• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「お金を経験に変える」という言葉について)

お金を経験に変えるとは?

このQ&Aのポイント
  • お金を経験に変えるとは、物にならないものに対してお金を使い、それによって豊かな経験を得ることです。
  • 習い事や学校にお金を使い、新しいスキルや知識を身につけることはお金を経験に変える一例です。
  • 食事にもお金を使い、新しい食材や料理を試すことで、食に対する新たな経験を得ることもできます。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6296/18766)
回答No.3

食事も経験です。 子供のころからおいしいものを食べて育つと 神の舌と呼ばれるような人になったりするかも。食戟のソーマの 薙切えりなのように。 初デートで食べた食事は 思い出という経験に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

人生の全てが経験です。 長い人生の中において、 「自分にとって将来役立ちそうな『貴重な意味有る経験』ができるチャンス、この機会を逃したくない」…そう思う時が必ず有ります。 そんな時に幾何かの支出が必要となる場合もあります。 そういう時に出費を惜しんでいては、自分にとって大切なチャンスを逃すことにもなりかねません。 「必要な出費は惜しまないこと」です。 それが「お金を経験に変える」ことに意味を与えます。 意味を感じられない事にまでお金を使っていては無用な出費が増えるばかりです。 「本当に必要な時に使えるお金」は常に用意できる状態にしておかなければなりません。 そのようなお金の使い方ができるなら、 「お金を経験に変える」ことの意味が生まれます。 「ものになる」ような事か「ならない」ような事かは、 その時その状況にある、その人の事情によって違ってきます。 「何が」というのは一概に決められる事ではありません。 「将来の自分にとって価値ある事になるか?」という個々の判断にもよります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

その人の考え方でしかないとしか言えないと思いますよ。 経験とは、その人がその経験を生かそうとするのか、生かそうとしないのかというだけの話です。 じゃぁ、例えばになりますが、一人3万円かかったレストランで食事をしてきました。 これは、経験になるのかならないのか?です。 ただ腹が減ったのを埋め合わせてきた。だけなら、何の経験にもならないでしょう。 では、その店の雰囲気などから、どのような人とくるのが良いのか、どのような内容の食事ができるのか、どのような接客サービスを受けられるのか? などを、自分の経験として生かそうとする人なら、それらにあった人を招待したり、一色いくなどに使えるわけで、それは経験の一つとして役に立ちます。 会社の社長など接待しなければならないような立場になった時、ファミレスに連れて行く訳には行かない事もあるでしょう。 そういうことを考えて行くのか、ただ、腹が減ったのを満たすためだけに行くのかじゃ、同じ店に行き同じ金額を払ったところで、 片方が、お金を使って腹を満たしただけ。 片方は、接待などで使える場所を知った。 と言うように、違う訳です。 学校だって、 行けと言われて嫌々時間だけ潰すのに行っている学校なんて、経験にも役にも立たないでしょう。 でも、真剣に覚えようとして行っている学校なら、その後の仕事などに活用できる経験を積むことができるでしょう。 学校に行ったからって、お金が経験に変わる訳じゃありませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 働いても金が足りないの言葉

    どんなに働いてもお金が足りないという意味の言葉を教えてください。 ワ-キングうんぬん というような言葉だったかと思いますけど

  • 「お金」という言葉の由来

    すみません。子どもの学校の宿題です。「お金」はどうして「お金」という名前がついたのでしょう?

  • やたらと「金が無い」と言ってきます。

    付き合って3か月の彼氏がいるのですが やたらと「金が無い」と言ってきます。 「貸して」とは言われません。 彼は年収400万位です。 これは「経済的に俺に頼るな」 と言う意味でしょうか? 食事などは割り勘です。

  • 身内のお金の貸し借り

    私は父親とは疎遠です。両親は離婚しています。 母親からよくお金を貸してと言われますが返してくれた試しがないから断ってます。 母親ならまだしも祖母にまでお金を貸してと頼まれました。私がまだ学生だった時にも頼まれました。その時はかなりしつこく街で会ったのですが車の中にまで引きづりこまれ言われました。ATMにまで連れて行かれたので渋々バイト代から出しました。バイト代は学校の物を買ったり携帯代を払えば無くなります。それから祖母に対して信用がありませんし大嫌いです。 返してくれましたがそのお金はパチンコに消えたそうです。 私が最近結婚してからもお金を貸して欲しいと言われました。母親に言ってもお金が無いから私に言ってきますがどうなんでしょうか? 親ならまだしも祖母が孫にお金の無心をするって…。 断ったら後日私の母親にあの子には二度と言わない!と逆ギレ。今妊娠中の私には子ども作るのが早いだの旦那の実家の悪口だのを言われました。人間として腐ってませんか? それからは会うのを避けてきましたがどうしても会わなければならない日がありその際は「家賃が払えない、携帯が止まる、食パンが無い」など言われました。 遠回しにお金を貸してくれと言ってるようでした。 ギャンブルと習い事を辞めたら生活は出来ます。それをしないのは祖母なんです。 死んだら葬式にも出たくないとまで考えています。 私は母親にはもちろん祖母には一切頼ってません。 結婚した際も何もしてもらってないし、義理の両親との食事の際にはお金が無いから手土産を買えないと言う母親に顔を潰さないよう持たせました。 毎日腹が立って仕方ないです! モヤモヤして眠れないです! 私はどうしたらこのモヤモヤが無くなりますか?

  • お金の使い方

    低所得者で現状赤字ですが、瞑想の習い事が片道400円ほど毎日曜日あります。一回に係るお金は電車賃800円です。この習い事に参加するペースはどんながいいですか?

  • 非常にお金に困っています・・・

    中学生です。非常にお金に困っています・・・。 月にお小遣いが600円ですぐに無くなってしまうので欲しい物が買えません・・・。 家のお手伝いをしてもお金はもらえないし、物を売るにも売る物がほとんど無いですし、おばあちゃんからもらうにもお母さんとかにすぐにおばあちゃんが報告してしまうので・・・。 正直キツいです・・・。 ネット・サイト関係、バイト等も無理ですし・・・。お金を貯めるにも今は300円しか財布に入っていないので貯金箱に入れていってもあまり意味がないので・・・。 最低でも5000円は欲しいです! なんか良い方法ないですか??

  • いわゆる『浮いたお金』ってどうしますか?

    いわゆる『浮いたお金』ってどうしますか? 今日、大きな買い物を決断し、発注してきました(支払いはこれから)。 が、当初の予定していた金額よりも5万弱は安く買う事ができました。 実は、それに関する物はまだ揃っておらず、今後収集していくつもりです。 ちなみに、買い物はAV系(オーディオ&ビジュアル)です。 あなたなら、浮いたお金はどうしますか? (1)とりあえず貯金(まとまった額になるまで=これに関係した物を買うため) (2)残金で、揃えられるだけ揃える (3)まったく別の事(物でも食事でも旅行でも)に使う (4)その他

  • お金があるときこそ節約せよ

    こんにちは 質問 お金が豊かにあっても安心せず、先行き何があるかわからないから、お金を無駄に使わず節約して使え。 上記の文章に該当することわざなり、四字熟語はありますか? 勝って兜の緒を締めよ、は違う気がしますし、質素倹約は単にお金を使わないという意味であって、上記の文章とは違う気がします。

  • バレエって金かかるんですか?

    知り合いに「子供の頃、バレエを10年間やってました」と言う人がいるんですけど、バレエって金かかる習い事なんですか? 「バレエは裕福な家の習い事」ってイメージが何となくあるんですけど、実際どうなのでしょうか?

  • お金を借りる時の言葉

    10月に友達と日帰り旅行に行くのですが、その為のお金を、以前両親が貸してくれると言ってくれました。 そろそろ準備しようと思ったので、先日両親にお金の事について話し、貸して下さいと言ったら、「どうゆう風に返すのか分からないから、返し方を考えて」と言われました。 なので私は「大学に入ったらバイトをするから、お金が溜まったら返す」と言ったのですが、「言ってる意味が分からない。大学で成績が悪かったらバイトはできないし、お金を溜めるってどうゆう風に溜めるの?先ずは好きなものを買って、余ったお金を何ヶ月間か貯金してそれで返すの?」と言われました。 私は、「バイトができて給料が入ったら、好きなものを買うのは我慢して、返す事だけにまわす」と言ったので、「お金を溜めるってどうゆう風に溜めるの?先ずは好きなものを買って、余ったお金を何ヶ月間か貯金してそれで返すの?」という質問には答える事ができたのですが、「大学で成績が悪かったらバイトはできない」という言葉に対して何て説得すればいいのか分からず困っています。「良い成績でいるから」と言っても、多分「確実に良い成績でいれる訳じゃないでしょ」と言われてしまいます。両親を納得させられる様な言葉はないでしょうか…。

専門家に質問してみよう