• ベストアンサー

初めての不妊相談

結婚2年目で、子作りを始めて8ヶ月が経ちましたが妊娠できません。 3,4月に無排卵(病院で調べてもらいました)でしたが、その後体温も二層になり生理も安定していました。 そして今月、またしても高温期が訪れず、恐らく無排卵だと・・・ そこで月曜日に婦人科に行こうと思います。 まずは病気があるかを聞いてみようと思うのですが、病気で無い場合、 次に何を相談したら良いかがわかりません。 私は、いきなり不妊治療を望んでいるわけではなく、基本は「自然に授かりたい」と思っています。 こういう場合は先生にどう相談したらいいですか? 例えば、「タイミングを計ってもらう」とか、それよりも「妊娠できるかの検査をしてもらう」とか。 どういう質問・相談をしたら良いか、教えて下さい。 *今まで、排卵検査薬等は使用した事が無いので、基礎体温表とにらめっこしながら  排卵日を予想して子作りしていました。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.4

#3です。 病院、行ってこられたのですね! ご希望通りの診察のみでよかったと思いますよ。 まずは卵胞チェックや排卵検査薬だけでも充分排卵期はわかります。 もちろん今回のように思っていたよりも排卵が遅れた、なんてこともわかりますよね。 例えば今回もし卵胞チェックをしていなかったら、生理開始日も何日か遅れてしまって、妊娠したんじゃないかってやきもきしてしまうところだったでしょう。 前回生理が8/4で30日周期だと9/3が生理予定日で排卵日は8/20くらいになるところだったんですよね。 それが8/30くらいになっていたと。 直前にわかってよかったですね。 昨日と今夜がまさに絶好のタイミングじゃないですか? 9/14くらいには妊娠検査薬で陽性反応が出るか生理になるか、どちらかだと思いますよ。 楽しみですね! >排卵が遅れた時は、妊娠しにくいって聞いたことがあるのですが いやぁ、そんなことはないと思いますよ。 よく「古い卵子は受精しにくい」なんて言われますが、それは定義が違って「本人が年齢を重ねた古い卵子は」という意味で、成熟するのに時間がかかったからといってさほど問題はないかと思います。 40日周期の人だってちゃんと妊娠できますからね! 検査は自分の身体をもっと知りたくなった時でいいんじゃないですか? 私はいろいろ検査をして、自分にも主人にも問題がないことがわかって安心しました。 治療のようなことはもう少しだけ様子を見てから、と思っています。 なぜならあとは神様の思し召し?、きっと夫婦にとって一番良い時期に授かるものなんだと思うからです。 いつか治療して、それで時が満ちれば授かるかもしれません。 そんな未来も楽しみです。

greentea11
質問者

お礼

zatoさん、ご回答ありがとうございます! 卵子の老化の件が気になって、色々調べたのですが、「老化=排卵が遅い場合」と 答えている方(このサイト内)もいらっしゃったので、少し不安でした。 なので、「老化⇒年齢と比例」という事を教えていただけて安心しました! 今朝はまだ高温期に入っていなかったので、明日にでも高温期になったら良いのですが、少しだけ不安です。 色々調べたら、LHがピークでも排卵しない場合があるって書いてあったので。 (今回、LH60という結果が出ていたので、先生は排卵が来ると判断されていました) >神様の思し召し?きっと夫婦にとって一番良い時期に授かるもの このお言葉を読んで、少し落ち着きました。 周りで妊娠ラッシュが続き、焦っていたんだと思います。 一番良い時期は神様にお任せして、その時が来るのを待ちたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

妊娠に関する診療の場合、病院側は「治療や検査を薦める」のであって、強制はしません。 ですので、基本的に自然に授かりたいのでタイミングをみてもらいたいとか検査だけしてもらいたいといった希望はそのまま伝えればいいんですよ。 口で話しにくかったらまずは問診票にそこを強調して書けばいいと思います。 不妊治療と言ってもどちらにしてもいきなり治療はしないんですよ。 まずは検査です。 女性は基礎体温表を見てもらい、尿検査や血液検査、癌検査や性病検査などをします。 内診や超音波検査もします。 そのとき男性も一緒に精液検査ができるとベストですね。 それから排卵期に卵胞チェック(超音波検査)やフーナーテストをして様子を見ます。 これらの検査結果から、ホルモンのバランスを整える為の薬や漢方薬が処方されたりします。 その薬についても、なぜ処方されたのか、効力についても説明してもらえます。 そして総合的に今後の治療方針を医師とご夫婦で相談するのです。 どこが問題があったのか。 どう治していくのか。 どこまでを希望するのか。 できるだけ早く授かりたいということを希望すれば、まずは人工授精をするようになるかもしれませんし、体外受精でないと可能性がないですよという結果もあるかもしれません。 特に問題も見つからなければ、定期的に卵胞チェックをしながらタイミング法で様子をみるというのがむしろ一般的だと思いますよ。 もしもこれらの検査すらしたくないというのであれば、卵胞チェックのみしてもらってもいいのかもしれません。 ただこれだけだとけっこう自分であせっちゃうかもしれませんね。 実際は排卵検査薬を使うのとあまり変わりませんし・・・ 私がもし検査を希望しないなら、基礎体温と排卵検査薬だけで自分でタイミングをみます。 しかし検査をするっていうのも自然に授かる第一歩かもしれませんよ。 まずは医師に相談してくださいね。 自分の言いたいことを全部メモして行くと伝えやすいですよ。

greentea11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても細かく教えていただきまして、ありがとうございます。 正直、まだ検査を受けたくないと思っています。 でも問題があるなら早い段階でわかったほうが良いのでは?とも思ったりしています。 定期的な卵胞チェックが受けられればいいのですが、仕事をしておりますので難しいかもしれません。 排卵検査薬も視野に入れ、先生にご相談してみます!

greentea11
質問者

補足

本日、病院へ行ってまいりました。 前回生理が8/4~で周期が30日前後なのですが、 今回は排卵が遅れていたらしく、今日エコーで卵胞が確認できました。 そこで尿検査をしたところ、24時間以内に排卵するという数値が出たそうです。 排卵が遅れた時は、妊娠しにくいって聞いたことがあるのですが、先生は特に そういう事はおっしゃってませんでした。本当のところはどうなんでしょうか? でも、今回は尿検査のみで、特に不妊を疑う症状がないという事でした。 「これ以上の検査を望むなら、それはあなたの意思ですよ。」と言われ、とりあえずは 今回の排卵に向けて仲良くしてみてから様子を見ようと思います! 皆様、参考になるアドバイスありがとうございました!!

noname#14210
noname#14210
回答No.2

 基礎体温を半年ほどつけているのなら、それをクリニックに持参して相談すると良いでしょう。だいたい不妊治療というのは、最初の3ヶ月くらいかけてひととおりの検査(血液検査・精子の検査な)をしながら、まずは「タイミング指導」から始めます。  タイミング指導とは、生理開始後14日目くらい(排卵しそうな日の2日前くらい)に、内診の超音波で卵胞の育ち具合(大きさ)や子宮内膜の厚さを測って、あと何時間後に排卵するかを予測し、それにあわせて子作りをするよう指導されるというものですから、まさに「自然」ですよね。この経過観察により、排卵の有無や卵胞の質もチェックできるので、不具合があれば黄体ホルモンとか排卵促進剤などの薬を服用することになります。  それで3~6ヶ月くらい様子をみて、まだ妊娠しないようなら、卵管の詰まりをチェックする「子宮卵管造影」や、膣の中でちゃんと精子が活動できているかをチェックする「フーナーテスト」、精子との相性を調べる「抗精子抗体検査」などをし、異常がなければ、人工授精・体外受精へとステップアップしていくことになります。  いずれも、どういう「治療」をしたいかは、あなたご自身が決めて良いので、しばらく自然にしたいなら、各種検査をしながら「タイミング指導」でがんばるのが良いのではないでしょうか。検査も内診もお金かかりますけどネ。 早くコウノトリさんが来てくれると良いですね・・。

greentea11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても細かく教えていただきまして、ありがとうございます。 治療・検査については無知だったので、何をするのか?という恐怖心がありました。 タイミング指導が受けられればいいな。と思いますので、先生にご相談してみます!

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

「ブライダルチェック」という検査がありますので、それを受けられたらいいと思います。旦那さんも一緒に受診されることをお勧めします。 下記サイトは一例です。

参考URL:
http://www.nishikawa.or.jp/bridal/index.htm
greentea11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ブライダルチェックって結婚前にするものだと思ってました。 こういう方法もあるんですね。

関連するQ&A

  • 不妊か

    24歳女です。 去年の9月頃から子作りを始めたのですがなかなか授からず、今年の2月に産婦人科に行き検査(血液検査、子宮の通りを見る検査、抗精子抗体検査、精子の運動率やら、フーナーテストなど)をやったのですが異常もなく、できうる検査は全部してなお原因も見当たらず、毎月内膜も厚く卵もいい排卵もしている状態なのに妊娠しないので不安で仕方ないです。基礎体温も2層になっており周期の乱れもあまりないです。排卵後は体温がなかなか上がらないのですが高温期は10日いじょうあります。 毎月きっちり生理が来ることにがっかりしてすごい気分が落ち込みます。 もう不妊専門の病院に行こうかと考えてるのですが異常がないので行くのもためらいがあります。 もうしばらく待つかもう病院に行くか、似たような経験がある方はどうしたか、それ以外の方でもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 不妊治療について教えてください

    第2子妊娠希望です。 第1子のとき、妊娠するまでに半年間(6周期分)かかりました。 今回、また半年が経とうとしています。 生理周期は昔からキッチリしており、基礎体温から見ればちゃんと二層にわかれています。 排卵検査薬とレディデイを併用し、タイミングを見て子作りしていますがまだ妊娠に至りません。 半年ではまだ不妊治療には早いのではないか?とも思ったのですが、 のんびりしているとあっという間に上の子が4歳、5歳となってしまいそうなので、 年の差が離れないうちになるべく早く妊娠したいと思っています。 そこで質問なのですが、もし不妊治療専門クリニックに行くとして、 子作り開始して半年くらいでも詳しい検査をしてくれますか? また、通常、初診では相談だけになりますか?それとも初回から内診など検査してもらう場合が多いですか? 参考・経験談など教えてください。よろしくお願いします。

  • 不妊の検査に行ってみようと思うのですが。

    妊娠を希望して7ヶ月、基礎体温でタイミングをはかり、排卵検査薬も使用し子作りに励んでいますがまだ妊娠にいたりません。もしかしたら不妊・・!?かと最近心配になってきています。そこで婦人科の方に一度行ってみようと思っているのですが、なんせ生まれて一度も婦人科に行った事は無くかなり抵抗があり、なかなか足を運べないでいます。。 そこでみなさんに何点か質問させてください。 1,不妊の検査はどんなことからスタートするのか。 2,検査は痛みをともなうものなのか。 3,費用はどのくらいかかるのか。 他に体験談等ありましたら回答おまちしております。

  • 不妊検査について

    私は結婚2年目ですがなかなか子供ができません。 ここ半年程基礎体温を付けていますが、高温の日と低温の日はあるものの、きちんと二層曲線を描いていません。(日によって体温にばらつきがあります) なのでちゃんと排卵がないのではないかと心配です。 旦那ははっきりEDと診断された訳ではないのですが、薬がないとうまく性交渉できません。 なので月に数回排卵日であろう日をねらって性交渉をするしかありません。(月に何度もできないみたいです) 旦那は泌尿器科で精子の検査をしてもらったのですが、精子の数が平均よりは少ないくらいで、特に不妊の心配はいらないと診断されました。 ということは、やはり私に問題があるのではないかと思います。 私も不妊検査を受けてみようと思うのですが、検査は産婦人科か不妊治療専門機関のどちらが良いのでしょうか? また、「なかなか妊娠しないのですが・・・」と受診すると、通常どのような内容の検査を受けることになるのでしょうか? 痛みを伴うものなどありますか? まわりの友達がみんな子供を産んで幸せそうなのを見たり、自分がもうすぐ31歳になることに焦りを感じています。 どうしても早く子供が欲しいです。 不妊検査についてご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 不妊症?

    去年の9月から解禁をして 丸一年妊娠に至りません。 4月からは排卵検査薬 基礎体温 おりものを参考にして タイミングを計ってきました。 生理周期は28日~31日で 基礎体温もきちんと2層に なっていますし 排卵検査薬も おりものが伸びてきたなと 思って検査すると陽性反応がでます(12日~14日くらい)。 でも春からきちんとタイミング計って 今回で8周期  こんなに妊娠できないものなのでしょうか? 去年の同じ時期にほしいねって話してた3人が 排卵検査薬を使ってすぐ妊娠してしまい 一人取り残されて しまっていてかなり落ち込んでます。 解禁してからは1年たち、もしかして不妊症かも・・・と思います。 病院にそろそろ行くべきでしょうか?

  • 不妊治療開始の時期

    はじめまして。 皆様が不妊治療を開始した時期を教えてください。 私34歳、旦那31歳の結婚3年目です。 今までは子作りをしておりませんでした。 (していないといっても、コンドームはつけずに、外に出す方法でした。) 今年の母の還暦祝いの海外旅行(2月初め)を最後に、いよいよ本格的に子作りを開始しようと、昨年の11月から婦人体温計を購入、記録を始めました。 周期は25~28日、きちんと低温と高温に分かれており、排卵日も大体判りました。(検査はしてません) 3月から低温~高温に変わるあたりに仲良しをしておりますが、 現在妊娠にいたっておりません。 不妊治療のため病院に行くには早すぎますか? 今までも外出しで避妊していたというもの、あまり避妊の意味がないということなので、その期間も含め不妊だったら・・・と不安です。 結婚前に一度婦人科に行ったことがありますが、その時は異常はありませんでした。(生理痛がひどかったため) 皆さんはどのようなタイミングで病院に行ったのでしょうか? 教えてください。

  • 今日不妊相談に病院へ行きました。

    今日不妊相談に病院へ行きました。 基礎体温と排卵検査薬でタイミングを取って一年、八月に初期流産をしてます。 そのことを言ったら先生はまだ不妊とは言えませんと。 不妊は一年たっても妊娠しない場合らしいです。 私は一度流産してるので、それも妊娠と数えるそうです。 ひと月休んで子作りを再開したのが九月なので 今年の10月になっても妊娠しなかったらまた来て下さいとのことでした。 そしたら検査からはじめましょうと。 しかし私は38です。 10月までまって、妊娠せず治療を始めたとしてうまくいっても 出産は39を超えてしまいます。 38の今、一日でも早く欲しいのにあと八ヶ月も待つなんてじれったいような気がして。 どこもこんな感じですか? 流産したらリセットでそれから一年待たないと不妊検査はしてもらえないんでしょうか。 先生は不妊といえないのに検査だ薬だという医者はダメだと言ってました。 確かに患者にならなきゃお金は入ってこないから まだ検査は必要ないって言った先生はもうけを考えず 正しいことを言ったのかなっていう気がするようなきもしますが・・ あと八ヶ月・・。 長いです。 あと八ヶ月自己流でがんばるへきか べつの病院へ行ってみるべきか べつの病院でも流産から一年たたないと不妊の検査はしてもらえないんでしょうか?

  • 排卵しているのに不妊?

    妊娠希望の32歳です。 結婚して2年以上が経ち、子供ができず不妊です。 このたび初めて不妊検査を受けようと思うのですが どのような検査になるのでしょうか? 基礎体温を見る限りでは排卵していると思われます。 (以前、婦人科で基礎体温だけ見てもらったら排卵していると言われました。) 排卵しているのに子供ができないということは 他にどのような原因があるのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 二人目不妊?の治療について

    現在二人目の妊娠を望んでいます。 2歳半になる娘が1歳過ぎた頃から二人目の妊娠を望んでいて、約1年後に妊娠したのですが3か月の時に流産してしまいました。 それからも妊娠する気配がなく、先月排卵日検査薬を購入しました。 基礎体温と排卵日検査薬があれば産婦人科へ行くのと変わりないんでしょうか?? もっと別の検査などもあるんでしょうか? 不妊とは程遠いかもしれませんが、産婦人科に行くかどうか迷っています。

  • 不妊治療について

    結婚して5年目になる26歳です。 今まで夫婦生活で避妊はした事がありません。 10代の頃から不正出血に悩まされていて、2年前子宮ガンの検査にひっかかり婦人科に通ってます。 そこで、子供が出来ない事を相談したら血液検査で排卵を調べてくれました。排卵はあるから基礎体温をつけてタイミングをはかれば1年以内に90%は妊娠すると言われました。 でも、基礎体温はガタガタで先生に見せても「多分この辺だろう」くらいにしか分からなくて、排卵日検査薬では薄っすらしか線も見えないしいつが排卵日なのかよく分かりません。 今年の7月までに妊娠しなかったら、不妊治療専門の病院を紹介すると言われました。 具体的に不妊治療とは何をするんでしょうか?費用はどれくらいかかるんでしょうか? すごく不安だし、周りの人には後ろめたい気持ちでいっぱいです。 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう