• ベストアンサー

不妊治療開始の時期

はじめまして。 皆様が不妊治療を開始した時期を教えてください。 私34歳、旦那31歳の結婚3年目です。 今までは子作りをしておりませんでした。 (していないといっても、コンドームはつけずに、外に出す方法でした。) 今年の母の還暦祝いの海外旅行(2月初め)を最後に、いよいよ本格的に子作りを開始しようと、昨年の11月から婦人体温計を購入、記録を始めました。 周期は25~28日、きちんと低温と高温に分かれており、排卵日も大体判りました。(検査はしてません) 3月から低温~高温に変わるあたりに仲良しをしておりますが、 現在妊娠にいたっておりません。 不妊治療のため病院に行くには早すぎますか? 今までも外出しで避妊していたというもの、あまり避妊の意味がないということなので、その期間も含め不妊だったら・・・と不安です。 結婚前に一度婦人科に行ったことがありますが、その時は異常はありませんでした。(生理痛がひどかったため) 皆さんはどのようなタイミングで病院に行ったのでしょうか? 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は34で結婚し、最初1年は諸々の事情で 子作り解禁してなかったので、子作り解禁したのが 35過ぎてからでした。 もともと内膜症の疑いがあり婦人科には 通ってたので、なんとなくそこで タイミング指導をしてもらい 一度妊娠に至りました(結局ダメになりましたが) その後専門医が遠方にしかないので ウジウジ悩み、36になってやっと専門医に通いはじめました。 今妊娠5ヶ月です。 取り合えずタイミング指導など最初の段階を踏みつつ ご主人とよく話し合ってみては如何ですか?? 本当に子供が欲しいのなら、早い方が勿論いいです。 でも、これは夫婦の問題であり、お互いの歩調があってないと なかなか思うように治療が進められないこともあります。 不妊治療には未だ偏見も多いですが それでも2人の強い意志があれば、きっと大丈夫だと思います。 遅すぎたと思うことはあっても 早すぎるってことはないと思います。 早く授かるといいですね。

ok-okm
質問者

お礼

妊娠5ヶ月ですか!おめでとうございます。。 うちの旦那さんも割りと子作りに積極的(長男ですが、3月に妹さんがママになったのも関係あるかも・・・) なので、二人でよく話し合い、頑張っていこうと思います。 ここ3ヶ月、生理前は「お腹の子が・・・。」と言って、 何かと手伝ってくれるんです(^^;) 私も最近、小さい子を見ると何故か喉の奥がツ~ンと痛くなります。 何か、初恋のような・・・・。 もっと早くから頑張ってれば良かったと、今更ながら後悔しています・・・。

その他の回答 (4)

• hitomomo
回答No.5

あくまで一般的な話ですが、 卵子の質は20代半ばをピークに徐々に低下していきます。 そして37~38歳頃に急激な質の低下を起こしてしまいます。 そうなる前に何かしらの手を打つとよいとされています。 次に、きちんと検査してみないと分からないという前提ですが、 周期が25~28というのが気になります。 内科的に問題がなければ、高温期は一定となりますから、 卵胞期にそれだけの差異があると予想されます。 そうなると時に早発している可能性もあります。 早発していれば卵子は未成熟になる率が高いので、 その分妊娠しにくくなります。 また排卵は基礎体温だけでは不十分なので、 できれば排卵チェッカーなども組み合わせたほうがより確実です。 内性器の状態やホルモンバランスは3年もあれば変化します。 できましたら不妊専門の病院にて再度検査された方が良いと思います。 早く妊娠できれば良いですね。

ok-okm
質問者

お礼

ありがとうございます。 早めに病院に行きたいのですが、旦那と相談の結果 もう1回、排卵検査薬を使ってみてから。。ということになりました。 今月まで旦那さんも出張で家を空けることが多いので・・・。 卵子の早発・・・。周期が25日に問題があるのですか。。 全体的に一定なら問題ないのかと思ってました。 これは病院に行った方が良さそうですね。 病院も、女性の先生で評判のいい所となるとナカナカ予約が取れないものですよね。。 3年前も四苦八苦した覚えがあります。 まだ見ぬ赤ちゃんのため、頑張ります!!

• cancer7
回答No.4

避妊をしない性交による自然妊娠の確率は不妊原因のない夫婦でも20%台といわれていますから、早期の妊娠をご希望ならまずは不妊検査をひととおり受けられて現在の体の状態を把握されることをおすすめします。 できれば一般の婦人科ではなく不妊専門の病院へ行きましょう。妊娠を目指す積極性は全然違いますから。 排卵と性交のタイミングがずれている、卵管が詰まっている、ホルモンの分泌がよくない等々不妊につながる原因は排卵の有無だけではありません。また男性側に原因があることも多いです。 不妊につながるかもしれない原因を探るにはご夫婦で検査を受ける必要がありますので、ご主人ともしっかり相談してくださいね。 検査を受けた病院で治療を受けるかどうかは不妊検査の結果が出てから検討しても遅くありません。 ただしご夫婦でどこまで治療を受けるか、時期・予算・治療段階等どんな条件優先でもいいので理解しあっておくといいと思います。

ok-okm
質問者

お礼

自然妊娠は20%ですか・・・。 しかも、私の場合年齢もネックですよね・・・。 すぐ出来るとは思っていませんでしたが、もしかしたら・・・と少し期待していました・・・。 正直、不妊治療は私には関係ない話だと思っていました。 でも、私の友人でも治療に通って授かった子が何人かいて、 同じように悩んでいた方がこんなにもいるんだと実感しました。 まずは検査ですよね。。 旦那さんとしっかり相談して、少しでも早く赤ちゃんを授かるよう 頑張ってみます。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 私も避妊解禁が35歳目前と遅かったので、子作りスタートと同時に不妊治療も始めました。少しでも効率よく妊娠・出産を済ませたかったので。 ところが私の場合は原因不明不妊でなかなか妊娠できず、結果的には最初の妊娠までに2年間かかり、しかも流産してしまったので最終的にはスタートから5年目に体外受精で双子を授かりました。 不妊治療をするのは不妊症の人だけだと思っていませんか?決してそうではなく「少しでも早く目的を達するように少々の医学的助力を求める」、それが不妊治療ですから、早すぎるということなどありませんよ。 そんなわけで私は治療しながらまる4年もかかってしまいましたが、もしもっと若かったらこんなに時間もかからなかっただろうにと思います。

ok-okm
質問者

お礼

スタートから5年ですか・・ とても長い期間、頑張ってこられたのですね。 双子ちゃん、さぞかわいいことでしょう!! >不妊治療をするのは不妊症の人だけだと思っていませんか? そう思っておりました・・・・。 早速、病院を探してみます。 ありがとうございました!!

• monchi17
回答No.1

すぐにでも行ったほうがいいと思います。 34歳という年齢、卵巣機能がガクンと衰えて行く時期なので、 質の良い卵子を作れるか分岐点です。 不妊治療検査は婦人科と違って無駄な検査やタイミング療法などはしません。 ひととおりの検査するのに1ヶ月半はかかりますが、安心をもらいにいくのには短い期間だと思います。 婦人科や産婦人科では基礎体温で半年~1年はタイミング療法で時間がかかりすぎで、妊娠の近道ではないです。 すでに34歳なので時間を無駄にしてはいけません。

ok-okm
質問者

お礼

助言、ありがとうございます。 そうですよね・・・。 気持ちばかり焦っているのですが、まだ子作り開始から3ヶ月なので 早いのかと・・・。 早速、不妊治療の病院を探してみます!!