• 締切済み

友人に酷いことを言ってしまいました

つい先程なんですが、同じ職場の友人との仕事帰りの雑談の中で職場でみんなから嫌われているの人の愚痴話で盛り上がっていました。その時に、何気なく「まぁ子ども産んで育てたことないけん非常識なんやろ」と発言をしてしまい、友人を怒らせてしまいました。きつく怒るというか、静かに怒りを表現してる感じで「〇ちゃんもよく知ってると思うけど私は子どもが産めない体になっちゃって子育てをすることも今後可能性としてはほぼないわけで、間接的に私もあーいう非常識人間になるって言ってるようなもんじゃない?」との事でした。私もハッとしてすぐに謝りましたが静かに席を立って帰ってしまいました。友人は3年前まだ20代の頃癌によって子宮を摘出しています。当時は子どもが産めない体になったことに対してとても落ち込み、社会復帰できず精神科に入院していたことも知っています。かなりの葛藤がありようやく社会復帰できたようで、私も本人が本当に明るく元気だから癌だったことも感じさせないほどだったので気を使うことを忘れてしまっていました。いまも、LINEにて謝ったのですが既読がつきません...。明日も職場で会うのですがどのように伝えれば誤解が解けるでしょうか、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (534/809)
回答No.11

もうおとといのご質問で、その後も職場でお友達と会っているはずなので、回答は不必要かもしれませんが、感じたことを書かせてくださいね。 お友達(Aさんとします)は、「癌によって子宮を摘出」し、「子どもが産めない体になった」というとてもつらい経験、葛藤を経て社会復帰をすることができた。その心の傷は、もしかしたら一生いやされることのないものなのかもしれない。 他の人が「子供ができた」、「出産した」といったお話でも、Aさんの傷はうずくのかもしれませんが、そこに悪意がないなら、Aさんは心を押し殺してでも祝福してくれると思う。 あなたの失言は、Aさんに向けての悪意ではなかったけれど、Aさんに対してあまりにも無神経な言葉だった。Aさんの最も触れてほしくない部分への配慮がない言葉だった。最も思いやりのない言葉。Aさんに心を寄せていない言葉だったために、Aさんに向けての言葉ととらえられても仕方がないほど強烈な失言になった。 「誤解」とは、「Aさんのことではなかった」との意味だと思います。Aさんはそれは分かっているでしょうけれど、それよりもAさんへの余りの配慮のなさがAさんに突き刺さったのです。なので、「あなたのことを言ったんじゃないのよ」と言ったところで謝罪にも誤解を解くことにもなりません。 Aさんの気持ちを言葉にするのは難しいのですが、「怒り」というより、かきむしられる様な「悲しみ」ではなかったでしょうか。自分の体の状態を不必要に突きつけられた悲しみ。触れられたくない傷を無神経に触れられた悲しみ。それを、事情を知っているあなたが言ったという悲しみ、残念さ。 謝ってことが済む問題も、そうでない問題もあります。今回のは、Aさんの傷と同じく、一生ものになるかもしれません。いったん口から出した言葉はもう取り消せない。Aさんにとってあなたは、無神経な言葉を吐き出せる人になった。 「あなたの状況を知りながら、いちばん言ってはいけない言葉を言いました。本当にごめんなさい」と謝って、あとは言動をつつしんで過ごすしかありません。それとも、今度はAさんについて「いつまでもウジウジ覚えててさ」とグチるのでしょうか。 言葉の重さを知るのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (225/1200)
回答No.10

《誤解》等ではなしに、 アナタ様の、その種の人間性を 100% 顕現させてしまったという次元のこと なんですけどね。 [Cosa fatta capo ha.(=覆水盆に返らず)] 1度、罅割れた陶磁器を、戻せるとしたら 正に奇跡です。 良好な人間関係を 構築したいのであれば、ロール・プレイング的に 立場を換えて、お相手の立場に立って、考えて みることが大事です。 だけど……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (389/2602)
回答No.9

私なら「嫌な気持ちにしてしまってすみません。よく考えずに軽率な言動をしてしまった事を反省してます。これからも私と仲良くしてほしいです。」と伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2267/15067)
回答No.8

誤解じゃないでしょう。あなたの本心が出たってことだと思います。 なので、おそらく彼女も誤解だと言っても受け入れてはくれないと思います。それでも、ひたすら謝るしかないと思います。 きっと誤解という言葉を使うと、もっと不信感を持たれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (134/580)
回答No.7

「まぁ子ども産んで育てたことないけん非常識なんやろ」 この考えがもうアウトです 子供を産めないお友達や子供がいない人達を傷付ける言葉以前に、 「なわけない」からです 我が家の隣からは、毎日子供の泣き声と親の怒号が聞こえますけど お友達には、言い訳せずに平謝りするしかないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20104/39853)
回答No.6

誤解は解けない。そもそも誤解じゃない。ただ彼女を傷つけただけだから。彼女がギリギリ許せるとしたら・・・あなたの下品な言葉を誘発させるシチュエーションの一端は自分も担ったという部分。悪口大会の盛り上げには一部加担していた彼女。何も無い所からその発言が出てきたら本当にショックだけれど、悪口をどんどん膨らませたり、派生させて面白がるシチェーションだった事は事実。だからと言って許される発言、許されない発言はあるけれど、あなたの下品な粗相の「流れ」はギリギリ許容できる。ただ・・・幾らその場のノリがあったとしても、あのように言葉にして放たれた時点で、あなたに対する不信感の濁りは強い。失言自体は許せるよ。そもそも間接的だから。でも、あなたの本音はあんな風なダークサイドにあるんだな。それが分かってしまった時点で、今までのようには関われない。今未読無視をされているのは既に「予告」されているもの。今後の関わり方は今までとは変わりますよ、という予告。当然下品な粗相をしたあなたは、今後は言葉を慎もう(気を付けよう)と思うはず。でも、彼女的にはそれは大した話じゃない。問題は、彼女側に生まれた心の濁り。あなたと普通に話していても、彼女は今後あなたの「裏」を見てしまう。こうして笑顔で笑っていても、内心は違うんだろうな。あの悪口に垣間見えたような部分が本心なんだろうな。どれだけ誠実なあなたを示しても、その裏側を想像してしまう。その感覚が異常に気持ち悪い。必死に誠実さをリカバーしようとすればするほど、その後ろにいるリアルなあなたの方が想像出来てしまう。おそらく彼女は、心の濁りを抑える為にあなたとの関わりを相当控えるはず。期間は決めていないけれど控えるつもり。泥水も、かき混ぜ続けたら濁りっぱなしでしょ?かき混ぜる手を休めれば(しばらく関わりを控えれば)、かき混ぜ続けている状態よりは心の濁りが整う。完全にクリアにはならなくても、視界の悪い状態はある程度戻る。そうなるまでは、おそらくあなたは関わりから外される可能性がある。表面的には同僚面してくれても、以前よりはかなり乾いた心で関わってくる。それを当たり前だと思えるあなたを今のうちに用意しておく。彼女側の心の濁りが整うまでは、意思を持って関わりを控える。変わらずに関わろうとする事は、彼女側の濁りの落ち着きを遅らせる事だから。明日職場で会ったら、改めて自らの粗相を詫びる。あの場の下品なノリに完全に調子に乗っていた私。ただただ悪口をエスカレートさせる事に興奮していた幼い私。気づいたら、ノリでは説明がつかない悪辣な言葉を吐いてしまった。それに対してどれだけあなた(お友達)が傷付いたか?想像出来なかった自分が情けない。私的には、間接では無くて直接の加害だと思っている。本当にごめんなさい。言い訳なんてしない。私の品性を疑われても仕方が無い。関わりたくないならそれで構わない。その位の事を私はしたと思っている。伝えるなら、彼女が想像する「以上」のあなたを示さないと。誤解レベルの話じゃない。完全に傷がついている。口頭で上手く伝えられないから、手紙にしても構わない。大切な同僚だからこそ、「その後」の対応はとても大事。まさかの時にこそ、真のその人が見える。今がまさにその時なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (590/2624)
回答No.5

>「まぁ子ども産んで育てたことないけん非常識なんやろ」 これは彼女の境遇とは無関係、令和のマナーとして「レッドカード」です。 たまたま彼女の逆鱗に触れただけ。 「子供」と「結婚」は軽々しく触れちゃならん、と肝に銘じて下さい。 まぁ、彼女の「子供なしで非常識人括りにするな」ってのも、あんまり褒められた「返し」とは言えませんのでお互い様の部分を感じますけどね。 で、彼女に対してですが・・・ LINEはブロックしてるんちゃいますか? 直接顔を合わせるんなら、相手が根負けするまで謝り続ける。 彼女が冷静さを取り戻すまでの辛抱です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

相手の事がたいせつなら、明日、カフェとか落ち着ける所で二人で会って、きちんと対面して謝ってはいかがですか。 お書きになってる、とても元気なのでついうっかり病気だった事を忘れて配慮のないことを言ってしまったのをとても反省していると正直に謝るのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17842/29783)
回答No.3

こんにちは 出社まで待つのですか? 連絡先が判れば、夜になって相手の気持ちが落ち着いたころ 謝罪のメールを入れたらどうでしょうか? その上で、明日謝るのです。 今あなたがここに書いた文章通りで伝わると思います。 本来なら自分が配慮しなければいけなかったのに 辛い目に遭った〇〇さんの明るさに甘え、気の利かない言葉を 発したことお詫びのしようもないです。 人の気持ちに寄り添えなかった、私は大馬鹿です。 本当に申し訳ないこと、余計なことを言いました。 誤って許してもらえるか判らないですが、〇〇さんには 明るいままでいて欲しいと願っています。 みたいな感じでしょうか? 明日、謝るのなら朝一でそばまで行って、 昨日は本当に気が利かずごめんなさい。 と謝ったらいいと思います。 相手が許すかどうかは相手次第なので、許して貰ったら お茶にでも誘ってごちそうしたらいいのでは? 許すという言葉が聞けるまでは、ものに置き換えない方が いいと思います。 ものは相手の気持ちを逆なですることもあるからです。 大きく傷つけたことは事実なので、心から謝罪した方が 相手に伝わると思います。 今後、誰に対しても子供産んでないとか言わない方がいいと思います。 これ、先日外務大臣が似たようなこと言って大バッシング浴びていたことです。 常識非常識は育ってきた環境と本人の性格が左右していることが 多いと思うのです。 今まで仲良くしてきたのなら これで仲が悪くなることはないと思いますが それは、どれだけお友達に寄り添えるかではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

事実なんだし、間違ったことは言ってないし、貴方の本音だし、謝る必要なんて無いと思います。始めに攻撃したターゲットは別の人だし、その人の事を言ってないし。 攻撃したターゲットは皆から嫌われている人だし謝らなくていい人だけど、友達は無くしたくないから謝るって可笑しくないですか? 貴方の事を言ってないから気にしないでと伝えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキルス胃がんから癌性腹膜炎

    友人のことなのですが,スキルス胃がんで胃の全摘出手術をしています。 最近腹水が溜まり、入院して抜く処置をしました。癌性腹膜炎と診断されたそうです。 本人は症状が治まったら職場復帰したいと言っていますが、私などはがんで腹水というと末期症状なのではと思ってしまいます。仕事なんて絶対無理と思うのですが、こんな状態からでも寛解して仕事に復帰する人もいるんでしょうか。

  • ~べきだ症候群の友人

    同性の友人は会うと必ず私に「~べきだ」と言ってきます。 「専業主婦は駄目 働くべきだ」 「もっと勉強するべきだ」 私が常識外な行動をしていて言われるならまだ分かりますが、専業主婦とか、遅いですが自分のペースで勉強していて、私の行動は常識内だと思います。 2年ほど毎回言われ続け、私には魔の二歳児の息子がいるので、疲れているを理由に3ヶ月ほど誘いを断り続けました。 ですが相手は基本いい人なので、断り続けるのも悪いので、グループで久々に会いました。 断ってた理由を聞かれたので、「魔の二歳児がいるから子育てで疲れている」と言いました。私は現に10キロ以上痩せたので、やつれていて、外見からもわかるかもしれません。 それを聞いた友人が、「私は正社員の仕事をこなし、パートもしてる。私の方がしんどいわよ」と言ってきて、またかぁと思いました。 友人夫妻は子供を持たないスタイルを選び、私は一度も非難も、子供について質問した事も、自分から子供自慢もしません。 友人が頑張っているのはわかります。張り合いのつもりで言ったのではありません。毎回こうなので何だかなぁと思いました。 友人は私より15歳年上で押しが強い人なので、いつも私は反論せず流しています。ですので、ふとイライラが沸いてくる時があります。 皆様なら、毎回「~べきだ」と言われたら何て言いますか? お互い母国語で話していないので、誤解している部分もあるかもしれません。相手はあっけらかんと言う感じで、気にしてはないと思います。 聞いてほしかったです。 よろしくお願いします。

  • 不妊になる?

    抽象的な質問ですみません。 子宮がんになると、治癒後、子供が出来なくなるのですか? 全摘出だと子供が出来なくなるような気がしますが、悪い部分だけの一部摘出でも子供が産めない体になってしまうのでしょうか。 お願いします。

  • ガンになった友人についてですが。

    友人からメールで 大腸がんになって上行結腸を長く取り、退院したからまた宜しくね!と来ました。 友人とは同じ会社ですが、職場の場所が違う為、イベントや総合会議などでは会ったりしていました。 退院後は抗がん剤治療もスタートしていると書かれてありましたが・・。 この様なガンの場合、 手術でその部分を取る。 そして退院して仕事に復帰(ゆっくりと力を入れずに) 抗がん剤治療もそれと同時にスタート。 そのような順番?というか流れは普通によくある事なのでしょうか? 入院していなくても大丈夫なパターンなのかな?と心配になりました。 人それぞれ違うのであまり細かくはわかりませんが。 この流れは(治療の順番というか)・・良くある事でしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 子供を産めない カルマ

    私は、卵巣嚢腫を伴い、両方の卵巣を摘出し、子供が出来ない体になりました。 子育てもカルマの解消になる、などと聞いたことがあるのですが、 子供が出来ないからだになってしまった人間にはどのようなカルマがあるのでしょうか? また、どのように解消することができるのでしょうか?

  • 会社に子どもを連れてくること

    産休中の社員(女性)が、職場復帰に関する話し合いに子ども(1歳半)を連れて行くことは常識的に考えておかしいのでしょうか? 話し合いの場所は会社の応接室です。 私は、このような状況は仕方のないことだと思いますが友人は会社に子どもを連れてくるのは非常識だと言っていました。 私も友達も独身です。 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • 昔の友人の状態を知りたい場合

    昨年、すい臓がんで東大病院に入院していた友人の生死を知りたいのです。 (1)送ったラインのメッセージは既読されず。 ⓶電話は「現在使われておりません」になる。(固定電話) (3)昨年出した賀状は返却されてはいない。 昨年までの住所はわかっています。職場も、入院した先も分かっています。実家も、住所はわかりませんが、近くまで行けばわかります。 万が一を考えてネットでいろいろ調べましたが、おくやみ等は探せていません。 まずはどこから調べたら、無難にうかがい知ることができるのでしょうか。

  • 子供がいると自分の時間が全くないのは真実ですか?

    私は事情があり、子供を作らない主婦です。 1歳、3歳の子供が居る友人がとにかく、「自分の時間がない」とことあるごとに言い、疎遠になってしまいました。 (他の友人にも連絡する暇もないと言っています。お子さんが特に身体が弱いとかそういったことも聞きません) 私は子育てをした事がないので想像でしかわかりません。 しかし別の友人は、2歳の子持ちですが、社会復帰も果たし、子供を保育園に預けて働きつつ、独身時代からの趣味も子供を旦那さんに預けつつこなしています。 前者の友達の言い分で、「もしかして私と離れたいがためにそう言ってるのかな?」という疑問もあります。 実際、その前者の友達が子供が一人で小さい頃は割と連絡もとっていたし、会ってもいたし、パソコンだってやってたみたいです。 なので同じような年代の子供を持つママさんのご意見を聞きたく思います。ズバリ、自分の時間はありますか?

  • 学生時代との友人と会っても最近楽しくない…30代

    学生時代からずっと続いている友人がいますが、 20歳代は、お互いの近況を言い合ったり、 お出かけしたり、それなりに楽しかったのですが、 30歳代になってから、休日に友人たちと会っても 何だか楽しくありません。 雑談して話していても、何だか楽しくないのです。 周りの環境も、結婚して子供あり、離婚した、独身など様々ですが…。 そこで、教えていただきたいのですが 社会人になってから、どのようにして知り合った友人といるときや 話しているときが、楽しいと感じますか? 年齢に関係なく、同じことに興味を持っていたり、同じ趣味があったりする方が 話があったりするものでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • 友人が癌になってしまいました。

    長い間あっていない大切な友人が、癌になってしまいました。 私は、結婚子供を出産して子育て中友人は、シングルライフを満喫していると思っていたのですが、今年友人から届いた年賀状に、去年乳ガンを患ってしまい今は、骨と肝臓に転移し抗ガン剤治療を受けますと書いてあり、正直凹んでしまいました。 子育てが、一段落したらまた友人と会って遊んだり旅行したりもいいなーなんて思ってたのですが… 今すぐ会いに行きたいのですが、やはり病状からするとしんどいだろうし、髪の毛なんかもぬけるので本人も会いたくないって言うのもあるだろうし… 手紙だけなら、1回やりとりがあって(抗ガン剤治療をはじめる前に出した手紙にはすぐに返事がきて)私が2回目出した手紙(抗ガン剤治療がはじまった後に出しました)は返事が返ってきてないって所です… その手紙には、髪の毛がはえそろうまで2年位かかると書いてありました。 私も、元気になる事を信じて待ちたいのですが今すぐ会いたいって気持ちもあります… ちなみに今、友人は実家に住んでいないと手紙には書いてあり、病院に入院してるのか別の所に部屋を借りているのかのどちらかなのですが、手紙は実家に送ってくれるよう手紙に書いてあり友人の住んでる所は知らないのですが… 後悔しないためには、どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • XK50の印刷で黒い字が印刷されない問題が発生しています。他の色(例:青色)は印字されるため、インクヘッドクリーニングを2回行いましたが改善されません。ノズルチェックパターンを印刷すると、添付のような状態になります。
  • XK50の印刷で黒い字が印刷されない問題について、解決策をご紹介します。まず、インクヘッドクリーニングを2回行ってみてください。それでも改善されない場合は、ノズルチェックパターンを印刷し、問題の箇所を特定することが重要です。
  • XK50の印刷で黒い字が印刷されない場合、まずはインクヘッドクリーニングを2回行いましょう。その後、ノズルチェックパターンを印刷して状態を確認しましょう。もしも問題が解決しない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る