• 締切済み

極域気候学

温暖化の影響で北極の氷が減っている、という話題がよく取り上げられていたときにテレビに出ていた研究者の分野が「極域気候学」とありました。 これに関する話題を紹介している際に受けた質問で困っています。 ・「極域気候学」って何ですか?気候学は地球全体の大気中の現象や海洋その他と大気との影響を探る学問、との認識でしたが、北極や南極にかぎられた(特徴のある)気候があるのでしょうか? ・極域気候は北極と南極の間に違いがあるものなのでしょうか?または極域のどちらも同じ気候なのでしょうか(オーロラは北極南極同時に発生するといいますが・・・)? ・「極域」という地球上の一部のエリアの気候から地球温暖化を語ることが可能でしょうか? ・日本ではどの大学で学べる学問なのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.2

極域は他とは大きく違います。極でも南極と北極では大きく違うようです。それは海のせいです。北極はご存じのように北極海、つまり海です。近ごろ温暖化の影響で氷が溶けて問題になっているのは主に北極です。今まで北極は氷に閉ざされた静かな海でしたが、氷が減った結果風などの影響で氷が動き出しその結果南側の暖かい海水が北極海に入り込みその結果さらに氷が溶けてついに今まで存在しなかった北極回りの航路、つまり船が行き来できるようになってしまったのです。その点南極ではそのような著しい変化は見られないとのことです。これは南極大陸とそれを回る南極環流のせいだと言われtります。

chibita00
質問者

お礼

北極の氷減少における海の影響については、 確かにご回答のように報道されていましたね。 これについては気候学というより海洋学(?)では? また、南極は大陸で北極は海、であれば 「極地」とひとくくりの気候として扱えるものでしょうか。 北極は実際には北極海とそれをかこむ陸地の気候、 南極は大陸とそれを囲む海の気候(ってあるんですかね)、は同じ、 とはいえないように思ったものですから。 地球温暖化への影響、温暖化による影響はもちろんあるのでしょうが 地球儀で見るとやはり地球上のかなり限られたエリアに感じるので そのエリアの気候変化がはたしてどの程度・どのように 温暖化と関連するのか疑問を持たれる方もいるようです。 たとえば砂漠拡大や森林面積現象の方が北極の氷減少よりも 温暖化と密接に関連するのでは、との質問も受け、 専門家ではない私としては「そうなのかも」と思ったりもして。 実際どうなのでしょうね?  

noname#160321
noname#160321
回答No.1

国立極地研究所(NIPR)↓(〒173-8515 東京都板橋区加賀1丁目9-10 ) http://www.nipr.ac.jp/ こちらが最大手の研究機関であり、総合研究大学院大学数物科学研究科極域科学専攻の大学院を持ちます。 宙空圏研究グループ、教授3、准教授4、講師1、助教3。 気水圏研究グル-プ、教授4、准教授5、助教5。 地圏研究グル-プ、 教授4、准教授4、助教7。 生物圏研究グループ、教授4、准教授3、助教4。 特任研究員、12名。 一応サイト内をご覧の上再度ご質問下さい。

chibita00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 極地研究所。Webを拝見しましたが、 なるほど、大気も陸も海も生物も、 極地において多岐分野にわたる研究プロジェクトを 実施されているようですね。 もう少し時間をかけてみてみようと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう