• ベストアンサー

必要だと思われる資格

当方大学生です。社会人の先輩方にお聞きしたいのですが、今の時代に必要とされる資格は何だと思われますか? もちちん業種によっても違うと思いますし、コミュニケーション能力等も大切だとは思いますが、結果が目に見える資格を取って自分に自信をつけたいという思いがあります。必要とされていなくても、この資格を取っておけば良かった等の経験話をしていただくと有難いです。 私は簿記1級やTOEICなどの資格があるとほんの少しは社会に出て有利かなと思っているのですが、他にお勧めの資格等ありますでしょうか?何でも構いません。 少しでも私自身スキルアップしたいと考えておりますので、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7dogs
回答No.2

ありきたりですが、公認会計士・税理士はどうでしょうか?国家資格ですので簿記一級より遙かに重宝されます。特に公認会計士資格が有れば極端な話、これで食っていけます。 金融系なら外務証券員試験の2級とかも無駄にはなりません。簡単ですからアピールにはなりませんが。 また法務検定の一級があると、あらゆる企業で役立つ機会があると思います。仕事だけでなく人生において起こる問題を解決するにも役立つかもしれません。 なお、TOEICは730を目安にしてください。出世などの必要条件としている企業もあります。

takie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公認会計士・税理士等も考えておりますが、取得が困難ですので、他の資格にも目を向けて見ようと思い質問させていただきました。 恥ずかしながら外務証券員試験というのは初めて知りました。 勉強させていただき感謝しています。TOEICの点数も参考にさせていただこうと思います。

その他の回答 (2)

• hockey-06
回答No.3

確かに、資格を持つと就職に有利ですが、職業にもよりますし、そんなに資格にこだわる必要も無いと思います。当然、資格が無いと仕事が出来ないや昇給にもひびく場合もありますが、やはり本人の実力や今までの経験、自分力が一番ではないでしょうか? でも、TOEICは、今では基本ですね。TOEICの点数よりも話すことが大切です。 takieさんの向上心があれば就職もすぐ決まると思いますし、仕事をしだしてもその向上心があれば大丈夫だと思います。 社会人になって私の大学の友人もほとんど仕事と勉強に追われています(泣)

takie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりTOEICは大切だということが再確認出来ましたので感謝しています。 社会人は勉強の毎日と友人から聞いております。 ですので私も頑張りたいと思います。貴重なお話ありがとうございました。

• ogaogaoga
回答No.1

社会人8年目です。 なりたい職業によるかと思いますが、法律系の資格はどこでも重宝されますよ。 あとは国家資格に当たるものは履歴書に書いてあると目を引きますね。

takie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 国家資格取得は考えていたので、再確認出来てうれしく思いました。 法律系というのは例えばどのようなものがいのでしょうか?