彼氏からのお金に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 婚約者の彼氏との関係で、お金に関する問題が発生しています。彼氏は収入が低いため、私が料理をする代わりにご馳走してくれていますが、最近は割り勘やおごりを求めるようになりました。喧嘩が原因で話し合いをしましたが、彼が借金していてお金がないことが判明し、何とか収まりました。しかし、彼が実家の持ち物を持って帰るように要求するなど、信用できない行動が続いています。
  • 彼氏とは毎日連絡を取り合い、週末には会う関係ですが、最近彼の態度が変化しているようです。彼は優しくなったり、冷たくなったりしていて、私に対する言動や要求も不安を感じさせます。婚約者として信頼できるのか疑問に思っています。
  • 皆さんの意見をお伺いしたいです。彼氏からのお金の問題や態度の変化について、どのように対処したら良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金

婚約者の彼氏がいます。収入は平均よりも低いのですが、ご馳走してくれます。 彼氏が遠方から来るため食材は私が買い手料理をしています。交際1年くらいですが、喧嘩をきっかけに俺が全部払わないかんと、おごってくれてもいいじゃないといいました。私もご馳走したこと伝えるとその場おさまりましたが、何処かにいくたび割り勘とかおごってというので嫌な気持ちになり、喧嘩しましたが、借金していてお金がないのがわかったのでお金がないから仕方ないとおもいましたが、実家に帰ると話すとビデオ実家においとったろ、もって帰ってこいといい、自分がつかうからといいました。さすがにおかしいと思いました。結婚してパートでいいよ、夫婦関係悪くなるからと言われて安心していたのに、こんな人の持ち物までにこんなこというなんて、婚約者として信用できません。毎日ライン、電話では連絡取り合っていて、毎週 土日はあっていますが、なんだか良くわかりません。婚約者にたいしてこんなこというものですか?なんだか怖いです。おごってといいますが彼氏はご馳走してくれています。補足です。人とも正社員で、一人暮らしです。なんだ彼氏はやさしくなったり、冷たくなったり、最近よくわかりません。 皆さんの意見をききたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

どっちもどっちかなあ。でも、お互い謙虚になればやっていけなくもない。 だが、注意せねばならないことはある。 まず彼の借金のことだ。いくらぐらいで、どういう経緯で借金したのかが気になるな。その内容が悪すぎた場合、婚約破棄したほうがいい。金の切れ目は円(縁)の切れ目だからな。 君のほうだが、平均よりも低いって何?何をもって平均としているかの根拠がない。あったとしても既に彼を下に見ているようだ。結婚前から、そういう態度に出る女性が結婚して長続きした例はほとんどない。(いたとしても男が女性に虐げられることに快感を持つ真正ドM男でもない限り無理だろう)君のその態度は君の家族にも伝わるし、相手の家族にも伝わる。最悪なのは将来生まれた子供が父親を馬鹿にするようになることだ。こうなると家庭崩壊だな。 「金で尊敬できない男とは結婚するな」だったかな。どこかで見た格言だ。 じゃあ、こういう男は君にはどう見えるかを知りたいところだな。 https://www.youtube.com/watch?v=fV1-XyUQtKo

nayameru070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。態度に出ているのだとおもいます。気づかされました。まずは謙虚になって彼氏に接していこうと思います。

nayameru070
質問者

補足

10万円くらいです。仲良くしようとするのですが、奢ってとかいうので腹が立ってきます。毎回ではないのでますが、最近よく言うようになりました。

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2197/14577)
回答No.7

何だか怖い人と付き合ってて大丈夫でしょうか?

回答No.6

はじめまして 彼の収入から借金返済、その他諸々の支払いをすれば、貴方に奢るのも大変な状態なのでは 貴方に、口に出して、奢ってくれとか、持ち物まで要求すると言うのは、相当お金に困ってる状態に思えます そんな状態にもかかわらず、夫婦中がおかしくなるからパートで…と言う彼氏も理解出来ません 結婚は現実です 今から借金が原因で付き合うのが憂鬱になるようでは、その先が見えそうです 結婚してからお金の事で苦労したいですか 今ならまだ考え直せます 収入が少なくても、お金で苦労しない方をみつけた方が良い気が貴方の為です

回答No.5

今の彼氏さんと結婚するとお金のことで苦労しそうですね。 結婚する前に、どんな経緯で借金したのかはキチンと聞いておいた方が良いかと思います。もしギャンブルや浪費癖で借金をしたのであれば結婚は考え直した方が良いかと思います。あなたの為にも。

回答No.4

>私もご馳走したこと伝えるとその場おさまりましたが、 >何処かにいくたび割り勘とかおごってというので嫌な気持ちになり、 >喧嘩しましたが、 >私もご馳走したこと伝えるとその場おさまりましたが、 >何処かにいくたび割り勘とかおごってというので嫌な気持ちになり、喧 >嘩しましたが、 >借金していてお金がないのがわかったのでお金がないから仕方ないとおもいましたが、 >実家に帰ると話すとビデオ実家においとったろ、 >もって帰ってこいといい、 >自分がつかうからといいました。 Q、皆さんの意見をききたいです。 A、「人生色々、婚約者も色々!」と思いました。

回答No.3

婚約しているんでしょう。ということは、いつかは一緒になる住むことに なるわけだよね。 結婚時に余分な出費を抑えるために実家においてあるビデオデッキを 持って帰ってきてほしいと言ったんでしょう。 無駄な買い物するよりは使えるものを使うんだから彼氏の言うことは 何も間違ってはいないと思いますよ。 凄く現実的だし、借金があるから新しい物を買えないから貴女に 頼んだんでしょうね。

nayameru070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどそうかもしれません。悪く考えすぎていました。お金のことでとても敏感になっていました。少しほっとしました。

nayameru070
質問者

補足

私の家にはビデオがなく彼氏の家にはビデオがあります。実家から持っ手帰ってきてわたしの家出一緒に見ようというなら分かりますが、なんだか腑に落ちない気がしますが、少し落ち着きました。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

〉最近よくわかりません。 一番身近にいるあなたがわからないのに 何一つ知らない他人に答えようがありません。 (いい加減な回答はできません)

nayameru070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。信頼したい気持ちと疑いの気持ちが入り混じりとても不安になってしまいました。少し落ち着きました。もう少し様子を見たいと思いました。

回答No.1

  普通じゃないですね、彼は 別れましょう  

関連するQ&A

  • デート代

    婚約者の彼氏がいます。2人とも正社員です。ひとり暮らししています。彼氏が週末泊まり来てくれます。食材はお互い交通費がかかるため遊びにきたら食材はお互いが負担しています。給料がさほど高くなく交通費がかる為何千円ですが、お家デートがおおいです。デート代の食事代は彼氏が出してくれます。1年たったある日お酒ん飲んでここに行こうと彼氏が割り勘ね。と真顔でいってきました。いままでは冗談ぽく行ってきててたのにかちんときて、なんで割り勘交通費食事代とおなじくらいだから行かないというと貴方はそういう人といってきて喧嘩になりました。なんで食事代俺が出さな行かんとか、たまにだしてくれと喧嘩ごしにいっていました。旅行代は俺が出したとか行ってきてました。私もたまに食事代はだしています。何故こんなこというのか分からなくなって、自分にさめたのではとか、不安になりました。こんなにめくじら立てることかと、思いました。皆さんどうおもわれますか。

  • どういうときにお金だしてもらう?

    彼氏いる人へ。 どういうときにお金出してもらいます? どういうときにワリカンですか?

  • お金について・・・

    あたしは今高3です。一つ年上の浪人生の彼氏がいます。 学生はやっぱ割り勘ですか??あたしは今、だいたいはおごってもらってます。でも彼は浪人生だからバイトもしてないみたいだし多分お金ないと思います。でも、お会計の時に店員さんに「お会計は御一緒ですか?」と聞かれて彼は、「はい」って言うもんだからいつもお金は彼氏もちです。 付き合った当初は割り勘してたのですが、最近ではしてません・・・。こんなに気にするならあたし払えよ、って感じなんですが、な-んかそれを言うきっかけがなかなかなくて結局いつも彼氏のおごりです。 でも、あたしもたまにいつものお礼の気持ちをこめてプレゼントしたりします。DVDとかだけど。 実は前にそのお金の事で喧嘩した事あるんです。 ホワイトデ-の日に、ブレスを買ってくれるといって、待ち合わせしてたのですが、一時間遅刻した上に「お金忘れた」とか言うんです。前日に買う約束してたのにそんなのありえませんよね!?そして彼氏、お金ないとか言ってたくせにそのホワイトデ-の日に自分の靴買ったんです!わざわざホワイトデ-の日に!お金なくて彼女のプレゼントも買えないって言ってるのに。あたしはブチ切れて、おまけに「いつもお金ないないばっかり言って-!」って怒ってしまったんです。それからと言うもの、彼氏はお金に関しては依然よりおごってくれたりするようになりました(笑) あたしは、おごって欲しいとか、金払え~とかそ-ゆ-意味で怒ったんじゃないんです。やっぱりプレゼントとかって大切だと思うし、なんかお金にケチな人って人間的にもケチくさいと言うか、つまり自分の事しか考えてないって言うか、とにかくあまり好きじゃないんです。お金自体はど-でもいいんです。気持ちの問題!でもやっぱ悪いなぁ~という気持ちです。そりゃそ-ですよね。でも前のケンカの事もあるし、なかなか言い出せないんです・・・。

  • お金のことで言うのはまずいでしょうか?

    今、付き合ってはいませんが、毎週土日のどちらかは会って遊んでいる女の子がいます。一応彼女はまだ前の彼が忘れられないので、僕ががんばるという感じで知り合って三ヶ月ほど遊んでいます。僕は30で彼女は28歳です。デートの時はご飯くらいはだいたい割り勘なんですが、遠出するときは交通費とか、だいたい僕がだしています。男だし年上だから僕が出したいという気持ちはあるのですが、ガソリン代とか高速代が結構きついです。うそでもいいから「少しだそうか?」とか言ってほしいです。でも嫌われたくないので情けないですがいえません。みなさんはデートのお金とかはどうしていますか?よかったら意見きかせてください。

  • お金で愛情は計れる?

    基本凄く優しい彼氏がいるのですが、食事などは大体割り勘( 彼が少し多め)です。 わたしより3歳年上の30歳です。 よくいえば金銭感覚がしっかりしている、悪く言えば少しケチ…? 私は割り勘でも全然いいと思うのですが、周りの子達の話を聞いていると「彼女のことが本当に好きならほとんど彼氏が出すよね」と言っています。 私の彼氏も、付き合う前や付き合いたての頃はほとんど彼氏が払っていたのですが、私が悪いと思い毎回彼より先にお財布出して待ったりしているうちに割り勘になっていきました。 決して彼の方から「いくら払ってね」みたいなことは言われませんが、お金を出す出さないというのも、愛情の大きさって表れるのでしょうか?? 男性の方、どんなに好きな彼女でも割り勘!という人いますか?? お金に細かい=愛が薄いと思いますか??

  • 年上の彼氏があまりお金をかけてくれません。

    年上の彼氏があまりお金をかけてくれません。 彼氏は3歳年上で社会人で飲食店勤務で一人暮らしです。 私は、専門学生で実家から2時間近くかけて学校に通っています。 バイトはしていません。 彼氏は、別に家デートでもいいけど、私が外に出たがるから、割り勘でいいよねって気持ちになるらしいです。 彼氏も行きたいデートなら奢ってくれるらしいです。 彼氏は車の改造等が趣味で、維持費やらガソリン代やら色々かかるらしく、一人暮らしです。 前の彼女には車の趣味を我慢して奢ったり、相手が仕事をしてない期間の家賃を払ってあげてたりしてたそうです。でももう我慢したくなくて、今は車優先したい、と言われました。 どうしてそんなに出てたの?と聞くと好きだったから、と言われ、じゃあ今は好きじゃないから?と聞くと、好きじゃなかったら一緒にいないと言われました。よく分かりません。 この前、彼氏の趣味のデートに付き合った時奢ったでしょと言われましたが500円くらいで、それくらいなら出してよ…と思ってしまいました。 同い年で同じ境遇で…とかなら全然割り勘でいいのです。 彼氏が年下なら私が奢ると思います。 レジ前で計算して、お金を出すのを見られるのが恥ずかしいから、家に出る前に事前に渡しています。 社会人で仕事をしていて、私よりお金があるのに簡単な食事の時も普通に割り勘にしてくるから、なんだか、大事にされていないのかな、と悲しくなりました。 私がよく彼氏の家に泊まりに行くようになって、浴室に髪の毛が詰まりやすくなったから髪の毛溶かす洗剤を買うから半分出してと言われたこともあれば、時々コンビニで奢ってくれたり、家でご飯を作る時の食材の買い出しの時に多めに出してくれたりします。 年上の彼氏が出来たことがなくて、友達に話を聞いても毎回食事が割り勘ではなく、たまに奢ってくれたり、彼氏が多めに出してくれたりだそうで不安になりました。 向こうは結婚するつもりらしいですが私は結婚するつもりはないし、別れるか悩んでいます。。

  • こんな彼にうんざり(彼はケチ?)

    29歳会社員です。付き合って2年になる34歳の彼氏がいます。私も彼も1人暮らしをしています。デートや外食はいつもワリカンです。これは構わないのですが、私の家でよく手料理を作って食べるのですが(もちろん食材は私持ち)例えば私の家で食事の後、コンビニに行ってジュースを買うのもワリカンです。元々お金に細かい人ではあるのだけど、やっぱりおかしいような気がします。私の器が小さいのでしょうか?でも私が逆の立場で、ご飯をご馳走になったらコンビニの買い物くらいはおごります。こんな彼は一般的にどうなんでしょうか?あと、彼のアパートではなく私のアパートばかりに泊まるのもちょっと・・・。皆様の意見が聞きたいです。

  • お金にだらしない彼のこと

     どうしても買いたいものがある 電気を止められそう 食費がない、等々の理由で彼氏に1万円ほど貸しています。というかもうあげたも同然ですね。  他にも毎週彼氏宅に行く交通費2000円ほどは私持ち。 (お金がないといって私宅に来なくなった) 彼氏宅で作る食費も私持ち。  ※みみっちくてすみません。私も学生でお金に余裕があるわけではありません。   とにかく彼氏の口癖は「お金がない」です。 しかし、バイトで稼ぎまくってほとんどを洋服や飲み に使ってしまうのです。(要するに私との交際費は後回し)  私が叱ったら節約しだしたんですが、どうやら旅行へ行くために貯金するそうで現状維持です;これから付き合っていくにはこういう性格と割り切るしかないのでしょうか?それとも私への愛情は薄いからなのでしょうか?その他では不満は一切ありませんが、彼との今後を考えてしまいます。何かアドバイスお願いします。

  • 彼氏にお金がないと言っていい?

    20代女です。施設で非常勤職員として働いています。年上の彼氏がいます。 私は非常勤職員ということもあり、給料が少ないです。彼は私の倍以上、給料をもらっています。今まではほぼ割り勘で過ごしてきましたが、最近私にお金がなくそれが辛くなってきました。 特に辛いのが交通費です。彼の家までは片道1000円以上かかります。私は実家暮らしで、彼は一人暮らしのため、会うには彼の家にいくしかありません。今までは彼が車で送り迎えをしてくれていたため、私は交通費を出しても片道で済みましたが、彼が先日事故をおこして車が壊れたため、今は往復の2000円を毎週末会う度に出す必要があります。会ったときの食事代も全て出してもらう訳にはいかず、それも交通費と重なると辛いです。最近は彼氏との交際費が多く、自分の趣味などにはほとんどお金を使えません。今月はもう病院にも行けません。 彼氏にお金がないと言って食費などを出してもらってもいいのでしょうか?それとも我慢した方がいいですか?

  • 彼氏にお金の話をするとき・・・

    私23歳彼氏24歳。付き合ってそろそろ半年たちますが、車で3時間ほどの遠距離です。休みもなかなか合わず、彼氏は激務&不定休なので、私の方が月2回ほど会いに行っています。 私が休みの土日は、彼氏は仕事なので、お泊りで夜しか会えませんが、毎日のメール、電話、会っている時の態度から、とても愛情を感じています。 ただ、ひとつだけ問題なのは、交通費はすべて私が負担しているということです・・・。 彼は、自分の仕事をとても誇りに思っていて生きがいとしていて、私もがんばっている彼がとても好きなのですが、職業的に給料はあまり多くはもらっていません。 私の方が給料が多く実家暮らしで、一人暮らしで余裕のない生活を送っている彼に、出してと言えず、これまで交通費私、その他食事などはすべてワリカンという形をとってきました。 ワリカンに対しては不満はないのですが、交通費がバカにならず・・・。 来月から、デート財布を設けようかと思っています。 お互い月5000円ずつ出し合い(計一万円)、そこから交通費、食費を出せば、完全にワリカンになりますよね。あまれば繰り越せばいいし、足りない分はまた出し合って、という風にしたいのですが、彼氏にどのように伝えたらいいのか悩んでいます。お金の話なので、卑しい感じがしても嫌だし・・・。 「○○君にもっといっぱい会いたいんだけど、実はね、今ガソリン代も上がってるし、交通費が結構痛いの。お金の話だからすごく言いにくいんだけど、デート代は月5000円ずつ出し合いたいなって思ってるんだ。そしたら交通費も全部ワリカンになるし、そうしてくれると私すごく助かるから、あまったら繰り越せばいいし、余裕があれば月2回以上会えるし。貯めて遠出したりしてもいいなぁって思ってるんだけど・・・○○君どう思う?」 上記のように言おうと思うのですが、大丈夫でしょうか? こんな感じで言ったらいいんじゃないかな?とか、こういう言い方は嫌だな、とか、なんでもよいのでアドバイスお願いします。