• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理が始まっても低温期に入らない。低温期が短い。

基礎体温を測りだして、4ヶ月ほどになります。 生理周期も大体安定し、30日程度で、2層にも分かれているのですが、 生理が始まっても、体温が下がらず、生理終了後に低温期になるような感じです。 なので、ネットに出ている例のようなグラフにはならず、 低温期も短い状態で、排卵が有り、高温期になり、14日程度後に生理が始まります。 高温期が短い時の話はよく聞くのですが、(妊娠しにくいとか、流産しやすいとか) 低温期が短いのは何かあるのでしょうか? 卵が育たない?など。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数5282
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

生理が始まった日からを「低温期」と呼びます。 例え体温が高温相にあっても「低温期」です。 質問者様の場合、「低温期なのに体温が高温の期間があって心配」ということですね。(低温期が短いということではないようです) その体温は本当に高温相ですか? 実は低温相の高い方に位置するということはありませんか? いずれにしても生理が終わる頃には体温が下がるというのであれば、卵胞の発育にもそれほど影響はないでしょう。 ただし、あまりにも「毎月生理中はしっかり高温だ」というのであれば、黄体が残っていて卵胞の発育に悪影響を及ぼしている可能性もあります。 たぶんそのような心配は要らないのでは?と思いますが、どうしても心配ならば一度婦人科を受診するといいでしょう。 生理が始まって2日目あたりで子宮と卵巣の様子を確認してもらって、きれいになっていれば問題ないですし、排卵期にしっかり卵胞が成熟しているところも一度確認できると安心だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、生理が始まったら低温期ですね。 それだと、そんなに短くはないかと思います。 ですが、生理中は高温層です。 下手すると、上がっているくらいです。 そもそも、生理痛がかなりひどくなり、 不正出血(排卵出血??)もあったため検診に行ったのですが、 エコーやがん検診では問題なかったので、 とりあえず、様子をみましょう。ということで、基礎体温を測ってみたのでした。 まだ、妊娠を考えているわけではないので、それ以上は、検査をしなかったもので。 どっか悪そうなら、また病院に行こうかなと思っていたところでした。

関連するQ&A

  • 低温期が長いと流産しやすいですか?

    生理周期が長いです、毎月バラバラですが、大体40日くらいあります。 また今年の初め、流産手術をした後は基礎体温を測っていますが 低温のみの周期で無排卵だったりで薬を飲んだりしましたが副作用だったり 薬を飲んでる途中に(薬で高温期にさせてる間に)生理が来たりで 薬も続けていなくて、今周期は30日くらい低温のあとにちょっと体温が上がったりなので排卵したのかなぁ??という感じです。無排卵の月もありますし 低温期が長いと、いい卵に育ってないから流産しやすいと聞いたことがありますが本当にそうなんですか?? 流産したときも、生理周期がバラバラなせいで卵が育ってなくて流産したのでは ないのかと、不安です。

  • 低温期がずっと続くのは?

     いつもお世話になっております。 教えていただきたく、投稿させていただきました。  妊娠希望の26歳女性です。生理不順で、順調な時で32~38日周期です。 基礎体温をずっとつけており、先月は低温高温がきれいにわかれておりました。今までも、体温がガクッと下がったら生理が来ていたので、 途中バラつきはあっても、低温と高温がわかるグラフでした。  けれども今月、なかなか高温期になりません。 2/1に生理が始まり、生理が終わって1週間くらいしてからガクッと体温が下がった日があったので、その日が排卵日だと思い性交しました。 次の日から体温が少しずつあがったので、高温期になったのかと思いましたが、また体温が下がり、たまたまかと思ったのですが、あがったり下がったりの繰り返しで、今も低めでなかなか高温になりません。 高温期にならずに20日くらい経過しているのですが、排卵していないのでしょうか・・・ よく、妊娠していると高温期がずっと続くと聞きますが、低温期がずっと続いて高温期にならないのは、妊娠している可能性はないのでしょうか?  また、もし無排卵だった場合、婦人科ではどのような治療をするのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 低温期なのに生理が来ない!?

     昨日から低温期に入ったみたいなんですけど、生理が来ません。  前回は9/25日から6日間生理がありました。  基礎体温は、低温期が35.9位で高温期が36.5位です。2日続けて35.75位まで下がったので、この辺で排卵したんだと思います。もともと生理不順なのですが周期は45日位で、えっちは避妊なしで週末してます。  今日は36.28だったのですがこれは高温・低温どちらになるのでしょうか?低温だったら高温期が終わって生理が来ると思ってたんですけど・・・来ません。  私の場合35.9まで下がった時、低温期の始まりという事になるのでしょうか?  

  • 低温期が長い

     二人目の子供を希望しています。  去年5月に繋留流産をし、3回生理がきたら妊娠しても良いといわれがんばっていますが、なかなか出来ません。  生理周期がばらばらで25日の時もあれば、38日の時もあります。  基礎体温もつけており高温期は14日で2層に分かれているので、排卵はしていると自分では思っています。  低温期が長いと妊娠しにくいですか?  同じような方で妊娠した方いらっしゃいますか?  現在も生理から22日目なのですがまだ高温期にはなっていません。    毎月、生理が終わってからだいたい3日おきぐらいに仲良くしてがんばっています。  同じような経験の方がいればアドバイスをお願いします。

  • 基礎体温 低温期と高温期の見分け方

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけて約5ヶ月、生理周期はだいたい平均31日です。 体温が高めなので36.70を境に高温期・・と数えると 10日間しかないので心配です。 パッと見て2層にはなっているのですが 低温期(36.70以下)が長くて(しかもガタガタ) 高温期(36.70以上)はちょうど毎月10日間しかありません。 (高温期中も上がったり下がったりとガタガタです。) 低温期と高温期が0.3度以上あればいいと聞きますが グラフがガタガタなので何処から0.3以上あればいいのか分かりません。 低温期と思われる最後の日から? 排卵日と思われる1番体温が下がった日からでしょうか? 1番体温が下がった日以降も低い体温が続いているので よく分からなくなってしまいました。 また、高温期が10日程度でも自然に妊娠した!って経験をお持ちの 方がいましたら教えて下さい。

  • 低温期に高温

    いつも勉強させていただいております。 妊娠希望で基礎体温・排卵検査薬を併用し頑張っています。 基礎体温を測り始めて半年になりますが、 毎月、生理が終わった翌日または翌々日に基礎体温が高温期の体温まで グッと上がります。 今周期は生理が3日から7日まであり9日に36.74℃に上がりました。 その前日と翌日(今日)は36.4℃台でした。 高温期中に体温が下がる場合、黄体機能不全の可能性がありますよね。 でも、低温期中に体温が1日だけ上がるというのはどうなんだろうと 悩んでおります。 1ケ月前の婦人科診断では、子宮はキレイで何の問題もなく 特に問題になる点はないと診断されておりますが・・・ 生理周期は28日で、3ケ月に1度ほど25~33日周期と乱れる程度で この範囲であれば不順ではないと言われております。 高温期も14±2日で安定しています。 高齢ということもあり、妊娠しづらいのは自覚していますが 半年間ずっとこのような状態の為、もしやこれも原因なのではないか と考えてしまいまして・・・ 低温期中に1日だけ基礎体温が高温層まで上がるのは問題ないのでしょうか? 自分でもネットで調べたのですがコレといったものが見つからず こちらで相談をさせていただきました。 ご回答いただけますと幸いです。

  • 低温期19日目

    不安で仕方がないので、投稿させて頂きました。 妊娠を希望している者です。 去年の10月から基礎体温を付け始めタイミングを計り、11月に妊娠が判明しました。 しかし、化学流産してしまいました。その時の基礎体温のグラフはガタガタではあるものの、きちんと2層に分かれていました。 それからも基礎体温は計っていますが、前回の周期ではおそらく排卵がなかったと思います。(低温のままなのと、生理が少なかった為) 1/19に生理が始まってから今日まで、まだ低温期です。 生理は順調だったり、不順だったり・・・最近は不順です。 2/2に病院で診てもらったら右の卵胞が17mmでした。 それからはまだ診てもらっていないのですが、昨晩旦那様と仲良くした際に右腹部が痛かったです。2/8にもしたのですが、その時も痛かったです。 なにか、子宮あるいは卵巣に異常があるのではないかと不安です。 今日で低温期19日目です。長いような気がします。 排卵はまだかまだかと頭の中は自分の体のことでいっぱいです。。。 このまま排卵せずに生理が来てしまうのではないかとも思ってしまいます。 低温期が長くても、排卵があれば十分妊娠は可能なんですよね? また、右腹部の痛みは何か原因があるのではないか不安です。 どなたか分かられる方がおられましたら、ご教示お願いします。

  • この低温期、安定していますか?

    いつも参考にさせてもらっています。 携帯からなので見にくかったらごめんなさい。 続けて2回、心拍確認前に流産しているので 基礎体温をつけることにしました。 流産後すぐに基礎体温をつけだしたので バラバラでしたが今月の1日に生理が来たので 安定したかな?と思ってます。 ただ、低温期にしては高めなのかな?とも思っています。 ちゃんと2相に分かれたら低温期とみて大丈夫と知りました。 ただ、今が安定しているのかがわからなくて…。 やはり流産後の生理なのでまだ安定してないのでしょうか? これは安定してると言えますか? それとも高温期になるまでわからないのでしょうか… 11/1 36.58 11/2 36.55 11/3 36.26 11/4 36.31 11/5 36.39 11/6 36.41 11/7 36.55 11/8 36.53 11/9 36.34 11/10 36.74【測定中に地震が起きて心臓がバクバクでした】  11/11 36.25 11/12 36.52 11/13 36.33 11/14 36.25

  • 高温期・低温期

    こんばんわ。 現在、基礎体温を付けております。 時々低温期になるのは排卵日がないと言うことでしょうか?けれど高温期になる前には必ず、下着に付いています。 7月は16日に生理が来て(6日間)26日に高温期に入り、8日目に低温に下がり、次の日は高温期に戻り、 8月は17日に生理が来て(6日間)24日に高温期に入り、5日目・6日目・9日目に低温に下がってしまいました。 今月は5日に低温期に下がったので生理かと思ったのですが来なくて6日にきました。(9/2にHをしました)けれど、生理3日目にもかかわらず、高温期になりました。 体調の変化とか気持ちが落ち着いていなかったりで基礎体温は私のようになるのでしょうか・・? 私は28周期ですか?それとも30日周期でしょうか? 毎日6時30分にふとんの中で動かないで測ってます。 どなたか教えてください。お願い致します。

  • 低温期初日と生理初日が異なる場合

    ベビ待ちです。 基礎体温を測っており、たいていは体温が下がった日(低温初日)に生理が始まります。 まれに低温2日目または3日目に生理が始まることがあり、 その場合、周期はどこから数えれば良いのですか? たとえば、 6/30 高温最終日 7/ 1 低温初日 7/ 2 低温2日目 7/ 3 低温3日目 生理開始 の場合(例です)、今回の生理周期は7/1から数えるのでしょうか。 あくまでも生理が始まった日7/3からなのでしょうか。 自分の排卵日の目安を統計として知りたいため、 この1~3日の差って重要なんです。 >_< あと、徐々に高温期になっていく場合、完全に高温区域に入った日から 高温期なのですか? 低温最終日と思われる日の翌日から高温期ですか? グキッグキッと上がったり下がったりしないので、よくわからないことが多くて。。。 どうぞよろしくお願いします。