• ベストアンサー
  • 困ってます

流産後の低温期が長いのですが(>_<)

こんばんは。 私は7月末に、初めての妊娠後すぐに繋留流産しました。 その後ちょうど一月で生理になり安心をしていましたが、 その生理後、今日で22日が過ぎましたが低温期が続いています。 基礎体温を付け始めて、すぐに妊娠をし、流産ということで 自分のデータがあまり無いのですが、1度はちゃんと二層期でした。 今日電話で病院に尋ねましたが、少し様子を見ましょうと言うことでした。 私が心配なのは、手術をしたことで、無排卵になったのか? 妊娠しにくくなったのか?ということが気がかりです。 病院に行こうか、それとももう少し体温のデータを取ってから 受診した方が良いのか、迷っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数3756
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは 今回の流産のこと大変でしたね、お体はもう大丈夫ですか? 私も以前初めての妊娠後すぐ流産なりましたが、その後又妊娠、現在1才3ヶ月になる息子がいます。 やはり流産後3ヶ月くらいは体温が安定しなかったように思います。 精神的なものが大きかったのと、やはり体が妊娠した状態になったのでホルモンのバランスが崩れたのではないかなと思います。 手術で無排卵になったり、妊娠しにくくなることは多分無いのでは。 これから寒くなるので体を冷やさないよう、ハーブティ飲んだり、軽い運動したり、あまりにも心配なら、お医者さんに相談してみるのもいいかと思います。 私もいろいろやりました(けっこうへこんでたので) お大事に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 経験談には、言葉に重みがあり説得力もありますね。 そうですか、体温は3ヶ月も安定しないこともあるんですね。 私が特別ではないと言うことが、知り得てよかったです。 来年の今頃には子供を授かっていたい!と言う気持ちもあって 焦っているのもマイナスだったのかもしれないですね。 体のことも気遣っていただきありがとうございます。   すっかり元気に過ごしています。 \(^o^)/ (^◇^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)

下記サイトによると、 低温が1か月くらいも続くような周期が繰り返される ……卵巣機能が力不足の可能性もあります とのことです。 また、流産後は特に体のリズムが不安定になりがちです。 体温がまったく安定しない人も多いようです。  精神的な影響も非常に強く出ているかと思います。 あまり急いで治そうと思わずに、3ヶ月くらいはのんびりと、 心と体を休めたほうが良いようです。 とのことです。お大事に・・・

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/faq/Q14.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 やはり、精神的なものも大きいのですね。 もう少し落ち着いた気分で待つことにします。 ちなみに、今日も低温期でした。 (*^_^*)落ち着け落ち着け、自己暗示をかけることにします。 デリケートですね、体って (*^_^*)(●^o^●) アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 低温期が長い

     二人目の子供を希望しています。  去年5月に繋留流産をし、3回生理がきたら妊娠しても良いといわれがんばっていますが、なかなか出来ません。  生理周期がばらばらで25日の時もあれば、38日の時もあります。  基礎体温もつけており高温期は14日で2層に分かれているので、排卵はしていると自分では思っています。  低温期が長いと妊娠しにくいですか?  同じような方で妊娠した方いらっしゃいますか?  現在も生理から22日目なのですがまだ高温期にはなっていません。    毎月、生理が終わってからだいたい3日おきぐらいに仲良くしてがんばっています。  同じような経験の方がいればアドバイスをお願いします。

  • 低温期19日目

    不安で仕方がないので、投稿させて頂きました。 妊娠を希望している者です。 去年の10月から基礎体温を付け始めタイミングを計り、11月に妊娠が判明しました。 しかし、化学流産してしまいました。その時の基礎体温のグラフはガタガタではあるものの、きちんと2層に分かれていました。 それからも基礎体温は計っていますが、前回の周期ではおそらく排卵がなかったと思います。(低温のままなのと、生理が少なかった為) 1/19に生理が始まってから今日まで、まだ低温期です。 生理は順調だったり、不順だったり・・・最近は不順です。 2/2に病院で診てもらったら右の卵胞が17mmでした。 それからはまだ診てもらっていないのですが、昨晩旦那様と仲良くした際に右腹部が痛かったです。2/8にもしたのですが、その時も痛かったです。 なにか、子宮あるいは卵巣に異常があるのではないかと不安です。 今日で低温期19日目です。長いような気がします。 排卵はまだかまだかと頭の中は自分の体のことでいっぱいです。。。 このまま排卵せずに生理が来てしまうのではないかとも思ってしまいます。 低温期が長くても、排卵があれば十分妊娠は可能なんですよね? また、右腹部の痛みは何か原因があるのではないか不安です。 どなたか分かられる方がおられましたら、ご教示お願いします。

  • 低温期が長いと流産しやすいですか?

    生理周期が長いです、毎月バラバラですが、大体40日くらいあります。 また今年の初め、流産手術をした後は基礎体温を測っていますが 低温のみの周期で無排卵だったりで薬を飲んだりしましたが副作用だったり 薬を飲んでる途中に(薬で高温期にさせてる間に)生理が来たりで 薬も続けていなくて、今周期は30日くらい低温のあとにちょっと体温が上がったりなので排卵したのかなぁ??という感じです。無排卵の月もありますし 低温期が長いと、いい卵に育ってないから流産しやすいと聞いたことがありますが本当にそうなんですか?? 流産したときも、生理周期がバラバラなせいで卵が育ってなくて流産したのでは ないのかと、不安です。

  • 生理が始まっても低温期に入らない。低温期が短い。

    基礎体温を測りだして、4ヶ月ほどになります。 生理周期も大体安定し、30日程度で、2層にも分かれているのですが、 生理が始まっても、体温が下がらず、生理終了後に低温期になるような感じです。 なので、ネットに出ている例のようなグラフにはならず、 低温期も短い状態で、排卵が有り、高温期になり、14日程度後に生理が始まります。 高温期が短い時の話はよく聞くのですが、(妊娠しにくいとか、流産しやすいとか) 低温期が短いのは何かあるのでしょうか? 卵が育たない?など。

  • ***すっごい長い低温期***

    低温期が今日で33日目です。 平均よりは低いなりに(36.7には到達したことはない)毎月高温期も12日ほどあります。 解禁が8月でそれまでは生理周期もきっちり30日。 解禁と同時ぐらいに基礎体温を測り始めて、どんどん生理周期が長くなり今は45日ぐらいで、低温期33日目です。 10月に婦人科で基礎体温表を見せると、先生は「問題ない」とのことだったのですが、生理周期がながくなり、おりものも少ないので再度、別の先生に受診すると、「排卵してないかも」と。今は、温経湯を処方されて飲んでいます。 私としては早く妊娠したいと伝えていて、排卵していないのなら誘発剤等を処方されると思っていたんですが、「漢方薬を1ヶ月のんで様子を見ましょう」なんて言われるとあせってしまいます。 8月に受診したときに、子宮ガン検査はしたものの、それ以降、基礎体温表のみで内診さえもない状態ですが、そんなものなのでしょうか。 早く欲しいと思うが故、先生の対応に疑問を持ってしまいます。

  • 低温期が1ヶ月続いています。

    昨年10月に8週で稽留流産してしまい、一日も早く妊娠を望んでいます。術後、生理も比較的順調に来ており、基礎体温も2層になっているのですが今月はちょっと様子がおかしいようです。 元々、私は周期が長いのですが(35日くらい)、今回は33日目になっても低温期のままです。 昨日、少量ですが出血もあって無排卵のまま生理が来たのかな?と思ったのですが一日で止まってしまいました。 これって不正出血なのでしょうか?高温期になるまでもうしばらく様子を見ようかとも思うのですがやはりすぐにでも病院へ行くべきでしょうか?

  • 流産後の生理・・・

    一月に初めての妊娠でしたが、流産してしまいました。胎嚢のみの確認で、自然流産でした。 医師からは一度生理を見送れば子づくり開始しても良いと言われたので流産後、基礎体温をつけはじめました。 流産後の二月は低温期と高温期がきちんと分かれ一か月ほどで生理がきたので安心していたのですが、三月はずっと低温期のままでした。心配になり病院へ行くと、排卵しそうな様子がないと言われてしまいました。医師からは妊娠前の生理周期が安定していたのなら今の段階では薬を使わず自然に排卵・生理が来るのを待っては?とのことだったのですが、その後すぐ低温期(無排卵)のまま生理がきてしまいました・・・。 今月も基礎体温をつけていますが、低温期のままです。一度ガクンと下がったので排卵したかな?と思ったのですが体温が上がりきらずよくわからない微妙な体温が続いてる状態です。(二月の高温期の体温が36.7~36.8程に対して、今は36.5~36.56が数日続いてる) 流産後はホルモンバランスが乱れると聞きますが、直後は正常でその後が狂うとかもあるんでしょうか?また病院には行こうと思ってるのですが毎朝基礎体温を見るたびに不安で辛くて質問させていただきました。 同じような経験があって、その後無事妊娠されて方いませんか? 妊娠前は生理周期が安定しており、三月の無排卵のままの生理は出血が少ないのにダラダラ続きいつもと違う生理だなと思いました。また、前回は子作り開始後すぐに妊娠しました。

  • 低温期が続くことについて

    基礎体温を計り始めてから3ヶ月経ちます。 なんとなく、低温期と高温期の区別がつき始め、排卵期も予測できるようになってきました。 しかし今月は、低温期から高温期の区別がつきにくい体温が続いています。 前回の生理が3/1~3/6で、大体排卵は3/13~15と予測していました。 3/6~3/13は基礎体温も35℃後半から36℃前半で、3/14だけ37℃の体温でした。 (ちなみに3/15は計り忘れてしまいました…) 3/14、15と性交渉を持ちましたが、その後の基礎体温は36℃前半の体温のままで高温期になりません。 36℃前半の体温では、一般的に低温期だと思いますし、基礎体温をつけてきた3ヶ月間でも低温期の体温にあたります。 これは排卵がなかったということになるのでしょうか? また、ちょうど排卵期に性交渉がありましたので妊娠の可能性があるということなのでしょうか?通常妊娠すると高温期になると思いますが、低温期のまま妊娠することもあるのでしょうか? ずっと低温期のままなので心配になり、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 低温期が続いています

    はじめまして。私はずっと以前から基礎体温をつけています。 1年くらい前まではずっと低温層と高温層がわかれていたんだけど、 ここ1年は低温層が続いて生理の周期も平均40日です。 今回は彼がセックスの際に中でイッてしまったので、妊娠を心配していました。周期が50日を過ぎてもまだ生理が始まらず、低温期とはいえ心配だったので検査薬で検査をしましたが、陰性でした。 いまだに始まらないため、妊娠ではないと思うので、以前病院でいただいたホルモン剤を飲んでみようと思っていますが、飲んでもよいか迷ってます。先生からは生理が遅れたら飲んでくださいと言われていて、飲んだら何日かして始まると言われましたが・・低温期が続いているのでやっぱり病院に行ってからのほうがよいでしょうか?教えてください。

  • 最近低温期が高すぎる気がします

    こんにちは。 半年ほど基礎体温をつけていますが、3月に繋留流産をしてから低温期が高めにでるようになりました。 夏時期は全体的に高めに出るとは聞くけど最近梅雨寒で体温が高めになる要素も思い浮かばず・・・。以前の高温期は36.8以上あったのですが、最近は36.6~36.8と今ひとつスカッとしなくなってしまいました。 前は低温期で36.1~3程度→現在36.5前後くらいです。 今月排卵検査薬で陽性が出たので排卵はしているみたいですが、何かおかしいのかも?以前は教科書に書けそうな模範的なグラフだったので、これは流産の影響でしょうか? 一応排卵はしてるみたいだし、低温と高温の差が目安の0.3℃あるので心配いらないでしょうか? (1)6/14 36.89 生理 *** (15) 28 36.21 LH陽性(薄め) (16) 29 36.40 LH陽性(はっきり) (17) 30 36.51 (18)7/1 36.55 (19) 2 36.83 (20) 3 36.69 (21) 4 36.70 (22) 5 36.67  (23) 6 36.61 (24) 7 36.62 (25) 8 36.78 (26) 9 36.72 (27) 10 36.92 (28) 11 36.71 (29) 12 36.77 (1) 7/13 36.59 生理 (2)  14 36.52 生理 (3)  15 36.55 生理 (4)  16 計り損ね 生理 (5)  17 36.44 生理 (6)  18 36.48 (7)  19 36.49 (8)  20 36.50 (9)  21 36.54