• ベストアンサー

【天気】天気と気候の違いを教えてください。 また

【天気】天気と気候の違いを教えてください。 またエルニーニョ現象とラニャーニャ現象は地球温暖化現象の1つなのでしょうか?それとも地球温暖化とは関係がない現象なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

天気と気候は、どちらも大気の状態を表す言葉ですが、時間スケールによって区別されます。 天気:数時間から数日の短い期間における大気の状態を示すもの。具体的には、気温、降水量、風速、風向、湿度、気圧などを指す。 気候:その地域を特徴づける大気の状態(あるいは気象)のこと。具体的には天気・気温・降水量・風などの傾向を指す。平年値は世界気象機関(WMO)によって基本的に比較時点の前の30年間と定められている つまり、天気は日々の変化が激しい短期的な現象なのに対し、気候は長期的な平均的な状態を表すことです。 >エルニーニョ現象とラニャーニャ現象は地球温暖化現象の1つなのでしょうか? →「地球温暖化の影響の可能性を指摘する調査結果がある一方、自然変動だけで十分説明できるとする調査結果もあり、必ずしも、研究者の間で意見が一致しているわけではありません。」 地球温暖化現象であるとも違うとも言えない。 https://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/data/elnino/learning/faq/faq8.html

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます