• ベストアンサー

不妊症でしょうか・・・

結婚4年目で、5月で5年目に入ります。 夫32歳 私31歳なので 子供を望んでいます。 結婚1年半程は 仕事の関係もあり避妊をしていましたが、それ以降は排卵日に合わせ仲良くしてきましたがよい結果に恵まれず日々つらく悩んでいます。 基礎体温もつけ続け高温期・低温期に分かれています。 やはり不妊症の可能性が高いでしょうか? 産婦人科に行き 一度検査をしてみようかと思っていますが、生理後何日目に行くのが良いでしょうか? 産婦人科 それとも大きな病院のほうがいいですか? どのような検査をしますか? タイミング療法がまず良いと聞きますが・・・ お願いします

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riruken
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

通常、子供を作ろうと試みて1年以上子供が出来ない場合、不妊と定義されるようです。 不妊といっても原因、女性側、男性側、原因不明と様々です。 産婦人科ですが、不妊治療を扱っているところのほうがいいと思います。いきなりタイミング療法に入るのではなく、女性側・男性側の体のチェックをすると思います。 双方明確な問題が無ければタイミング療法→人工授精→体外受精と進んでいくと思います。 もちろん、明確な問題があればそれにあわせた治療がなされます。 不妊といっても大半は原因不明だそうで、知り合いの夫婦は7年後に子供に授かったそうです。 何はともあれまずは原因を検査してからですね。 子供が授かりますように!

その他の回答 (3)

noname#9182
noname#9182
回答No.4

初診はおそらく問診と血液検査、超音波など簡単な検査だけなので、行くタイミングはいつでもいいんですよ。生理中はさすがにちょっと避けた方がいいですけど。基礎体温表をお持ちになってください。 病院は、できれば不妊外来のある婦人科がいいですね。不妊を専門に診てもらえるのは安心だし、同じ悩みを抱えている方がいらっしゃることで心強く思えて、精神的にも気持ちが楽です。産科と一緒なのは、不妊で悩んでいる人には辛かったりしますから。 検査は、病院によって多少進め方が異なるとは思いますが、まずは女性・男性それぞれ基本的な検査を行います。(参考URLを一例にご覧ください。) ご主人の精液検査ですが、病院で採取するところと、家で朝取って病院に持参して検査するところとあるので、まずは質問者さんが先に受診なさって、医師からの説明を受けてください。何日間か禁欲して、とか指示があると思います。 URLご覧になるとわかるように、各検査にはそれぞれ適した時期があるので、基本的な検査を一通り行うのに、1~2ヶ月かかります。 それをクリアして特に異常がなければ、タイミング療法になると思います。 何か問題が見つかれば、さらに精密な検査、あるいはその治療になります。 病院は大きければいいというわけではないです。 今後定期的に通う必要が出てくるかもしれませんので、近くて通いやすいところ、そしてきちんと説明をしてくれて、安心して受診できるなと感じられるところがいいですね。

参考URL:
http://www.kuramoto.or.jp/knowledge/c2_p1.html
  • ARIST
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.3

#1や#2の方々がお書きいただいているように、まずは産婦人科に行って、検査されるといいと思います。 ranzuendoさんの検査ももちろんあると思いますが、ご主人の検査も恐らくすると思います。 男性の場合の検査として、顕微鏡で精子の動き、形・量などを確認します。(泌尿器科での検査になります。) その後それらに異常が見られた場合、さらにいろんな検査をします。 産婦人科に行けば、男性の場合はどこで検査すればいいか教えていただけると思います。 大きい病院に限らず、各地に専門医はいらっしゃいますから。 どちらにお住まいかわかりませんが、中国四国地方では、広島大学医学部付属病院、九州地方でしたら北九州市のセントマザー病院、福岡市の原三信病院が不妊治療に関して詳しく調べてくれますし、実績も確かです。 どうかお子様が授かりますように。

noname#20215
noname#20215
回答No.1

すでに基礎体温をつけられているようなので、それを持って産婦人科に行かれるとよいと思います。 初診はいつでもいいと思いますが、妊娠を望むなら生理終了後すぐに行かれると、次の排卵日までの期間が短くてよいのではないでしょうか? 基礎体温をつけ、高温期・低温期が分かれていても、意外に素人判断では誤りもあるようです。 知人にも不妊を疑い受診したところ、排卵日をちょっと勘違いしていて、その後あっという間に妊娠した人がいます。 また卵胞の大きさなどから、より確実な排卵日も検査できるようなので、より確実だと思います。

関連するQ&A

  • 私って不妊症?

    結婚してそろそろ1年が経ちます。 2人とも子供が大好きなので早く欲しいのですが、なかなか思い通りには授かりません。 「2年以上できなければ不妊症」といわれているので、 まだ希望を捨てず、毎月頑張っているのですが、生理が来るたびにショックを受けています。 以前、産婦人科にも1ヶ月ほど通っていた事があるのですが、 「産婦人科に通う」ということがストレスに感じてしまい、 通うのを辞めてしまいました。 やっぱりもう一度、通い始めた方がいいのでしょうか? 結婚してから、基礎体温を測るようになったのですが、 ちゃんと高温期と低温期があり、生理もほぼ同じ周期で毎月来ています。 最近は「もしかしたら私って不妊症なの?」と思い込んでしまって…。 私は今まで体温が二層に分かれていたら、不妊症ではないと思い込んでいたのですが、 もしかしたら大きな思い違いをしていますか???

  • 緊急避妊は必要でしょうか?

    こんにちは。 わたしは生理不順がひどく、毎月来るときもあれば2、3ヶ月来なかったりとバラバラです。 基礎体温もつけているのですが、ほとんど低温期ばかりで高温期になることが滅多にありません。 また、グラフがギザギザになっているので排卵もよくわかりません。 (まだ生理が始まって3年くらいなので無排卵なのだろうと思っていますが・・・) それで、今月24日に体温ががくっと下がりました。 ただ、今までも排卵のように体温が下がっていても高温期に入らないことがあったので 排卵日だろうとは考えていなかったのですが・・・。 その翌々日(26日)に性交をしました。 そして27日から高温期に入りました。 性交はコンドームでの避妊を行っています。 もちろん挿入前からコンドームをつけているし、彼の使い方も正しいと思います。 (ただ破れていたら報告してくれるかどうかはわかりませんが・・・、爪が長いとかもないので破れていることもないのではと思います) この場合、妊娠したかどうかは高温期が14日~16日経っても続くまで待たないとわからないのでしょうか? 検査薬もまだまだ結果が出ませんよね。 産婦人科に行ってもわからないのでしょうか・・・。 ということは、緊急避妊を行ったほうがいいですか? まだぎりぎり72時間以内だと思うのですが・・・。 あと、緊急避妊の薬はいくらくらいなのでしょうか。 早いほうがいいと聞いたので心配しています。

  • 妊娠できないのでしょうか。

    結婚して4年、避妊をしなくなってから3年が経ちます。 その間、基礎体温を付けなかった時期もありますが、 付けていたときには排卵日付近にタイミングを取れていたこともありました。 体温は、低温と高温に分かれており排卵はしていると思います。 2ヶ月前に産婦人科で子宮ガン検診を受けましたが、子宮に特に異常はないとのことでしたが 不妊専門の病院に行きもっと詳しく検査すると、妊娠しない原因が分かりますか? 今周期の基礎体温です↓ 生理周期の平均は、28日~31日で、 体調やストレスによって26日~34日くらいで変動あります。 今周期は、そろそろ排卵かなと思われた14日15日にタイミング(●印)取りましたが、 排卵が遅れたようで、この感じだと今回も期待できないでしょうか。 1/23 36.66高温期3日目 1/22 36.48高温期2日目● 1/21 36.57高温期1日目 1/20 36.27 1/19 36.16 1/18 36.22 1/17 36.17 1/16 36.24 1/15 36.38● 1/14 36.36● 1/13 36.17 1/12 36.11 1/11 36.17 1/10 36.07 1/9 36.17 1/8 36.15 1/7 36.49 1/6 36.16 1/5 --.--生理終了 1/4 --.--生理 1/3 --.--生理 1/2 --.--生理 1/1 --.--生理開始 33歳になり焦っています。 アドバイスお願いします。

  • 不妊治療開始の時期

    はじめまして。 皆様が不妊治療を開始した時期を教えてください。 私34歳、旦那31歳の結婚3年目です。 今までは子作りをしておりませんでした。 (していないといっても、コンドームはつけずに、外に出す方法でした。) 今年の母の還暦祝いの海外旅行(2月初め)を最後に、いよいよ本格的に子作りを開始しようと、昨年の11月から婦人体温計を購入、記録を始めました。 周期は25~28日、きちんと低温と高温に分かれており、排卵日も大体判りました。(検査はしてません) 3月から低温~高温に変わるあたりに仲良しをしておりますが、 現在妊娠にいたっておりません。 不妊治療のため病院に行くには早すぎますか? 今までも外出しで避妊していたというもの、あまり避妊の意味がないということなので、その期間も含め不妊だったら・・・と不安です。 結婚前に一度婦人科に行ったことがありますが、その時は異常はありませんでした。(生理痛がひどかったため) 皆さんはどのようなタイミングで病院に行ったのでしょうか? 教えてください。

  • 不妊検査について

    私は結婚2年目ですがなかなか子供ができません。 ここ半年程基礎体温を付けていますが、高温の日と低温の日はあるものの、きちんと二層曲線を描いていません。(日によって体温にばらつきがあります) なのでちゃんと排卵がないのではないかと心配です。 旦那ははっきりEDと診断された訳ではないのですが、薬がないとうまく性交渉できません。 なので月に数回排卵日であろう日をねらって性交渉をするしかありません。(月に何度もできないみたいです) 旦那は泌尿器科で精子の検査をしてもらったのですが、精子の数が平均よりは少ないくらいで、特に不妊の心配はいらないと診断されました。 ということは、やはり私に問題があるのではないかと思います。 私も不妊検査を受けてみようと思うのですが、検査は産婦人科か不妊治療専門機関のどちらが良いのでしょうか? また、「なかなか妊娠しないのですが・・・」と受診すると、通常どのような内容の検査を受けることになるのでしょうか? 痛みを伴うものなどありますか? まわりの友達がみんな子供を産んで幸せそうなのを見たり、自分がもうすぐ31歳になることに焦りを感じています。 どうしても早く子供が欲しいです。 不妊検査についてご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 不妊検査

    妊娠希望で今週期より、病院に通いはじめました。 ちなみに周期が長め(34~38くらい)なので、16日目に初めて行きました。 16日目低温 ★卵胞チェック(13mm)         19目の晩にタイミングを合わせるように言われる 19日目低温 仲良し 20日目低温 ★卵胞チェック。排卵がまだだったといわれ、21日目晩にタイミングを合わせるように言われる 21日目低温 仲良し 22日目低温 ★排卵チェック(21日目に排卵したようだと医師に言われる)         フーナーテスト(結果、不良でした(T_T)) 23日目今週期一番低温 24日目高温期と思われる値に跳ね上がる(以降高温期の値) 29日目高温★ホルモン検査 という流れです。 気になる点がありまして、先生の話だと21日目に排卵したということだったので、私はその次の日から高温期と数えていた(基礎体温は低温でしたが)のですが、それって間違いですか? 29日目にホルモン検査に行った時、基礎体温を見せたのですが、先生は高温期6日目と言ってました。(体温表から行くとそのとおりです)先生が教えてくれた排卵日から数えると、8日目のはずでしたが・・・ 排卵した次の日から高温期と数えると思っていたので 先生と食い違いました。 本当のところの高温期の数え方ってどうなのでしょうか? それと、先生はあっさりと、次の生理が終わったくらいにまた来て、と言われたのですが、一応タイミング合わせてて妊娠の可能性があったとしても、こういう表現をするのでしょうか? それとも今回は明らかに妊娠はしてない!と確信されての発言でしょうか?よろしくお願いします。

  • 不妊治療のこころえ

    結婚4年目、30歳の主婦です、 先日、不妊のためはじめて婦人科の診察を受けました。 月経周期18日目で、卵胞が9mmしかなく、排卵障害ではないかと言われました。(1週間で2mmしか大きくなっていませんでした。) ホルモンのバランスも悪いらしいです。 ただ、基礎体温はきれいに、低温・高温相に分かれていますので、排卵したり、しなかったりではないかとも言われました。 私は、小さい頃からすごく毛深いのですが、それも不妊に関係あるのでしょうか? 卵管の検査などまだこれからで、具体的な治療はまだですが、できる範囲のことは、やりたいと考えています。 これからの心がまえ等、アドバイスいただければ幸いです。

  • てんかんと不妊について

    はじめまして。 結婚して1年になります。 私37歳、旦那33歳なのですが、なかなか子供ができません。 旦那は結婚する前から「子供が欲しい」と言っていて、基礎体温をつけて、排卵日近くにがんばっています。 避妊をしなかったらすぐにできると思っていたのでショックです・・・ それでも出来ないので、6月に産婦人科に不妊の検査をしてもらいに行きました。 検査結果は「高プロラクチン血症みたいだけど、自然妊娠も望めますよ。」とのことだったのですが、私の年齢が年齢なので、薬を飲んで値を下げて、タイミング療法をしましょうとのことで、今テルロンを飲んで排卵日を教えてもらって合わせてしています。 でも、今のとこまったくだめです・・・・ 旦那と子供について話をしていたときに、 「おれ子供のころてんかんで、すっごい薬を飲まされてたんだ。だから子供ができないのは俺のせいかもな」って言われました。 高校を卒業したころから薬を飲まなくなったみたいですが、それ以来発作は起きてないそうです。 そういうのって不妊の原因になったりするんでしょうか? わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 不妊症検査のタイミングについて

    ご質問させて頂きます。 結婚1年目の主婦です。(20代後半です) 結婚当初より、子供を望んでいた為避妊はしておりません。 結婚して1年、なかなか子供を授からないことに不安を感じ始めました。また家事・仕事等の忙しさにもかまけて、基礎体温を付けるのをぱったりと止めてしまいました。 生理が来るたびに不安が募り、5月よりまた基礎体温を付け始めました。そこで、異様に高温期が短いことに気付きました。(1週間程度) 以前はそんな事はありませんでした。 年に1度は婦人科へ検診に行っていましたし、問題はないと思っていたのですが、とある本に「高温期が10日以下だと妊娠しにくい」とありました。 結婚して1年が経ちますし、基礎体温からみる状況や本を参考にしても「不妊症」という文字が頭をよぎります。 母からは不妊の検査に行くのはまだ早いのでは?!と言われたのですが、やはり早いのでしょうか。 主人とは週3~4回は仲良くしていますし、主人も不妊検査に関しては理解を示してくれております。

  • 無排卵でも??

    お世話になります。 妊娠希望です。今産婦人科に通っていて、子宮などの異常は無かったのですが、基礎体温の高温と低温の差があまりなく、排卵したかどうか微妙です。1.2ヶ月生理がこないのもよくあるので、年が明けてからホルモン検査をしようといわれてます。 今42日目で高温2日目です。今回無排卵かもしれないのですが、無排卵でも高温期ってありますか?それとも排卵して今高温期に入ってるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう