• ベストアンサー

どういうときにお金だしてもらう?

彼氏いる人へ。 どういうときにお金出してもらいます? どういうときにワリカンですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.5

私の場合は20歳同士のカップルです。今年の頭までお互い学生でしたので割り勘。ちなみに今も彼氏は学生です。 例えばどちらかの家に行ったとして一緒に食事の材料の買出しとかする場合、行った人Aは三分の一位払い後はB持ちです。もしくはそういうものは殆ど割り勘にして帰りの電車賃だけ出してもらったりとかしますねo(^ー^)o後はご飯を奢ったりとかですませたりします。要するにデートする時にあまりお金使ってない人に奢らせます(笑)。他にはどちらかの趣味で付き合わせる場合は誘った相手が奢ってもよろしいかと♪金欠の場合は金欠じゃない人が出します。どちらもだったら…割り勘で(爆) 最初の内は何が言おうが電車賃とか買い物代とか一人で全部出そうとしてましたから、男(彼氏)の意地ってやつですかね(笑) あと、男性や働いている人と一緒の場合、先に御会計されてしまい奢りだからと言われてしまうときがあります。そういう時は、よく飲みに行ったりする相手でしたら次の時奢る約束をしますし、玉にしか一緒に行かない場合はどんなに拒否されても割り勘以下のある程度の金額は渡します。少し奢って貰うと相手のプライドを傷付けずにすみますので。 それと自分の誕生日とか祝い事類には奢ってもらいます♪ただ、働いて(バイト含み)いないのに親の金でプレゼントとか貰っても受け取れませんしそういう人でしたらずっと割り勘ですね。奢ってもらう事はありません。 長い乱文ですいません(⌒~⌒ι)

その他の回答 (10)

• aoihune
回答No.11

こんばんは。私達は働いている同士です。彼氏とは13歳離れています。  ワリカンとかはあまり気にしていません。  そのときに私が多く払っていれば、彼氏が代わりに払うこともありますし、何も言われずに私が払うこともあります。  私達は車で行動するので、ガソリン代は私が払うってことはめったにないですね、たまに気付けば多少出すって感じです。  どっちかが手持ちが少なければ、どっちかが払うとかですね。  基本的にはあまり金額は気にしませんが、自分が多く払っていそうで、嫌と思ったときだけは彼氏に出してもらうとかですね。

• yuko6
回答No.10

彼は21歳年上です。 普段の食事、デート代は全て彼持ちです。 払おうとすると怒ります。「ごちそうさま」と言っても怒ります。 年寄りなのでお金は男が払うものだという考えらしいです。 そんな彼もさすがに旅行費(交通費・宿)だけは割り勘です。 その他もろもろは全て彼持ちです。 こんな記事もあります。↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/datespot/closeup/CU20020411A/index.htm
  • jiropon
回答No.9

私の方が一つ年上の、二人とも大学生です! 気持ち的にはいつもワリカンなのですが、たいてい彼の方が多く出してくれます☆何だか彼は「男の方が多く出すものだ!!」っていう考えらしくて、私が出そうとすると嫌がるんです(笑)でもお互い学生で彼もお金がないことは知っているので、半分は返すようにしています☆もちろん誕生日の時などはどちらかのおごりですが(^^) お金って難しいですよね!いろんな考え方の人がいると思うので、二人がよければそれで良いのでしょうね♪

• sodium
回答No.8

高校生です。 今までお金出してもらったことはありません。 まぁ同い年ですけどね。 ワリカンというのもないです。 自分で食べた分は自分で、って感じです。 一緒に頼んでも会計は別ってことです。 友達のカップルは女の子が「たまにおごってもらう」と言ってました。 その子達も同い年なんですが、一緒にいた男子曰く 「(友達の彼氏)は金持ちだからな~」 わたしの彼氏もいて「たまにはおごってやれよー」と言われてました。

• HUTABA
回答No.7

その時お金をたくさん持っている方が出します。 彼より自分が明らかに懐暖かいのに、彼におごってもらう…なんて申し訳なくてできません。 逆もまた然り。 あとは…映画は彼にごってもらって、「その代わり食事代は私に払わせてね」という感じですね。 結果的にワリカンって事になります。

• kaede-com
回答No.6

私と彼氏の場合、お互い社会人ですが年齢差もあり、収入が倍近く違うので、彼氏の方がいつも多くお金を出してくれます。 食事量も3:1位違うので、会計も多く出して貰ってもいいかなと勝手に思っています。 その代わり、私が料理を作る時は材料費を自分で負担したり、彼氏の家に行く時は差入れを持参します。 でも、基本的に誕生日などの特別な日以外にあまり多く負担して貰うのは、好みませんので、「ちょっと今日は多かったな」と思う時は自分で貯金をしています。その貯金で「(彼氏の)靴下が擦り切れてきたな~」とか「ハンカチが足りないな」と思った時にプレゼントしてお返しします。これだと彼氏の奢りたいという気持ちも傷付けないし、結構役立ちます。 きちんと割り勘ということはありませんが、あまり相手の負担になり過ぎないように気を付けていますよ。

• ERIeriERI
回答No.4

ほとんどワリカンです。 例えば食事のとき、会計は彼かあたしがまとめて払って、その後で自分の分を渡します。 会計するまえに渡すときもあります。 あたしは19歳で、彼が22歳なのですが、お互い学生なのでワリカンが多いですね。 誕生日とかはおごりですけど・・ 時と場合によって、おごったりおごられたり ということもあります。 (昼ご飯払ってもらったから、夕飯はあたしが払うよ みたいにしたり)

• shibako74
回答No.3

自分がお金がやばいときは彼氏持ちです。 逆に彼が金欠の時は私が出します。 どっちが出した、とか貸し借りを意識している時期はもう脱しました...

• ek3tom
回答No.2

こんばんは☆ うちは私(19歳)、彼(22歳)で二人とも学生です。 デートの時は出せるほうが出してます。私、理由もなくおごられるのが嫌なので・・・(^^;) でも、私の誕生日とか、彼が薦めるお店に行ったときなんかはお金出してもらったりしますよ。その逆も然り。ケーキバイキングに付き合ってもらったりするときは私がだすかな(^-^)

回答No.1

こんばんは。私の場合ですと同い年なので大抵はワリカンですが、彼氏がパチンコ競馬で大勝したときにここぞとばかりにおごってもらいます。あとはお誕生日ですとか、私が何かで成功した時のお祝いで・・・試験でいい点数を取った、ですとかそういうささいなことですが。彼氏さんとの年齢及び収入の関係によってかわるかもしれませんね。ご参考までに!!