ホンダジェットの話題はトヨタなどにも朗報ですか
- トヨタは飛行機を作る予定はないのかもしれませんが、自動車製造業が多角経営に向かっているのかなと思います。
- ホンダジェットの話題は、トヨタを含む自動車製造業界にとって朗報といえるかもしれません。
- ホンダジェットの成功は他の自動車メーカーにも大きな影響を与えている可能性があります。
- ベストアンサー
ホンダジェットの話題はトヨタなどにも朗報ですか
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
トヨタがやってるのは飛行機じゃなくて空飛ぶ自動車 https://www3.nhk.or.jp/news/special/sakusakukeizai/articles/20180316.html そんなもん作ったって日本じゃ飛べん! と、言う話もあるが 日本で売れなくとも中国でなら売れるかも? ホンダジェットも日本で売る前に中国で売ってたらしいし
関連するQ&A
- なぜ三菱重工のMRJにトヨタが10%も出資している
なぜ三菱重工のMRJにトヨタが10%も出資しているんですか? トヨタ自動車って飛行機は作っていないのでMRJに1割出資するメリットというか理由は何なんでしょう?
- ベストアンサー
- 国産車
- なぜトヨタ自動車の経営が傾くと国を上げて助けるのに
なぜトヨタ自動車の経営が傾くと国を上げて助けるのに三菱自動車が傾くと国は放置したのでしょう? 国は国政でトヨタ自動車の経営が傾いたときに国民市民の税金のお金で市場介入してまで円高を円安にしてまで1企業のために救済しましたよね。 三菱自動車の場合は放置プレーでしたよね。国は三菱財閥が嫌いなんですかね?
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- トヨタと三菱の車の品質について
三菱の車はリコール隠しを2度したと聞いたので、三菱の車は買わないでおこうと思っています。 あと、いろいろな自動車メーカーがありますが、トヨタは最近いろいろ批判されています。給料が低いとか、トヨタはリコール件数が多いとか。 トヨタとその車の評判を教えてください。 トヨタと三菱は同じような企業体質なんでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- TOYOTAトヨタ自動車とHONDA本田技研工業
TOYOTAトヨタ自動車とHONDA本田技研工業が主導して開発したD-Call Net緊急自動通報システムにSUBARUスバル、NISSAN日産自動車、MAZDAマツダが参加することが決まった。 ヘルプネットを共同で運営していく。 上級国民のLEXUSレクサスオーナーは独自の救急ヘリネットワークを構築して、自動車製造メーカーがドクターヘリを別に運用していく? 一般国民は会員になっても維持運営費だけ払わされて上級国民のレクサスユーザーのために積立金をするってこと?
- ベストアンサー
- 国産車
- トヨタの未来について意見下さい
トヨタの未来について意見下さい 今トヨタはアメリカを中心に前代未聞の大規模リコールで叩かれておりますが,一過性のものなのでしょうか? 今後トヨタはどうなるのでしょうか? 三菱自動車の様にならないことを祈ります。
- ベストアンサー
- 国産車
- 信者の説得って無理ですか?(特にトヨタ信者
親戚のおばちゃんが「やだあ、マツダのクルマなんて。すぐこわれそうじゃない」と言い結局イストを買いました。 三菱車は燃える・危ない・やめろという常識はメディアの意識的な三菱イジメがあったせいで生まれましたが、「トヨタ車は安全。トヨタ買っとけば間違いない」という常識はどこから出てきたんでしょうか? 統計的に見れば三菱車が燃える確率が他社より抜群に高いなんて事ないのにねえ。 クルマなんて走れば良い。エンジンオイル?何ソレ?。この程度しか車の知識が無い人にトヨタ信者は多いと思うんですが(事実、親戚や友人もこの部類。かくしてお盆等の集合イベントではトヨタ車が駐車場にたくさん並ぶ)はて?なんで皆トヨタばかり買うんだろう?と思いました。 さてそーいったトヨタ信者をなぜ説得しなければならないかといいますと僕の次期愛車候補が三菱の電気自動車だからです。iをベースに09年に出る予定の燃料代が恐ろしく安い車ですが、「三菱車なんて買わないで。燃えたらどうするの?」なんて家族が攻めてきそうです。まいったなあ、親戚が来ても「三菱車なんて」と言われそう。そんな信者に三菱だけ燃えるんじゃないんだよなんて言っても、「でもやっぱりトヨタだよ」なんて言われそうです。信者を上手く説得するにはどうしたら良いでしょうか?(ちなみに僕は豊田市に住んでないし親類にトヨタ関係者もいません。僕自身も三菱のまわしもんでもありません。)
- ベストアンサー
- 国産車
- 三菱航空機MRJ90(三菱リージョナルジェット90
三菱航空機MRJ90(三菱リージョナルジェット90)がMRJ70にプロジェクトが縮小変更されてプロジェクト名もMRJ90からMRJ70に変更。社名も三菱航空機からスペースジェットになって。スペースジェット70となったそうですが、三菱重工業は大陸間長距離航空機すら作れないぐらいに技術力がなくなっていたことに驚きました。 スペースジェット70は本田技研工業のHONDAジェットと同じ大陸間長距離航空機ではないただの内陸間短距離航空機になって大陸間移動は出来ないホンダジェットと同じ航空機ジャンルで戦うってことですよね? 大陸間の航空機は基準が厳しすぎるので自動車メーカーのホンダでも作れた簡単な国内線用の飛行機を作るってことですよね。 国内線の航空機なら別に国産でなくてもいいし、MITSUBISHIに技術力がないのがバレて日本の恥みたいになってる。 三菱は三菱自動車もクソだし車も飛行機も作れない技術力がない会社に宇宙開発なんて出来ないと思うのになぜ三菱重工業は宇宙開発できてるの?
- ベストアンサー
- 空港・飛行機
- 零戦に他社製エンジン
昔三菱が製造した「零戦」には、中島飛行機製「栄」エンジンが搭載されていた。(全機ではないが) 今ならトヨタの車体に日産のエンジンを積んだ様なものだ。 当時三菱は、自社でエンジンを造っていたはずだが。 なぜ零戦にライバル社のエンジンを搭載したのか?
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
お礼
日本は飛行機は狭すぎるのでしょうか。