• ベストアンサー

多角化について

(製造業において)多角化をする際、海外展開を視野に入れるのと、入れないのでは、その後にどう影響をあたえるのでしょうか?そして、海外展開するために犠牲になるものとはなんなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 ご質問の文意から想定したことを述べてみます。 (1)海外での製造や調達という観点から ○進出先が途上国ならば、日本国内の数分の一の人件費コストで済む。 ×従業員訓練、言葉や意志疎通、品質価値観洗脳などに、手間とコストがかかる。 ○進出先が先進国ならば、現地で作って現地で売る/効率経営が可能になる。 ×マーケティング解析を誤って大規模設備投資をすると、経営資源のツブシが効きにくい。 ○現地での支払いがドル建てで、ドル安(円高)基調の時は、為替差益が出る。 ×現地での支払いがドル建てで、ドル高(円安)基調の時は、為替差損が出る。 ☐現地での支払いが円建てで、本社が日本国内なら、為替損益は無関係。 ○海外に工場や拠点を持っていると、名実ともに少しはステータスになる。 ×海外に工場や拠点を持っていると、自社員の単身赴任対策やケアが不可欠になる。 ○現地の一流大学出身者や高級技術者を、割安な人件費で採用できる。 (2)海外へ販売という観点から ○市場規模や市場バリエーションが拡大し、売上高そのものは増大しやすい。 ☐肝心の総利益や営業利益は、現地での競合度その他の要因で、予測しにくい。 ×日本国内で製造して/海外へ販売は、輸出商社ほかのサポート(コスト)が必要になる。 ☐日本国内で製造して/海外へ販売は、物流コストを利益計算に入れる必要がある。 △現地での拡販活動やクレーム処理等の為の現地駐在員は、概ね必要になる。 ×消費財の場合、現地語に堪能なお客様相談スタッフが不可欠。(拠点設置は日本で可) ○海外販売ノウハウを習熟累積していけば、理屈の上では地球全体がマーケットになりうる。 (3)海外進出に関する総論的な観点から ○島国ニッポンでしか通用しない価値観や考え方から脱皮でき、新発想につながりやすい。 ×得体の知れない商習慣や契約解釈などによる経営リスクは少なくない。 ○日本国内だけよりも、市場規模・景気・利率・競合・トレンドのマイナス影響を受けにくくなる(相殺できる)可能性は高まる。 ×日本国内に居て欲しい有能な幹部や社員を、海外派遣せざるを得なくなる可能性は高まる。 ○日本国内では通用しなくなった経営資源やノウハウを、途上国では有効利用できる可能性は高い。 以上です。ご健闘を祈っております。 もしも、上記回答が的外れでしたら、ご質問文に追加補足をお願い申し上げます。

kusaishi
質問者

お礼

ありがとうございます!大変勉強になりました。貴重な時間をさいて、ご丁寧に教えていただき、真にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

kusaishi
質問者

補足

あと、補足というよりも追加で申し訳ないのですが、海外に展開していくには、どういったことに気をつけ、そして行動すればよいのでしょうか。ちなみに、下請け会社が国内に数多くあり、自らもある企業の下請けであるという想定です。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

海外展開の問題と、多角化の問題は、それぞれ別の土俵の話ではないでしょうか? 多角化というと事業領域や業態を変えることで、海外展開というと市場としてのエリア戦略の話か、生産体制の海外進出の話かと思いますが・・・。 どういう視点での質問か、補足説明された方が回答が得やすいのではないでしょうか?

kusaishi
質問者

お礼

的確なご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あまり多角化せずにグローバルに進出している会社

    あまり多角化せずにシンプルにグローバルに進出している会社に、どのようなものがあるのでしょうか?  例えば、コカコーラとか超シンプルですよね。あとローソンとかも。 サービス業や製造業など、たくさん教えてください。よろしくお願いします。

  • ホンダジェットの話題はトヨタなどにも朗報ですか

    トヨタは飛行機を作る予定はないのかもしれませんが、自動車製造業が多角経営に向かっているのかなと思います。三菱や新明和などにも大きな影響を与えているのでしょうか。

  • 海外に目を向けている優良企業を教えて下さい

    就職活動をしている大学生です アドバイスお願いします やりがいがあり、海外進出をしているor海外展開を視野にいれている 会社を探しているのですが お願いします 中小企業でも何ら問題はありません このような会社を探しているのですが どのように探せば見つけられるでしょうか

  • ライブドアグループのサービスでもっとも収益のあるサービスは何でしょうか?

     今話題のライブドアは多角的にサービスを展開していますが、もっとも売上高の高いサービスと収益力の高いサービスを教えてください。

  • 土地家屋調査士 多角測量での誤差 均等法

    Q多角測量での誤差の調整で均等法で、その後 方向角を求める際の考え方があっているか教えて下さい ~考え方~ 例 A・B・C・D・E・F・G と点があり 機器点 後視点 測点  観測角 B    A    C   90° B    A    F   180° B    A    G   270° C    B    D   270° D    C    E   90° B から A の方向角  0° D から E の方向角 90°0′15″ この時の誤差調整(均等法)は 各角の +0°0′5″の調整となり 各方向角は・・・          方向角 B から C   90°0′05″ B から F  180°0′10″ B から G  270°0′10″ C から D  180°0′10″ D から E   90°0′15″ となると思うのですが、この計算でよいでしょうか? 間違っているのでしたら、正しい計算を教えて下さい 宜しくお願いします

  • 海外に視野を向けた中小企業を探しています。

    今、大学三年で就職活動をしているのですが、この時代なかなか有名企業に簡単に入れる時代ではないということは分かっています。なのでこれから成長していきそう、海外に視野を向けて事業を展開していきそうな会社を探しています。なるべく英語が使える職種に就きたいと思っています。ヨロシクお願いします!!

  • 大卒予定者です。海外旅行の経験がないです。

    大卒予定者です。海外旅行に行かないと見聞・視野が狭いですか? 世界の様々な場所に海外に展開している会社に内定を貰いました。春に大学卒業予定です。 入社予定の同期の半分以上が海外旅行を行っています。複数回行っている人も多数です。 私は金がなかったのとそれほど興味がわかないため、行きませんでした。 そんな私がこれから入社するのですが、 このような会社に入社する人間として、海外旅行に行ったことが無い人は視野・見聞が狭く異質で、 ハブられ対象ですか? 次元の違う人間が多い会社に入ってしまい、会社選びを間違えてしまった気がしてしまう気が少しあるのですが・・・。 海外旅行行った経験のある人間とない人間の決定的な差は何でしょうか? 海外旅行に行かないことが、海外展開している会社にとっては人間的価値が減り、器がない人間、教養が無い人間と判断されるのでしょうか?

  • 大学の課題で困ってます

    経営の授業で、「多角化企業において展開されている複数事業の評価方法について説明せよ。」という課題が出されたのですが、どういう意味かよく分かりません。せめてどんなことを評価方法と言うのかだけでも教えて頂けませんでしょうか?

  • 高校の公民範囲の問題です

    金融機関などが中心になって、横のつながりをなしている大企業間のグループをなんといいますか? あと異なる産業部門の企業を合併し、多角的に活動を展開している企業のことをなんといいますか?

  • 凹多角形

    外角を2π-内角として考えるんでなく4π-内角としたら 次のことは凸n角形だけでなく凹n角形でも成立ちますか? 1. 内角の和=2π(n-2) 2. 外角の和=2π(n+2) また凹n等辺n角形の内角はどのようになっているでしょうか?

専門家に質問してみよう