解決済み

双方不妊ではないのになかなか妊娠しないです。

  • 困ってます
  • 質問No.4174537
  • 閲覧数316
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (27/41)

23から36歳まで、自然妊娠7回していて、
2人、24と26さいのとき産みました。
前夫は仕事しない酒乱など、経済的に無理だったので、
やむなく3回中絶しました。その後離婚して彼ができ、
31で妊娠中絶しました。セックスで気絶してるとき
中でだされたときの子でした。結婚相手とは考えてなかったし、
経済的に無理でした。別れました。
そして去年彼ができ、排卵期に子作りして妊娠しました。でもやむなく中絶しました。
肘を複雑骨折してて、体内で固定している針金が飛び出てしまい
ばい菌が入って体内に回ると死にいたると緊急入院して全身麻酔
で手術しなければならかったからです。
やっと今、経済的にも生活も落ち着き子供がほしいのですが、基礎体温つけて、排卵期に性行為4回繰り返してもできません。
病院へ行ったら排卵のあともあるし、子宮も卵巣もきれいといわれました。
生理も28日周期で基礎体温もつけており、
低温期、排卵期、高温期と順調です。
年のせいだからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (650/1431)

そうですよね、すぐに妊娠する人はするんですよね。
質問者さんも過去はそうだった、ということでしょうか。
過去にそうであっても、これからずっと同じとは限らないですし、
今の状態が異常というわけではないと思います。
私は欲しくてもできない人を自分の身の周りに十人以上知っていますが、
(自分もその中の1人で、何年もできませんでした。でも治療のおかげで妊娠・出産できました)
それでも【みんなができにくい】とは思っていません。
できにくい人もいるもんだな~程度です。
身近に数人そういう人がいる=すぐできるのが普通、とは思わないほうがいいですよ。
できやすい人もいるもんだな~ってくらいですね。

排卵期に4回のチャレンジがよい結果にならなかったのは、
いたって普通のことであって、「なかなか妊娠しない」の範囲ではないですよ。
半年で妊娠すれば万々歳、1年以内なら普通、って感じでしょうか。
1年間このままトライして自然に授かるのを待つ方法も1つだと思いますが、
年齢的なことを考えて「すぐにでも」ということでしたら、
1年を待たずに病院に相談されてもよいのではないでしょうか。

よく、基礎体温表3ヵ月分を持参して・・・なんていいますが、
専門のクリニック(病院)になるほど、あまりこだわらないものです。
あくまでも参考程度なので、もし付けておられないのでしたら、
検査や治療と平行して付ければよい話なので、必要不可欠というものでもないです。
一般の婦人科ですと、もしかしたら「ないの!?」と迷惑がられたり、
「毎日欠かさずつけなさい」などと指導されるかもしれませんが・・・
すでに付けておいででしたら、申し訳ありません。
お礼コメント
kurikoyu

お礼率 65% (27/41)

回答ありがとうございます。年齢や中絶の数が多いにでは、と自分ではおもってます。年齢的に今が!!!と思ってますので、不妊専門の説明会予約しました。基礎体温はつけてます。
去年子供が欲しいと思い排卵期に一発で妊娠したので、排卵期に性行為をすればできるんだ。と思い込んじゃってました。去年はたまたまだったのですね。あせらず、病院に通おうと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 20:52:52
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (30/88)

友達を例にあげての回答をさせて頂きます
私の友達に16~24歳までに自然妊娠7回経験して
4回中絶5回目流産 6回目で出産しました
そして現在7回目 2人目を妊娠中です
年齢によって卵子の老化があると聞きますが35歳~っという位なので
相談者さんの場合年齢の問題は少ないと思います。。

確かにできやすい人やできにくいって人がいるのかもしれませんが
やっぱりタイミングの問題ぢゃないでしょうか?
排卵日前後の性交であれば1発の可能性もありますし・・
数打てばいい問題でもありませんからね。。
私の場合基礎体温・排卵検査薬・粘膜チェックなどで
排卵日を予測していますが未だに授かることはできません。。
上記にあげている友人も7度目(2人目の妊娠)の時は
病院にタイミングをみてもらっていました!

私もですが排卵日がずれてしまっていることも考えられるので
1度病院でタイミング指導を受けてみてはいかがですか?
補足コメント
kurikoyu

お礼率 65% (27/41)

くわしい説明ご親切にありがとうございます。18日に人工授精などの不妊治療説明会にいくのですが、タイミング指導と人工授精のどっちがにんしんしやすいのかが、疑問なんですよね。このサイトを見てると、タイミング指導のほうが妊娠しやすい。ってかたのほうが多い気がするんですが・・・
投稿日時 - 2008-07-16 17:44:06
お礼コメント
kurikoyu

お礼率 65% (27/41)

私も病院へ行き先生とそうだんしながらチャレンジしてみようと思います。
おたがいがんばりましょうね!ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-16 18:04:50
  • 回答No.1

こんにちは。

>排卵期に性行為4回繰り返してもできません。

歳のせいかと言われると「そうでしょうね」としか言えませんが、1、2回試したらすぐ妊娠する方が珍しいのであって、今の状態のが普通ですのでねぇ...何とも(^_^;)
半年から1年くらいは試してみて、ダメなら専門病院でタイミング指導というのがセオリーですが、待てないならばすぐにタイミング指導でもいいと思います。
念を入れて検査するとすれば「子宮卵管造影」でしょうね。中絶後に卵管が詰まる可能性があります。
また、前回のご質問にもお答えしてますが、質問者さんの場合は人工授精の適応はないかもしれません(「フーナーテスト」の結果が良ければ人工授精は無意味です)。
お礼コメント
kurikoyu

お礼率 65% (27/41)

子宮卵管造影の検査はしようと思ってます。つまっって可能性あるかもしれないから。わたしの知ってる人再婚ですぐ妊娠してるんですよねー。高齢なのに。しかも2人め三人目つづいてすぐ妊娠してるんですよね。
四人くらい知ってますが。する人はするんですよねー。
投稿日時 - 2008-07-14 07:15:17
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ