• ベストアンサー

不妊になる?

抽象的な質問ですみません。 子宮がんになると、治癒後、子供が出来なくなるのですか? 全摘出だと子供が出来なくなるような気がしますが、悪い部分だけの一部摘出でも子供が産めない体になってしまうのでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 子宮ガンには「子宮頚ガン」と「子宮体ガン」の二種類あるのはご存知ですか? 体ガンでは「一部摘出」ということは基本的になく、子宮全摘のみです(あるのは卵巣温存か卵巣も摘出かの選択です)。 一方、頚ガンの方は早期に見つかれば「子宮頚部の円錐切除」手術で治療が可能です。 妊娠に関しては、子宮頚部には精子を子宮内へと導く大事な役割があります。その機能が円錐切除によって障害されることがあり、妊娠し辛くなることがあります。その場合には人工授精で直接精子を子宮の中に入れてやることが必要になります。 また出産に関しては、妊娠の経過とともに子宮が大きく重くなり、子宮頚部が持ちこたえられなくなって開いてしまうことがあり、後期流産、死産、早産に繋がるリスクがありますので、事前に予測がつく場合には子宮頚部を縫い縮める手術等を予め行って予防します。 尚、円錐切除をした女性が全てそうであるわけではなく、問題なく自然妊娠・出産されている方もいます。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

妊娠しにくい身体になることは確かでしょう。 自覚症状があってのガンが発見されてだと、全摘出になるのではないでしょうか。どちらにしろ、医師に相談となるでしょうね。