• ベストアンサー

やたらと「金が無い」と言ってきます。

付き合って3か月の彼氏がいるのですが やたらと「金が無い」と言ってきます。 「貸して」とは言われません。 彼は年収400万位です。 これは「経済的に俺に頼るな」 と言う意味でしょうか? 食事などは割り勘です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

年収400万で金が無いというのは、他に沢山使っているということですね。 でも、実際に彼が自由に出来るお金、つまり手元に残るお金が少ないということなので、経済的に頼るなという意味よりも、本当に今はお金がないという事を包み隠さず言っているのだと思います。 彼はあなたに対して、ムリしたり見栄を張って付き合う事をしないように、初めから正直に自身の経済的状況をうちあけているのです。 まだ3ヶ月くらいの付き合いで、経済的に・・・なんて考えていないかと思います。 お金貸してと言わないだけ、彼は偉いと思いますよ。

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• dhiabate
回答No.13

そういう意味でしょうね。金のかかるデートやプレゼントはしないよってことでしょう、たぶん

質問者

お礼

• ferixx
回答No.12

・これからもずっと割り勘 ・金のかかるデートはしない ・記念日、誕生日も期待するな ってことでしょうねえ

質問者

お礼

回答No.11

自分は過去のガールフレンドや妻に「金がない」って言ったことはないですね。 だって格好わるい。 甲斐性がないみたいだから。 お金は稼げばいいだけだ。

質問者

お礼

回答No.9

タダの口癖でしょう。 深い意味は無いと思いますよ。 でも… 言葉は「言霊」とも言います。 日頃からマイナスの言霊を吐く人には、マイナスの運気が漂います。 相談者様だって彼の「金が無い」という発言を聞くと、暗い気持ちになるでしょう。そうやって知らず知らずにマイナスの運気を撒いているのです。 キッパリ、「そういう発言、良くないよ。」と注意してあげて下さい。

質問者

お礼

• terepoisi
回答No.8

>これは「経済的に俺に頼るな」 >と言う意味でしょうか? その意味で受け取っていいと思います。 失礼ながら貴女に対してよけいなおカネを使う意思は感じられません。 見栄を張るようなことまではしなくてもいいですが、 ちょっとスマートでない場面に出くわすと興ざめしませんか? まだそこまで深まっていないでしょうか・・・ 出すべきところでもケチるようなら私はお付き合いしたくないです。 でも相手を図る意味でもうしばらくいろいろ試してみるかもしれませんね。 以前、デート費用をキャッシングしてきたという彼にドン引きして別れたことがあります。こんな自己管理できない人よりマシかも。 ごめんなさい。

質問者

お礼

noname#230940
noname#230940
回答No.7

やたらと言うのは口癖のようなもので、深い意味はないのではないかと思います。 強いて言うなら、経済的に頼るなというより、高価なプレゼントを期待するな都考える方がいいかと思います。 ちなみに、金がないからと言って頻繁に金がない等と言っているような人は、将来的に金銭面で期待できないと考えられます。

質問者

お礼

• ilyf
回答No.6

いえ、実際金が無いんだから金がないと言ってるだけだと思います。もう口癖じゃないでしょうか?400万なら勿論贅沢は出来ないですけど生きて行けない程じゃないし、貯金も出来ると思いますし。多分、もっと上を目指していて現実はそれに追い付かないから言ってるだけだと思います。

質問者

お礼

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 やたらと「金が無い」と軽々しく言う男に共通する特徴は「金を稼ごうとする努力をしない」から金が無いのです。 実際、男同士の付き合いでも「金が無い」と恥ずかしくもなく言うような男はいますが、彼らの特徴は一生懸命に働いて金を稼ごうという気持ちが見られないです。 ちなみに、私は江戸っ子だった父親の影響を受けたのか若い頃は「宵越しの金は持たない」ほどの浪費家でしたから、付き合ってる彼女は当然ですが、男友達に対しても割り勘なんてケチなことは考えずに気前よく奢ってましたので結婚資金が貯められず、結婚資金は趣味で買い込んだ500万円ほどの高級オーディオ機器を200万円で潔く売り払い結婚資金を工面しました。 また、私と結婚した妻は遣り繰り上手な倹約家ですから、逆に40年前当時の安月給から200万円ほどの結婚資金を貯めてましたので、妻と結婚してからは妻に家計の遣り繰りを任せて懸命に働くことに専念しましたから、面白いように預金が貯まり妻と結婚して12年目には3千万円の預金が出来たことで、3千万円を頭金にして総建築費5千万円の二世帯住宅を建てることが出来ました。 なぜ、二世帯住宅を建てたかは、私の実母を扶養するために同居する長男の立場ですから、お互いに干渉しないで快適な生活が出来る二世帯住宅を建てたかったからですが、住宅ローンで2千万円を借入したせいか、その後も一生懸命に働いて3人の子供を育てながら、50歳を過ぎた頃には年収1千万円を超えてましたので、住宅ローンを繰上完済しても住宅ローンを返済してるつもりで定期預金を続けましたことで定年退職を迎える60歳になった時には2千万円の老後資金が貯まりましたから、遣り繰り上手な妻には感謝ですが、定年退職するまでの現役時代も「金が無い」とはみっともなくて妻にも言ったことがないですし、年金生活になった今でも「金が無い」とは口が裂けても言いたくないので、週3日ペースで無理のないアルバイトをして月10万円ほどの安い稼ぎですが自分の小遣いくらいは自分で稼ぐ努力はしてます。

質問者

お礼

回答No.4

>これは「経済的に俺に頼るな」 どっちとも言えないなあ。少なくとも「俺に任せろ」ではないな。 お金でウソは言えないもんね。

質問者

お礼

回答No.3

子供の頃親から常に「家にはお金がないから…」  と言われて育った人は  お金がないという言葉を平気で口にします。  そういう育ち方をしたのでは  意味もなく言う人もいます。  又パチンコ等をしていて本当ににお金が無いかもしれません  パチンコをして依存症になっている人は  嘘をつきます。  やっているのにやっていないと言います。  その場合追及しても無理です。  

質問者

お礼