• 締切済み

海外に視野を向けた中小企業を探しています。

今、大学三年で就職活動をしているのですが、この時代なかなか有名企業に簡単に入れる時代ではないということは分かっています。なのでこれから成長していきそう、海外に視野を向けて事業を展開していきそうな会社を探しています。なるべく英語が使える職種に就きたいと思っています。ヨロシクお願いします!!

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

このサイトの事例から探してみてはいかがでしょうか。 http://j-net21.smrj.go.jp/

beachb0y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんなサイトがあるなんて知りませんでした。ぜひぜひ利用させていただきます。

関連するQ&A

  • 海外に目を向けている優良企業を教えて下さい

    就職活動をしている大学生です アドバイスお願いします やりがいがあり、海外進出をしているor海外展開を視野にいれている 会社を探しているのですが お願いします 中小企業でも何ら問題はありません このような会社を探しているのですが どのように探せば見つけられるでしょうか

  • 視野を広げるには?

    視野を広げるには? 私は現在就職活動中の学生です。 就職志望先について迷っています。 最近まで私は、「就職するなら安定していて、休暇もちゃんと取れるところならどこでもいい。」 という考えで就職活動をしていました。 露骨にこの考えを出した履歴書などは書いていません。しかし、ある企業での面接の際に、「君は本当にこの仕事がしたいのか?安定だけを求める者はうちではいらないよ。」 と見透かされてしまいました。 私は安定と休暇だけを求めた自分の考えを反省しました。 自分なりにこれからの人生において何を求めるのかを考えました。その結果、私は自分の視野をもっと広げたいという思いがあります。 なぜなら、私は空手部に所属しており、毎日授業と部活動の繰り返しばかりで、大学生活という自由な時間をとても狭い範囲の中で過ごしてきたと思います。 空手部での活動は大学生活の中でもかけがえのない大切なものです。しかし、私は広い視野を持って生きたいとずっと思い続けてきました。 学生生活で、この自分の視野を広げたいという思いを可能にしたのは、読書と学問くらいです。 アルバイトは部で原則禁止されていたので、していなかったのですが、 社会に出て働くということはそれ自体が最大の視野を広げることだと思っています。 そこで、就職志望先は安定と休暇だけを求めず、一番重要とするのは就職先の中でもさらに視野を広げていけれるようなところで働きたいです。 むしろ毎日バリバリ働らけていずれ、もしくはこれから海外へ事業展開するようなベンチャー企業で働けたらなと思っています。 短絡な発想でしょうか? 社会人として働いておられる先輩方アドバイスお願い致します。 最後まで御覧いただきありがとうございました。

  • 中小企業の情報はどう集める?

    中小企業の情報はどう集める? 私は大学3年生です。経営学部ですが経済を学んでいます。昨年、途中で大学に在学する意義を失い一時期授業の出席をやめていたため、単位もいくつか落としているので、成績はいいほうではありません。今年度は持ち直して授業に出ています。 私はまだはっきりと業界・職種を決めていないのですが、大企業にこだわらずに色々情報を集めたいと思っています。本日、ゼミの教授と食事をしたのですが、就職活動の話になりました。色々お話を伺ったのですが、いまひとつ中小企業の情報をどう集めたらよいかわかりません。 上述のようにまだかなり曖昧ですが、今まで自力で英語を勉強してTOEIC910点を獲得したところから、英語でコミュニケーションをとることの面白さを感じ、外国の方と意思が伝わったときに達成感を感じるようになりました。 なので欧米・東南アジアの英語圏へ進出している企業や取引や研修を行っている企業に就職してみるのも、面白い選択肢の一つだと思っております(もちろん選んでもらえたらの話で仮に海外進出や海外との取引をしている企業に行くことができても帰国子女と比べたら比べ物にならないのはわかっています)。そうすれば、自分の英語を「英語を勉強する」から「英語で勉強する」につなげられるのではないかと思います。 私が今自分で考えうる限りでは、リクナビはもちろん、新聞紙に目を通すこと、大学への求人票を調べること、ハローワークへアクセスしたり、業界研究を進めながらリクナビで従業員数にこだわらず、聞いたことのない企業でも地道に調べるくらいしかわかりません。 特に中小企業に限定して情報を集めたいわけでもありませんが、メジャーではない企業の情報を有効に集める手段は他になにがあるのか、就職活動全般のアドバイスでもよいので、社会人、大学4年生の先輩方、ご教示ください。

  • 海外出張が多い企業??

    はじめまして。 私は今大学3年生でもうすぐ就職活動が始まります。 気になる職種はアパレル商社なんですが、 とくにそれにこだわっているわけではありません。 しかし、ひとつだけ条件があって、海外出張によく行きたいです。 本当に甘い考えだとは思いますがそれが憧れの仕事なんです。 具体的にどんな業種がおおいんですか?? また企業名もできたら参考までに聞きたいです。 知ってるかたがいたら教えてください。 駐在員もあこがれます。 ちなみに今の私の能力ですが、英語と中国語は一応でき、通関士を一応もってます。どんな企業がとってくれるかちょっと不安です。

  • 以下の企業は大企業、中小企業?

    現在就職活動をしている大学4年生です。私は電気系の学科に所属しており、機械系の会社も視野に入れて活動しています。 そこで疑問に思ったのですが、よく大企業、中小企業といった言葉を耳にしますが、 何を基準(従業員数、売り上げ高、資本金)に大、中、小と分けられているのでしょうか? そして、電気、機械メーカーに限るのですが、以下の企業は大企業、中企業のどちらに当てはまるのでしょうか? 1、デンソー 2、電力会社(関西電力、東京電力など) 3、オムロン 4、アイシン精機 5、村田製作所 6、ダイキン 7、ダイハツ 8、リコー 9、INAX 10、島津製作所 主観が入っていても一部でもかまいませんので、ぜひ教えてください。

  • 視野(世界観)を広げる業界・企業

    現在就職活動中の大学生です。 将来的には幕末の坂本竜馬のような広い世界観・大局観も持って仕事ができる人間になりたいと考えておりまして、企業選択の軸として視野の広がる業界・企業という軸で活動しております。個人的には、商社がいいのかなと思っておりますが、先輩にアドバイスを求めたところ、「金融がいい」と言われました。なぜ、「金融」なのかイマイチ意図が分からないんですが、社会人の先輩方どなたか、なぜ視野を広げるには金融がいいのか教えて下さい! また、視野を広げる為のお勧めの業界や企業がありましたら教えて下さい! 何卒宜しくお願いします。

  • 中小企業か大企業か?

    当方は現在大学3回生で就職活動中です。今は上京して公立大学に通っているのですが、今後は自分は長男なので実家に帰り地元で就職せざるおえません。しかし、地元は田舎のため大企業は無く中小企業しかありません。 みなさんなら、地元で就職に就きますか?それとも、都会で就職しますか?

  • 海外展開が充実している企業を教えて下さい。

    現在、就職活動の真っ最中です。学校でも途上国について学んでいるため、就活もそっち方面を考えています。初めの方は、商社中心に行っていましたが、調べているとさまざまな会社が海外に事業を展開しているようです。 欧米などではなく、アジアやアフリカなどに展開している会社を教えて下さい。出来れば、食品や日用品、プラントを扱う会社をお願いします。

  • 海外で働ける可能性のある企業を探しています。

     始めましてK.Wと申します。  大学3年生で、この度就職活動をしていくにつき、「海外で働ける、または海外への出張の可能性のある」企業を探しております。  特に、業種のくくりはもうけておりません。(どのような仕事であっても責任を持ち、最後までやりぬきたいと思うからです。)  また、現在取得しているしております資格については下記のとおりです。  ・英語検定3級  ・全国経理簿記能力検定3級  ・漢字検定3級  その他:普通自動車第1種免許(AT限定)  このように、お恥ずかしながらあまり役立つ資格は取得しておりませんが、現在はTOEFL、そのほか中国語、ヒンディー語を勉強中でございます。  また、回答していただきたい項目は以下の通りとなっております。(自身でも調べたうえでの質問であることをご了承ください。また、以下の項目は参考程度にお願いいたします。)  ・海外で働ける企業について、どのような業種・職種があるのか。  ・どのような国に行くことがあるのか。  ・企業名を詳細にお願いいたします。(例:×NTT ○NTTデータSMS)  その他回答者様が思いつく点などがございましたら、回答内容に盛り込んでいただければ幸いです。  これからも就職活動に励み、自身でも今後も調べてまいりますので、皆様のお力添えよろしくお願いいたします。

  • 海外のIT企業で働きたい

    日本の大学を卒業して日本のIT企業に就職し、プログラマとして働いて7年目になります。 小学生の頃に四年間アメリカで暮らしていたこともあり、何年か前にも「一度海外で働いてみたいなぁ」と、憧れに近い気持ちでしたが抱いていました。 海外で働きたい理由としては、また英語圏で暮らしたい、日本の枠から出てみたい、日本以外での働き方というのを経験してみたい、英語を話したい、英語力を高めたい、色んな価値観を持った人に出会いたい、視野を広げたいといったところです。 最近になって、昔海外で働きたいと思っていたことを思い出し、年齢的にも今が最後のチャンスと思い、現実的に可能かどうか色々調べ始めているところです。 貯金がそれほどある訳ではないので、ワーホリではなくインターンという形で働き始め、そのまま雇用されるよう頑張ろうかと思うのですが、その場合ビザ取得は難しくなるのでしょうか? それなら日本で外資系企業に転職し、そこから海外転勤を狙った方が可能性はありますか? 英語力については帰国してからが長いので、しばらく海外生活をして英語の感覚を取り戻さないと流暢な英語は話せないと思います。 それでも日常会話レベルだと思います。 もちろん、行くことが決まれば勉強はするつもりです。 また、プログラマ(WEB系です)からWEBデザイナーへの転身も考えているのですが、その場合は日本で実績を積んでから海外就職を狙った方が無難でしょうか? 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう