• 締切済み

気候の仕組み

地球は、太陽から一番近いところと一番遠いところで 数百万kmの差があるのに、これだけでは気候に影響ないのに、 地球がちょっと傾いてるだけで、気候が変わるのは何で?

みんなの回答

• rimurokku
回答No.1

数百万kmの差などは、太陽からの距離と比べてほとんどその差は影響有りませが、太陽が当たる角度の影響は大きいです。 太陽光が真上から当たれば熱エネルギーも大きいし、斜めからではその影響が少ない。 朝や夕方は太陽の影響が少ないのと比べて、日中太陽が真上に来ると暑くなるように。