不安はつきません。 でも、前回は身体のだるさだけで、吐き気などのつわり症状がなかったので、今回6週あたりから吐き気が始まり、 つわりを感じるだけでも進歩?と思って、頑張ろうと思っています。 しかし、最近本当にきついです。私の場合常にむかむかしていて、何か食べないといられない状況です。 でも、吐けません。これまでつわりではなく嘔吐の症状というものは経験しているので、 吐けば少し楽になるという感覚でしたが、いくら気持ち悪くて吐き気があって洗面所に行っても、 吐けません。唾液?や胃液?のみです。(すいません。) つわりではもっともっと辛い経験をされている方がいらっしゃるのはわかっておりますが、 きつくて毎日横になっていると気が滅入ってきてしまいます。 また、結構味の濃いものが食べたくなり、食べずにいられないのに食べると気持ち悪く、 それでも吐けずにいるので、2週間で2キロも体重が増えてしまいました。 このままいけば、どんどん体重も増えるし、動けないし、と思うと、怖いです。 つわりはひとそれぞれだと思いますが、このような状態で大丈夫なのでしょうか?不安です。 吐き気があって食べているのに吐けないというのもめずらしくないのでしょうか? お忙しい時期ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 乱筆すいません。

  • 唾液が出なくて困ってます。

    正常な唾液が出ず、口の中がヌルヌルドロドロ状態で精神的にもまいってます。 いつも飴やトローチをなめています。 歯磨きもいつも以上にやるようにしていますが、治りません。 何かよい方法があったら是非、教えてください。

  • 空腹時のつわり

    つわりが悪化して食べ物も飲み物も摂るのが辛くなりました 少量の水だけでも吐き気がひどく、最終的に出すものがなくて空気と唾液を吐いているような感じです 元々痩せ型で体重も減ってきたので病院に行こうかと思っていました ただ、昨日から諦めて絶食したら少し楽になってきて それまでは食べなきゃ!飲まなきゃ!と思い無理に口に入れていたのですが、やめてしまったら気持ちも少し楽で 相変わらず空気と唾液を吐いている感じはあるのですが、食べたりしていた時より良い気がします ネットなどで見ると空腹時につわりがひどくなるとありますが、絶食してよくなることはあるのでしょうか?治る前兆と思いたいです また、少しよくなっているのなら病院に行くのは大袈裟でしょうか?予約外になってしまうので迷惑かな…とも思ってしまって

  • 唾液

    飲み物は口のなかいっぱいに含む事ができますが、 唾液は、ある程度たまると出なくなります。 好きな時に出せるのに、口いっぱいになるまではたまりません。 何故ですか? ※カテは何かわからないのでアンケートという事で

専門家に質問してみよう