• ベストアンサー

どういうときにお金だしてもらう?

彼氏いる人へ。 どういうときにお金出してもらいます? どういうときにワリカンですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.5

私の場合は20歳同士のカップルです。今年の頭までお互い学生でしたので割り勘。ちなみに今も彼氏は学生です。 例えばどちらかの家に行ったとして一緒に食事の材料の買出しとかする場合、行った人Aは三分の一位払い後はB持ちです。もしくはそういうものは殆ど割り勘にして帰りの電車賃だけ出してもらったりとかしますねo(^ー^)o後はご飯を奢ったりとかですませたりします。要するにデートする時にあまりお金使ってない人に奢らせます(笑)。他にはどちらかの趣味で付き合わせる場合は誘った相手が奢ってもよろしいかと♪金欠の場合は金欠じゃない人が出します。どちらもだったら…割り勘で(爆) 最初の内は何が言おうが電車賃とか買い物代とか一人で全部出そうとしてましたから、男(彼氏)の意地ってやつですかね(笑) あと、男性や働いている人と一緒の場合、先に御会計されてしまい奢りだからと言われてしまうときがあります。そういう時は、よく飲みに行ったりする相手でしたら次の時奢る約束をしますし、玉にしか一緒に行かない場合はどんなに拒否されても割り勘以下のある程度の金額は渡します。少し奢って貰うと相手のプライドを傷付けずにすみますので。 それと自分の誕生日とか祝い事類には奢ってもらいます♪ただ、働いて(バイト含み)いないのに親の金でプレゼントとか貰っても受け取れませんしそういう人でしたらずっと割り勘ですね。奢ってもらう事はありません。 長い乱文ですいません(⌒~⌒ι)

その他の回答 (10)

  • aoihune
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.11

 こんばんは。私達は働いている同士です。彼氏とは13歳離れています。  ワリカンとかはあまり気にしていません。  そのときに私が多く払っていれば、彼氏が代わりに払うこともありますし、何も言われずに私が払うこともあります。  私達は車で行動するので、ガソリン代は私が払うってことはめったにないですね、たまに気付けば多少出すって感じです。  どっちかが手持ちが少なければ、どっちかが払うとかですね。  基本的にはあまり金額は気にしませんが、自分が多く払っていそうで、嫌と思ったときだけは彼氏に出してもらうとかですね。

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.10

彼は21歳年上です。 普段の食事、デート代は全て彼持ちです。 払おうとすると怒ります。「ごちそうさま」と言っても怒ります。 年寄りなのでお金は男が払うものだという考えらしいです。 そんな彼もさすがに旅行費(交通費・宿)だけは割り勘です。 その他もろもろは全て彼持ちです。 こんな記事もあります。↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/datespot/closeup/CU20020411A/index.htm
  • jiropon
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.9

私の方が一つ年上の、二人とも大学生です! 気持ち的にはいつもワリカンなのですが、たいてい彼の方が多く出してくれます☆何だか彼は「男の方が多く出すものだ!!」っていう考えらしくて、私が出そうとすると嫌がるんです(笑)でもお互い学生で彼もお金がないことは知っているので、半分は返すようにしています☆もちろん誕生日の時などはどちらかのおごりですが(^^) お金って難しいですよね!いろんな考え方の人がいると思うので、二人がよければそれで良いのでしょうね♪

  • sodium
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.8

高校生です。 今までお金出してもらったことはありません。 まぁ同い年ですけどね。 ワリカンというのもないです。 自分で食べた分は自分で、って感じです。 一緒に頼んでも会計は別ってことです。 友達のカップルは女の子が「たまにおごってもらう」と言ってました。 その子達も同い年なんですが、一緒にいた男子曰く 「(友達の彼氏)は金持ちだからな~」 わたしの彼氏もいて「たまにはおごってやれよー」と言われてました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.7

その時お金をたくさん持っている方が出します。 彼より自分が明らかに懐暖かいのに、彼におごってもらう…なんて申し訳なくてできません。 逆もまた然り。 あとは…映画は彼にごってもらって、「その代わり食事代は私に払わせてね」という感じですね。 結果的にワリカンって事になります。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

私と彼氏の場合、お互い社会人ですが年齢差もあり、収入が倍近く違うので、彼氏の方がいつも多くお金を出してくれます。 食事量も3:1位違うので、会計も多く出して貰ってもいいかなと勝手に思っています。 その代わり、私が料理を作る時は材料費を自分で負担したり、彼氏の家に行く時は差入れを持参します。 でも、基本的に誕生日などの特別な日以外にあまり多く負担して貰うのは、好みませんので、「ちょっと今日は多かったな」と思う時は自分で貯金をしています。その貯金で「(彼氏の)靴下が擦り切れてきたな~」とか「ハンカチが足りないな」と思った時にプレゼントしてお返しします。これだと彼氏の奢りたいという気持ちも傷付けないし、結構役立ちます。 きちんと割り勘ということはありませんが、あまり相手の負担になり過ぎないように気を付けていますよ。

  • ERIeriERI
  • ベストアンサー率26% (46/172)
回答No.4

ほとんどワリカンです。 例えば食事のとき、会計は彼かあたしがまとめて払って、その後で自分の分を渡します。 会計するまえに渡すときもあります。 あたしは19歳で、彼が22歳なのですが、お互い学生なのでワリカンが多いですね。 誕生日とかはおごりですけど・・ 時と場合によって、おごったりおごられたり ということもあります。 (昼ご飯払ってもらったから、夕飯はあたしが払うよ みたいにしたり)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.3

自分がお金がやばいときは彼氏持ちです。 逆に彼が金欠の時は私が出します。 どっちが出した、とか貸し借りを意識している時期はもう脱しました...

  • ek3tom
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.2

こんばんは☆ うちは私(19歳)、彼(22歳)で二人とも学生です。 デートの時は出せるほうが出してます。私、理由もなくおごられるのが嫌なので・・・(^^;) でも、私の誕生日とか、彼が薦めるお店に行ったときなんかはお金出してもらったりしますよ。その逆も然り。ケーキバイキングに付き合ってもらったりするときは私がだすかな(^-^)

回答No.1

こんばんは。私の場合ですと同い年なので大抵はワリカンですが、彼氏がパチンコ競馬で大勝したときにここぞとばかりにおごってもらいます。あとはお誕生日ですとか、私が何かで成功した時のお祝いで・・・試験でいい点数を取った、ですとかそういうささいなことですが。彼氏さんとの年齢及び収入の関係によってかわるかもしれませんね。ご参考までに!!

関連するQ&A

  • お金で愛情は計れる?

    基本凄く優しい彼氏がいるのですが、食事などは大体割り勘( 彼が少し多め)です。 わたしより3歳年上の30歳です。 よくいえば金銭感覚がしっかりしている、悪く言えば少しケチ…? 私は割り勘でも全然いいと思うのですが、周りの子達の話を聞いていると「彼女のことが本当に好きならほとんど彼氏が出すよね」と言っています。 私の彼氏も、付き合う前や付き合いたての頃はほとんど彼氏が払っていたのですが、私が悪いと思い毎回彼より先にお財布出して待ったりしているうちに割り勘になっていきました。 決して彼の方から「いくら払ってね」みたいなことは言われませんが、お金を出す出さないというのも、愛情の大きさって表れるのでしょうか?? 男性の方、どんなに好きな彼女でも割り勘!という人いますか?? お金に細かい=愛が薄いと思いますか??

  • やたらと「金が無い」と言ってきます。

    付き合って3か月の彼氏がいるのですが やたらと「金が無い」と言ってきます。 「貸して」とは言われません。 彼は年収400万位です。 これは「経済的に俺に頼るな」 と言う意味でしょうか? 食事などは割り勘です。

  • 「いつも割り勘しててお金大丈夫?」と聞いてきます。

    付き合って半年の6才上の彼氏がいます。 お互い30代です。 私はアパレルで月収手取り15万くらいで彼氏は私の2倍は稼いでます。 デートの際は会計時は彼氏が全額だしますが あとから誰もいない所で私は半分だすと 必ず彼は受けとります。 なので割り勘です。 別にそれは良いのですが 彼氏は私の給料を知ってるので 「いつも割り勘しててお金大丈夫?」と聞いてきます。 そんなに高額じゃないし割り勘分に出したとしても 自分の生活に支障はないのですが 私から渡すお金を受け取っといて「お金大丈夫?」と聞く意図はなんでしょうか? そんなに彼女のお金が心配になるのなら 最初から受け取らなきゃいいのにって思います。 「実はきつい」と言ってほしいのでしょうか? でも別にきつくはないです。

  • お金について・・・

    あたしは今高3です。一つ年上の浪人生の彼氏がいます。 学生はやっぱ割り勘ですか??あたしは今、だいたいはおごってもらってます。でも彼は浪人生だからバイトもしてないみたいだし多分お金ないと思います。でも、お会計の時に店員さんに「お会計は御一緒ですか?」と聞かれて彼は、「はい」って言うもんだからいつもお金は彼氏もちです。 付き合った当初は割り勘してたのですが、最近ではしてません・・・。こんなに気にするならあたし払えよ、って感じなんですが、な-んかそれを言うきっかけがなかなかなくて結局いつも彼氏のおごりです。 でも、あたしもたまにいつものお礼の気持ちをこめてプレゼントしたりします。DVDとかだけど。 実は前にそのお金の事で喧嘩した事あるんです。 ホワイトデ-の日に、ブレスを買ってくれるといって、待ち合わせしてたのですが、一時間遅刻した上に「お金忘れた」とか言うんです。前日に買う約束してたのにそんなのありえませんよね!?そして彼氏、お金ないとか言ってたくせにそのホワイトデ-の日に自分の靴買ったんです!わざわざホワイトデ-の日に!お金なくて彼女のプレゼントも買えないって言ってるのに。あたしはブチ切れて、おまけに「いつもお金ないないばっかり言って-!」って怒ってしまったんです。それからと言うもの、彼氏はお金に関しては依然よりおごってくれたりするようになりました(笑) あたしは、おごって欲しいとか、金払え~とかそ-ゆ-意味で怒ったんじゃないんです。やっぱりプレゼントとかって大切だと思うし、なんかお金にケチな人って人間的にもケチくさいと言うか、つまり自分の事しか考えてないって言うか、とにかくあまり好きじゃないんです。お金自体はど-でもいいんです。気持ちの問題!でもやっぱ悪いなぁ~という気持ちです。そりゃそ-ですよね。でも前のケンカの事もあるし、なかなか言い出せないんです・・・。

  • お金は大事ですよね。

    25歳女性社会人です。最近付き合いだした彼氏(26歳)がいるのですが、「お金ない」の一点張りでぜんぜんデート代を払ってくれません。すべて私持ちです。私は男性が全額払うのが当たり前だとは思ってないのですが、せめて割り勘にしてほしいのです。確かに彼氏は今大学院生でバイトをする時間もないくらい忙しいのかもしれませんが。この付き合いは止めたほうがいいでしょうか??

  • デート代のお金について

    アンケートを見てくださりありがとうございます デートの時のお金は 割り勘でしょうかそれとも彼氏さん持ちなのでしょうか お願いします 職業や年齢などにも答えていただけると助かります

  • お金がないと口にする彼氏

    お金がないと口に出す彼氏は、私に愛がないのでしょうか? デートも割り勘などではありませんが、たまに、お金がないと口に出します。 付き合って2年半の年上の彼氏です。 好きな彼女には、見栄を張りたいものではないのでしょうか? それとも愛が冷めてきたのでしょうか?

  • お金に細かすぎる彼氏

    こんにちは。 私には年下の彼氏がいるのですが、かなりお金にシビアなところがすごく嫌です。 例えば、外食では別々に会計をしたがります。レジで別々に支払うのが嫌なので、前もってお金を渡すとおつりをきちんとくれます。「おつりはいらない」と言っても、「それはだめだ」と言います。 コンビニに行っても、自分のものは自分で支払いです。 彼氏のためにお菓子を買って行ったりすると、かなりの確率で後日、同じくらいの値段のお菓子をもらいます。 私は、割り勘が悪いとは思いませんが、あまりにもきっちりするのはみみっちいので、彼氏に「今回は私が払うから次払って」と何度もこのシステムを変えようと試みたのですが、「自分の分は自分で払って当然でしょ」と全く聞く耳を持ちません。 普段はとても優しいので、別れたくはないと思っているのですが、この件がホントに男として情けなく見えて嫌です。 同じような状況から改善された方や割り勘彼氏とうまくいってるカップルや夫婦の方にアドバイスをいただきたいです。

  • お金

    婚約者の彼氏がいます。収入は平均よりも低いのですが、ご馳走してくれます。 彼氏が遠方から来るため食材は私が買い手料理をしています。交際1年くらいですが、喧嘩をきっかけに俺が全部払わないかんと、おごってくれてもいいじゃないといいました。私もご馳走したこと伝えるとその場おさまりましたが、何処かにいくたび割り勘とかおごってというので嫌な気持ちになり、喧嘩しましたが、借金していてお金がないのがわかったのでお金がないから仕方ないとおもいましたが、実家に帰ると話すとビデオ実家においとったろ、もって帰ってこいといい、自分がつかうからといいました。さすがにおかしいと思いました。結婚してパートでいいよ、夫婦関係悪くなるからと言われて安心していたのに、こんな人の持ち物までにこんなこというなんて、婚約者として信用できません。毎日ライン、電話では連絡取り合っていて、毎週 土日はあっていますが、なんだか良くわかりません。婚約者にたいしてこんなこというものですか?なんだか怖いです。おごってといいますが彼氏はご馳走してくれています。補足です。人とも正社員で、一人暮らしです。なんだ彼氏はやさしくなったり、冷たくなったり、最近よくわかりません。 皆さんの意見をききたいです。宜しくお願い致します。

  • ≪お金付き合いについて≫

    ここ最近、お付き合いする上で「お金」について、 敏感になってしまいお尋ねしたく、ここにたどり着きました。 付き合ってる期間など関係なしに、 デートとかで発生するお金の支払いってどうしたらいいのでしょう? 私はデートでも割り勘を希望していますが、 ある人は支払うといい、半分を渡そうとすると怒りました(!) また、ある人は割り勘…。 またまた、ある人はおごってという。 どのパターンが一番いいのかわかりません。 一応社会人でそれなりにお金はありますが、 友人の1人は、おごってもらうようにしたほうが可愛いと思うというし、 あんまりおごってというと不謹慎な気がします。 あまりお金について考えたくないのですが、 元来のケチ性格が災いしたのか、 デートにいっても支払いの事を考えて全くエンジョイできません。 多少なら(というより割り勘)だしてもいいけど、 全額だしたら、たかられるとか色々不安を感じています。 一般論として女性も男性も意見…聞かせていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。