• ベストアンサー

高温期と低温期がバラバラです

5月末に中絶手術を受けました。 1ヶ月以上経ちましたが、いまだに次の生理は来ていません。 基礎体温を測っていますが、 平均体温=36.45 を挟むようにして 高温期と低温期が4日ずつ続く…という状況です。 そろそろ排卵→生理となっても良い時期だと思うのですが、 基礎体温のグラフがフラフラしっぱなしで心配です。 中絶を機にサイクルが崩れ、排卵が起きず もう二度と妊娠できない身体になってしまったのでしょうか? どなたかご回答ください(><)よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お礼コメ拝見しました。 排卵しないまま生理になる=主に、思春期の生理に多い無排卵月経ですが、過度のストレスや疲れ/ 精神的ショック/過激なダイエットが原因で起こる場合と言われていますが、薬や生活環境の改善される症状です。 ただ、基礎体温もつけず、婦人科で受診した事もなければ、誰も気がつかないかと思います。 私は専門家でないので断言出来ませんが、年に8回以上排卵している月があれば、身体的に問題はないと言われているかと思います。 前回の回答で相談者様を混乱させてしまったようで・・・ごめんなさい。 婦人科での受診ですが、相談者がお身体の事でご心配であれば、1度ブライダルチェックを受けられてみてはいかがでしょうか? ブライダルチェックとは、これから結婚をひかえている人、あるいはそう遠くない将来結婚を予定している方が、結婚して妊娠や分娩を障げる婦人科的な問題(例えば子宮筋腫がないか、あるいは子宮内膜症がないかなど)どの有無をあらかじめチェックすることを目的としております。 内容としては、血液検査・子宮ガン検診・超音波による子宮&卵巣のチェック・尿検査です。 ただし、ブライダルチェックは“病気”ではないので保険がききません。 そこまでの費用は負担したくないのであれば、医師に現状をお話いただて、保険適応内で診察可能であればその範囲でチェックして頂くようになるのではないかと思います。

lucky35
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 ブライダルチェック…すごいんですね。 こんなにいろいろな検査ができるなんて知りませんでした。 近くの婦人科のHPを見てみましたがやはりお値段は高そうでした。 でもこれで病気や身体の不具合が発見できるなら高くは感じないです。 さっそく相談に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます。 お話を伺う限りですが、基礎体温のみの情報で妊娠出来ない身体になってしまったのかは、現時点では判断が難しいかとは思います。 中絶に限らず、精神的な事が原因で排卵しなかったり、生理が遅れる事はありますし、特に原因はないのに排卵しない月もあります。 以前ですが、基礎体温を測っていた際にその日その日の体温に一喜一憂し、基礎体温を測る事がストレスになってしまい大幅に排卵が遅れた事があります。 今月中に生理が再開しないようであれば、婦人科に受診なさり相談およびチェックをされてはいかがですか? 今すぐに相談されて、早めに結果を知る事によってすっきりされるのも良いかとも思います。 お身体、お大事になさって下さいね。

lucky35
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 そうですよね…基礎体温だけじゃわからないですよね。 特に原因がなくても排卵しないこともあるんですか? ということは、もしかしたら今までも気付かないうちに 排卵が起きずに生理になっていたかもしれないんですね…。 また、もし婦人科で受診する場合は、 どういったことを調べていただけるのでしょうか? せっかくご回答いただいたのに重ねての質問ばかりですみません。 あまりに無知でお恥ずかしい限りです。 ストレスなどの精神的な理由も関係あるようなので あまり思いつめないように努めてみます。

関連するQ&A

  • 低温期と高温期

    最近基礎体温を測り始めました。 私はかなりの生理不順なのですが、生理不順だと妊娠しにくい、と聞きました。 いますぐに妊娠したい訳ではありませんが、子供は絶対欲しいです。 生理不順な人は排卵していない場合が多いので妊娠しにくいと聞いたのですが、基礎体温で低温期と高温期に分かれていれば、排卵はしているのでしょうか? 排卵をした日は体温が、ガクッと下がるのでわかる、といいますよね? 私は下がらないまま高温期になるのですが、きちんと排卵しているのか心配になって…。

  • 低温期なのに高温期に

    基礎体温を毎日つけてます。 11月20日に生理になりました。周期は28~30周期です。 11月20日 36.54(生理初日) 11月21日 36.40(2日目) 11月22日 36.52(3日目) 11月23日 36.28(4日目) 11月24日 36.45(生理終了) 11月25日 36.45 11月26日 36.71 と低温期がまだまだ続くはずなのに、いきなり今日、高温になってしまいました。 排卵の予定は12月の頭ぐらいだと思っています。 風邪とかひいてません。この体温おかしいですよね?普段は、低温期と高温期で綺麗に分かれるので、低温期7日目でこの体温はおかしいです。まさか、23日に排卵ってことありますか?昨日は一日下腹部が痛かったです。生理が終わったのに・・・低温の平均は36.50 高温の平均は36.80ぐらいです。36.71は高温です。

  • 低温期がずっと続くのは?

     いつもお世話になっております。 教えていただきたく、投稿させていただきました。  妊娠希望の26歳女性です。生理不順で、順調な時で32~38日周期です。 基礎体温をずっとつけており、先月は低温高温がきれいにわかれておりました。今までも、体温がガクッと下がったら生理が来ていたので、 途中バラつきはあっても、低温と高温がわかるグラフでした。  けれども今月、なかなか高温期になりません。 2/1に生理が始まり、生理が終わって1週間くらいしてからガクッと体温が下がった日があったので、その日が排卵日だと思い性交しました。 次の日から体温が少しずつあがったので、高温期になったのかと思いましたが、また体温が下がり、たまたまかと思ったのですが、あがったり下がったりの繰り返しで、今も低めでなかなか高温になりません。 高温期にならずに20日くらい経過しているのですが、排卵していないのでしょうか・・・ よく、妊娠していると高温期がずっと続くと聞きますが、低温期がずっと続いて高温期にならないのは、妊娠している可能性はないのでしょうか?  また、もし無排卵だった場合、婦人科ではどのような治療をするのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温 低温期と高温期の見分け方

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけて約5ヶ月、生理周期はだいたい平均31日です。 体温が高めなので36.70を境に高温期・・と数えると 10日間しかないので心配です。 パッと見て2層にはなっているのですが 低温期(36.70以下)が長くて(しかもガタガタ) 高温期(36.70以上)はちょうど毎月10日間しかありません。 (高温期中も上がったり下がったりとガタガタです。) 低温期と高温期が0.3度以上あればいいと聞きますが グラフがガタガタなので何処から0.3以上あればいいのか分かりません。 低温期と思われる最後の日から? 排卵日と思われる1番体温が下がった日からでしょうか? 1番体温が下がった日以降も低い体温が続いているので よく分からなくなってしまいました。 また、高温期が10日程度でも自然に妊娠した!って経験をお持ちの 方がいましたら教えて下さい。

  • 生理が始まっても低温期に入らない。低温期が短い。

    基礎体温を測りだして、4ヶ月ほどになります。 生理周期も大体安定し、30日程度で、2層にも分かれているのですが、 生理が始まっても、体温が下がらず、生理終了後に低温期になるような感じです。 なので、ネットに出ている例のようなグラフにはならず、 低温期も短い状態で、排卵が有り、高温期になり、14日程度後に生理が始まります。 高温期が短い時の話はよく聞くのですが、(妊娠しにくいとか、流産しやすいとか) 低温期が短いのは何かあるのでしょうか? 卵が育たない?など。

  • 低温期が続くことについて

    基礎体温を計り始めてから3ヶ月経ちます。 なんとなく、低温期と高温期の区別がつき始め、排卵期も予測できるようになってきました。 しかし今月は、低温期から高温期の区別がつきにくい体温が続いています。 前回の生理が3/1~3/6で、大体排卵は3/13~15と予測していました。 3/6~3/13は基礎体温も35℃後半から36℃前半で、3/14だけ37℃の体温でした。 (ちなみに3/15は計り忘れてしまいました…) 3/14、15と性交渉を持ちましたが、その後の基礎体温は36℃前半の体温のままで高温期になりません。 36℃前半の体温では、一般的に低温期だと思いますし、基礎体温をつけてきた3ヶ月間でも低温期の体温にあたります。 これは排卵がなかったということになるのでしょうか? また、ちょうど排卵期に性交渉がありましたので妊娠の可能性があるということなのでしょうか?通常妊娠すると高温期になると思いますが、低温期のまま妊娠することもあるのでしょうか? ずっと低温期のままなので心配になり、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 高温期・低温期

    こんばんわ。 現在、基礎体温を付けております。 時々低温期になるのは排卵日がないと言うことでしょうか?けれど高温期になる前には必ず、下着に付いています。 7月は16日に生理が来て(6日間)26日に高温期に入り、8日目に低温に下がり、次の日は高温期に戻り、 8月は17日に生理が来て(6日間)24日に高温期に入り、5日目・6日目・9日目に低温に下がってしまいました。 今月は5日に低温期に下がったので生理かと思ったのですが来なくて6日にきました。(9/2にHをしました)けれど、生理3日目にもかかわらず、高温期になりました。 体調の変化とか気持ちが落ち着いていなかったりで基礎体温は私のようになるのでしょうか・・? 私は28周期ですか?それとも30日周期でしょうか? 毎日6時30分にふとんの中で動かないで測ってます。 どなたか教えてください。お願い致します。

  • 高温期と低温期

    閲覧ありがとうございます。 4ヶ月ほど前から婦人体温計を使用してます。生理は同じ周期できているのですが、高温期と低温期にバラつきがあり生理になると低温期に入るはずなのに高温期が続いたりと、変なグラフになってしまいます。ちゃんと排卵があってるのかな?等と不安になってしまうのですが…一度婦人科へ行った方がいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 低温期に高温

    いつも勉強させていただいております。 妊娠希望で基礎体温・排卵検査薬を併用し頑張っています。 基礎体温を測り始めて半年になりますが、 毎月、生理が終わった翌日または翌々日に基礎体温が高温期の体温まで グッと上がります。 今周期は生理が3日から7日まであり9日に36.74℃に上がりました。 その前日と翌日(今日)は36.4℃台でした。 高温期中に体温が下がる場合、黄体機能不全の可能性がありますよね。 でも、低温期中に体温が1日だけ上がるというのはどうなんだろうと 悩んでおります。 1ケ月前の婦人科診断では、子宮はキレイで何の問題もなく 特に問題になる点はないと診断されておりますが・・・ 生理周期は28日で、3ケ月に1度ほど25~33日周期と乱れる程度で この範囲であれば不順ではないと言われております。 高温期も14±2日で安定しています。 高齢ということもあり、妊娠しづらいのは自覚していますが 半年間ずっとこのような状態の為、もしやこれも原因なのではないか と考えてしまいまして・・・ 低温期中に1日だけ基礎体温が高温層まで上がるのは問題ないのでしょうか? 自分でもネットで調べたのですがコレといったものが見つからず こちらで相談をさせていただきました。 ご回答いただけますと幸いです。

  • 低温期が短くなると高温期は長くなる?

    詳しい方教えて下さい。 私の生理周期は30~34日です。 過去データの平均で低温期は20日程度、高温期は11日程度です。 しかし、今月は様子が違いました。 最終月経は4/26~5/1でしたが、5/13には高温期に入りました。 ただ、5/10~12にかけては基礎体温を測っておらず、もしかしたらその間に高温期に移っていたかもしれません。 それから今日までずっと高温期が続いています。つまり14~17日間続いているわけです。 いつもよりも低温期が短いと、代わりに高温期が長くなるものなのでしょうか。 ちなみに5/9に完全中出しで仲良くしております。 現在は、特に動いてもいないのに日中体温が37℃を超えており、普段その体温であれば完全に風邪と判断する高さです。 結婚してまだ2ヶ月で、やっと避妊解禁となったばかりなので妊娠の可能性もあるかと思うと少々驚いております。

専門家に質問してみよう