• ベストアンサー

レスキュー隊員に要求されるもの

awamanの回答

• awaman
回答No.3

私はレスキューの仕事をしていませんが、河川防災の仕事に従事して大雨・台風時川の水位調整又は、調整池等に水を流し水害防止を行っています。当然自然を相手にしていますので、3~5日間と寝ずに仕事をしますが、仕事中は、全く苦になりません。 仕事中は、関係地域を絶対守る!何とかしてやる!これしかありません。 又、今回の救出作業では残念ながら男の子一人だけ救出出来ませんでしたが私が、思うには男の子は、3日間お母さん・お姉ちゃんを探すため車の外に出れたのではないかと思います。 2歳の男の子が、偶然土砂の下敷きにならず、助かりすぐに"ママどこ?"て探すでしょうしかし残念ながらお母さんの応答は、無かったでも男の子は、一生懸命ママを探し偶々出来た空間に出たけども当然行き止まりこんな状況下で生存確認し救出ですので、私自身もその場にいたのであれば、上からの命令で、作業中止が出ても時間など関係なく作業し男の子のためにも絶対3人家に帰したいと思います。 次災害の際なんて全く考えません現状の把握が、一番重要だと思います。 今回は、"ただ・ただ・すまんお姉ちゃんを救出出来なかった"の一語と思います。 長文になってしまいましたが、空くまでも私の感想ですので、関係者方等の評価及び非難するものでは、ありません災害者の方々のご冥福を申し上げます。