• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

職務経歴書について教えて下さい。

こんばんわ!!アルバイトやパートだと、職務経歴書というものは、履歴書の他に必要なのでしょうか?正社員で働いたことがある為にそのことを職務経歴として書いたほうがいいのかとおもいまして。教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数295
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Katchel
  • ベストアンサー率33% (19/56)

 もし相手企業さんが履歴書だけで良いといった場合でも、履歴書ではフォーマットがだいたい決まっていて、学歴や職歴・賞罰欄のスペースが限られていて、書きたいことが書ききれないと言うこともありますので、それを補完する意味で、やはり職務経歴書は書いた方が無難です。  そのときは、アルバイトやパートでも、「どんな仕事をしたか(出来るだけ細かく。たとえばコンビニのアルバイトとかでも、菓子・雑貨の発注を担当、とか)」「店(会社)の売上に貢献するためにどんなことを注意して仕事に取り組んだか(お客様に商品を手に取っていただけるよう、ディスプレイやPOP作成に一手に引き受けた・店内の商品の配列をアレンジした、など)」「その結果としてどういうことがあったか(最高で前年比120%の売上を達成、など)」といったことも(マイナス面は書かなくて良いですが、プラスは書くべきです)。特に最後の数字でのデータを示すことは、実力を客観的に示すという意味で効果があります。と共に、「アルバイト(パート)でも頑張って仕事に励んだんだな」という風に人事担当者に思ってもらえるので、逆に書かなきゃ損です。また、その職種に関係のない資格や免許、表彰歴なども書くと良いでしょう。それによって、「この人は向学心のある人だ」とか「この人は(ボランティア精神があって)会社に献身的に尽くしてくれるだろう」といったポジティブなイメージを持ってくれることもあります。  もっとも、ごく稀に穿った読み方をするとでもいうか、「ゴテゴテとメッキで塗り固めやがって」という見方をする性根の曲がった面接官もいますが、少数派です。  少なくとも私がバイトさんやパートさんの面接をするときは、職務経歴書を持参してきただけでポイントUP、その内容が良ければ更にUP、という感じで、同程度のスキルを持っている人でも、経歴書持参の人のほうを優先して採用しました。  ……ただ、これはあくまで『私の場合』という前提条件がありますので、すべての面接官が同じ反応を示してくれるかどうか、ということになると、自信を持って解凍することは出来ません。なので、アドバイスに留めさせていただきますね。ごめんなさい。  あと、経歴書は、基本的にはワープロ・パソコンで出力したほうが無難ですが、直筆がダメだというわけでもありません。ただし、可能な限り綺麗な(読みやすい)字で、無地の用紙に書くのがベターでしょう。 また、できれば履歴書と同じサイズ(見開きB4なら職務経歴書はB5を2枚かB4を1枚、A4ならA5を2枚かA4を1枚)で書くと良いでしょう。要するに、履歴書と一緒にクリップやホッチキスなどで綴じたりするのに困らないサイズ(履歴書がB4なのに経歴書がA5とかだと事務処理が煩雑になります)にするといいでしょう。  また、経歴書は履歴書と同じサイズ相当(履歴書がB4なら、B4サイズ1枚かB5サイズ2枚)で上手く纏めると、やはり「文章構成力がある」といった理由で株が上がります。極端に少ない・あるいは多い経歴書は、「書けるほどのスキルがないのか(前者)」「文章も上手く纏められないのか(後者)」になり、むしろ逆効果になるおそれがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メールありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。わかりやすく丁寧に教えてくださり助かりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

No.2です。 > この経歴書は、レポート用紙に書いたらいいのでしょうか? 履歴書についている職務経歴書もありますが、手書きではなく ワープロ(パソコン)で作成するのが良いようです。 紙はコピー用紙でいいと思います。 私自身、他人の職務経歴書を見る機会は少ないですが、レポート用紙は 見たことがないですね。 白無地がいいのではないでしょうか? 書き方については、インターネットで検索するなどで調べて 工夫して作ってください。 一度作って保存しておけば、少々の手直しで再度使えます。 http://ablic.yahoo.co.jp/resume/

参考URL:
http://ablic.yahoo.co.jp/resume/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メールありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。コピー用紙を使いワープロで作成します。URLもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

私は社会人になってからしたアルバイトの時でも、職務経歴書は 必ず出しています。 履歴書ではアピールできるスペースが少ないですし、意外な経験を 買われて、採用になることもありますからね。 職務経歴書は持って行かずに損することはあっても、持って行って 損することはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速メールありがとうございました。おっしゃられるように出して損することはないですね。今度してみたい仕事は正社員の仕事でないから、職務経歴書いらないかと思ってたのですが、出してみようと思います。この経歴書は、レポート用紙に書いたらいいのでしょうか?

  • 回答No.1

学生時代のアルバイトを書く必要はありませんが、履歴書の職歴は 卒業後切れ目無く働いていたかどうかを見るというのも一つの 目的なのでアルバイトも書いておいたほうがいいでしょう。 この質問は教えてgooのFAQです。 過去ログにいっぱいアドバイスがあるのでそれも参考になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速メールありがとうございました。過去ログも参考にしてみます。