• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

低温期が長いと流産しやすいですか?

生理周期が長いです、毎月バラバラですが、大体40日くらいあります。 また今年の初め、流産手術をした後は基礎体温を測っていますが 低温のみの周期で無排卵だったりで薬を飲んだりしましたが副作用だったり 薬を飲んでる途中に(薬で高温期にさせてる間に)生理が来たりで 薬も続けていなくて、今周期は30日くらい低温のあとにちょっと体温が上がったりなので排卵したのかなぁ??という感じです。無排卵の月もありますし 低温期が長いと、いい卵に育ってないから流産しやすいと聞いたことがありますが本当にそうなんですか?? 流産したときも、生理周期がバラバラなせいで卵が育ってなくて流産したのでは ないのかと、不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数1660
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も、生理周期が長くて、毎月バラバラです。 生理不順で、半年生理がないときもあれば、毎月あるというときもありました。 基礎体温は、低温期と高温期の二層にはなっているのですが、低温期がかなり長いです。 けれど、現在、妊娠7ヶ月で、今まで何事もなく順調に過ごしていますよ^^ 低温期が長いと良い卵が育っていないとかいう話は私もきいたことがありますが、その話が本当なのかどうかは分かりません。 ただ、妊娠初期の流産は、精子や卵子自体に問題があることが多い・・・ということは病院でも聞きました。 けれど、それも原因が特定できない場合が多く、精子自体の遺伝情報に問題があった場合もあれば、受精後の細胞分裂がうまくいかなかった場合もあれば、卵子自体に問題があった場合もあれば、着床がぴったりとうまくいかなかった場合もあるそうです。 一度、流産を経験されているということで、言葉にできないほどの不安を抱えておられると思いますが、流産したとはいえ、一度、妊娠したのですから、次も妊娠できると思います^^ あなたの体の中で、妊娠可能な卵子が作られていると思います^^ 精神的なストレスやホルモンのバランスなどにも生理周期は左右されるので、穏やかな生活を心がけてみてはどうでしょうか?? 難しいとは思いますが、ドッシリと構えて前向きに生活するだけでも、精神のバランスは安定します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生理が始まっても低温期に入らない。低温期が短い。

    基礎体温を測りだして、4ヶ月ほどになります。 生理周期も大体安定し、30日程度で、2層にも分かれているのですが、 生理が始まっても、体温が下がらず、生理終了後に低温期になるような感じです。 なので、ネットに出ている例のようなグラフにはならず、 低温期も短い状態で、排卵が有り、高温期になり、14日程度後に生理が始まります。 高温期が短い時の話はよく聞くのですが、(妊娠しにくいとか、流産しやすいとか) 低温期が短いのは何かあるのでしょうか? 卵が育たない?など。

  • 初期流産後の基礎体温 高温期がはっきりしません

    6月初めに6週ほどで初期流産しました。 処置は行わず薬(子宮を収縮させる)だけで完全流産でした。 初めての妊娠だったのですごく残念でしたが、 今はまた授かりたいと思っています。 流産後2回目の高温期について質問です。 最初の出血から1ヶ月半ほどで流産後最初の生理がきました。 その時は基礎体温も安定していて、高温期には2日ほどで移行し妊娠前より高温期の体温も高めで36.7~36.85くらいを12日間キープしていました。 (以前から周期は規則的で31日、低温期36.3~36.4、高温期は36.7~36.8で10~12日くらいです。) ただ、高温期2回目の今月は低温期が長く(27日、普段は20~23日)高温期も36.60くらいにしかあがらずはっきりしません。 ここ1年くらいの基礎体温で、低温期も最も長くて23日、 高温期もいつも36.7以上ありました。 流産したことでうまく排卵できなくなることとかあるのでしょうか? 卵管の癒着とかは手術をしている場合だけなのでしょうか? たまたま今月はよい排卵でないだけなのなら良いのですが、 流産後で心配なのと、今まではこういうことがなかったので 質問させて頂きました。 乱文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 低温期がずっと続くのは?

     いつもお世話になっております。 教えていただきたく、投稿させていただきました。  妊娠希望の26歳女性です。生理不順で、順調な時で32~38日周期です。 基礎体温をずっとつけており、先月は低温高温がきれいにわかれておりました。今までも、体温がガクッと下がったら生理が来ていたので、 途中バラつきはあっても、低温と高温がわかるグラフでした。  けれども今月、なかなか高温期になりません。 2/1に生理が始まり、生理が終わって1週間くらいしてからガクッと体温が下がった日があったので、その日が排卵日だと思い性交しました。 次の日から体温が少しずつあがったので、高温期になったのかと思いましたが、また体温が下がり、たまたまかと思ったのですが、あがったり下がったりの繰り返しで、今も低めでなかなか高温になりません。 高温期にならずに20日くらい経過しているのですが、排卵していないのでしょうか・・・ よく、妊娠していると高温期がずっと続くと聞きますが、低温期がずっと続いて高温期にならないのは、妊娠している可能性はないのでしょうか?  また、もし無排卵だった場合、婦人科ではどのような治療をするのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 高温期・低温期

    こんばんわ。 現在、基礎体温を付けております。 時々低温期になるのは排卵日がないと言うことでしょうか?けれど高温期になる前には必ず、下着に付いています。 7月は16日に生理が来て(6日間)26日に高温期に入り、8日目に低温に下がり、次の日は高温期に戻り、 8月は17日に生理が来て(6日間)24日に高温期に入り、5日目・6日目・9日目に低温に下がってしまいました。 今月は5日に低温期に下がったので生理かと思ったのですが来なくて6日にきました。(9/2にHをしました)けれど、生理3日目にもかかわらず、高温期になりました。 体調の変化とか気持ちが落ち着いていなかったりで基礎体温は私のようになるのでしょうか・・? 私は28周期ですか?それとも30日周期でしょうか? 毎日6時30分にふとんの中で動かないで測ってます。 どなたか教えてください。お願い致します。

  • 低温期・生理が来ません。流産の影響?

    9月に妊娠9週で流産になり手術を受けています。約3ヶ月前です。 それから2回生理が来てそろそろ3回目の生理が来てもいいのに来ません。 低温期に入り2日経過していますので妊娠はしていませんし 検査スティックも使いましたが陰性でした。 今回の基礎体温なのですが低温期が19日間も続きました。 ・低温期が19日間(13日目に1段体温が下がるが低温持続) ・その後高温期が12日間(11日目から下降) ・現在低温期に入り2日目になりました。 手術してから30日で生理が来ました、 次の生理は27日目で生理が始まりました。 今回は33日経っていますがまだ来ません。 過去はほぼ安定しており28日周期でした。 なぜ生理がこないのか解らないですし周期の乱れが気になります。 流産後はホルモンが安定しないと聞きますがその影響と考え 心配する必要はないのでしょうか? 術後は3回の生理を見れば妊娠を考えていいと病院に言われていましたが このままの状況では妊娠は難しいでしょうか?

  • 低温期なのに高温期に

    基礎体温を毎日つけてます。 11月20日に生理になりました。周期は28~30周期です。 11月20日 36.54(生理初日) 11月21日 36.40(2日目) 11月22日 36.52(3日目) 11月23日 36.28(4日目) 11月24日 36.45(生理終了) 11月25日 36.45 11月26日 36.71 と低温期がまだまだ続くはずなのに、いきなり今日、高温になってしまいました。 排卵の予定は12月の頭ぐらいだと思っています。 風邪とかひいてません。この体温おかしいですよね?普段は、低温期と高温期で綺麗に分かれるので、低温期7日目でこの体温はおかしいです。まさか、23日に排卵ってことありますか?昨日は一日下腹部が痛かったです。生理が終わったのに・・・低温の平均は36.50 高温の平均は36.80ぐらいです。36.71は高温です。

  • 低温期・生理が来ません。流産の影響?

    9月に妊娠9週で流産になり手術を受けています。約3ヶ月前です。 それから2回生理が来てそろそろ3回目の生理が来てもいいのに来ません。 低温期に入り2日経過していますので妊娠はしていませんし 検査スティックも使いましたが陰性でした。 今回の基礎体温なのですが低温期が19日間も続きました。 ・低温期が19日間(13日目に1段体温が下がるが低温持続) ・その後高温期が12日間(11日目から下降) ・現在低温期に入り2日目になりました。 手術してから30日で生理が来ました、 次の生理は27日目で生理が始まりました。 今回は33日経っていますがまだ来ません。 過去はほぼ安定しており28日周期でした。 なぜ生理がこないのか解らないですし周期の乱れが気になります。 流産後はホルモンが安定しないと聞きますがその影響と考え 心配する必要はないのでしょうか? 術後は3回の生理を見れば妊娠を考えていいと病院に言われていましたが このままの状況では妊娠は難しいでしょうか? *他のカテゴリーに間違えて同じ質問をしてしまいました。 削除依頼をしていますので再質問ご了承ください。

  • 低温期なのに生理が来ない!?

     昨日から低温期に入ったみたいなんですけど、生理が来ません。  前回は9/25日から6日間生理がありました。  基礎体温は、低温期が35.9位で高温期が36.5位です。2日続けて35.75位まで下がったので、この辺で排卵したんだと思います。もともと生理不順なのですが周期は45日位で、えっちは避妊なしで週末してます。  今日は36.28だったのですがこれは高温・低温どちらになるのでしょうか?低温だったら高温期が終わって生理が来ると思ってたんですけど・・・来ません。  私の場合35.9まで下がった時、低温期の始まりという事になるのでしょうか?  

  • 低温期が長い

     二人目の子供を希望しています。  去年5月に繋留流産をし、3回生理がきたら妊娠しても良いといわれがんばっていますが、なかなか出来ません。  生理周期がばらばらで25日の時もあれば、38日の時もあります。  基礎体温もつけており高温期は14日で2層に分かれているので、排卵はしていると自分では思っています。  低温期が長いと妊娠しにくいですか?  同じような方で妊娠した方いらっしゃいますか?  現在も生理から22日目なのですがまだ高温期にはなっていません。    毎月、生理が終わってからだいたい3日おきぐらいに仲良くしてがんばっています。  同じような経験の方がいればアドバイスをお願いします。

  • 流産後の低温期が長いのですが(>_<)

    こんばんは。 私は7月末に、初めての妊娠後すぐに繋留流産しました。 その後ちょうど一月で生理になり安心をしていましたが、 その生理後、今日で22日が過ぎましたが低温期が続いています。 基礎体温を付け始めて、すぐに妊娠をし、流産ということで 自分のデータがあまり無いのですが、1度はちゃんと二層期でした。 今日電話で病院に尋ねましたが、少し様子を見ましょうと言うことでした。 私が心配なのは、手術をしたことで、無排卵になったのか? 妊娠しにくくなったのか?ということが気がかりです。 病院に行こうか、それとももう少し体温のデータを取ってから 受診した方が良いのか、迷っています。 よろしくお願いします。