• ベストアンサー

必要な資格

taka238の回答

• ベストアンサー
  • taka238
回答No.3

質問についての回答は今までに出ている以下の資格になります。 公害防止管理者(水質) 環境計量士 下水道処理施設管理技士 下水道技術検定 下水道管理技術認定 下水道処理施設技士 浄化槽管理士,浄化槽設備士 廃棄物処理施設技術管理者 技術士 しかし、まず貴殿がその資格をどのような目的で取得したいのかで必要資格が限定されてくると思います。 例えば、建設コンサルタント勤務ならば技術士(建設、水道部門)が一番良い資格です。民間の工場等であれば公害防止管理者、浄化槽管理士、整備士になると思います。水質調査会社では環境計量士が必要です。役所への勤務では下水道関係が喜ばれます。すなわち、資格も適材適所で威力が十分発揮されたりあまり活用されなかったりします。