• ベストアンサー

「お金」という言葉の由来

すみません。子どもの学校の宿題です。「お金」はどうして「お金」という名前がついたのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • error123
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.1

昔はお金は石や貝殻で作っていたようですね。 でも、石や貝殻では同じようにたくさん作るには向いてないですね。 それで、技術が発達して金属で作るようになりました。 ですから、金物のカネ「金」が「お金」になったわけです。

peterpan_tks
質問者

お礼

なるほど。助かりました(^^;) どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の名前の由来について・・・

    子供の名前の由来について・・・と言う内容の宿題がありました。  我が娘っ子の名前は「百華」(ももか)です。7歳です。   父親としては,華やかに100まで育ってという願いとか・・・   結構簡単な命名だったのですが,宿題の答えでは,これじゃいや!と    言うのです。   他に何かないかと・・・わがままな質問かと思いますが?     何か,こう・・・友達とか先生が「おーー!」と納得するような    答えってありますかね~~。    子供の宿題なのに,親が・・・う~~

  • かぶと虫の名前の由来

    小学3年生の子供の宿題で「かぶと虫の名前の由来」を調べると言う宿題がだされ、昆虫辞典等で調べましたが明確な答えが見つかりません、物知り博士の方々回答をお願いします。

  • お金はなぜ磁石にくっつかないの?

    小学校3年の理科の宿題で、磁石にくっつくものについて、調べています。先生に 「お金は、なぜ磁石にはくっつかないのか?」と質問を出されたけど、さっぱり分かりません。いろいろ調べたのだけど・・・。ぜひ、教えてください。

  • taylorという名字の由来

    学校での宿題なのですがtaylorという名字の由来がわかりません。 自分で調べてみたところtaylorという名前の人がhitするだけで 由来はわかりませんでした。 ・祖先の仕事を反映 ・ニックネームから ・父親の名字に基づいて ・祖先の住んでいた場所 この中のどれが適切ですか?

  • CLAMP先生の名前の由来って・・・?

    私はCLAMP先生の漫画が大好きで、学校の宿題の課題にもしようと思っています。 でもCLAMP先生方、個人の名前の由来ではなく、『CLAMP』自体の名前の由来が分かりません。 辞書で調べてみたところ「ジャガイモノ山」「留め金」「かすがい」などの意味があるそうです。 なぜCLAMP先生が『CLAMP』と言う名前にしたのか教えて下さい!! お願いします。

  • 人口の由来

    小学校5年生の息子が学校の宿題で、人口はどうして口書いて、人の数なのか調べてくること、といわれてきました。 広辞苑えを開いてもよくわかりません。 なんとなく、口の数が人口という気がしますが、正確なところどうなんでしょうか?

  • 苗字の由来

    学校の宿題で難しい読み方の苗字の由来を調べています どなたか次の苗字の読み方の由来を教えてください。 ・東海林(しょうじ) ・部田(とりた) ・鶏冠井(かえで) ・篠崎(んのざき)

  • 内申書という言葉の由来は?

    出身校での成績や出欠、学習と行動の所見などが書かれており、入学者選抜の資料として、入学を志願する学校に提出する証明書は「調査書」ですが、学校関係者でない人(ときには学校関係者も)はこれを一般に「内申書」とよく呼んでいます。また、新聞などでも、調査書をわざわざ内申書と言い替えて記事を書くことがあります。 この「内申書」という言葉が使われるようになった由来をお伺いします。 (例)昔(たとえば戦前)は内申書という名前だった。 (例)ある地域(たとえば○○県)では、調査書ではなく内申書と称している。 (例)内申書という別の書類があり、それとの混同に由来する。 (例)昔、生徒の入学を推薦することを内申すると言っていたことがある。 などを想像しましたが、本当はどうなのでしょう? なお、「内申する」という官庁用語がありますが、教育関係の言葉ではなく、また一般の人になじみのある言葉ではなさそうです。

  • 「お金を経験に変える」という言葉について

    習い事とか学校はこれに該当すると思いますが 食事はこれに該当すると思いますか? 物にならないものに対してお金を使うという意味では 含まれると思いますか?

  • 「づ」で始まる言葉って、ありますか?

    ひらがなをならい始めた小1の娘が、宿題で「自分の名前の文字から始まる言葉を探そう」というプリントを持ち帰って来ました。娘の名前には「づ」が入ります。「ず」ではありません。調べても見つからず、娘は泣き出す始末…。どうしたらいいのでしょうか。どなたか、知恵をお貸しくださいm(__)m

回復ドライブ作成2.0の穴
このQ&Aのポイント
  • 回復ドライブ作成中に問題発生!USBメモリを差し込む2.0の穴が見つからず困っています。
  • Lenovo PW003EYKのマシンタイプモデル82HV0027JPで、回復ドライブ作成中に問題が発生しました。
  • USBメモリを差し込む2.0の穴が見当たらず、問い合わせ先もわからない状況です。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る