• ベストアンサー

***すっごい長い低温期***

低温期が今日で33日目です。 平均よりは低いなりに(36.7には到達したことはない)毎月高温期も12日ほどあります。 解禁が8月でそれまでは生理周期もきっちり30日。 解禁と同時ぐらいに基礎体温を測り始めて、どんどん生理周期が長くなり今は45日ぐらいで、低温期33日目です。 10月に婦人科で基礎体温表を見せると、先生は「問題ない」とのことだったのですが、生理周期がながくなり、おりものも少ないので再度、別の先生に受診すると、「排卵してないかも」と。今は、温経湯を処方されて飲んでいます。 私としては早く妊娠したいと伝えていて、排卵していないのなら誘発剤等を処方されると思っていたんですが、「漢方薬を1ヶ月のんで様子を見ましょう」なんて言われるとあせってしまいます。 8月に受診したときに、子宮ガン検査はしたものの、それ以降、基礎体温表のみで内診さえもない状態ですが、そんなものなのでしょうか。 早く欲しいと思うが故、先生の対応に疑問を持ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikiko_o
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

私も生理周期が長いです! もともと看護師をしてて,忙しくてストレスもあったのかもしれませんがその頃は50日になるときもしばしばありました。仕事が不規則ながらも基礎体温測ってて産婦人科Drに見てもらっても「高温層と低温層にしっかり分かれてるし,高温層も12~14日しっかりあるから大丈夫よ!」って言ってくれました。なので,周期が長くてもちゃんと2層に分かれ,高温層が14日くらいあれば問題ありませんよ(~o~)大丈夫,大丈夫!そのDrは仲の良い女医さん。だから,同じ女として言ってくれてるからいつも安心してます。 結婚して仕事辞めて,ストレスから開放されたからか,周期が30日代に戻ってて「やった~!」って思ってたんです。でも,11月に海外に行く事があって,時差が激しかったからか,それ以来また43日とか長くなっちゃってます・・・それも,海外から戻って子供を作る予定だったので,ちょっと緊張しててそれもストレスになってるのかもしれません。女の人の体ってすっごくデリケートだから,色んな事でストレスに感じちゃったりすると思うんです。だから,周期は変動しますよ!2層と高温期の長さが大丈夫ならOK! あと,処方されたお薬は漢方??私の先輩がなかなか子供できなくて,まず漢方処方されて飲んでたって言ってました。それで子宮の血液循環をよくしたらしいです。先輩も納得して飲んでたみたい。でも,結局うまくいかなかったらしくて。先輩は高温層が10日もないくらい短かったみたいで,その高温層を長くするお注射とかして・・・それでも上手くいかなくて,卵管に水を通す【通水】という処置をしたらやっと出来たみたいです! 「早く欲しい」とかそういう思いはDrに話したほうがいいですよ。そのほうがこちらの出費も防げるし,Drの対応も変わると思います。お年を召したDrとかだったら今までの経験とかで自分のやり方があるかもしれない。もしそれが自分にとって納得いかなかったら病院変えてもいいと思いますよ(*^。^*)こればかりはこっちが選んでいいんだし! お互いがんばりましょう! 

pyon1003
質問者

お礼

すごく真剣に答えてくださって嬉しいです。 「大丈夫、大丈夫」なんて言われるとすごく安心できました。 去年の4月から専業主婦をしていて、妊娠をきちんと考えるように なり、自分が現在32歳ということで早く作らなきゃとそれがストレスになってしまったのかもしれません。仕事はやめたし、他にストレスはなさそうなので・・・ ヨガも始めて極力身体を冷やさないようにもしています。 処方されたのは温経湯というものです。顆粒の薬が苦手な私は毎回、オブラートに包んで欠かさず飲んでます。 先生にはもう一度、早く欲しいということをきちんと伝えて、 今後の方針を聞いてきます。 先生を前にすると、普段結構強気な私も、なぜか弱気に・・・ 婦人科の雰囲気がそうさせるのか・・・まったく嫌になっちゃいます。 でも、次はがんばってきます。 ありがとうございます。 mikiko_oさんにも早く赤ちゃんが授かりますように\(~o~)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mamapipi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

看護士として働いていましたが、 正直医者として、患者第一に考えている医者もいれば 保険点数ばかりが気になる医者。 院長に気に入られようとする医者もいます。 だから、まずは、行かれる病院へ電話してどのような治療法があるか、 また、産婦人科でも色々なとこがあります。 お産中心なとこ、中絶中心なとこ、不妊治療専門なとこ。 婦人科系のとこ。 色々あるので、自分の治療方針に納得のいく病院をまず 探してみるのはどうでしょうか?

pyon1003
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今、通院している病院は、自宅から近い、院長が本などを出版していて 産科では比較的有名かつ附帯施設も整っているなどで決めました。 その為、混雑していて診察時間が短く、細かいことも相談したいと思ってもなかなか出来ない状態でした。 有名だとか理由で決めてしまったので少し、反省してます。 別の病院も視野に入れながら、もう一度、きちんと相談してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎体温の低温期が続いています

    2年ほど服用していたピルを止め、半年ほど前から基礎体温を測っています。 初潮からずっと生理不順で、以前、多嚢胞性卵巣と診断されました。 基礎体温を測り始めてからの生理周期は33日、33日、41日、48日です。 3ヶ月前に婦人科に基礎体温表を持って行って、見て頂いた時は 「排卵しているでしょう」とのことでした。 今周期は今日で46日目なのですが、ずっと低温期が続いています。 低温期がどのくらい続いたら受診した方が良いのでしょうか? 現在妊娠希望というわけではないのですが、 今年中に授かれれば・・・と思っております。

  • 低温期なのに高温期に

    基礎体温を毎日つけてます。 11月20日に生理になりました。周期は28~30周期です。 11月20日 36.54(生理初日) 11月21日 36.40(2日目) 11月22日 36.52(3日目) 11月23日 36.28(4日目) 11月24日 36.45(生理終了) 11月25日 36.45 11月26日 36.71 と低温期がまだまだ続くはずなのに、いきなり今日、高温になってしまいました。 排卵の予定は12月の頭ぐらいだと思っています。 風邪とかひいてません。この体温おかしいですよね?普段は、低温期と高温期で綺麗に分かれるので、低温期7日目でこの体温はおかしいです。まさか、23日に排卵ってことありますか?昨日は一日下腹部が痛かったです。生理が終わったのに・・・低温の平均は36.50 高温の平均は36.80ぐらいです。36.71は高温です。

  • 高温期・低温期

    こんばんわ。 現在、基礎体温を付けております。 時々低温期になるのは排卵日がないと言うことでしょうか?けれど高温期になる前には必ず、下着に付いています。 7月は16日に生理が来て(6日間)26日に高温期に入り、8日目に低温に下がり、次の日は高温期に戻り、 8月は17日に生理が来て(6日間)24日に高温期に入り、5日目・6日目・9日目に低温に下がってしまいました。 今月は5日に低温期に下がったので生理かと思ったのですが来なくて6日にきました。(9/2にHをしました)けれど、生理3日目にもかかわらず、高温期になりました。 体調の変化とか気持ちが落ち着いていなかったりで基礎体温は私のようになるのでしょうか・・? 私は28周期ですか?それとも30日周期でしょうか? 毎日6時30分にふとんの中で動かないで測ってます。 どなたか教えてください。お願い致します。

  • 低温期続く・・・無排卵??

    こんにちは。妊娠希望の者です。 基礎体温を測り始めてもう4年目に入ろうとしていますが 今回、排卵があったと思われる翌日に高温相の体温が一日だけあり その後ずっと(今日で5日目)低温相のままです。 生理周期は30~34日です。今日で周期25日目です。 今までこのような低温期が続くというのはなかったので 少し不安になっています。 不妊治療もしており8月までは病院に通っており、今は休養中です。 もし無排卵の場合、生理が来るまでに病院へいって診てもらったほうがいいのでしょうか? それとも生理が来るまで待ち、生理3日目くらいに病院行って排卵誘発剤などの対策をしてもらった方がよいのでしょうか? このまま病院へ行かない場合、次はきちんと排卵し、高温期へと移行できるものなのでしょうか? この場合、卵が古くて着床しづらいなど障害などはありますか? どなたか経験の方よろしくお願いします。

  • 低温期が長いと流産しやすいですか?

    生理周期が長いです、毎月バラバラですが、大体40日くらいあります。 また今年の初め、流産手術をした後は基礎体温を測っていますが 低温のみの周期で無排卵だったりで薬を飲んだりしましたが副作用だったり 薬を飲んでる途中に(薬で高温期にさせてる間に)生理が来たりで 薬も続けていなくて、今周期は30日くらい低温のあとにちょっと体温が上がったりなので排卵したのかなぁ??という感じです。無排卵の月もありますし 低温期が長いと、いい卵に育ってないから流産しやすいと聞いたことがありますが本当にそうなんですか?? 流産したときも、生理周期がバラバラなせいで卵が育ってなくて流産したのでは ないのかと、不安です。

  • 低温期と高温期

    たびたび質問させていただいています。 基礎体温についてのとっても初歩的な質問なのですが宜しくお願いします。 妊娠を希望しているので、基礎体温をつけていまして、分からないことなどがあると HPなどで調べたりしているのですが よく低温期??日目、高温期??日目・・・とか 書かれているのを見かけます。 この期間というのは生理が始まってから低温期1日目と、なるのでしょうか? また、よく排卵日は12~18日目辺りとも書かれているのですが、 それは生理開始日からの数字なのでしょうか? 私自身の生理周期は完全ではありませんが30~32日位です。 私の使っている基礎体温表では、受胎可能日というのが 参考までに書いてあって、それが15~17日目 排卵日が18~22日目となっていました。(生理周期から算出) でも、先月そのあたりで排卵検査薬を使ってもずっと陰性で排卵日を逃してしまいました。 そして、今月は14日目排卵検査薬をしてみたら 陰性ともとれるうす~~~い線がでました。 また、間に合わなかったのかもしれません・・・(泣) 病院にお世話にならず自己流でタイミングを計っているので 分からないことだらけです。 どうか、詳しい方アドバイスをお願いします。 また、こんな私でもわかりやすいHPなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします

  • 低温期25日、高温期27日からの排卵日は??

    はじめまして。 妊娠希望です。 基礎体温(プチソフィアで)を計り始めて約(3)ヶ月が経とうとしています。 5月10日より生理になり、未だ高温期にならず、ずっとバースコントロールマーク(妊娠可能マーク(3))が点灯したままなんです。 プチソフィアによると 生理期(1)→卵胞期(2)→排卵前後期(3)→黄体期(4)→生理前(5) と表示が分けられています。 体温表では一応、低温期 高温期にわかれますが一般的に言われる体温がガクッと下がる排卵日が計測できませんでした。 これは私の5月1日から6月5日、今日までの基礎体温です。 日付  周期  体温 5/1   29  36.87 2    30  36.75 3    31  36.76 性交 4    32  36.77 5    33  36.8 6    34  36.8 7    35  36.63 8    36  36.53 9    37  36.59 10    1  36.51 生理開始 11    2  36.54 生理 12    3  36.46 生理 13    4  36.56 生理 14    5  36.36 生理 15    6  36.58 16    7  36.26 17    8  36.36 18    9  36.51 19    10  36.32 20    11  36.43 21    12  36.29 22    13  36.36 23    14  36.26 性交 24    15  36.41 25    16  36.57 26    17  36.37 27    18  36.33 28    19  36.31 29    20  36.4 30    21  36.41 31    22  36.42 6/1    23  36.53 2     24  36.41 性交 3     25  36.25 4     26  36.43 5   27 36.69 こちらをみてどこが排卵日なのでしょう? 36.2台の日が、5/16 5/23 6/3 とあります。 高温になったの6/5です。  先月は、生理が1週間ほど遅れ37周期でした。 私には排卵がおこなわれていないのでしょうか? あまり狂うことがなく、3月までは周期28~31日です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 基礎体温がずっと低温期での妊娠の可能性

    いつもお世話になっています。 基礎体温をつけていますが、50日以上低温期が続き、生理もきていません。 38日頃、不正出血(おりものに血が混じるような)が5日間続きました。最初は排卵出血かな?なんて思いましたが、基礎体温は低温のままです。排卵がないということですよね?8ヶ月ほどつけている基礎体温表からみても、私の低温期の体温が続いているので・・・・ もともと生理不順なので驚きはしていませんが、ここ数ヶ月は40日周期くらいだったので残念な気持ちでいます。。 肝心の質問ですがこの低温期の状態でいるということは、妊娠はしていないということですよね??

  • 生理が始まっても低温期に入らない。低温期が短い。

    基礎体温を測りだして、4ヶ月ほどになります。 生理周期も大体安定し、30日程度で、2層にも分かれているのですが、 生理が始まっても、体温が下がらず、生理終了後に低温期になるような感じです。 なので、ネットに出ている例のようなグラフにはならず、 低温期も短い状態で、排卵が有り、高温期になり、14日程度後に生理が始まります。 高温期が短い時の話はよく聞くのですが、(妊娠しにくいとか、流産しやすいとか) 低温期が短いのは何かあるのでしょうか? 卵が育たない?など。

  • 低温期19日目

    不安で仕方がないので、投稿させて頂きました。 妊娠を希望している者です。 去年の10月から基礎体温を付け始めタイミングを計り、11月に妊娠が判明しました。 しかし、化学流産してしまいました。その時の基礎体温のグラフはガタガタではあるものの、きちんと2層に分かれていました。 それからも基礎体温は計っていますが、前回の周期ではおそらく排卵がなかったと思います。(低温のままなのと、生理が少なかった為) 1/19に生理が始まってから今日まで、まだ低温期です。 生理は順調だったり、不順だったり・・・最近は不順です。 2/2に病院で診てもらったら右の卵胞が17mmでした。 それからはまだ診てもらっていないのですが、昨晩旦那様と仲良くした際に右腹部が痛かったです。2/8にもしたのですが、その時も痛かったです。 なにか、子宮あるいは卵巣に異常があるのではないかと不安です。 今日で低温期19日目です。長いような気がします。 排卵はまだかまだかと頭の中は自分の体のことでいっぱいです。。。 このまま排卵せずに生理が来てしまうのではないかとも思ってしまいます。 低温期が長くても、排卵があれば十分妊娠は可能なんですよね? また、右腹部の痛みは何か原因があるのではないか不安です。 どなたか分かられる方がおられましたら、ご教示お願いします。

印刷がかすれる
このQ&Aのポイント
  • 相談内容:印刷がかすれる
  • お使いの環境:Windows8.1、USBケーブル接続、P-Touch Editor使用、ひかり回線
  • 製品名:QL-800
回答を見る

専門家に質問してみよう