• ベストアンサー

危険物取扱者(甲種)

危険物取扱者(甲種) 高校時代に特定化学物質、酸素欠乏、硫化水素、有機溶剤作業主任者、危険物取扱者を全部取って(甲種以外)大学を卒業したのですが、せっかく大学出たなら甲種も取ろうかとおもっていたのですが、最近は高校生でも甲種が受験できるのを知ってやる気がうせました。 やっぱり私の場合、甲種を勉強する意味はないでしょうか? 甲種を受験しようとした理由は仕事でつかう資格ではないです。 大学で科学を学んでいましたが、実際今の仕事と科学とは無関係である為、大学の工学部を出た勲章みたいな物が欲しいと思ったんです。

• youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

「最近は高校生でも甲種が受験できるのを知ってやる気がうせました。」 何故なんでしょうね・・・高校生が取れるなら、是非、取りたいと思いませんか? 私はそう思いますし、文系出身ですが、丙種→乙4→乙種全類→甲種とステップアップ できました。いわゆる「コンプリート」ってヤツです。まあ、私は銀行員なので、使 うことは当面はないでしょうが、高校時代、化学は好きだったので、その裏付けとし てという意味では非常に満足度(自己満足ですが)が高いですね・・・

youre
質問者

お礼

「コンプリート」ですか。その言葉好きです。w 考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  逆に、甲種ももっていないのか、と言われないように早めに取得しておくとかはどうですか。  私は文系で乙4経由で取得しましたが、高校の化学がわかれば十分くらいの内容で、後は暗記だと感じました。

youre
質問者

お礼

そうなんですよね。暗記なんですよね。 ただ今では殆ど忘れてしまいました。 ありがとうございました。

• ryu-camel
回答No.1

甲種危険物所持者です。 仕事上で、乙種危険物を1~6全部お持ちならば、甲種を取得する意味はありません。 試験自体も、乙に比べて広範囲すぎますし、難解です。 ただ、ハクはつきますけどね。

youre
質問者

お礼

ありませんと言われるとやっぱりないんでしょうね。 ありがとうございました。