• ベストアンサー

「お金」という言葉の由来

すみません。子どもの学校の宿題です。「お金」はどうして「お金」という名前がついたのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • error123
回答No.1

昔はお金は石や貝殻で作っていたようですね。 でも、石や貝殻では同じようにたくさん作るには向いてないですね。 それで、技術が発達して金属で作るようになりました。 ですから、金物のカネ「金」が「お金」になったわけです。

peterpan_tks
質問者

お礼

なるほど。助かりました(^^;) どうもありがとうございました。