• ベストアンサー

高温期と低温期がバラバラです

5月末に中絶手術を受けました。 1ヶ月以上経ちましたが、いまだに次の生理は来ていません。 基礎体温を測っていますが、 平均体温=36.45 を挟むようにして 高温期と低温期が4日ずつ続く…という状況です。 そろそろ排卵→生理となっても良い時期だと思うのですが、 基礎体温のグラフがフラフラしっぱなしで心配です。 中絶を機にサイクルが崩れ、排卵が起きず もう二度と妊娠できない身体になってしまったのでしょうか? どなたかご回答ください(><)よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お礼コメ拝見しました。 排卵しないまま生理になる=主に、思春期の生理に多い無排卵月経ですが、過度のストレスや疲れ/ 精神的ショック/過激なダイエットが原因で起こる場合と言われていますが、薬や生活環境の改善される症状です。 ただ、基礎体温もつけず、婦人科で受診した事もなければ、誰も気がつかないかと思います。 私は専門家でないので断言出来ませんが、年に8回以上排卵している月があれば、身体的に問題はないと言われているかと思います。 前回の回答で相談者様を混乱させてしまったようで・・・ごめんなさい。 婦人科での受診ですが、相談者がお身体の事でご心配であれば、1度ブライダルチェックを受けられてみてはいかがでしょうか? ブライダルチェックとは、これから結婚をひかえている人、あるいはそう遠くない将来結婚を予定している方が、結婚して妊娠や分娩を障げる婦人科的な問題(例えば子宮筋腫がないか、あるいは子宮内膜症がないかなど)どの有無をあらかじめチェックすることを目的としております。 内容としては、血液検査・子宮ガン検診・超音波による子宮&卵巣のチェック・尿検査です。 ただし、ブライダルチェックは“病気”ではないので保険がききません。 そこまでの費用は負担したくないのであれば、医師に現状をお話いただて、保険適応内で診察可能であればその範囲でチェックして頂くようになるのではないかと思います。

lucky35
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 ブライダルチェック…すごいんですね。 こんなにいろいろな検査ができるなんて知りませんでした。 近くの婦人科のHPを見てみましたがやはりお値段は高そうでした。 でもこれで病気や身体の不具合が発見できるなら高くは感じないです。 さっそく相談に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます。 お話を伺う限りですが、基礎体温のみの情報で妊娠出来ない身体になってしまったのかは、現時点では判断が難しいかとは思います。 中絶に限らず、精神的な事が原因で排卵しなかったり、生理が遅れる事はありますし、特に原因はないのに排卵しない月もあります。 以前ですが、基礎体温を測っていた際にその日その日の体温に一喜一憂し、基礎体温を測る事がストレスになってしまい大幅に排卵が遅れた事があります。 今月中に生理が再開しないようであれば、婦人科に受診なさり相談およびチェックをされてはいかがですか? 今すぐに相談されて、早めに結果を知る事によってすっきりされるのも良いかとも思います。 お身体、お大事になさって下さいね。

lucky35
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 そうですよね…基礎体温だけじゃわからないですよね。 特に原因がなくても排卵しないこともあるんですか? ということは、もしかしたら今までも気付かないうちに 排卵が起きずに生理になっていたかもしれないんですね…。 また、もし婦人科で受診する場合は、 どういったことを調べていただけるのでしょうか? せっかくご回答いただいたのに重ねての質問ばかりですみません。 あまりに無知でお恥ずかしい限りです。 ストレスなどの精神的な理由も関係あるようなので あまり思いつめないように努めてみます。