• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職務経歴書

私は、今度初めて正社員の面接を受けることになりました。 そこで、職務経歴書を提出して欲しいと言われましたが、今までアルバイトしかしたことがなく書いたことがありません。 アルバイト経験しかしたことがない人の、職務経歴書とは、どんなふうに書けばよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数257
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

職務経歴書は履歴書と違いすべての仕事を書く必要はありません。 あなたがバイトであれ、実際に働いたことで何か得意なものがあればそれを書けば良いのです。 書き方は文章形式で書きますが、重要でないものは箇条書きでも良いでしょう。 この書類はあなたの仕事上の能力を表すものですから、そういう内容を考えて書きます。 ただ面接ではっその書いたことは細かく聞かれますから、それが上手に言えるように考えておきましょう。 職務経歴書はあなたのカタログのような書類です。それで採用が決まると言うつもりで書きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに大事なものだったとは初めてしりました。 とても参考になりました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ハッキリ言って職務経歴書は履歴書共々軽々しく考えているうちは正社員なんて無理に等しいですよ。 ここで質問するようなことではない。 適当にネットに書いてあるようなことを書いたって書類選考で落とされますよ。 本気で正社員になりたいならハローワークのアドバイザーに見てもらって何回も書き直ししましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイザーがいることも初めて知りました。 指摘ありがとうございました。参考にします。

  • 回答No.1
  • WDY
  • ベストアンサー率29% (104/356)

アルバイトでの ・担当した職務の詳細 ・仕事上の実績や成果 ・その仕事を通じて身につけたスキルや学んだこと など を書いたらいいと思います。 http://next.rikunabi.com/qa/oubo/shokumukeirekisho_rirekisho.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いち早く回答してくださって、ありがとうございます。 参考になりました。