• ベストアンサー

自分の将来について悩んでいます

zabusakuraの回答

• zabusakura
回答No.1

そりゃ専門科だから皆そういう道に進みたくて来てる訳だから、技術が高いのは当たり前だし、何より美大に入れるかどうかも判らないし、行ったからって、その分野で食べれる人は、ほんの一握りだと姪っ子が言ってました。 姪は美術系の仕事で食べて行きたくて3歳から絵の塾に通い、美大に 入り希望通りの仕事をしています。 姪も母子家庭で美大は必要な、お金も高いから親はトリプルワークを してました。 美大受験の時に、高校までの受賞とかも聞かれたそうなので(美大も 競争率、高いでしょう。)3歳から美術の仕事って思って受験のためのデッサン力とか、作品を作って賞を狙いに行ったり(そのための塾に行ってました。) 親の為なんて思うのなら止めればいいし、現状で自信が無くなるなら別の道に進めばいいと思いますよ。