• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北極・南極の氷が全部溶けたらどうなる?

地球温暖化の影響か北極や南極の氷が溶け出しているという。 北極は昔は氷でびっしり覆われていたが、大型船が通れるルートが出来るくらい溶けてしまっている。 南極は夏季には雨が降ったという。 もし北極や南極の氷が全部溶けたら、地球はどうなるのだろうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4865
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

全部解ける前に気温がかなり上昇しているでしょぅから、暑さに弱い生物は絶滅してしまうでしょう。南極の氷は厚い所では3000mもあるようなので、海面が70m位は上がると計算されているようです。 太陽の活動周期と、地軸の揺れが合わさると 20C位の上下はあるといわれています。しかしそれでも南極点の氷が解けてしまうことはありません。 IPCCなどが発表している程度の上昇なら、南極の周辺部の氷は解けるでしょうが、湿った大気が大陸に流れ込むので、南極の氷は増えるとされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 海面が約70メートル上昇すれば、海抜ゼロメートル前後の世界の平野部は海底に沈むことになります。 観光で人気のモルディブ諸島も、このまま地球温暖化が進めば2100年には海底に沈むと計算されています。 地球温暖化防止は、もう”待ったなし”の状況にきています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (707/1379)

 南極は、陸地の上の氷が融ければ海面が上昇します。 https://www.env.go.jp/nature/nankyoku/kankyohogo/nankyoku_kids/hakase/kagaku/toketara.html  北極は全て海に浮いている氷なので、北極の氷が融けても海面のレベルには影響しません。正確には、塩分濃度の違いで、多少は影響するようですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 観光で人気のモルディブ諸島も、このまま地球温暖化が進めば2100年には海底に沈むと計算されています。 地球温暖化防止は、もう”待ったなし”の状況にきています。