• ベストアンサー

山岳での遠隔医療

山岳での遠隔医療の実態について調査しているのですが、たとえば富士山で光ケーブルや衛星回線を利用した遠隔医療が行われているかどうかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 私自身でも調査を引き続き続行しますが、何かご存知の方は情報提供宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.1

山岳に関しては判らないのですが、船舶では昔から行われています。 国際航路や遠洋漁業などで、船医が乗船していない場合です。 無線で病院(日本海員掖済会病院など)の医師に連絡し、支持を仰いで医療行為を行います。 場合によっては簡単な手術も行うようです。

参考URL:
http://eisei.sempos.or.jp/doc/book2/5hen/s5-0.html
noname#21756
質問者

お礼

価値ある情報有難う御座います。様々な人々の活躍があるのですね。

その他の回答 (1)

• h2go
回答No.2

通常行われていないと思います。 富士山は道も広くブルドーザー等専用の道で緊急に 五合目まで下山さしそこから救急車で運べば重症であっても 通常の事故なら充分対応できると思います。 その他の山域ならヘリコプターで車乗り入れ可能且つ ヘリポートのある登山口(例:上高地など)に下ろすか ヘリポートの有る救急病院に直接運ぶのだと思います。 以上の事が行えない場合小屋の責任者やレンジャー、 山行リーダー等の判断で行われる可能性はありますが・・・

noname#21756
質問者

お礼

有難う御座います。富士山がそんなに道路が整備されているとは知りませんでした。それならば通常の医療の場で、遠隔医療を重きを置くことはありませんね。