• ベストアンサー

不妊?

6年前に出産してからも子供が欲しくて 行為の度に中出しをしてましたが妊娠しませんでした 2年前に子宮ガンにかかり通院中に妊娠しない事について、主治医に質問して診て頂いた所、無排卵だと言われました 私自身子宮ガンの手術の事で頭が一杯で その時たまたま無排卵だったのかどうか解らないままでした 子宮ガンの手術が終わり落ち着いてからも 子作りをしてるのですが、妊娠しませんでした。 6年間妊娠しなかったという事は 治療をしない限り自然妊娠は無理なのでしょうか? 2ヶ月半まえから基礎体温付けはじめましたが つけ始めたばかりで見方も良く解らず、二層になっているかも自分では解りません 基礎体温表を持って病院で診て貰おうと思ってますが このような経験のある方で、自然妊娠した事がある方 いらっしゃいましたらお話聞かせて頂けるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >その時たまたま無排卵だったのかどうか解らないままでした ちなみに、いつもの生理周期と出血している日数・経血量はどんなですか? >6年間妊娠しなかったという事は 治療をしない限り自然妊娠は無理なのでしょうか? 手術をされるまでに、すでに不妊歴4年だったということでしょうか。 であれば、何らかの原因があっても不思議ではないですね。もちろん、治療しない限り絶対自然妊娠しないというものでもないですが、要は効率の問題で。これから10年先に妊娠するとしても待てないですよね。治療するのが近道であればそうするのが普通でしょう。 あともう一つ。「子宮ガンの手術」としか書かれていませんが、子宮頚ガンの円錐切除手術を受けられた場合には、頚管因子の不妊原因が発生することが多いです。つまり、精子を子宮内に導き入れる機能が障害されると妊娠しづらいわけで、人工授精の適応となります。

bz-ayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、円錐切除手術を受けました。 手術で不妊になると言う事を今始めて知りました。 主治医からは、妊娠したら頚管が通常より短いから 縛らないと流産しやすくなる、とは聞いてましたが、そんな事もあるんですね。 生理周期はバラバラで、短いときは25日 長いときは57日と極端に幅があります 出血は大体5日間で、最初の3日間は量が多く 残りはダラダラと出ているような状態です。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 >手術で不妊になると言う事を今始めて知りました。 一人目を該当理由で人工授精、二人目は自然妊娠という人を知っていますので、必ずそうであるというのではなく、そういうことが多いとお考え下い。 >生理周期はバラバラで、短いときは25日 長いときは57日と極端に幅があります 周期が20日前後まで短かったり、経血が少ない、生理痛が全くない等ですと無排卵月経を疑いますが、内容をお聞きしても排卵はしていそうですね。ただ「長いときは57日」というのは、1周期まるまる無排卵状態があって、やっと排卵して生理が来るという感じですね。黄体機能のチェックも必要かも知れません(基礎体温を続けるとで自分でもある程度判ります)。 総合的に考えて、やはりちょっと医療の力を借りた方が近道ではないかな、と思います。

bz-ayu
質問者

お礼

解り易い解答ありがとうございます 基礎体温表を持って病院に行きます やはり自然には難しいですよね。 不妊治療は精神的にも体力的にも辛いと伺ったので へこたれずに頑張ろうと思います

回答No.2

質問者さんの求めてる回答から、ずれていたらすいません。 受精するのには、糖鎖という器官が重要なのは聞いたことありますでしょうか。精子、卵子それぞれの表面にある糖鎖(細胞表面の産毛のようなもの)が、お互いを認識して一致して初めて、卵黄体を突破し卵子と結合して受精が行われるといいます。どの細胞の表面にもあるものなのですが、近年研究が進み、沢山の疾病や、難病、遺伝子にも糖鎖が深く関わっていることが分かり始めています。ストレスや現代の食生活、環境の変化でダメージを受けた糖鎖は本来の働きができず、間違った情報を交わしてしまったり、必要な栄養、成分を吸収できず、不必要なものを取り込んでしまう異常が起きると言われています。不妊の原因は、様々あるようですが、妊娠に至らないのは、糖鎖が本来の機能を出来ていないからなのかと思います。糖鎖、不妊と調べるといろいろ情報が出てくると思います。私はまず糖鎖栄養素で糖鎖の本来の役割をできるよう補うことが有効的だと思いますが、よかったらいろんなサイト読んでみて下さい。

bz-ayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分でも糖鎖について調べてみます