• 締切済み

危険物取扱者について

危険物取扱者(甲種)の資格は難しいのでしょうか?(どれくらいのレベル等)また、その資格は役に立つのでしょうか?一応サイトなどで調べたら石油業界などに役に立つと書かれていましたが。よく分からないので詳しい方の回答をお待ちしております。

みんなの回答

noname#10563
noname#10563
回答No.4

再投稿です。私も持っていますが1回落ちましたね。法令で。 難しいのは法令です。こればっかりは知っているかどうかなので 国立大学卒だろうが関係ない。経験者は語る。ざっと勉強しただけじゃ無理だね。 5択15問60%+5択20問60%はまぐれでは取れないですよ。 受験後の会場からは「法令がだめじゃー」って声があちこちから 聞こえた覚えがあります。私も言っていたかも・・・ まあ,記憶力の勝負になりますよ。取れるなら若いうちにとっておきましょう。

masteryou
質問者

補足

まぁしっかり勉強していればいいと言う事で。

回答No.3

誤解があったのなら申し訳ないのですが、あくまで個人差があり1ヶ月前から勉強して受かる人もいれば、受からない人もいるのはあたりまえです。ただ資料や問題集を眺めていて合格はできないです。私も国立大化学系の学生で受験しましたが、私の回りでは一ヶ月くらいまじめに勉強して落ちた人はいませんでした。私の場合は1週間くらい前から問題集探しをして、4日前から1日6時間くらいの勉強で受かりました。よって時間に関しては重要なファクターではなく、目安として考えてください。問題はやる気です。無駄に時間を使うか使わないかはあなたしだいです。

masteryou
質問者

補足

でもそれは一部でしょ? ちなみに自分が受けたところでは国立大学生の人たちが沢山受けに来ていましたけど全体の合格者が15人いませんでしたけど

回答No.2

資格を取得したものです。 まず甲種の場合は受験資格があります。 消防試験研究センターのホームページに詳しく書いてあります。受験資格を証明するものが必要になるので注意してください。 http://www.shoubo-shiken.or.jp/ 試験自体は5択マークシート方式で、1ヶ月くらいまじめに勉強すれば受かると思います。法令、化学・物理の知識、1~6類それぞれに関する知識の3つのカテゴリーがあるのですがそれぞれ60%以上の正答率が必要となるのでまんべんなく勉強しなければなりません。特に#1もおっしゃられている通り法令は大変でした。 特定の事業所なんかだと危険物取扱者が常にいなければ作業ができないところもあるのでそういうところでは重宝がられると思います。そういうところは就職するとすぐに資格を取らせるそうです。そして特別な手当がつくところもあるみたいです。

masteryou
質問者

お礼

アリスさんはじめまして。 ありがとうございます。いやある人が甲種をとっておいた方がいいのではと言われましたので、それでどうかなと聞いたのです。しかし1ヶ月ぐらいで出来ると簡単に言うのはどうかなと思いますが・・・ ある国立大学生によると難しくて意外と取れないと言ってたので。

noname#10563
noname#10563
回答No.1

受験資格が存在します。 大学卒で受験資格がある場合は,物理化学は敵ではあり ません。法令に絞って勉強すれば良いので一月まえから 勉強しても間に合うと思います。余裕をかましすぎると 法令関係で痛い目をみます。 役に立つかと言われれば・・・大して役に立ちません。 それほど希少な資格ではないのでどうしても必要な業界 にはちゃんと持っている人がいます。これだけで飯が 食えるというはないですね。 ただ,化学系のひとが少ない業界では持っている人は ほとんどいませんので(まれに乙を6つ持っている 資格マニアはいますが)珍しがられ得をすることが あります。受験資格があるのならとっておくことをお勧 しておきますよ。

masteryou
質問者

お礼

しかし大学卒でも受からない人は受かっていないというのが現状で国立大学の人たちも受かっていないと言う事がありました。しかしお勧めとあらば自分は可能な限りチャレンジしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 危険物取扱者

    危険物取扱者の資格を取りたいと考えています。農学系の学部出身なのですが、甲種受験する資格があるかどうかがよくわかりません。(財)消防試験センターのHPはみましたが受験資格があるかどうかイマイチはっきりしません。自分が甲種を受験する資格があるかどうか照会する方法はありますか?経験者の方是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • 甲種危険物取扱者の受験資格について

    甲種危険物取扱者の受験資格について 乙種4類危険物取扱者免状を取得しました。 次は甲種危険物取扱者を受験したいと考えています。 しかし、受験資格に「製造所等での実務経験2年」がありました。 ここでいう「製造所等」には、 指定数量以下の危険物を取り扱う「少量危険物取扱所」は含まれるのでしょうか。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 危険物取扱資格と毒物劇物取扱資格について

    毒物劇物取扱資格の本を読んだのですが、扱う薬品などは 危険物資格とかぶる部分がかなりありました。 大きな違いは危険物資格では気体は扱えない所と毒物資格では石油類を扱えない所くらいですね。 甲種危険物資格を取得しなくても乙4類と毒物劇物資格さえあれば大半の薬品が扱えるのでは 無いでしょうか? みなさんの意見もお願いします。

  • 農業で使う危険物取扱者の種類は?

    今私は、農家になりたいと思っているのですが、農家になるには 危険物取扱者の資格があったほうがいいとききました。 でも、危険物取扱者の甲種・乙種・丙種のどれをとればいいのか? 又、乙種なら第何類をとればいいのかわかりません。(重油を使うらしいので 第4類だと思うんですけど) だれか教えてください。 

  • 危険物取扱者資格について教えて下さい

    危険物取扱者資格について教えて下さい。 乙種を第1類から第6類まですべて取得するのと、甲種を取得するのとの違いについて教えていただけますでしょうか。

  • 危険物取扱者の乙種と甲種について

    危険物取扱者の乙種の全類の資格を取得している人と甲種の資格を取得している人は何が違うのでしょうか? 乙種を全部取得すれば、結果的に甲種と何も違わなくなるとということでしょうか? どなたか教えてください。

  • 危険物取り扱い(甲種)

    表題の通り、危険物取り扱い(甲種)の資格をとろうと考えております。一応、大学、大学院で化学系の学科に在籍していました。 同じ境遇の方で、一発で合格した方、何回も受験してやっと合格できた等、どれくらいの確率で受かるものなのか教えて下さい。 あと、試験以外に実習のようなものがあるのか等、受験~合格までのプロセスがわからないので、教えて下さい。

  • 危険物取扱者試験について質問します。

    趣味で甲種危険物取扱者の資格を取ろうと思っています。 そこで受験資格を見たところ、2年以上の実務経験がありましたが、2年も待てないので、 乙種免状を有する者で4種類以上の免状を交付されている者から受験しようと思っています。 そこで質問です、 甲種を受けるような方でも全ての種類の免状を取る人がいるそうですが、それは何故でしょうか? 受験資格の4種類を取った上で甲種さえ受ければ残りの2種類の資格はほとんど意味がないように思えます。 履歴書に書く場合も乙種1,2,3,4,5,6と甲種を書くのでしょうか? 甲種>乙種なので甲種さえ取ってしまえば履歴書には乙種は書いても欄を埋めるくらいにしかなりませんでしょうか? 乙種6種類=甲種という事で考えてもよろしいでしょうか? その場合ですと、乙種6種類そろえてる方が簡単なように思えます(試験が免除されるから)。 回答宜しくお願いします。

  • 危険物取扱者(甲種)

    危険物取扱者(甲種) 高校時代に特定化学物質、酸素欠乏、硫化水素、有機溶剤作業主任者、危険物取扱者を全部取って(甲種以外)大学を卒業したのですが、せっかく大学出たなら甲種も取ろうかとおもっていたのですが、最近は高校生でも甲種が受験できるのを知ってやる気がうせました。 やっぱり私の場合、甲種を勉強する意味はないでしょうか? 甲種を受験しようとした理由は仕事でつかう資格ではないです。 大学で科学を学んでいましたが、実際今の仕事と科学とは無関係である為、大学の工学部を出た勲章みたいな物が欲しいと思ったんです。

  • 甲種危険物取扱者について

    乙4種危険物取扱者を取得しました。 今後、他類の取得も考えていたのですが、大学で単位を取得し甲種受験資格を得たので甲種の受験を考えています。 質問なんですが、乙4種を持ってると免除される科目はあるのでしょうか? また良い参考書があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう