• ベストアンサー

やたらと「金が無い」と言ってきます。

付き合って3か月の彼氏がいるのですが やたらと「金が無い」と言ってきます。 「貸して」とは言われません。 彼は年収400万位です。 これは「経済的に俺に頼るな」 と言う意味でしょうか? 食事などは割り勘です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

年収400万で金が無いというのは、他に沢山使っているということですね。 でも、実際に彼が自由に出来るお金、つまり手元に残るお金が少ないということなので、経済的に頼るなという意味よりも、本当に今はお金がないという事を包み隠さず言っているのだと思います。 彼はあなたに対して、ムリしたり見栄を張って付き合う事をしないように、初めから正直に自身の経済的状況をうちあけているのです。 まだ3ヶ月くらいの付き合いで、経済的に・・・なんて考えていないかと思います。 お金貸してと言わないだけ、彼は偉いと思いますよ。

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.13

そういう意味でしょうね。金のかかるデートやプレゼントはしないよってことでしょう、たぶん

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.12

・これからもずっと割り勘 ・金のかかるデートはしない ・記念日、誕生日も期待するな ってことでしょうねえ

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.11

自分は過去のガールフレンドや妻に「金がない」って言ったことはないですね。 だって格好わるい。 甲斐性がないみたいだから。 お金は稼げばいいだけだ。

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.9

タダの口癖でしょう。 深い意味は無いと思いますよ。 でも… 言葉は「言霊」とも言います。 日頃からマイナスの言霊を吐く人には、マイナスの運気が漂います。 相談者様だって彼の「金が無い」という発言を聞くと、暗い気持ちになるでしょう。そうやって知らず知らずにマイナスの運気を撒いているのです。 キッパリ、「そういう発言、良くないよ。」と注意してあげて下さい。

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.8

>これは「経済的に俺に頼るな」 >と言う意味でしょうか? その意味で受け取っていいと思います。 失礼ながら貴女に対してよけいなおカネを使う意思は感じられません。 見栄を張るようなことまではしなくてもいいですが、 ちょっとスマートでない場面に出くわすと興ざめしませんか? まだそこまで深まっていないでしょうか・・・ 出すべきところでもケチるようなら私はお付き合いしたくないです。 でも相手を図る意味でもうしばらくいろいろ試してみるかもしれませんね。 以前、デート費用をキャッシングしてきたという彼にドン引きして別れたことがあります。こんな自己管理できない人よりマシかも。 ごめんなさい。

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.7

やたらと言うのは口癖のようなもので、深い意味はないのではないかと思います。 強いて言うなら、経済的に頼るなというより、高価なプレゼントを期待するな都考える方がいいかと思います。 ちなみに、金がないからと言って頻繁に金がない等と言っているような人は、将来的に金銭面で期待できないと考えられます。

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.6

いえ、実際金が無いんだから金がないと言ってるだけだと思います。もう口癖じゃないでしょうか?400万なら勿論贅沢は出来ないですけど生きて行けない程じゃないし、貯金も出来ると思いますし。多分、もっと上を目指していて現実はそれに追い付かないから言ってるだけだと思います。

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 やたらと「金が無い」と軽々しく言う男に共通する特徴は「金を稼ごうとする努力をしない」から金が無いのです。 実際、男同士の付き合いでも「金が無い」と恥ずかしくもなく言うような男はいますが、彼らの特徴は一生懸命に働いて金を稼ごうという気持ちが見られないです。 ちなみに、私は江戸っ子だった父親の影響を受けたのか若い頃は「宵越しの金は持たない」ほどの浪費家でしたから、付き合ってる彼女は当然ですが、男友達に対しても割り勘なんてケチなことは考えずに気前よく奢ってましたので結婚資金が貯められず、結婚資金は趣味で買い込んだ500万円ほどの高級オーディオ機器を200万円で潔く売り払い結婚資金を工面しました。 また、私と結婚した妻は遣り繰り上手な倹約家ですから、逆に40年前当時の安月給から200万円ほどの結婚資金を貯めてましたので、妻と結婚してからは妻に家計の遣り繰りを任せて懸命に働くことに専念しましたから、面白いように預金が貯まり妻と結婚して12年目には3千万円の預金が出来たことで、3千万円を頭金にして総建築費5千万円の二世帯住宅を建てることが出来ました。 なぜ、二世帯住宅を建てたかは、私の実母を扶養するために同居する長男の立場ですから、お互いに干渉しないで快適な生活が出来る二世帯住宅を建てたかったからですが、住宅ローンで2千万円を借入したせいか、その後も一生懸命に働いて3人の子供を育てながら、50歳を過ぎた頃には年収1千万円を超えてましたので、住宅ローンを繰上完済しても住宅ローンを返済してるつもりで定期預金を続けましたことで定年退職を迎える60歳になった時には2千万円の老後資金が貯まりましたから、遣り繰り上手な妻には感謝ですが、定年退職するまでの現役時代も「金が無い」とはみっともなくて妻にも言ったことがないですし、年金生活になった今でも「金が無い」とは口が裂けても言いたくないので、週3日ペースで無理のないアルバイトをして月10万円ほどの安い稼ぎですが自分の小遣いくらいは自分で稼ぐ努力はしてます。

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

>これは「経済的に俺に頼るな」 どっちとも言えないなあ。少なくとも「俺に任せろ」ではないな。 お金でウソは言えないもんね。

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

 子供の頃親から常に「家にはお金がないから…」  と言われて育った人は  お金がないという言葉を平気で口にします。  そういう育ち方をしたのでは  意味もなく言う人もいます。  又パチンコ等をしていて本当ににお金が無いかもしれません  パチンコをして依存症になっている人は  嘘をつきます。  やっているのにやっていないと言います。  その場合追及しても無理です。  

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金で愛情は計れる?

    基本凄く優しい彼氏がいるのですが、食事などは大体割り勘( 彼が少し多め)です。 わたしより3歳年上の30歳です。 よくいえば金銭感覚がしっかりしている、悪く言えば少しケチ…? 私は割り勘でも全然いいと思うのですが、周りの子達の話を聞いていると「彼女のことが本当に好きならほとんど彼氏が出すよね」と言っています。 私の彼氏も、付き合う前や付き合いたての頃はほとんど彼氏が払っていたのですが、私が悪いと思い毎回彼より先にお財布出して待ったりしているうちに割り勘になっていきました。 決して彼の方から「いくら払ってね」みたいなことは言われませんが、お金を出す出さないというのも、愛情の大きさって表れるのでしょうか?? 男性の方、どんなに好きな彼女でも割り勘!という人いますか?? お金に細かい=愛が薄いと思いますか??

  • どういうときにお金だしてもらう?

    彼氏いる人へ。 どういうときにお金出してもらいます? どういうときにワリカンですか?

  • ピルのお金を彼氏が払ってくれない

    彼氏がピルのお金を払ってくれません。 私は彼氏と相談した上で、ピルを飲むことになってから半年たちます。 普段のデートは完全に割り勘で、それは納得しているのですが、避妊に関しては絶対男性に責任を取って欲しいので、 彼氏が全額払うということで(毎月2500円)約束し、クスリを私が取りに行っています。 だけど、全額払ったのは最初の1ヶ月だけで、その後は2000円になり…もう3ヶ月払ってくれいてません。 私としては、2000円になったとき、腑に落ちませんでしたが、自分と彼のことだし… と思って2000円で納得していたのですが、まったく払ってくれないということになると、すごく不信感です。 自分でお金ちょうだい?って言えばいいんでしょうけど、彼氏に請求するということがまだ出来ていません。 私は、お金がかかるとかの問題でなく、ちゃんと払う約束をしていることを覚えているのか?払うつもりがあるのか? ということが、責任につながるというか、愛情になると思うのです。 だから、私からちゃんと払ってよ!というのは何か違うと思っているのです… 今月は払ってくれるかな?と思っていて払ってくれないと分かると彼氏にも冷たくしてしまいます…彼氏は私の機嫌が悪くなる理由が分かっていないようなのですが… 彼氏自身の金銭感覚はわりとちゃっかりしていて、悪い言い方をするとケチな方だと思います。 だから、金銭感覚がゆるいとかではないと思っているので、もしかしてわざとやってる?とも考えてしまいます… 私は割り勘派なので、食事代など、絶対彼氏に払いますが、たまに私が先に会計をするとなぁなぁにしようとするのは彼氏です。 普段のデートとかのお金はまぁいいやと思えるのですが…避妊に関してはやっぱり納得いかないので、月末になると別れを考えてしまうこともあります。 みなさんはこんな彼氏どう思いますか? やっぱり私がお金!っていえばいいことなんでしょうか?

  • 彼氏がお金がない

    付き合って2年半、 彼氏社会人1年目、私は学生でバイトしています。 普段遊んだり、食事したりするときは割り勘です。 割り勘で全く不満はないのですが、彼は給料日前 はいつもお金がなくほとんどわたしが出す時が多いです。 今まではそれでもよかったのですが 、最近それがひどくなり嫌気がさしてきました。 まず、 ・貸したお金がまだ返ってこない(計13万) ・クリスマスと正月に泊まったときの宿代、食費、交通費など全額私が払った。(車は彼が出してくれました) などがあり、額も大きかったため、イライラしました。 私がバイトで結構稼いでるのを知っていてあてにしていると思います。 一度きちんと話し合おうと思っていますが、お金のことなので言い出しづらくなんと言い出せばいいかわかりません。 アドバイスお願いします!

  • お金について・・・

    あたしは今高3です。一つ年上の浪人生の彼氏がいます。 学生はやっぱ割り勘ですか??あたしは今、だいたいはおごってもらってます。でも彼は浪人生だからバイトもしてないみたいだし多分お金ないと思います。でも、お会計の時に店員さんに「お会計は御一緒ですか?」と聞かれて彼は、「はい」って言うもんだからいつもお金は彼氏もちです。 付き合った当初は割り勘してたのですが、最近ではしてません・・・。こんなに気にするならあたし払えよ、って感じなんですが、な-んかそれを言うきっかけがなかなかなくて結局いつも彼氏のおごりです。 でも、あたしもたまにいつものお礼の気持ちをこめてプレゼントしたりします。DVDとかだけど。 実は前にそのお金の事で喧嘩した事あるんです。 ホワイトデ-の日に、ブレスを買ってくれるといって、待ち合わせしてたのですが、一時間遅刻した上に「お金忘れた」とか言うんです。前日に買う約束してたのにそんなのありえませんよね!?そして彼氏、お金ないとか言ってたくせにそのホワイトデ-の日に自分の靴買ったんです!わざわざホワイトデ-の日に!お金なくて彼女のプレゼントも買えないって言ってるのに。あたしはブチ切れて、おまけに「いつもお金ないないばっかり言って-!」って怒ってしまったんです。それからと言うもの、彼氏はお金に関しては依然よりおごってくれたりするようになりました(笑) あたしは、おごって欲しいとか、金払え~とかそ-ゆ-意味で怒ったんじゃないんです。やっぱりプレゼントとかって大切だと思うし、なんかお金にケチな人って人間的にもケチくさいと言うか、つまり自分の事しか考えてないって言うか、とにかくあまり好きじゃないんです。お金自体はど-でもいいんです。気持ちの問題!でもやっぱ悪いなぁ~という気持ちです。そりゃそ-ですよね。でも前のケンカの事もあるし、なかなか言い出せないんです・・・。

  • 年上の彼氏があまりお金をかけてくれません。

    年上の彼氏があまりお金をかけてくれません。 彼氏は3歳年上で社会人で飲食店勤務で一人暮らしです。 私は、専門学生で実家から2時間近くかけて学校に通っています。 バイトはしていません。 彼氏は、別に家デートでもいいけど、私が外に出たがるから、割り勘でいいよねって気持ちになるらしいです。 彼氏も行きたいデートなら奢ってくれるらしいです。 彼氏は車の改造等が趣味で、維持費やらガソリン代やら色々かかるらしく、一人暮らしです。 前の彼女には車の趣味を我慢して奢ったり、相手が仕事をしてない期間の家賃を払ってあげてたりしてたそうです。でももう我慢したくなくて、今は車優先したい、と言われました。 どうしてそんなに出てたの?と聞くと好きだったから、と言われ、じゃあ今は好きじゃないから?と聞くと、好きじゃなかったら一緒にいないと言われました。よく分かりません。 この前、彼氏の趣味のデートに付き合った時奢ったでしょと言われましたが500円くらいで、それくらいなら出してよ…と思ってしまいました。 同い年で同じ境遇で…とかなら全然割り勘でいいのです。 彼氏が年下なら私が奢ると思います。 レジ前で計算して、お金を出すのを見られるのが恥ずかしいから、家に出る前に事前に渡しています。 社会人で仕事をしていて、私よりお金があるのに簡単な食事の時も普通に割り勘にしてくるから、なんだか、大事にされていないのかな、と悲しくなりました。 私がよく彼氏の家に泊まりに行くようになって、浴室に髪の毛が詰まりやすくなったから髪の毛溶かす洗剤を買うから半分出してと言われたこともあれば、時々コンビニで奢ってくれたり、家でご飯を作る時の食材の買い出しの時に多めに出してくれたりします。 年上の彼氏が出来たことがなくて、友達に話を聞いても毎回食事が割り勘ではなく、たまに奢ってくれたり、彼氏が多めに出してくれたりだそうで不安になりました。 向こうは結婚するつもりらしいですが私は結婚するつもりはないし、別れるか悩んでいます。。

  • 「いつも割り勘しててお金大丈夫?」と聞いてきます。

    付き合って半年の6才上の彼氏がいます。 お互い30代です。 私はアパレルで月収手取り15万くらいで彼氏は私の2倍は稼いでます。 デートの際は会計時は彼氏が全額だしますが あとから誰もいない所で私は半分だすと 必ず彼は受けとります。 なので割り勘です。 別にそれは良いのですが 彼氏は私の給料を知ってるので 「いつも割り勘しててお金大丈夫?」と聞いてきます。 そんなに高額じゃないし割り勘分に出したとしても 自分の生活に支障はないのですが 私から渡すお金を受け取っといて「お金大丈夫?」と聞く意図はなんでしょうか? そんなに彼女のお金が心配になるのなら 最初から受け取らなきゃいいのにって思います。 「実はきつい」と言ってほしいのでしょうか? でも別にきつくはないです。

  • 年収が1000万くらいの40歳くらいの男性に質問

    彼氏が40歳くらいで年収1000万で、彼女が30歳くらいで年収350万くらいで一人暮らしの場合、2、3年に一度の海外旅行で15万円くらいの旅費がかかる場合彼氏が旅費負担するのが妥当だと思いますか? これを割り勘にする彼氏はやはりケチでしょうか?ちなみに、誕生日とかクリスマスにプレゼントで何か買ってもらったことはないですが通常のデートのときの食事代(2人で2000円~5000円)は全部彼氏が出してくれます。 旅費を彼氏に負担してほしいな~という考えは男性の立場からすればズウズウしいと感じるのでしょうか? 私としては、彼氏がそれほどお給料がよくないのならば、割り勘でもちろん結構だし、私の方が年収1000万なら私が旅費を負担するのはまったく抵抗ないのですが・・・ 私としてはむやみに女性にお金をつぎ込む男性はもちろん引きますが、ある程度の年収があるならばそれなりには使ってくれないとすっごくお金にだけ執着がある人のようで・・・ 男性の立場からするとどうですか? 

  • お金は大事ですよね。

    25歳女性社会人です。最近付き合いだした彼氏(26歳)がいるのですが、「お金ない」の一点張りでぜんぜんデート代を払ってくれません。すべて私持ちです。私は男性が全額払うのが当たり前だとは思ってないのですが、せめて割り勘にしてほしいのです。確かに彼氏は今大学院生でバイトをする時間もないくらい忙しいのかもしれませんが。この付き合いは止めたほうがいいでしょうか??

  • デート代のお金について

    アンケートを見てくださりありがとうございます デートの時のお金は 割り勘でしょうかそれとも彼氏さん持ちなのでしょうか お願いします 職業や年齢などにも答えていただけると助かります